旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バリ王のバリ島での評判を聞きたい

  • バリ王のバリ島での評判を聞きたい

    • 投稿日:2013-02-21
    • 回答:11

    締切済

    バリ王の東京支店の対応から類推するに、バリ島での評判は如何なものかと思い質問しました。多数のバリ王広告がこの紙面上目に付きます事と、同社の口コミを見ると、良いと悪いとの両極端なコメントがあります。どちらが正しいのか疑問になります。今度同社を使ってバリ島に行く予定なので質問させてもらいます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gansanさん

    gansanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-02-25

    gansanさん、こんにちは。

    私は、一昨年の夏にバリ王名古屋支店でバリ島に行って来ました。

    gansanさんの仰るとおり、口コミでの評判は良くなかったので、少し不安でしたが、それは出発日までにやり取りするバリ王の担当者の問題だけです。

    返事が遅かったり、連絡が無かったり、丁寧でなかったりで、担当者によって差が出ます。私は直接バリ王名古屋支店まで行きましたが、雰囲気が悪いような、暗いような、仕事のやる気がないような感じを受けました。(個人的感想です。)

    旅費が安い分、社員の給料も安いからかどうなのか分かりませんが、担当者の対応のまずさが評判に反映される部分だと思います。

    逆に、バリ島に着いてしまえば、バリ島旅行専門だけあって、特に問題はありませんでしたよ。

    お礼

    riversouthさん

    早速有益な返信を頂き感謝いたします。
    小生も東京支店に直接出向き交渉した感想から、貴殿と同様な若干不安を覚えましたので、現地ではどのような風評になっているのだろうと思い質問をしたところです。
    11人の方から種々の回答を頂きました。当方は既に契約しましたので契約通り実行するつもりです。回答いただき有難うございました。
                       
                          by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

  • 回答日:2013-02-23

    皆様にお返事ありがとうございました。

    すでに予約済みと言う事は、何の問題も無く旅行できると言う事です。

    旅行会社に『質問したが思わしい返事がなかったので』とありますが、
    その質問をこの場所ですればよかったと思いますし、まだ不安なら、それを此処で問えばいいのではないでしょうか?

    それから、半世紀に渡り四度のバリ旅行の経験がおありとの事で、興味があります。

    40?50年前は1?400円の時代、一般人が海外旅行に行けるのは新婚旅行のみだったと思います。それでも高すぎて、国内で済ませてましたよね。海外旅行一回でカローラが買える時代だったですよね。

    20年前にやっと、それ以外で海外に行けるようになりましたよね。
    10年前に、気軽に行けるようになりましたね。

    昔のBALIがどうであったのか、今回の旅行と比較して、旅行記を作成頂ければ、非常にうれしく思います。(金額の事、乗継の事、町並みの事、人の事)
    当時の写真なんかは無いですよね!あれば見たいです。

    お礼

    sakurasakuさん
    再度にわたる返信感謝します。約半世紀前最初の時は為替が360円時代でした。業界の東南アジア視察旅行に参加した時の事です。月曜日にジャカルタで商社駐在員との会議があるのを利用して、前週の金曜日に出発しました。日本航空は10時羽田発、団体旅行全員で約20名、途中シンガポールで乗り換え、確かシンガポールからはカンタスオーストラリア航空でした。デンパサール空港からぼろ車に載せられバリビーチホテルに到着したのは26時を回っていました。当時バリビーチホテルは自家発電で電気が灯っていましたが、それ以外の場所は漆黒の闇でした。このとき迂回するに当たって30000円ほど経費増となりました。
    当時米国の「南太平洋」という音楽主体の映画が日本で上映された直後だと記憶しています。そのモデルホテルがインナーグランドバリビーチホテルだったのです。8年前32年振りに敢えてこのぼろホテルに宿泊する機会がありましたが、かっての面影はありませんでした。2回、3回目ではインドネシアの発展振りが処々方々に見られました。  by gansan      (by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2013-02-23

    楽しい旅行に行かれるのに
    行く前から旅行会社が気になるのであれば
    楽しみも半減してしまうと思うので
    バリ王での旅行はキャンセルして
    自分が満足できると思われる会社に
    申し込んだほうがいいかと思います。

    安いからで申し込んで嫌な思いをされるようでしたら
    値段が高くてその分、クレームも聞いてくれる会社に
    されたらいかがでしょうか!?

