旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Easy jetの手荷物のサイズ制限について

  • Easy jetの手荷物のサイズ制限について

    • 投稿日:2013-02-21
    • 回答:7

    締切済

    6月にロンドン⇒コペンハーゲン⇒パリとEasy jetを利用して移動しようかと考えています。
    予約をしようと思い、ホームページを見たところ、
    手荷物については20kg以内かつ56 x 45 x 25cmのものを1つ機内持ち込みに
    出来るとあり、自分のキャリーケースのサイズを測ったところ、
    タイヤのサイズまで含めて、56.5 ×35.5 × 26cmという非常に微妙なところでした。

    そこで、利用された経験のある方に伺いたいのですが、
    この制限というのはどれほど厳密なものなのでしょうか。
    (日本では往々にして見かけますが)わずかに満たさないのであれば
    許容されるものなのか、あるいは非常に厳しいのか。
    ご存知の方がいればご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    forthさん

    forthさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-02-22

    forthさん

    こんにちわ!UKに降り立つときの近隣移動にたびたびEASYJET使ってます。

    結論を言うと何度乗っても厳格さに変わりはありませんね。ミニポシェット(
    デジカメを財布が入るくらい)さえも手持ちカバンに入れなさいと言われたことがあります。 
    レジ袋が裏技…とおっしゃる方もいますが、そこは本当に微妙なラインで、ダメだという係官もいます。カバンと一体化(カバンの口に乗っけるだけ)でOKになるので、入れる意味があるのか…とおもうのですが、「持ち込み1個」と明記されているので反論もできません。とにかく1個というか、一体化してればスルーできます。

    毎度見かけるのですが、カウンターで荷物の詰め替えをさせられている人も多いです。ちょっと迷惑。。。重さにも大きさにもかなり厳密と思って行って、さっとチェックインしたほうがいいですよ。

    下記にソフトバックなら…と書き込んでいらっしゃる方がいますが、私も大きくても変形するのでそのようにしてます。もし可能であればそのほうがいっぱいものを持っていけるのでいいのではと思います。

    素敵な旅を!!

    お礼

    確かに持ち込み一つ・・・なのは確かですが、、、
    そこまで厳格と言うのもすごいですよね。
    持っていこうとしている一眼レフも一つの荷物にカウントされてしまうようだと、
    非常に苦しいなと(一時的とはいえ、スーツケースに入れるのも不安ですし)。

    他の方のコメントも参考に、大手含め考えてみたいと思います。
    お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました!(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sweetmin.さん

    sweetmin.さん

  • 回答日:2013-02-22

    forthさん、

    かなり厳密です。搭乗口のところに鉄の枠があり、微妙なサイズのものはそこに入れるように言われます。これに入らないとその場で追加料金を支払わされるし、せっかく並んでいた順番も後回しにされます。

    細かい点ですが、枠は縦型なので、縦にして入れば大丈夫なので、ちょっとだけ高さが高いとか、タイヤ部分がはみ出すぐらいなら大丈夫かも知れません。

    お礼

    コメント、ありがとうございます。
    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    鉄の枠が縦型というのは非常にありがたい情報です。
    (なんせ1cmオーバーなのは縦方向なので(汗))
    正にタイヤの部分さえなければ・・・と言ったところです。

    順番も後回しというのは厳しいですね。
    (確か有料で指定しない限り、自由席ですよね・・・)
    他になかなかよいバッグを持っていないので、
    まだどうしようか悩んでいますが、いずれにしましても、
    非常に参考になるご意見、ありがとうございました!(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-21

    2005年にパリからジュネーブへのEasyJetは規定と違ってかなり大目にみてくれてリュックと手提げは許容されました。その頃すでにライアンエアーは厳しいとの噂でした。それを2010年のエジンバラ・ダブリンで目の前で見ました。登場口でサイズは充分小さなリュックとハンドバッグでしたがいいじゃないかとの乗客に対して規則だからと無理やりバッグをリュックに押し込めさせていました。

    今年5月にマドリードからブリストルにEasyJetを使うので規則を読んだらどうやら前より厳しい態度のようなので英国に住んでいた娘に様子を聞いたら同様に一つにせよと言われ制限寸法のパイプ枠の中でハンドバックを手荷物に押し込めたら膨らんで枠から取り出せなくなったと笑っていました。
    皆さんが書かれたように厳しくなったことは間違いなく手提げ袋なら大丈夫というのは期待しないことです。係員の個人的な目こぼしと考えたほうがいいとおもいます。
    なお機内持込みは20kgまでOKとは書いてありません。20kgは預託荷物の基準の制限重量です。20kgを超えるとべらぼうにとられます。

    最近はLCCに対抗して大手会社も安値を出しておりメインな航路ならそちらを利用することを一考なさってはいかがでしょう。預託荷物重量は23kgですしその重量も手荷物の寸法制限もルーズです。それに諸サービスがいいし。トータルコストはほとんど変わりません。私はBA,BMI,LHなどが飛んでないかをまずチェックし、利用しています。
    今回のマドリード・ブリストルはEasyJetしかないのでやむを得ず利用しますが。

    お礼

    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    ご回答、ありがとうございます。

    総じてLCCは厳しいという覚悟はしておいた方がよいようですね。
    大手も検討はしているのですが、なかなか希望する時間のフライトがなく、
    迷っているところです。

    ストックホルムに立ち寄りたいという思いも出てきたので、
    それも含め、どの航空会社がよいか考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4nobuさん

    4nobuさん

  • 回答日:2013-02-21

    Easy jetは一度だけ利用したことがありますが、その時は手荷物については
    あまりうるさく言われませんでした。でも、チェックは厳しいと思っていて間違いないと思います。対応してくれた係員と使う空港によっても違ってくるとは思います。

    ひとつ気になったのですが、機内持ち込み手荷物の大きさは56x45x25となってますが従量制限はないと記載されてます。もちろん常識の範囲内でということだと思いますが。20kgというのは受託手荷物のことですよね?で、こちらの大きさは合計で275cm。

    ハードのキャリーバックでなければ、無理やり計測の枠の中に入れることは可能だと思います。そうしている人を見たことありますし。
    私見ですが運、不運もあるような気はします。全員が計測させられる訳ではありませんでしたから。



    お礼

    ありがとうございます。
    運、不運。このあたりは厳しさは違うとはいえ、
    大手の航空会社と似たようなものなのでしょうね。

    >ハードのキャリーバックでなければ、
    >無理やり計測の枠の中に入れることは可能
    正にこれを企んでいました。
    1cmのために10ユーロ以上払うのはもったいないなと。

    予約までの間、もうしばらくだけ考えてみたいと思います。
    改めてご回答ありがとうございました!(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rurihaさん

    rurihaさん

  • 回答日:2013-02-21

    前の方々の仰るとおり、手荷物に関してはかなりキビシイです。
    昔はそうでもなかったのですが、昨年乗って、かなり厳格になってましたね。

    昔はそんなに厳格に計測するよりも、客をさっさと速く機内へ誘導するのに重きをおいてた気がしますが。


    で、機内持ち込みは原則カバンひとつまで、です。
    んがしかし、持ち込みに関して裏技が存在します。

    それはスーパーのレジ袋!
    これはよほどの大きさでなければカウントされません(でした)。
    お土産の紙袋も然り。

    なので、私はリュックを背負った上に、食料入れたレジ袋を持ったまま機内へ入れました。
    そんな人、他にも結構いました。
    袋の中身までは見られなかったので、つぶれたらイヤなものなんかはそうしたらいいんじゃないでしょうか。

    時間に余裕があれば、ガトウィック(ですかね?)でEasyjetの他便の搭乗を見て参考にすればいいと思います。

    私は「あの程度なら許されるんだ」みたいな感じでジーっと見てました。


    御参考までに。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    レジ袋、そんな裏技があるとは(笑)

    今回の旅行は、スーツケースの(1cm程度の)オーバーが
    気になっていたところですので、荷物の数はそれほど気にする必要がなく、
    レジ袋の出番はなさそうですが、運賃があれだけ大手と違うと、
    今後も使う機会がありそうなので、参考にさせていただきます。

    今回は、仰るとおり、ガドウィックから乗る予定です。
    まずはしっかり他の乗客を観察してみたいと思います!(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-21

    少し話題が違うのですが、ご助言を…

    easy.jetの荷物制限は、かなり厳しいと私も思います。
    以前にエジンバラからアムステルダムへ搭乗しましたが、持ち込み制限サイズ内(余裕で入るサイズ)の小ぶりのボストンバッグと、機内で使う用のグッズが入った肩掛けのかばんを持っていたら、飛行機に乗る寸前で止められました(笑)
    【手荷物はひとつだけ!】って。
    そのときは、ボストンに肩掛けを押し込んで事なきを得ましたが…

    気をつけて、いい旅をしてきてください^^ノ

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    いやはや、想像以上の厳しさのようで。

    今回の旅行ではリュック+スーツケースの予定なので、
    「いざとなれば」スーツケースにリュックを押し込まなければいけないと
    思っていたのですが、「いざ」というまでもなく手荷物を預けないなら、
    一つにする必要がありそうですね!
    どうもありがとうございます!!(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆらんさん

    ゆらんさん

  • 回答日:2013-02-21

    こんにちは。
    easyjetの手荷物制限ですが、非常に厳しいですよ。
    規定されているサイズの鉄製の枠があり、
    その中に入らないとダメみたいてす。

    私自身はサイズ内のナイロン製バックのため、
    問題なかったのですか、
    カウンターでもめている人たまに見かけました。

    多分当日預けだと料金高めになるので、
    予約段階で申し込みした方が安心な気がします。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    いやはや、非常に厳しいようですね。

    自分のキャリーケースも、ナイロン製なので、
    いざとなれば1cmぐらい押し込めるのじゃないかと、淡い期待をする一方、
    ご指摘の通り、当日空港で預けると高くなる(倍!)ので、
    どうしようか迷っているところです。
    もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございます。

    #その他、easyjetの荷物にまつわる話題をお持ちの方が
    #いらっしゃいましたら、ぜひ引き続きお返事ください。(by forthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tabii999さん

    tabii999さん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP