旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

〈プラハ→チェスキー→ウィーン〉1人旅でパックか個人手配で悩んでいます

  • 〈プラハ→チェスキー→ウィーン〉1人旅でパックか個人手配で悩んでいます

    • 投稿日:2013-01-17
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして。3月半ばに関空発でプラハ、チェスキー、ウィーン1人旅7日間を考えています。

    パックツアー(フリー)だと3つ星クラスのホテルで1人部屋追加料金、サーチャージ等含め合計で20万超えになります。(ヨーロッパ系航空会社利用)

    個人手配で飛行機&ホテルを取った方が安くあがりそうなのですが、2つ悩んでいる事があります。

    1つめは、中欧旅行が初めてで言葉は簡単な英語以外話せないことです。
    ヨーロッパ個人旅行はスペインとフランスで経験しているのですが、1人で行動したのはスペインのマドリッド→ドレド間だけだったので、少し不安です。

    そして2つめは、プラハ→チェスキー→ウィーン間の移動についてです。
    バスと鉄道がありますよね?
    鉄道にも乗ってみたいのですが、乗車券購入や移動方法について、オススメがあれば教えていただきたいです。

    今、皆さんの旅行記などを参考に見ていますが、直接アドバイスを頂ければ嬉しいです。

    どうぞ宜しくお願いします(^◇^;)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tomomoさん

    tomomoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-01-21

    夏にハルシュタットからチェスキー、チェスキーからプラハを乗り合いバスで移動した者です。

    既に他の方々がコメント寄せていらっしゃるので補足になるかもしれませんが、、

    その経路を鉄道で利用したことはないのではっきりしたことは言えませんが、
    プラハからチェスキーの鉄道移動は乗り換えが必要でちょっと手間になるので、
    バスがいいね!というのが、現地で出会った人々との共通意見でした。
    移動元から移動先の宿泊ホテル(車が入れるところ)への送迎もありますし、かなり楽ちんです。

    さて、いくつかシャトルバスを出している会社はありますが、
    私が利用したのはこちら↓です。

    チェスキーシャトルHP
    http://www.ckshuttle.cz/bus-cesky-krumlov-transfer/

    また、シャトルバスを利用したときの投稿URLも下記に乗せておきますので、
    ご参考までに。。

    HP上から予約をし、またメールにて宿泊先など詳細をやりとり、及びネット上でデポジットの入金をしました。
    HPを見た限りでは冬でもバスは走っているようですが、降雪などの事情により変更があるかもしれませんね。

    チェスキーには1泊なさるのですね。
    朝焼けに映える静かなチェスキークルムロフ、
    そして街の温かい灯りの中に佇む美しい城のライトアップが見られる夜、
    どちらも全く違う表情を見せるのできっと満足なさるのではないかと思います。
    楽しんでいらしてください!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/umeboshijun/album/10697116/

    問題のある投稿を連絡する

    梅干し純さん

    梅干し純さん

  • 回答日:2013-01-19

    tomomoさんこんにちは。

     私は2011年の2-3月にそのあたりを周りました。
    他の方が仰せられるように、英語だけで十分です。

     あと、プラハ→チェスキークルムロフ→リンツ(ウィーン)のルートですが、私はプラハ→ザルツブルクへと抜けたのですが、全て列車利用でした。ヨーロッパイーストパスを持っていたのが大きな理由です(ただ、中欧諸国は鉄道料金が安いので、オーストリアで長距離の移動があるとか、夜行列車を使う場合以外はパスの元はとれないと思います)。

     プラハ→チェスキークルムロフはバスのほうが直行で、時間も早いので、良いと思います。バスターミナルで当日切符を購入できます。

     チェスキークルムロフ→リンツ(ウィーン)はホテルのミニバスが早くて便利ですが、私が行った3月上旬はシーズンオフのため、運行していませんでした(貸し切りできることはできるが、相当な値段になる)。ある程度客が集まらないと運行しないようです。5-6社に問い合わせたのですが、全て無理でした。ですので、このルートはミニバスの運行を問い合わせつつ、鉄道移動も視野にいれて計画されたほうが良いと思います。

     せっかくですし、私は個人旅行を強くお勧めしますよ(笑)
    旅行記もご参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ruruwan/album/10575020/

    お礼

    つばささん、こんにちは(^-^)/
    ご回答有難うございます。

    ちょうど同じような季節に旅行されたんですね!
    旅行記拝見しました。
    ゆったり旅をされていて、羨ましいです☆

    リンツ行きのミニバス、冬は運行していない事も有るんですね!
    情報有難うございます(^ ^)

    今、関空発ヨーロッパ航空会社の航空券の安いのが、プラハ夜10時着とかになっていて、
    それも少し怖いかな、と新たな懸案事項です(^^;;
    でも色々探して好きなホテルにせっかくなら泊まりたいですし。。

    もう少し検討してみますね。
    有難うございました(*^o^*)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つばささん

    つばささん

  • 回答日:2013-01-18

    2010年にモスクワからプラハ、チェスキー、リンツ、ウイーン、ブダペストに行きました。

    プラハ→チェスキー
    鉄道で移動がベターです。チケットはプラハ本駅で当日購入できます。席はコンパートメントの自由席です。

    チェスキー→リンツ→ウイーン
    チェスキー→リンツはミニバスを利用しました。チェスキーの街または宿泊先で前日までに予約しましょう。フロントに言えば分ります。
    リンツ→ウイーンは高速鉄道ICEを利用しました。

    言語
    チェコはかつてはソビエト連邦(現ロシア)と同盟国でしたので、ロシア語はもちろん、英語も一般の日本人以上に通じます。
    小生は東ドイツに住んでいたため、当時の東欧諸国ではロシア語習得は必須でした。

    宿泊先
    ベッド&ブレックファーストやユースがあります。
    詳細はサイトで調べてください。

    参考旅行記:http://4travel.jp/traveler/dra66/album/10740548/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dra66/album/10740548/

    お礼

    dra66さん、はじめまして。ご回答どうも有難うございます(^ ^)

    ロシア語、英語共にペラペラなんて、羨ましい限りです☆

    チェスキーからはバス派と鉄道派の方がいらっしゃるようですね。
    景色を堪能できるのは、やはり鉄道なんでしょうか?

    チェスキー→リンツ→ウィーン間はツアーでも個人でも同じようなルートになりそうです。
    1人旅なので、皆さんの旅行記を参考にシュミレーションしておこうと思います。
    有難うございました(*^o^*)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-01-17

    08年夏にプラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ウィーンと旅したことがありますが、どこも人気観光地ですので、簡単な英語で大丈夫です。

    プラハ⇒チェスキークルムロフは、鉄道よりバスの方が便利という判断でそうしました。ブデヨヴィツェ乗り換えでもスムーズに行けます。

    チェスキークルムロフ⇒ウィーンは、ブデヨヴィツェに出て鉄道に乗りました。
    クルムロフの町中でウィーン直行シャトルバスの案内を見てこれは便利だなと思いましたが、ローカル線の味わい深い鉄道もよかったですよ。
    国境の駅で乗り換えたりして、ちょっと越境の雰囲気も感じることができました。

    移動での失敗や苦戦の様子は旅行記に書いてますが、だから個人手配の旅は楽しいんですよね。
    しっかりリサーチして挑戦をおすすめします。 

    お礼

    ひらしまさん、はじめまして。
    ご回答有難うございます(^-^)/

    バスや鉄道での移動、やはりトラブルも付き物ですよね?
    でも思い出に残る素敵な旅になるんでしょうね☆

    皆さんの旅行記を拝見していると、私も頑張ってみようかな、と勇気が出てきます。
    でもちょっと心配(^_^;)

    ガイドブックやサイトでもう少し調べて検討してみますね。
    また宜しくお願いします(^◇^;)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひらしまさん

    ひらしまさん

  • 回答日:2013-01-17

    一昨年 プラハ→チェスキークロムロフ→ハルシュタット→ウィーンと巡りました折、下記の旅行会社のツアーを利用しました。面倒な交通機関の乗車券の購入や移動方法・接続時間等の確認に気を使うこともなく、ツアー内容もアレンジ可能なので手作りの個人旅行となり大きな満足感を得る事が出来ました。費用も旅行内容を勘案すると高くないようなので、自分の希望内容を固め相談されるのも一方法でないでしょうか。

    【参考URL】http://www.tabikobo.com/   ※ツアーコード FEB513がtomomoさんの希望に近いのでは

    お礼

    はじめまして、ご回答有難うございます(^-^)/

    旅工房、私も実はチェックしてまして、関空発で私の希望のルートが有りますね!
    確かに旅行会社のツアー利用の方が、楽で安心して行けそうです。
    その分、現地でのフリーtimeの計画を十分に練れそうですね。

    ツアーの場合、hotelが何処になるのか、出発1週間位前にしか分からないらしいので
    そこが少しネックですが、もう少し検討してみます。

    どうも有難うございました(^ ^)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅鴉さん

    旅鴉さん

  • 回答日:2013-01-17

    2012年8月に、プラハ⇒チェスキー・クルムロフ⇒ザルツブルク⇒ウィーンと移動して観光しました。

    プラハ⇒チェスキーはバスで移動しました。
    http://musyokutabi.livedoor.biz/archives/51833707.html

    チェスキー⇒ザルツブルクは、シャトルバス(乗り合いタクシー)で移動しました。
    http://musyokutabi.livedoor.biz/archives/51834458.html

    リンク先にそのときの体験談が書いてありますので、よろしければご参考にしてください。
    私はチェスキーからザルツブルクに行きましたが、同じ方法でウィーンにもいけるはずです。
    鉄道もありますが、それぞれ直通なので、この手段の方が楽だと思います。

    それぞれ見所たっぷりの町ですので、しっかり楽しんできてください。

    【参考URL】http://musyokutabi.livedoor.biz/archives/51833707.html

    お礼

    無職旅さん、はじめまして。
    アドバイス有難うございます(^ ^)

    今、ボスニア・ヘルツェゴヴィナに住まれているんですか?
    そして色んな国を旅行されていて、羨ましい限りです!

    チェスキーから乗り合いタクシー&鉄道利用も便利そうですね。

    チェスキーは行かれた皆さん殆どが良かった!と言われているし、私もぜひ1泊して
    夜のチェスキーも見てみたいと思います。
    ご当地料理も1人ですが楽しめるかな(^_^;)

    無職旅さんの旅行記もまたじっくり拝見させて頂きます。
    有難うございました(^ ^)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無職旅さん

    無職旅さん

  • 回答日:2013-01-17

    チェコ国内の移動についてお伝えします。
    チェコは鉄道よりバスの方が本数が多く、時間がない人はバスを使うしかありません。チェコ人もバスを勧めます。
    私も以前プラハーチェスケークルムロフのバス便とマドリードからトレドまで鉄道移動のどちらも経験したことはあります。
    スペインに比べるとチェコの交通は第三国人にはわかりづらいです。

    なお、チェコ国内のバス便は下記webから検索できます。
    私もこのwebを使ってブルノーテルチ間をバスで移動しました。
    バスのチケットは現地で買います。バスチケットセンターは英語が通じないため、少し苦戦するかもしれませんが、粘れば買えるでしょう。バスによってwifiも通じるのでGPSで追っていけば下車そびれることもないと思います。チェスケーは安くても素敵な宿が多いので自分で予約するのがお勧めです。
    http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusy/spojeni/?lng=E

    お礼

    むーさん、はじめまして。回答有難うございます(^-^)/

    web情報も教えて頂いて、助かります。
    やはりチェコでは英語は通じにくいのですね。
    英語と指さし会話で何とかひとり旅を頑張ろうと思います。

    むーさんの旅行記も拝見しましたが、ますますチェスキーに泊まりたくなりました。

    皆さんのアドバイスを参考に色々検討してみます。
    有難うございました(^ ^)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むーさん

    むーさん

  • 回答日:2013-01-17

    今、ヨーロッパ行き航空券はネットで直接買ったほうが安いし便利ですよね。

    プラハ行きはどうせ乗り継ぎになるので、結構道中時間も食うしゲートの変更など日常茶飯事です。ちょっとした変更で旅程は大きく狂ってしまいます。ちなみに私はここ1年間で2回機体変更大幅遅延に出くわしました。プラハでは予約したレンタカーオフィスに閉まる10時直前に滑り込みました。

    鉄道利用ならチェコは突如不通、バス振り替えなども結構あります。

    時間のある個人旅行なら予約なし、ユーレイルパス利用がおすすめです。予約の変更も旅程の変更も気になりませんがある程度の能力は必要です。当然交通費は割高ではあります。

    そこで気になるのは7日間と言う日にちです。出発から帰国まで含めた日程なら高くついてもパックでしょう。プラハ2日、チェスキークルムロフ1日、ウィーン1日でいっぱいいっぱい。トラブルがあれば大汗物です。おまかせは味気ないけど楽でしょう。

    その3箇所だけなら英語は余裕で通じます。でも何かのときに連絡するのは電話です。電話で英語のやり取りができる程度の力があれば自力も可能でしょう。その時は予約なしでがんばってみてください。ホテルがいっぱいでもペンションなら予約なしでたいてい大丈夫です。

    お礼

    kotteushiさん、こんにちは。アドバイス有難うございます(^ ^)

    飛行機の遅延、1年に2回もですか! チェコの鉄道も予定通りに行かない事も多々あるんですね。参考になります。

    そして、そうなんです、7日間という日程。
    私にもネックでして(^_^;)
    仕事の関係上、7日間しか休みが取れないんです。
    でも、久しぶりのヨーロッパ、行くなら、プラハもウィーンも行きたくて、ゆっくり回れないのが残念です。

    パックツアーでもフリーの1人旅なので、英語少しでも通じるように頑張ります!
    有難うございました(^ ^)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kotteushiさん

    kotteushiさん

  • 回答日:2013-01-17

    個人旅行は、自分で行う手続き自体が良い経験になることもあり、グループツアーでは立ち寄れないところに寄って、自然の美や良い人々と交流することがよい想い出になるでしょう。そうした点から、私は個人旅行派ですが、現地の事情に通じていず、言葉も不自由だとかなりの苦戦は覚悟するべきでしょう。
    私は、イタリアのトリノからセルビアのベオグラードに入り、ルーマニアのブカレスト、ハンガリーのブダペスト、オーストリアのウイーン、チェコのプラハ、ドイツのベルリンを回る一人旅をしたことがあります。自由気ままで楽しく、人々も優しく、得るものは多かったかったものの、言葉が通じず困りました。東欧では、たまに会う欧米のバックパッカーの情報が頼りでした。
    もし、個人旅行をするなら、出発前に、航空券はもとより、交通手段、ホテルなどはあらかじめ手配しておくべきでしょう。
    プラハ→チェスキー→ウィーン間の移動は、いろいろの手段があると思いますが、プラハ→ウィーン間は鉄道に乗ることととして、チェスキーは、プラハからのバスツアーに参加するのが最も安心ではないでしょうか。もし、旅の上級者なら、プラハでレンタカーを借りて、チェスキクロムロフを始め、ボヘミアの田舎に点在する世界文化遺産(6個くらいある)を巡って歩くのがよいと思います。これは、私が最も憧れている旅のひとつですが、まだ実現したことがないので、残念ながら有益なアドバイスはできません。
    なお、プラハ、ウィーンはさっさと見るのは惜しいので、プラハではフラッチャニ城、旧市街を歩いたり、ウイーンでは美術史美術館、ホイリゲを訪ねるなどして、ゆっくり過ごすといいと思います。
    ツアーは安心ですが、アドベンチャーの面白みはありません。準備万端に整えて、個人旅行されるのが良いのではないでしょうか。あまり役に立たない情報かもしれませんが、お許しください。

    お礼

    todoさん、こんにちは。アドバイス有難うございます(^ ^)

    そうなんです、ガイドブックを見ていても、プラハ、ウィーンともほんと素敵な街で見たい、行きたいポイントが沢山有りそうです。
    私は今年になり、急に中欧に行きたくなって、今、色々調べているところです。

    チェスキーはプラハからの日帰りツアーも沢山あるのですが、泊まってみたくて。
    夜の静かな街も見てみたいんです。

    まだ個人手配かフリーツアーか悩んでいますが、どちらにしても1人旅なので、しっかり下調べしないといけませんね。
    todoさんのオススメ処、参考にさせて頂きます。
    有難うございました(^ ^)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    todoさん

    todoさん

  • 回答日:2013-01-17

    こんにちわ。
    私はパックツアーに参加したあと居残って自分たちだけで旅をしています。
    一昨年はブダペスト→ウィーン→プラハ→ブダペストと自分たちだけで回ったことがあります。
    昨年はブリュッセル→アントワープ→アムステルダムと動きました。
    言葉は日本語と英語しか話せません。
    それでも充分大丈夫です。どこへでもそれで行ってしまいます。
    全く通じなくてもウィーンで古いワイナリーに入れて貰ったり、アイゼンシュタットでは古い家を見せて貰ったり、ブリュッセルでは日本語だけでお昼を食べたりしてきました。
    ドイツ語やフランス語がわかればもっと面白いのでしょうけれど。

    皆さんには「手数料が高いのに」とバカにされますが、ブダペスト→ウィーンのレイルジェットやウィーン→プラハの鉄道なんかはレイル・ヨーロッパでパスを買っていきました。そこで予約もしちゃいました。→ http://www.raileurope-japan.com
     アントワープ→アムステルダムのタリスは現地の駅で買いました。

    ちょっとイージーなやり方かも知れませんけれど、こんな方法もあるということです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keithforest/album/10615259/

    お礼

    keithforestさん、こんにちは。
    早速の回答、有難うございます(^ ^)

    ヨーロッパ、色んな国を旅行されているんですね!
    パックツアーのあと、延泊されるんですか。
    個人で色々回ると、思いがけず素敵な体験出来たりしますよね。

    鉄道手配が1番ネックだと思ってましたが、色々方法あるんですね。
    個人手配で頑張ってみようかと、少し勇気が出てきました。

    皆さんのアドバイスを参考に色々調べてみますね。
    またこれからも宜しくお願いします(^_^;)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2013-01-17

    tomomoさん、

    > 1つめは、中欧旅行が初めてで言葉は簡単な英語以外話せないことです。
    > ヨーロッパ個人旅行はスペインとフランスで経験しているのですが、1人で行動したのはスペインのマドリッド→ドレド間だけだったので、少し不安です。

    英語が話せれば、ヨーロッパの主要な観光地は大丈夫だと思います。自分も英語だけでチェコやオーストリアに行きました。ただ、多少ドイツ語がわかるので、オーストリアはチェコより快適でした。

    > そして2つめは、プラハ→チェスキー→ウィーン間の移動についてです。
    バスと鉄道がありますよね?
    鉄道にも乗ってみたいのですが、乗車券購入や移動方法について、オススメがあれば教えていただきたいです。

    鉄道は以下のサイトから予約や時刻の検索ができます。
    チェコ鉄道:http://www.cd.cz/en/default.htm
    オーストリア鉄道:http://www.oebb.at/en/index.jsp

    自分はオーストリア鉄道のサイトからウィーン→プラハのチケットを購入しました。チェコ鉄道のサイトは時刻表の検索だけ利用して、チケットはプラハ本駅で購入してクトナ・ホラーへ行きました。

    チェスキーからウィーンは鉄道で行くとちょっと複雑なので、プラハからチェスキーへ行って、プラハ→ウィーンと鉄道で行くのが楽だと思います。

    自分はチェスキーへは行き方だけ調べて、時間がかかるのでクトナー・ホラーへ行ったので、チェスキーへの行き方は経験者の回答を参考にされたらと思います。

    お礼

    弾丸マイラーさん、早速の回答、どうも有難うございます。

    チェコ鉄道、オーストリア鉄道のサイトも載せて下さって!
    予定を立てる上で便利そうですね。

    今のところ、フリーツアーも個人手配もチェスキーに1泊したくてチェスキー→ウィーン移動を考えています。

    クトナ・ホラーも素敵な街ですね☆
    もっと日程に余裕があればゆっくり色んな街を回ってみたいです。

    また色々お伺いするかもです。これからも宜しくお願いします(^ ^)(by tomomoさん)

    問題のある投稿を連絡する

チェコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

PAGE TOP