    お礼

    megさん

    早速のアドバイス感謝いたします。
    ここが低価格な旅行業者とは契約してみて初めて知りました。
    当方の条件に適している理由でバリ島専門の旅行業者である事から選定しました。約半世紀前から数えて今回が5回目になります。
    まあ健康体としての最後の旅行何とか楽しみたいと考えています。
    後期高齢者2名の旅行何とかなるのではないでしょうか。最近この島え旅行された方の声を聞きたかっのです。       
                             by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    megさん

    megさん

  • 回答日:2013-02-22

    ある特定の会社名を出し、特に、匿名での場所での批判は対等ではないですね。

    よって、擁護する答えが集まるのは当たり前です。
    先にも述べましたが、『良い』とする人が大半なのですから!

    対応が悪ければ、他に変えるだけで済みます。
    何故、こんな所で良し悪しを聞き、その答えを持って利用するのかが不思議です。

    出端をくじかれた訳だから、今後何かあれば非常に嫌な思いをするのはご自身です。素直に他社で良いのではないですか?通常はそうすると思います。
    それでもこだわる理由があれば教えて頂きたいです。

    それは、宣伝になりますよ。


    大手→サービスが良い
    中小→サービスが悪い

    という図式はあり得ません!

    店舗規模に依らず、安く売る→サービス面やコストを削減し、薄利多売するだけです。(旅行業に関わらず、あらゆるものに通じます)

    要は、価格路線、販売形式(ネットか店舗か)等により、付随するサービスが異なるにしかすぎません。

    サービス面は非常に難しいのです。

    コーヒーを出しても、私はお茶が良いと怒る人もいます。
    水を出しても、ありがとうと言う人がいます。
    何も出さなくても、何も言わない人もいます。

    色々な人がいて、また、その日の気分や体調などでも受け手の感じ方は違います。

    付随される、チッポケなサービスで語るのではなく、商品その物に落ち度があれば、しっかりクレームしましょう!

    JTBさんは地方でも、駅近辺、デパート内の店舗など、あらゆるところに店を構え、立派なパンフレットを作り、対面式で旅行先の情報を知れ、おまけに空港までの足も同時に購入できます。
    株主優待や商品券を金券ショップなどで割引で入手し、利用する事も出来ます。

    それに代わって、バリ王、HISなどはBALI島に特化した、小店舗制で、パンフも申し込みが必要、地方の者には通信販売です。現在では、ネット店舗と言っても過言ではありません。顧客は自宅に居ながら検討、予約が可能です。
    ほとんどの必要な情報は、HPのどこかに記載されていまし、最終確認書には同封(メール)されます。

    両者とも、BALI島から見れば、日本人を沢山誘致してくれる大手企業です。
    そして、専属の現地旅行会社を持ちます。
    JTB→バリ支店
    HIS→HIS(略語やゴロは同じですが、正式名称は異なります。)
    バリ王→パラダイスバリ
    ただ、現地ガイドが、JTB、HISは会社名の入った制服を着ていますが、
    バリ王は契約会社のパラダイスの制服となります。

    3社ともBALI島内の大手旅行会社(日本では一流企業)ですし、親会社からの日本人も数人派遣されていますし、現地での大きなトラブルも同様に対応頂けると思います。
    ただ、日本でも対応者により対応が変わりますが、BALIではそれが非常に著明に現れます。(会社云々より個人的な問題です)

    元JTB社員さんの言われる大小の差が現地においては無いです。
    日本においては高安の差が対応の差に出るかもしれません。
    今回は2社(3社)に限っての話ですが、日本の小さな旅行会社でも、他で扱っていないVILLA専門の高級志向(値段は高くサービスも良い)もあります。
    また、飛行機、HOTEL、送迎を個人で手配されても何の問題も無く、お好きな組み合わせでプラン出来ます。

    最後に、どこでどういった形で決められても、BALI旅行中には嫌な思いをする事があるかもしれません。それを笑って、想い出と解釈される事が出来なければ、止めたほうがいいかと思います。なにせ行先は途上国ですから!

    行くと決められましたら、少々は寛容になり、旅を楽しんで頂けたらと思います。

    お礼

    sakurasakuさん

    再度の返信を頂き感謝申し上げます。
    業者名を出したのは多分殆どの回答が旅行業者を擁護するものと想像し、安心感を得ようと思ったからです。その前にこの業者と旅行の契約済みであった事もあり、バリ島の専門業者でさぞや親切丁寧に応接されるものと期待していました。
    それで旅行代理店の満足度一覧を見ると、第3位(54.7%)で中々なものであると思い、その内容を見ると両極端なものが出てきた為、この業者の事務所で質問したが思わしい返事がなかったので、それならば旅行した方に聞いてみようと質問を出したような次第です。決してそれ以上の感情はありません。
    小生は約半世紀前から数えて今回で5回目のバリ島訪問になりますが、年齢から言っていつ病になるかもしれませんので、健康なうちの最後のバリ島訪問になります。少々心理学的観点に欠けた点もあったと反省しています。
                         by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2013-02-22

    評判は確かに、賛否両論ありますね。
    私の推測では、担当者の質がかなり違うのではないかと思います。
    私はたまたま最初に担当してくれた方が良い方だったので
    それからはずっとバリ王を利用しています。(4回)
    特に今まで不満・不安に感じたことはなく
    今後も利用予定です。

    費用は安く、送迎や、両替等出来ますし
    オプショナルツアーも充実しています。

    旅行慣れした方にはお勧めな旅行会社です。

    しかしかゆい所まで手が届くかと言えば、それは無いので
    あくまでも自分からリクエストしなければ物事は動きません。
    希望をすれば、出来る限りのリクエストには応えようとしてくれる会社だと私は思います。
    現地スタッフも、日本語堪能な方もいれば、たどたどしい方もいます。
    こういう部分でも、ご心配な方は、事前にリクエストとなります。

    日本の大手旅行会社の様に
    こちらが気づかない部分にまでサポートを望まれるのでしたら
    やはり大手旅行会社をお勧めしますが

    ある程度ご自分で動ける方は、バリ王でも何も心配無いと思いますよ。
    バリ島もしっかりとした事務所を構えており、インドネシア旅行に強い会社だと思います。

    お礼

    ふーちゃんさん

    早速心の篭った返信誠に有難うございました。やはり大手の旅行代理店との差なのですね。当方今回はシニア老人同士の旅行ですが、小生が40数年前からカウントして5回目のバリ島訪問なので、必要ならば大いにリクエストしようと思っています。まあ中小の旅行業者とはこんなものかと今回は感じてこようと思います。
                      by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-21

    >バリ王の東京支店の対応から類推するに

    何がどうなのでしょうか?そこを説明しないと、質問自体が成り立たないですが?

    >バリ島での評判は如何なものかと思い質問しました。

    評価できる人間はこのサイトにはいません!
    利用者としての評価は、貴殿がすでに見てますね。

    日本での対応に不満があるのかもしれませんが、JTB等に比べ低価格路線ですので、サービスを求めず、価格や選択数多肢などの利点で利用する事です。
    必要ならJTBなどに行ってください。

    >どちらが正しいのか疑問になります。

    どちらも正しいです。
    口コミのコメントは双方有ってしかりです。100%は存在しません!どちらも個々が感じた正直な意見がほとんどでしょう。日本企業において半々の意見なら普通でしょう!

    気になるようなら、他社を利用すれば済む話ですけど!


    最後に、評価の見方をお勉強して下さい。

    その店の利用者が100人いたとして、口コミを書くのは、

    最高→約半数の人がコメントを書くかな?(約20人そう感じ→約10人書く)
    満足→少々の人がコメントを書くかな?(約50人→約10人)
    少々不満→約半数の人がコメントを書くかな?(約20人→約10人)
    最低→多くのの人がコメントを書くかな?(約10人→約10人)

    って事で、良い悪い半々の口コミがあれば、それは80点位あると考えれますね。

    お礼

    sakurasakuさん

    早速意義ある回答いただきまして誠に有難うございました。
    当方の質問が長くなると思い短絡化したため、理解されなかった点もあったと反省しています。やはり金額相当のサービスと理解すればよいのですね。
                             gansanより(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2013-02-21

    元JTBの人間です。今も海外在住で3年前までJTBにいましたが、退社して他の仕事をしております。要は<日本からお客を送る側>と<現地でお客を受け入れる側>の両方の経験があるという事で、あえて申し上げます。(勿論、小さな旅行社とも横のつながりで仲良くやっていました)
    はっきり言って、大手だろうと中小だろうと問題は起きるし、その時々でよい事も悪い事もあるという事です。大手でもドライバーやガイドが寝過ごしてお迎えに遅刻する事もありますし、中小で非常に面白いガイドにあったてよい思い出になる事もあるでしょう。バリ王さんは実はJTBにいながら、バリのスペシャリストという事で実は個人旅行で利用した事が過去にあります。その当時、全く何も問題ありませんでした。
    ただ強いて言えば大手と中小の違いは<トラブルが起きた時>の対応は多少違うかもしれないという事です。飛行機が飛ばない、条件と違うホテルの予約内容で困った、怪我や事故にあって病院沙汰になった、ホテルがオーバーブックで他に回された、などなど、、大手では多くのガイドなり役職者を抱えているので、いざという時に敏速にポイントの箇所にスタッフを送って対応する事ができるでしょう。中小が出来ないとは言いませんが、時間がかかったりスタッフの数が足りなかったり等の差は出ると思います。でもそんな事はめったに無いわけですから、それ以外は上記にも既に御話したとおり、まず問題ありませんよ、バリ王さん含めて中小企業で。安心して旅行の申し込み、して下さい。

    お礼

    takago0081さん

    早速貴重なご回答下さいまして有難う御座いました。
    当方の質問が核心を突いていない為、理解され難かったのではなかろうかと反省しています。やはり旅行は料金相当のサービスなのだと思いました。貴殿は元JTBの方と伺い、当方が現役時代種々の海外旅行で色々の点で対応差があることを承知しています。今後ともかっての情報を活用されて頑張って下さい。
                         gansanより(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    19723345さん

    19723345さん

  • 回答日:2013-02-21

    こんばんわ(こんにちわ)葉巻小僧といいます。

    まず、私はバリ王さんの関係者でもなく、旅行業界に身を置くものでもありません。

    ご質問の件は、自分で判断するものではないかと思います。

    当然わかってはおられるとは思いますが、良いサービスには高い価格が必要です。(きめ細かいサービスを求めるのならそれなりの対価が必要でしょう?)
    同じサービスを提供しても 適度 不足 過剰 と判断される場合があり、それぞれの評価は 推して知るべし です。

    いろんな方の旅行記を見てると、そこまでしてくれるのか? とか ご不満だけどそんなものだけどなぁ? と思うことがあります。(その方の評価と私の評価は違ってくるわけです)

    ご意見を求められても、その方にはその評価 でしかないものだと思いますよ。  絶対なんてないと思います。

    但し、窓口対応・金銭に関する 苦言を呈する情報 には敏感になったほうがいいと思います。
    時々、ドロンする旅行社がありますからね

    PS
    メール対応のまずさ の情報に対しては 発信側である私たちのほうに問題がある可能性があります。
    ヤフーのようなフリーのメールアドレスははじかれる場合があるのでご注意を!(全部ではないので あくまで注意 です)
    又、自分自身が何かのフィルターをかけていると 返信メールが 迷惑メール に収納されたり、旅行社に帰ってくる場合があるので、返事のない場合は 念のための問いかけ も必要だと思います。
    メールを送ったら 数日間は全メール に注意したほうがいいです。
    第2メールまで準備しておくのもいい対応策だと思いますよ

    お礼

    葉巻小僧さん

    早速返信下さいまして有難う御座いました。
    本当のところは両極端な口コミやバリ王東京支店での対応を見ていて少し疑問になったので質問しました。一応今回は最初に口掛けをしたバリ王に任せてみようと考えるようになりました。
                               gansanより            (by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    葉巻小僧さん

    葉巻小僧さん

  • 回答日:2013-02-21

    バリには8回行っています。当初は個人手配でしたが、いろいろ自分でやるのが面倒臭くなり
    ここ何年かは旅行会社に手配依頼しています。特に昨年お願いしたバリ王は、しっかり対応してもらい好印象でした。そこで、今年も今月2日から7泊の手配をお願いして何の問題なく楽しんできましたよ。
    但し、バリ島でバリ王のツアーやオプションは利用してないので現地での評判は不明ですけど。。。

    お礼

    ぼす。さん

    早速プロに近い方からの返信を頂感謝いたしています。大いに参考となりました。最初に口掛けをしたのがバリ王なので今回はここの会社にアテンドを依頼しようと思います。最終的にはサービスも金次第のようですね。
                        by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼす。さん

    ぼす。さん

  • 回答日:2013-02-21

    私もいつもは個人手配なんですが…前回は予算の都合でバリ王を利用しました。

    航空券を買う値段より、飛行機&ホテルがついてたのに安かったので…

    ホテルは最低ランクでしたが…初日のみの利用でした。

    空港、ホテル間送迎がついてましたが…

    他の旅行客と一緒になることなく、送迎してもらえました。

    帰りの送迎も、別で取っていたホテルまで迎えにきてもらえましたし、
    某大手旅行会社なら、フライトの3時間以上前に迎えにくるところが、私達の希望の時間で、締切ぎりぎりでOKでした。

    私としては、よかったですよ。

    お礼

    110keさん

    早速ながらの返信を頂感謝いたしています。
    確かに個人手配よりバリ王は相当額安いので交渉しました。
    バリ島での口コミによれば、満足と不満足との比率が約半々と出ていましたので、トラベラーズの感想はどうなのかと質問を出してみました。しかし小生心理学の観点から考えることを忘れていました。今回は出来る限り同社にリクエストを出してみて、バリ島旅行を楽しんでこようと思います。
                        by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komachiさん

    Komachiさん

  • 回答日:2013-02-21

    こんにちは。
    ご質問にお答えいたします。
    私も年に数回バリ島に行きますが、バリ島に行くときには個人手配なのでほとんど旅行会社を通すことはありません。(ほとんどビジネスですが)
    しかし、現地で知り合った日本人何人かから日本の旅行会社の悪い評判を聞いたことがあります。
    ご質問にある旅行会社もその中にあったと思います。
    しかし、その悪い評判の内容を聞いてみると、旅行会社との事前の打ち合わせや様々な確認がしっかりできていなかったりした事から起因しているケースばかりでした。
    大手の旅行会社であれば、色々とノウハウを持っていると思いますので、旅行者がマイナスになるような事はわざわざしないとは思います。が、中にはルーズで横柄な社員もいるのかもしれませんね。
    現地スタッフ(バリ人)も一生懸命サービスしようとはしているようですが、言葉は通じても気持ちまでは通じていないことも多いようです。
    空港ビル内には旅行会社は入れないので、何度かバリの空港ビル内で戸惑っている日本人を見かけた事があります。そういった光景を見かけたときは、一緒に手続してあげてます。
    いずれにしても出発前にこちらの希望や不安などしっかり旅行会社に伝え、それに対する回答をしっかり受けておく事がトラブルや不満回避になると思います。
    それから、旅行会社は聞かれたことには丁寧に答えますが、聞かれないと大事なことを伝え忘れる事があるようです。
    バリ島旅行する際の注意点や過去起きたトラブルなども確認されると参考になると思います。
    楽しいバリ島旅行になればいいですね!

    お礼

    hirochanさん

    早速心の篭った返信を頂き有難うございました。
    バリ王に対するバリ島内での悪い評判があるのですね。同社の東京支店の訪問客に対する応接を見ていれば何となく分かるように思います。今回海外旅行としては中小企業の旅行会社と契約したのが初めてなので少し戸惑ったのかもしれません。しかし貴殿が指摘しされている通りリクエストするものはするし、質問する事はどんどん行ないます。
    約50年前インナーグランドバリビーチホテルの宿泊者としては、アメリカの音楽映画「南太平洋」今もって鮮やかに心に留まっています。同ホテルは今でこそ見る影もありませんが、モデルがバリビーチホテルだったのです。世界最後の楽園、憧れの地バリ島。その島を老人2名がノスタルジートリップとして訪れるのです。出来る限り楽しんできます。  by gansan(by gansanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hirochanさん

    hirochanさん

インドネシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP