旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボン近郊の竜の城について

  • ボン近郊の竜の城について

    • 投稿日:2013-02-10
    • 回答:2

    締切済

    ゴールデンウィークにドイツ旅行を計画しており、内2日ケルンに宿泊予定です。この間に近郊のボン及びデュッセルドルフにも足を伸ばそうと考えています。当初はボンは半日強かけて中心部のボン大学やベートーベンハウスなどを見学、同じく約半日かけてデュッセルドルフ観光を考えておりましたが、ネット検索していると、上記竜の城の事を知り興味を持ちました。せっかくボンに行ったついでにそこまで足を伸ばして、デュッセルドルフは次の機会にするか、当初予定通りにするか迷っています。好みの違いはあると思いますが、竜の城及びデュッセルドルフに実際に行かれた方のご感想をいただけましたら、参考にさせていただきたいと考えております。特に両方行かれた方のご感想は大歓迎です。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    猫のミーさん

    猫のミーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-02-11

    猫のミーさん、こんにちは。

    先の情報がお役に立てたようでうれしいです。
    シューマンハウスは行ったことがないんです?。行こう行こうと思っているうちに帰国になって、行かれずじまいに……。情報なしですみません。

    登山電車ですが、竜の城のすぐそばに駅があります。お城から麓まではけっこう距離がありますので、帰りは山頂からお城までは歩いて、お城から麓へは電車に乗られるのがよいと思います(わたしもそうしました)。麓の始発駅から山頂までの所要時間は15分くらいだったと思います。電車は森の中を抜けたり、見晴らしのいい斜面を走ったりするので、けっこう楽しかったです。
    ◆登山電車 Drachenfelsbahn
    http://www.drachenfelsbahn-koenigswinter.de/dfb_screen.html

    ボンのラインの火祭りは1日だけで、しかも夜なので、日程を合わせるのはなかなか難しいですよね。お祭りが終わる(花火や船がボンに到達する)のは夜11時過ぎになるので、ケルンへのお戻りが遅くなってしまいますし(電車は深夜まで走っていますが)。

    ほかにも何かご質問がありましたら、遠慮なくおたずねください。

    ショコラ

    お礼

    ショコラ様

    早速のご回答ありがとうございます。竜の城については、登山列車に乗ってから先の詳細情報が見つけられず、不安でしたのでとても助かりました。ご親切にご対応いただき感謝、感謝です。

    また出発が近づきましたら、お聞きしたいことが出てくるかもしれません。その時は宜しくお願い致します。


    (by 猫のミーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2013-02-11

    猫のミーさん、こんにちは。

    ゴールデンウィークにドイツを旅されるのですね。
    以前、ボンに住んでいたことがありますので、わかる範囲で回答させていただきますね。

    わたしも、ボンとデュッセルドルフ両方を観光されるより、1日かけてボンと竜の城を観光されることをおすすめします。デュッセルドルフはどちらかと言えば、観光よりショッピング向きの町なので、とくにお目当てのお店などがなければ、ボンのほうがよいように思います。

    竜の城へ行かれるなら、ぜひその先の山頂にあるドラッヘンフェルス(竜の岩山)まで行かれてみてください(登山電車の終点駅)。景色はこちらのほうが標高が高い分、さらにライン川の眺めがいいです。そしてドラッヘンフェルスから竜の城までパスを歩いて下っていくと、途中にお城のビューポイントがあります。ここからのお城の眺めはとてもいいので、山頂からお城までの下りは登山電車でなく、ぜひ徒歩で(山頂から竜の城まで徒歩10分程度)。お天気がよければ、麓の町ケーニヒスヴィンターでサンドイッチなどを買っておいて、竜の城の庭園で食べるのもよいかもしれません。

    登山電車の始発駅がある麓のケーニヒスヴィンターはちょっとしたリゾート地なので、日曜でも開いているお店が多いです。ライン川沿いにはカフェが軒を連ねているので、川を眺めながらここでお茶をするのもおすすめです。

    帰路はケーニヒスヴィンターからボンまで船で下るというのもいいかも。ボンまでなら下りは所要35分くらいなので、路面電車とそれほど時間は変わらないと思います(船の本数は1時間に1本程度)。ちなみに、ケーニヒスヴィンターからボンへ下る途中に停まるバート・ゴーデスベルクの船着場にあるレストラン〈BASTEI〉は、ライン川の眺めが素晴らく、お料理もおいしくておすすめです。レストランの詳細はクチコミに書いていますので、よろしければご覧ください(http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/bonn/tips/10073354/

    ボンの町なかは日曜はカフェくらいしか開いていないので、ボンとお城の両方を観光されるなら、日曜は避けられたほうがよいでしょう。平日はマルクト広場で青空市が開かれているので、ぶらぶら見てあるくだけでも楽しいと思います(月・木 8:00?16:00、火・水・金 8:00?13:00)。ちょうど白アスパラ(シュパーゲル)の時期なので、市場の屋台に山と盛られたアスパラは一見の価値ありです(見るだけでなく、ドイツ滞在中にぜひ食べてみてくださいね?)。

    このマルクト広場にある〈Mueller Langhardt〉は地元の人に人気のあるカフェ・コンディトライで、手作りのバウムクーヘンも売っています(100年の歴史があるそうです)。ドイツ菓子といえばバウムクーヘンが思い浮かびますが、ドイツでは意外に売っているお店が少ないので(なかなか売っていないので、ドイツ人ですら知らない人がいるほど)、お好きであれば買っておかれるといいと思います。
    〈Mueller Langhardt〉http://www.mueller-langhardt.de/

    ボンは大学町なので本屋さんが多く、とくにボン大学前にある書店〈Bouvier〉は品揃えが豊富で、児童書や絵本、旅行関係の本なども充実しています。本にご興味があれば、のぞいてみると楽しいかも。
    〈Bouvier〉http://www.thalia.de/shop/tha_homestartseite/thalia-filialen/showDetails/200/

    ところで、毎年5月の第1土曜日の夜(今年は5月4日)にボンで《ラインの火祭り》というお祭りが開催されます。川上のリンツからボンまでのライン川沿岸で花火が打ち上げられ(リンツから花火があがり始め、川下へと時間差でどんどんあがっていく)、華やかな電飾を施した60隻ほどの船が、花火のあがる中をリンツからボンまで下っていきます。その派手派手な船と川上から川下へ移動しながらあがっていく花火の饗宴は、ラインの春の風物詩になっています。ご旅行の日程もあるかと思いますが、参考までにお知らせしておきます。
    《ラインの火祭り》http://www.rhein-in-flammen.com/

    *以下の旅行記の最初のほうに、ケーニヒスヴィンターや竜の城、ドラッヘンフェルスの写真を載せていますので、よろしければご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/chocolat-chocolat/album/10450933/

    ドイツ旅行、楽しんでこられてくださいね♪
    長々と失礼しました?。

    ショコラ

    お礼

    ショコラ様 こんにちは!

    沢山の有益な情報をありがとうございました。大変参考になりました。他の方からもボンをゆっくりと回る方が良いという同様のアドバイスをいただきました。私もガイドブックを読んで何となくデュッセルドルフは近代的な街のような気がしていたので、ご意見をいただき確信致しました。ボンをゆっくり楽しんできたいと思います。イタリアンもバームクーヘンも大好きなので是非行ってみたいと思っています。ホワイトアスパラガスは私も楽しみにしていました。市も面白そうだし、読書も好きなので、本屋さんも訪ねてみたいです。火祭りもとても魅力的ですが、現状のスケジュールだと2日遅れの到着になってしまいます。変更は無理ではないのですが、そうするとシューマンハウスの開館日に合わないし、悩み処です。シューマンハウスに行かれたことはありますか?もし行かれていたら、ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
    また、山頂から竜の城までは10分とのことですが、そこから始発駅までは徒歩でどれ位かかりますか?遠い場合どこか近くに登山列車の途中駅などあるのでしょうか?高齢の母が同行なので少し心配しています。また、始発駅から山頂までの登山列車の所要時間もご教示いただけらば嬉しいです。
    ご多忙中恐縮ですが、お返事いただければ幸甚に存じます。

    猫のミー(by 猫のミーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP