旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロニシゲタ、シゲタトラベルについて

  • ロニシゲタ、シゲタトラベルについて

    • 投稿日:2013-01-15
    • 回答:6

    締切済

    インドについて、またまた質問させてください。初めてなので、空港送迎は日本人向け旅行会社のシゲタトラベルかロニシゲタでたのもうと思っています。名前も似ててサービス内容もほとんど同じかと思いますが、1,どちらがいいとかありましたら、教えてください!

    メールの問い合わせはロニシゲタの方が対応が早いです。

    2,両替は市内の方がレートがいいと聞きましたが少し空港でもします。
    空港の両替は遅くて手数料がかかるから手数料がかからないロニシゲタで。とメールがきましたが、どうなんでしょうか?

    3,シゲタトラベルからのメールで列車は早めに予約しておいた方がいいとの事ですが日本から(出発前)予約しておいた方がいいですか?

    まだ、ルートは決めてませんが、例えば、デリーからアグラ、デリーからバラナシなど。

    一つでも回答していただければ嬉しいです。ヨロシクお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-01-20

    私はロニさんでた。価格で決めるなら高いと思います。
    インドの場合は価格があってないような国です。
    安心は価格です。
    たとえばロニさんの場合は空港で待っているときには日本語の名前で
    書いた紙を持った運転手さんがいます。
    最近は偽物の紙を持った人もいるようですが日本語なら安心です、
    ロニさんは5年間日本にいたので普通の会話は問題ありません、
    英語がぺらぺらなら問題はありませんが片言でしたら日本語で相談した方が安心です、

    両替についても空港よりはお値打ちにしてくれますが多少割高なようです。
    ただインドの場合チップなどで10ルピーが多めに必要なので(チップはおつりはくれないし普通の買い物でもおつりをもらうのは大変)紙幣の割合を事前に頼むこともできますので初めての方は両替の率より安心だと思います、

    列車の予約はインドの列車はすぐに売り切れます。早めに申し込んでください。
    ただしなれているのでしたら外人枠があるようですので直接自力でやった方がいい場合もありますが頼んだ方が確実でしょう、

    もう一つの安心はロニさんに頼みむと緊急事態(多くは下痢などの場合)にロニさん
    に電話すると日本語で会話でき病院などを手配してくれます。
    この点も安心ですね、(安心は保険のような物だと思います)

    旅慣れていて時間がある旅行でしたら自力の方がいいのですが
    セットの方が便利ですね。ただ必ず予算を決めてノーといえる日本人にならないと
    高い方を進められます、
    たとえばお風呂にバスタブがあるかないか シャワーがお湯かなど価格によって
    色々細かな点は変わってきますのでないようも細かく決めた方がいいと思いますよ。

    お礼

    返事遅くなってすみません。
    回答ありがとうございます(^_-)-☆

    きちんとノーといえるようにします。(by さおり先生さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gogopopさん

    gogopopさん

  • 回答日:2013-01-19

    こんにちは。 2012年1月にインドに行きました。

    ◆2つの代理店
    私は20時デリー空港着でしたが、シゲタトラベルにお願いしました。1500円。
    1時間前に着いたのに、きちんと来てたのには驚きました。車も新車。
    ホテルを無料で予約してくれるとの事で、私が泊まりたいゲストハウスをリクエストすると600ルピーで予約可能で、シゲタトラベルのご紹介の同等ゲストハウスは500ルピーだったので、結果、ご紹介の方に決めました。特に問題なし。

    そして、ゲストハウスへ移動する前に少し待ち時間があり、隣の雑貨屋さんで水を買いました。その時点でラジェンダさんには明朝ジャイプール行きの列車に乗る事は伝えてました。私が大きな水を購入して帰って来ると、その水をラジェンダさんがとって、自ら雑貨屋さんに行き、小さい水に換えてきて、差額のお釣りをくれました。その時は意味不明でしたが、翌日列車に乗ると、1人の1.5リットルサイズの水が準備されていて、それを知っていたラジェンダさんは有無を言わさず、交換してきてくれたのでした。

    また、ロニさんとは周遊してきた帰りに再度デリーに宿泊したアジャイゲストハウスで会いました。そのゲストハウスの1階の一角に事務所を設け、お仕事されています。チェックイン前後の荷物を預かってくれたり(ゲストハウスも預かってくれるんでしょうけど、ロニさんが先に持って行ってしまう。)、風邪だというとお薬をあげようかと心配してくれたり、誕生日にはおめでとうメールを頂いたりしました。事務所に相談に来る日本人の顧客も多かったです。(女の子一人もいた。)
    違いは・・・シゲタトラベルは大きい規模で経営している(ホテルも2棟)。ロニさんは単身経営に近い。

    ◆両替はパハールガンジにはたくさんの両替屋さんがあるので、あまり心配する必要はないかと思います。(私は初回はシゲタトラベルでしました。)

    ◆列車について
    通算して、8回インド国鉄を利用しました。1か月前位から予約を始めましたが、最初からconfirmされたものは1本。予約の状態で直前でconfirmにかわったのが3本。racという席指定なしの乗車権のみある状況にしかならなかったのが3本(2本は結果的に調整がつき1寝台確保、1本は2人で1寝台!)。最悪はracにもならず席がなく普通車で乗車して、袖の下渡して2時間後になんとか1寝台確保。
    長くなりましたが、結論、「早く予約されて下さい!!」

    ご参考になれば。良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。
    シゲタトラベルの方は本当にやさしいのですね。
    信頼できそうでよかったです。


    列車はすべて手数料はかかりますが、日本から予約してもらうようにしました。

    待つのは苦手なので。。。。
    ありがとうございました。(by さおり先生さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あおいさん

    あおいさん

  • 回答日:2013-01-17

    2年前にインドへ行った時に、シゲタトラベルのラジェンダ氏にお世話になりました。

    とっても信頼の置ける方です。

    空港からの送迎を日本からメールで頼んで、初日はオフィスのあるcottage yes pleaseに宿泊しました。

    頼んでおけば、空港を出た所で名前を書いた黄色い紙を持ったドライバーが待機しているので、付いて行けばOKです。

    日本語が通じるので安心です。デリーからバラナシまで(帰りはバラナシからアグラまで)の鉄道チケットもお願いしました。

    日本円での支払いも可能です。

    両替もレートがいいので、空港ではなくてホテルのラジェンダ氏のオフィスでお願いすると良いと思います。スモールチェンジだけでも快く引き受けてくれます。

    楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。両替もおねがいしてみることにします、(by さおり先生さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おぷさん

    おぷさん

  • 回答日:2013-01-16

    おはよう!
    心配だらけ・・だよね
    私も行く前はそうだったよ
    だって耳に入る情報は どれも止めたほうが賢明・・みたいのばっかだったし
    でも 行ってみたら 全然 違っていたよ
    私は1についてだけ
    私はラジェンダさんのシゲタにしました
    事前調査でシゲタ・・が本家みたい感じで ロニ・・はラジェンダさんが日本に来ている間に留守を頼んでいたら勝手にシゲタの名前をつかって他にホテルを開業して 紛らわしくなっている・・みたいな話を聞いたからです
    私はラジェンダさんのシゲタにして満足しています
    あくまでも噂ですけどね
    チケットは事前にラジェンダに予約を頼んだので 安心して出発できたよ
    旅は繊細 かつ 大胆に!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。心配は半分、楽しみ半分というところです。
    旅好きさんの回答を見て、ラジェンダさんにしてみようかなと思います。(by さおり先生さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-15

    二年前にシゲタトラベルにお世話になりました。年末年始に再びインドに行ったばかりなのでわかる範囲でお答えします!

    ・空港送迎について:ホテルが決まっているのなら、ホテルに頼んだ方が安いと思います。メインバザールやサケットあたりで600?650ルピーの所が多いのではないでしょうか?エアポートメトロが工事中で使えないので、安く行くのであればプリペイドタクシーも便利です。メインバザールまでで400ルピー以下でした。
    初めてで不安であれば、シゲタトラベルさんは安心できると思います。インドで何かあった時にもラジェンダさんが親切に相談に乗ってくれます。

    ・ホテルでの両替はあまりレートがよくありませんでした。メインバザールには両替屋さんがいくつかあるのですぐに見つかると思います。空港で両替するのであれば、トーマスクック以外で!トーマスクックはレートがとても悪いです。

    ・列車は時期とクラスによっては早く予約で埋まる場合があります。旅行の日程が短いのであれば、前持ってとっておいた方が安心だと思います。
    初インドでひとり旅であればストレスが溜まることが多くなると思います。精神的負担を軽くするためにお金を使うことも賢い旅行の方法だと思います。「現地で何とかなる」と思っていたけど電車のチケットが取れず予定を変更したり、現地で旅行会社やホテルに高いお金でツアーを組まされている人にも会いました。あれだけガイドブックに書いているのに、なぜ?と思いますが…
    電車は遅れることも多いようなのでカーチャーターや飛行機等、色々な方法を検討されてみてくださいね!

    お礼

    深夜に到着するのでタクシーも不安なんですよね。
    ホテル送迎も検討したのですが、口コミで来なかった。などと書いてあることが多いので。
    シゲタトラベルさんにお願いしてもみようかな。

    空港ではなく市内で両替をしたいと思います。

    そうですよね。お金を払ってでも快適な旅ができるようにしたいです。
    回答ありがとうございます、参考になりました。(by さおり先生さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アカネさん

    アカネさん

  • 回答日:2013-01-15

    こんにちは。

    2と3に回答します。


    2 送迎があるなら空港で両替するのはやめたほうがいいと思います。
      空港は両替すればするほど損をします。
      両替すると市内の10%程度少ない額に変換されていきます。

      ロニシゲタのレートがいかほどかわかりませんが、空港よりはいいはずです。ロニシゲタのレートが気に食わなければメインバザールにいくらでも両替屋があるので送迎後、そちらに行かれてはいかがでしょう。


    3 手配を頼んだほうが手数料はかかりますが、時間的にロスはなくなります。やってもらったほうがいいのではないでしょうか。
    私は自分でニューデリー駅(外国人用のチケットカウンター 駅2Fにあります。)に2回買いに行きましたが、1回目は1時間並んで買えました。
    2回目は2時間待った挙句の果て、営業時間で終了だと言われ切符を買えませんでした。
    ただ、時間よりお金を取るのであれば自分で購入しに行くしかないと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    両替は市内でしたいと思います。

    列車の件ですが、そんなに並ぶのですね。それなら手配してもらおうと思います。
    ありがとうございました。(by さおり先生さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジンさん

    ジンさん

インドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP