旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

一升瓶を持って行きたいのですが。勿論、日本酒。

  • 一升瓶を持って行きたいのですが。勿論、日本酒。

    • 投稿日:2013-04-22
    • 回答:9

    締切済

    中国で日本酒の一升瓶のような存在感の有る瓶を見かけません。そのせいか、来週にせまったGWに日本酒の一升瓶をせがまれています。
    免税店では720ml品は見かけますが、一升瓶は無かったように記憶しています。
    中国はアルコール12%以上は1500ml以上に税金が掛かるようですが、日本酒なら11?12%のものも有りますので2,3本持って行きたいのですが、預かってくれるのでしょうか?
    便はANAでフラジル付けて貰って、覚悟のサインもするつもりです。
    又トラブル防止で、税金払っても良いかと思っていますが、どの程度掛かるのでしょうか?料率、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    私、酒処の会津若松市出身のため、地元の酒を持って行きたいとの思いも有るものですから。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    pangziさん

    pangziさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-04-22

    持ち込める酒の量は度数12%以上で1.5Lまでですので、一升瓶は1本でも免税枠を超えます。無申告で運よく通ればよいですが、X線では必ず見えますし、荷物はX線検査を通さなくてはなりません。申告するのが無難です。運が良ければ税関の係員が容赦してくれるかもしれませんが、無申告で没収や面倒になる可能性もあります。
    税率は関税40%+付加価値税(増値税)17%+消費税10%です。
    個人的には昔韓国でTVを持ち込む際課税され(無税の第3国製だったんですが容赦なく課税、広州ではお土産のリンゴを即没収されたことがあります。また、台湾でも昔ワープロをコンピューターとして課税されかけたので無税のタイプライターだと言い張り通しました。
    基本は要申告です。ただし結構課税基準もいい加減だったりしますので、無申告で通る可能性や申告時も免税の可能性がありますが、その場合はハードネゴに耐えられる太い神経で臨んでください。

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713_01.html

    お礼

    有難う御座います。
    ネットでJAICAのHP見ていたら(購入金額+50%)x17%と書いてました。そうすると計67%でなく、75.5%ですね。
    どこにも載って無かったのですが、例えば1.8Lx2瓶=3.6L持ち込むとして3.6L?1.5L=2.1Lだけ課税されるのでしょうか?それとも3.6L? 疑問です。
    あと税金をその場で払って、そのまま持って行けるのかも不安です。仕事の部品持っていったら取り上げられて3日後に受け取りに行った事もあるので。トライしてみます。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2013-04-22

    720mmの日本酒を持っていたことがあります。
    ハードケースでなく、布製の鞄で、私は紙の箱にタオルを巻いていきましたが、さすが日本の瓶強度が違います。全然平気でした。

    日本の飛行機会社は意外とスルーで通してくれます。
    実は、バック内のものはほとんどX線で見えています。一升瓶があれば、十分わかると思います。そこは温情でスルーしてくれているのではないですか?
    注意点は、日本では、リチューム電池でひかっかるので、飛行機乗る前にチェックされました。搭乗口のわきでバックを総ざらいします。
    友達はたまたま、バックに残っていた100円ライターが引っ掛かり、総ざらいさせられました。
    その時、IPADで、こういうものがありますけどと、申し訳なさそうに、画像を見せてくれます。
    日本のチェックポイントが違うようです。

    中国の国内線はまたまたポイントが違います。リチュームはOKですが、銅版が引っ掛かりました。形状を見てわからないものを、チェックされます。

    そういえば、大連いま、到着して荷物を受け取ってから、X線チェックがありました。なぜここで大行列かと思いました。昔はなかったのですが。捕まった人は見たことがないので、きっと爆弾等の危険物チェックでしょう。

    ちなみに、私の父は、朝市場に行き、まあまあのサイズの魚を一匹、氷を詰めて、
    中国に持っていき、日本料理屋でさばいてもらっていました。

    お礼

    有難う御座います。
    確かにリチウム電池はどこもうるさいですよね。世界中で見られるし、中国では客先デモ用に手冊まで付けて送っても、保税区から出してもらえず、客先に来て貰った事も有ります。そのままパックして日本へUターンです。
    中国ではライターはすごい見てますね。バイクの形や女性のヌードの形とかどうみてもキーホルダーなのに取り上げられました。
    逆にマッチは寛容です。いつもホテルのマッチを持ち帰り、次回に里帰りをさせています。中国の喫煙室のライターが壊れている事が多いので。長春?だったか、喫煙室に行ったら蝋燭が2本立っていたのには笑いました。
    大連は7,8年前に日本企業の出張者があまりに(試作部品、金型の駒等)まで持ち込むので、取り締まりが有り、以降はうるさくなりました。
    しかし、鮮魚はすごいですね。考えつきませんでした。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-22

    すみません、税率間違えてました。
    関税40% 消費税10% 増値税17%でした。
    お詫びして訂正いたします。
    (12%は濃度でした)

    お礼

    有難う御座います。
    増値税は日本の消費税にあたるので、2重取りされるのですか?
    今、@¥2,000として120元程度ですから、仮の100元と言って67元取られる計算でしょうか?
    たまりませんね。空港で620mlx2本で勘弁して貰う交渉してみます。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOYさん

    TOYさん

  • 回答日:2013-04-22

    私と友人の経験なので参考程度に。

    まず出国に関してはアルコール濃度が24%以下なら預け荷物で問題ありません。
    参考  https://www.ana.co.jp/int/guide/baggage_caution.html

    但し、かなり厳重に梱包しておかないと割れる可能性がありますし
    ANAだけの直行便ならマシですが、中国内の乗り継ぎがあると
    さらに乱暴に扱われる可能性がありますよ。
    それなりの覚悟は必要だと思います。

    次に入国の際ですが正規の話をすれば申告して税金払ってと言う事になりますね。
    但し、税率は12%だったと思いますが課税対象額が購入価格ではなく
    現地販売価格だったように記憶してます。
    つまり「言い値」って事ですね(笑)

    ご存知かとは思いますが中国は全てがアバウトですので
    入国以後は担当官の運次第って事になると思います。
    申告書を書いていなければ運が良ければ荷物チェック無しでスルーって事もありますし
    厳密に検査されてもスルーって事もあります。
    (担当官が面倒くさがりだった場合)

    申告書を書いていたり無申告で万一チェックされた場合
    担当官によっては妥当な税率で税金を払う事になりますけど
    運が悪ければ法外な要求をされることも有りますし
    会話がしっかり出来ないと面倒くさがって破棄処分にされる事もあります。
    また最近では「袖の下」も受け取らない担当官が居るときもあり
    下手に渡そうとすると返って逆効果になる時もあるとか。
    十分な中国語会話が出来ないようなら中国で使える電話を持って行って
    現地の人に応対してもらうと言うのが良いと思いますよ。
    (必ず電話して良いか確認してから)

    申告しなかった場合の荷物チェックに関して私の経験ですが
    大きい荷物やダンボール梱包の物ほどチェックされやすいように思います。
    もし複数人で行くなら一升瓶だけを出来るだけ小さいキャリーケースに入れて自分で持って
    その他の荷物を友人に持ってもらうなどすればチェックをスルー出来る可能性が高いかも?
    (これも運次第ですが)

    対応と金銭的なリスクがかなりありますので覚悟して挑戦してみて下さい。
    (全て運次第 笑)




    お礼

    有難う御座います。
    並んだ方が良いかと思っています。
    大連空港とかだと日本人一杯でほぼスルーなんですが、長春だと100%、瀋陽で1/3回程度が経験値です。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOYさん

    TOYさん

  • 回答日:2013-04-22

    ビン類は一切持ち込み禁止と聞いております。
    但し、なんにでも裏はあるもので、ケース等に入れて預け荷物としてバレ無ければOKとか。現にそうした人を見たこともあります。
    失敗したときの罰金等については存じません。

    お礼

    720mlは経験有るので、問題無いかと。
    以前、電気炊飯器、ランドセルを持ち込んだ時はスルーだったのですが、たまにX線通せと言われるので、捕まる前に申告に並ぼうかと。
    考えてみます。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-22

    機内持ち込みではなく、チェックインカウンターで航空会社に預ければ問題なく持ち込めます。ただし、ご存じのように、扱いは相当荒っぽいので、割れる心配があります。ご用心ください。

    お礼

    箱入りを買って、エアキャップでグルグル巻きで考えています。日本の空港ならフラジル付いていればほぼOKですが、中国の空港は??
    ご心配有難う御座いました。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TanTanPontaさん

    TanTanPontaさん

  • 回答日:2013-04-22

    税金に関しては、まず利用する航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?すぐに回答を得られなくとも、どこに聞けばよいか、教えてもらえるかもしれません。

    ただし、正当な方法で持ち込もうと思っても、中国側の税関員が同じく正当かどうかは人によります。袖の下を要求されること、実際にあるようです。

    瓶は分散させるのがコツ。預ける荷物二つ。受け取ってから手荷物に入れ替えたりとか。赤外線の荷物チェックも、手荷物はスルーできること多々あります。
    空港によっても対応の違いがあるので、相手の方に状況を聞くと良いでしょう。私も中国2都市に住みましたが、空港の様子けっこう違いますよ。
    無事に持ち込めると良いですね。

    お礼

    有難う御座います。別件ですが、袖の下を渡した事もあります。仕事で使う部品を国慶節で止められ、やっと税関が動いたら並んだ順でいつになるか分からなかったので、うん百元渡して、一番前に割り込ませて貰ったケースですが。
    成功したら、旅行記UPします。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kobusakuraさん

    kobusakuraさん

  • 回答日:2013-04-22

    スーツケースの中だけですが持ち込めます。しかし割れる確率が高いので、ペットボトルに入れて持っていってください。アルコールがペットボトルと反応して科学物質が溶けださなければいいのですが・・・

    お礼

    そうなんです。紙パックのを持って行ければ何ともないのですが。
    心配頂き、有難う御座いました(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽん太さん

    ぽん太さん

  • 回答日:2013-04-22

    申し訳ありません。この質問の回答は私には出来ません。
    航空会社に直接お尋ねしたら如何でしょうか。

    お礼

    すみません、地域を区切らず中国というくくりで質問したものです。中国の旅行記上げている方みんなにメールが行くようです。(by pangziさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP