旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

8月の終わりに、3100クルムホテル・ゴルナーグラートに泊まった事がある方。

  • 8月の終わりに、3100クルムホテル・ゴルナーグラートに泊まった事がある方。

    • 投稿日:2013-01-31
    • 回答:4

    締切済

    8月の終わりのほうに、ラッキーなことに3100クルムホテル・ゴルナーグラートが1泊だけHPから予約取れました。

    8月の終わりはかなり寒いでしょうか?8日間くらいの中日をここにして計画使用と思います。雪とか滑りやすいとかあるのでしょうか?

    また、移動のための列車のお得なチケットの入手方法など教えていただけると助かります。家族3人での予定です。

    計画難しそうで、ちょっと不安で、今から勉強して計画立てるつもりです。
    よろしくお願いいたします。

    関連するスポット:
    3100 Kulmhotel Gornergrat 4.00

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    natsuuさん

    natsuuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-02-02

    natsuuさん、追加です。

    移動のための列車では色々なスタイルのパスが準備されています。

    行かれるご家族の年齢などが分らないのですが、例えば次のような案内もあります。

    「スイスファミリーカード(家族向けのお得なパス)
    スイスファミリーカードは家族向けの大変お得なパスです。スイスファミリーカードは、有効なスイストラベルシステムのパスを所持する親といっしょに同一行程を旅する6歳以上、16歳未満のお子様(人数制限無し)のご乗車が無料となります。しかも、スイスファミリーカードは無料です! 」

    従い、いろいろと調べられて一番適したパスを購入されることをお勧めします。

    我々はゴルナグラートまでの登山列車が割引になる6日間自由に使えるパスとミューレンから3日間自由に利用でき、ユングフラウ往復が無料になる「ユングフラウVIPパス」を購入しました。

    又寒さの件ですが、予想していたほどの寒さはなく日本での冬の防寒服装で十分だと感じました。

    以上参考にして下さい。

    【参考URL】http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?seqnr=1&ident=38.06427218.1298099267&OKhttp://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B9-735

    お礼

    ご丁寧なご回答ありがとうございます。

    スイスはとても鉄道が多く、一応大まかな計画を立ててみましたが、パスの種類とか路線など難しいですね。。。

    1泊、グリンデルワールド2泊、リーダーアルプ付近1泊、ゴルナーグラート1泊、ツェルマット2泊など考えております。

    スイスファミリーカードは、申し込みたいと思います。

    初心者なのに、個人旅行なんてかなり無謀かと思いましたが、3100クルムゴルナーグラートが取れたので、何とか頑張って計画作ります。

    ありがとうございました。(by natsuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-02

    私どもは夫婦で2011年の8月終りから9月にかけて出かけました。

    これまでスイスはいつでも行けると思って何度か素通りばかりでしたので、
    スイスだけの旅行(個人旅行)を実行したのでした。

    われわれもまず3100クルムホテル・ゴルナグラートのマッターホルン側の宿泊を第一の目的として2011年早々から直接このホテルにコンタクトして予約をし、その予約が決定してからスケジュールを作って行きました。

    最初は3日間の予約を取れたのですが、たまたま2011年の春に私自身の心臓カテーテル手術を受けたものですから、連れ合いから何度も高山病も心配だし3日間もの滞在はやめてほしいと言われて、熟慮の結果ツェルマットに2泊し、その間の一泊をクルムホテルに宿泊することに変更しました。

    何故3日間を予約したかと言うと、山の天候は変わりやすく一日だけだと天気に恵まれないと全く視界が遮られて何も見えないことになるからでしたが、運良く宿泊する日が天候に恵まれた素晴らしい景色を堪能しました。

    そして次の日のマッターホルンの朝焼けを楽しみにしていたのですがそれは残念ながらかないませんでした。

    でも、その一日の素晴らしい景色に遭遇出来ただけでスイスの旅行の素晴らしさを実感しました。

    移動のための列車も2種類のパスを日本で購入して出かけました。

    又、個人的にお勧めなのはぜひミューレンを訪問して欲しいと思います。
    ここでは目の前にアイガー・メンヒ・ユングフラウの3山が目の前に開ける素晴らしい眺めが堪能でき、マッターホルンとまた違ったスイスを感じられます。

    クルムホテル滞在のURLを添付しておきますので、もしよろしかったらそれらの前後の日記を見て参考にしてみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/19391943/album/10636659/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-01

    初めまして。

    私は、一昨年の八月初旬?中旬に新婚旅行でリッフェルベルグのほうのホテルに宿泊しました。ゴルナーグラードはさらに景色も良かったので、うらやましい限りです。

    寒さは、そりゃあ山の中なので日本の平地とは違いますが、厳しい印象はあまりありません。天気は日本よりも安定しているように思いました。
    日中は半そでか、日焼け対策に薄手の長袖を着ていたことが多かったです。年ごとの差や、数週間のちがいがどの程度影響するかはわかりませんが、ゴルナーグラードのあたりは、雪も全くなかったように記憶しています。ハイカーも多く、危険の少ない、景色の良い道でした。

    とはいえ、標高が高いので朝晩は冷えます。滞在中、降雪もありました。
    いろんな状況に対応できるように、薄手のダウンやセーター、雨具などを重ね着できるように準備しておけば、特に心配することもないんじゃないかと思っています。
    旅行記のリンクを張るので、参考になれば。


    交通費含め、物価は全般的に高かったですね。
    私は交通費払うのが悔しくなって、リッフェルベルグから歩いて下りました。
    荷物少なくしておけば、楽しいお散歩道です。


    それからこれは万人向けではないお勧めかもしれませんが、山小屋に泊まるという
    選択肢もあります。
    ゴルナーグラードは景色のよさと設備の素晴らしさを兼ね備えた山岳ホテルですが、設備は一歩劣るものの、遜色のない展望が得られる山小屋が、いくつもあるようです。
    その中には、ロープウェイと軽いハイキングで行けるところもあります。

    普通のホテルに比べて、
    ○景色が圧倒的に良い
    ○予約が一杯になりにくい
    ○安い
    というのが良いところですが、シャワーがないことが多い、相部屋であることが多い、アクセスが悪い、旅行代理店で仲介してもらえ無さそう、などを気にしないならばお勧めです。

    私の旅行では、ガンデーグ小屋(gandegg hutte)というところに泊まれ、フルアルプ小屋(Berghaus Flue)ということろは予約したものの残念ながら別のトラブルのためキャンセルしました。
    食事もおいしく、日本よりも山小屋と普通のホテルの境界が曖昧な気がしました。


    ゴルナーグラードもそうですが、マッターホルンが1日雲の中にいるような日でも、早朝日の出のころは結構晴れやすいように思いました。
    せっかく見晴らしのいい場所に泊まるのだから、早起きすると良いことあると思います。

    【参考URL】http://gnzy.mongolian.jp/cgi/hnmn/008.htm

    お礼

    おはようございます。回答ありがとうございました。

    リンク拝見させていただきました。

    お二人でスイスの山バックにジャンプされているスナップはとてもほほえましく、
    素敵だなあとニコニコしながら拝見させていただきました。

    ガンデーグ小屋も、お料理が温かな家庭料理という感じで素敵ですね。
    検索して予約とれるか確認してみます。

    ツェルマットのホテルも昨日探してみたんですが、いいなあと思ったホテルは満室でした。。

    皆さん、早くから動いてらっしゃるので驚きです。。。

    いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
    (by natsuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gnzyさん

    gnzyさん

  • 回答日:2013-01-31

    初めまして、
    私は、10月中旬にマッタホルンへ行きました。
    この季節は、雪景色が多いマッターホルンでした。
    8月の下旬でも標高3100mは、かなり寒い状況と思います。

    3100クルムホテル・ゴルナーグラートの宿泊が取れたという事ですが、高山病の心配が少しありますね。
    高山に慣れていない方だと、滞在1時間ぐらいで頭痛、めまいなどがあります。
    もし、小さなお子さんが一緒であれば、ツエルマットに宿泊する事をお薦めします。

    mom_mom

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mom_mom/album/10527833/

    お礼

    早々のご回答ありがとうございます。

    子供は中学に今度なります。
    高山病心配ですね。。
    頭痛薬は持っていくつもりではいます。

    少し時間がありますので、いろいろ検討したいと思っております。
    ありがとうございました。(by natsuuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

スイスのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP