旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアアジア乗り継ぎについて

  • エアアジア乗り継ぎについて

    • 投稿日:2013-02-02
    • 回答:3

    締切済

    4月にバリに滞在する予定です。
    エアアジアでジャカルタ行きのチケットを取り、夜10時の飛行機でジャカルタから日本に帰ろうと思っています(ジャカルタ⇒成田のチケットは取得済)

    エアアジア
    デンパサール⇒ジャカルタ

    0910⇒0950
    1200⇒1245
    1235⇒1320
    1310⇒1350
    1850⇒1930

    13:10発までに乗れば、問題なく大丈夫でしょうか?
    LCCは遅れると聞くので・・・ちょっと心配です。
    (本音は18:50発に乗りたいけれど止めた方が良いですよね?)

    ジャカルタで少し時間がある場合のオススメの過ごし方などあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うさくらさん

    うさくらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-02-04

    うさくらさん

    こんにちは、はじめまして。
    AAsiaが到着するのがTerminal3で日本へ向かう国際線はTerminal2でターミナル間の移動も必要です。
    私はインドネシア国内移動をするときまずはGarudaで探します。
    フライトによってはLCCとさほど変わらない料金で正規のチケットが買えます。ちょうどいいフライトがない場合や、やたら高い時はLCCを利用しますが、先日LCCを利用して何時間も遅れた揚句、キャンセルになり、払い戻しや新たなフライトの手配、荷物の載せ換えなど、大変な思いをしました。乗継があったらと思うとぞっとします…。
    ちなみにガルーダならば日本へ乗り継ぐ場合のターミナル移動がありませんし、最近はオンタイムのフライトが多くなりました(笑)

    また、ジャカルタでボーディングまで待ち時間があるときの過ごし方は、
    2時間以上なら足マッサージ程度、3時間以上ならTamansariSPAでほかのコース(街中に比べると高めですが空港内なので安心です。カートごと荷物を持ち込んでも預かってくれますし、コースによってはシャワーも浴びられます)
    もっと長いときは、空港に近いSheratonホテルのSPAやレストランで過ごします。時間帯によっては高速でも渋滞するので、市内へ出るのは半日以上あるときですが、それでも私は落ち着きません…。

    よいご旅行になりますよう(^^)

    お礼

    までさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

    ターミナル移動の情報ありがとうございます。
    ガルーダーも検討したのですが私の利用したいフライトは高かったので
    1本早いエアアジアにして時間にゆとりを持ちたいと思います。

    交通渋滞がそれほど酷いとは思っていなかったのでこちらで質問して良かったです。
    マッサージをのんびりしようかと思います。

    ありがとうございました。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    までさん

    までさん

  • 回答日:2013-02-02

    >エアアジアでジャカルタ行きのチケットを取り、夜10時の飛行機でジャカルタから日本に帰ろうと思っています
    >(ジャカルタ⇒成田のチケットは取得済)

    リスクマネジメントに関しては人それぞれですから参考程度の意見ですが…
    先ずLCCはIATAには未加盟で乗継の保証は一切ないという事です。

    つまり何かしらの原因で日本帰国便に乗遅れた場合MCTをクリアしていたとしても
    何の保証もなくチケットは紙屑に変わってしまうリスクを伴うという事です。

    ですからLCCの場合一切の乗継便への保証はしないことがHP上のどこかに
    航空券購入時にどこかに記載されているのです。

    一方IATA加盟の航空会社はMCTをクリアして乗継情報が入っていれば乗継は保証されます。
    乗遅れた場合保証されない等と言う方がいますが航空券は輸送契約の一種なので
    必ず保証されます(但し日時までは保証されませんが)

    つまりIATA加盟会社の航空券なら必ず契約で目的地まで運んでくれますが
    乗遅れた場合は次便が1週間後しかなければ1週間後でもちゃんと運んでくれます。

    ところがLCCの場合乗継は保証しない旨を納得の上の購入なのでこれがないのです。

    LCC乗継で同日乗継で帰国便ならばなるべく早い便の方がリスクは最小限に
    押えられ万一遅れが出てもLCCでも次便があるので心に余裕も出てきます。

    またLCCはその運航スケジュール上で少ない機材を使いまわすので後発便ほど
    遅れが発生した時に玉突きで遅れが累積していきます。

    保険と同じで必要がなく無駄になるかもしれませんが日本への帰国便が
    仕事の関係上遅れてはまずいのなら遅れが出ても遅れを取りもどせる早い時間の
    出発便をえらぶことですね。

    あり得ませんが私が同じ立場なら12時代のフライトを選んでジャカルタで時間を潰すかな。
    (本当は私だったらLCC利用だったら本当は前日移動ですが…)
    選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    Magic_takashiさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

    エアアジアの利用が今回2度目なのですが、その時は心配で前泊しました。今回もそうしようかと思ったのですが十分時間を取れば大丈夫かなと・・・

    でも念のため12時台のフライトにしてチケットを取りました。

    ありがとうございました。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-02

    ジャカルタ→成田が22:00発とのことですので、
    少なくとも2時間前にチェックインする必要があります。
    ですので、20:00にジャカルタにいる必要があります。

    AirAsiaのデンパサール→ジャカルタ便で、
    18:50発→19:30ジャカルタ着であれば間にあうかと思います。

    但し注意点として、AirAsiaはジャカルタは専用ターミナル使用なので、
    成田行きのフライトは恐らく他のターミナル発だと思いますので、
    ターミナル間の移動が必要です。

    LCCが遅れるというのは、遅れた人が酷く書く場合が圧倒的に多く、
    定刻通り着いたとしても、あまり話題に挙げないから、
    とかくそう言われがちな気がします。
    個人的にはAirAsiaのフライトを50フライトほど利用して、
    1時間以上のディレイは体験したことはありません。
    最大遅れた場合であっても30分弱でした。
    むしろ早発、早着する場合もありました。

    ただ、いつ何時ディレイになるかは予想出来ませんので、
    質問者さんの問い合わせにある13:10発であれば、
    間違いないと思います。
    18:50発で乗継間にあわなくても、責任は取れませんので、
    ご自身の判断でリスク管理お願いします。

    13:10発でジャカルタの空港について、
    夜までの時間については、市街地まで行って帰ってくるのに
    充分な時間はあると思います。
    市街地まではタクシーで高速道路を利用すれば
    渋滞にはつかまらないと思いますが、
    下に降りてからは強烈な渋滞に巻き込まれる可能性もありますので、
    やはりこちらも充分に時間の余裕を見て、
    何か見るところを1つに絞って行くことをお勧めします。

    お礼

    maixxさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

    エアアジア50フライトも経験してるんですね!
    最大で30分と言うのはとっても安心材料です。

    当日移動で出来る安全対策をと思って
    12時台のフライトにしました。

    後は空港でのんびりマッサージをして疲れを取ろうと思います。
    ありがとうございました。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maixxさん

    maixxさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP