旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

プラハ→クラクフ 夜行列車運賃と寝台料金(寝台又はクシェット)ほか

  • プラハ→クラクフ 夜行列車運賃と寝台料金(寝台又はクシェット)ほか

    • 投稿日:2013-02-10
    • 回答:2

    締切済

    大人2人+学生2人での移動です。
    レイルパス類は購入せず、当該区間切符を現地で購入します。
    以下について、ご存知の方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いでございます。
    ・ 1等車、2等車それぞれ又はいずれかについて、1人当たり料金(運賃+寝台料金)
    ・ 1室に4台の寝台が設置された部屋の有無(有の場合、その等級・タイプ)
    以上です。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2013-02-10

    りょうやんさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    CD(チェコ国鉄)のホームページ(参考URL参照)で調べると、
    「R 443 Sirava」と言う寝台車が直通で行くようです。
    ただし、この列車は、終着駅がバラバラの列車が連結されているようです。
    クラクフへ行くのは、2等座席一両、クシェット一両、寝台一両、
    となっていました。
    http://www.cd.cz/spojeni/Route.aspx?p=MTAlOTk3NCU1NDU3MDc2JTUxMDAwMjglMCUxNjgwJTIyOjI5JTY6NDMlLTElMCUxOTgzNDkzNTclMjAuMDMuMjAxMyU-&noback=true

    ちなみに、寝台の種類などは下記アドレスに英語で案内されています。
    http://www.cd.cz/mezinarodni-cestovani/specialni-nabidky/nocni-vlaky/-8442/

    2等の座席で、4人だと1992チェココルナでした。
    クシェットは、四人用のコンパートメントと六人用のコンパートメントがあります。
    四人用のコンパートメントで、4人だと3564チェココルナでした。
    六人用のコンパートメントで、4人だと3040チェココルナでした。
    寝台は、最大三人までのコンパートメント、二人用コンパートメントは2等で、
    一人用のコンパートメントは、1等扱いです。
    ただ、「R 443 Sirava」のオンラインチケットサービスで調べても、
    一人用のコンパートメントしか扱えず、しかも最大二人、と出ます。
    この理由については、いまいち分かりません。

    よくよく見てみると、別ページに寝台料金が出ていました。
    http://www.cd.cz/mezinarodni-cestovani/jizdenka/ceniky-jizdneho/-9065/

    クシェット
    六人用のコンパートメント 9.40ユーロ/人 
    四人用のコンパートメント 14.00ユーロ/人
    寝台
    最大三人までのコンパートメント 14.00ユーロ/人
    二人用コンパートメント 21.00ユーロ/人
    一人用のコンパートメント 49.00ユーロ/人

    ちなみに、2013年2月のレートは、1ユーロ=26.2コルナです。

    寝台は、かなり設備が充実しているようでした。
    流しがあったり、ベッドメイキングもされ、部屋に鍵もかかるようです。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://www.cd.cz/en/cd-online/default.htm

    お礼

    近鉄バッファローズさん
    ご回答ありがとうございました。
    記載内容の順にサイトを追っていくと非常にわかりやすいです。
    サイトは英語ですが、近鉄バッファローズさんの日本語でのご説明があるので、英語が苦手な私でも理解しやすいです。

    >この列車は、終着駅がバラバラの列車が連結されているようです。
    >クラクフへ行くのは、2等座席一両、クシェット一両、寝台一両・・・。
    これは非常にありがたい情報です。
    クラコフ行きの車両が少ないのに驚きました。
    しかも、クシェットは六人用のコンパートメント
        寝台は最大三人までのコンパートメント が各1両しかないので、
    4人の部屋割りをどうするかなど、これから検討してみます。
    事前に分かってよかったです。

    もうお一方からのアドバイスとともに活用させていただきます。
    本当にありがとうございました。

    近鉄バッファローズ、私も大昔(鈴木啓示が投げていたころ)ですが、ファンでした。(すみません、こちらのどうでもいい話。。。)

    近鉄バッファローズさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
    取り急ぎお礼まで。

    (by りょうやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-10

    プラハからクラクフまでの各交通機関の料金や予約ができるサイトのURLを貼っておきます。
    座席の有無は予約ページに入力していけばわかると思います。
    http://www.czech-transport.com/index.php?id=6586

    http://czech-transport.com/index.php?menu_id=papertickets&lang=en

    ひとつ老婆心から申し上げますが、
    こうした情報収集はご自分たちでできるようにしておいた方がよろしいですよ。
    インターネットない時代ならまだしも、今は便利になっているのですから。

    昨年の夏にプラハとクラクフに行きましたが、
    プラハはともかく、クラクフはその歴史背景から、だいたい30歳以下の方しか英語が話せませんでした。
    一緒に旅行なさる方の中に、どなたかポーランド語またはロシア語をお話しになる方はいますか?
    いらっしゃらなければ、の話ですが
    クラクフで帰路のチケットを購入する場合は、
    乗車日、区間、人数、席の等級を記入した紙をチケット窓口のおばちゃんに渡した方がいいでしょう。
    英語で何とか説明しようとしても理解されず、チケット窓口に列ができている場合などはちょっと焦ります。運良く英語が話せる優しい若者が近くにいたら、助けてくれるかもしれません。

    Good Luck!

    お礼

    梅干し純さん
    ご回答ありがとうございました。

    >予約ができるサイトのURLを貼っておきます。
    確認してみました。料金の表示もあり、すごく役に立ちそうです。

    >情報収集はご自分たちでできるように・・・今は便利・・・
    おっしゃるとおりですね。
    梅干し純さんからもご回答いただけて、便利さを実感しております。
    がんばって情報収集を継続します。

    >ポーランド語またはロシア語をお話しになる方はいますか?
    英語もぜんぜんなので、当該ポーランド語、ロシア語は全くできません。
    梅干し純さんからのアドバイスから、数字などの大事なことは紙に書いて伝えるようにしてみたいと思います。

    質問内容だけでなく、こちらで気付いていないことまで、いろいろな角度からご親切なアドバイスをいだたき、本当にありがとうございました。
    梅干し純さんのますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
    取り急ぎお礼まで。

    (by りょうやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP