旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

両替についておすすめの銀行を教えてください。またドルは使えますか?

  • 両替についておすすめの銀行を教えてください。またドルは使えますか?

    • 投稿日:2013-01-01
    • 回答:4

    締切済

    来週初インドにいってきます!
    みなさんの旅行記をみてると、日に日にワクワクしてきますね?!!

    お聞きしたいのですが、空港での両替はレートが悪いと聞きました。市内ではどんな所で両替するのが良いのでしょうか?やはり銀行でしょうか?おすすめあれば教えていただきたいです。

    友人はドルを持っていくとのことですが、ドルは使えるのでしょうか?また円で買い物するのと、ドルで買い物するのと、どちらがお得か、ご存知の方がいればお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2013-01-03

    初インド!楽しみですね。

    空港での両替は確かにレートが悪いですが手持ちのルピーが無い不安を考えると少しは両替しておくべきと思います。
    どちらに行かれるのかわからないですが、デリー市内でしたら私はコンノートのインナーサークルの郵便局の並びにある両替屋さんを良く利用しています。
    その他、街中にはマネーチェンジの看板が沢山でているので時間があるようでしたら、まずレートを確認して率の良いところでされると良いでしょう。

    ただし、空港を含むいずれの場合も必ず「自分がいくら出したかを確認する」、「両替していくらになるかを自分でも計算して把握しておく」、「受け取った金額はその場で確認する」という作業を怠らないで下さい。
    両替所に置いてある計算機自体に細工してあり少ない金額が表示されるという手口もありますので、自分で計算してその金額が手元にあるかを職員の前で確認するのは時間がかかってもやって下さい。
    そしてインドでなにより大事なのは、「自分がいくら出したかを確認してから渡す」です。
    てっきり自分が間違ってだしたのかと思うと大間違いで、実はものすごい素早さでお札をすり替えられているのです。
    これは特に空港の売店やタクシー乗り場での常識で、あいさつのように行われており、自信を持って「○○ルピー渡したよ」と言うと悪びれる様子もなくお金を返してきます。
    旅の出だしで嫌な思いをしない為にも注意して下さい。

    もちろん普通に仕事をしてる人達も沢山いますし、そういう人たちをむやみに疑って楽しい旅行のチャンスを逃さない為にも少しだけ気をつけて。

    日本円は両替してくれないところもあります。私はドルを現金とトラベラーズチェック半々で持って行ってます。ただし地方ではトラベラーズチェックが使えないケースもあります。
    日本円やドルで買い物が出来るところもありますが、その場合は売り手側の示すレートに従わなくてはならずおおむね率が悪いのでルピーを用意されることをお勧めします。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    nekomataさん

    nekomataさん

  • 回答日:2013-01-02

    南インドで1ヶ月ほど夫婦(シニア)で滞在したことがあります。

    日本では「インドでは米ドルを持って行ったほうが良い」とどこにでも書かれています。
    しかし「事実はガイド本より奇ナリ」です。
    南インドの地方都市ではどこでも日本円が両替できました。
    銀行では米ドルかユーロくらいしか両替できませんが、両替商に行けば日本円が両替できます。
    レートも悪くないです。

    日本円を見せると、銀行が「両替商に行け」と言うくらいです。
    90円近くになったとはいえ、日本円はまだまだ強いです。
    直接日本円からインド・ルピーに両替できるのですから、ドルに交換するより割りが良いに決まっています。

    両替商はどこにあるか?
    ホテルのレセプションに聞いても教えてくれます。
    中にはお抱えの両替商を持っていて、両替商がホテルまで来てくれるケースもあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ariyan-eurasia/album/10409668/

    問題のある投稿を連絡する

    アリヤンさん

    アリヤンさん

  • 回答日:2013-01-02

    arfaと申します。インドのどこに行かれるか?どんなスケジュールでどんなスタイルなのかが分からないとはっきりは言えませんが多少アドバイスさせていただきます。

    インドは5回行きましたがデリー、バラナシー、アグラはいろいろとダマシが多いですよ。今回は空港到着が中途半端に19時半、翌朝の出発が5時55分という時間なので空港に留まらずホテル案内所でホテルを予約してタクシーに乗ると住所を聞くのにホテルに電話して部屋がないと言わせるという手口でいいホテルを知っていると言うので案内所に行って聞くと発車前に降りて案内所に行くと笑われました。これも詐欺でした。いろいろとたのしませてくれます。

    >空港での両替はレートが悪いと聞きました。

    私はいつも空港でATMで出しますがカード手数料が6%!だったと思います。銀行は数行あります。以前、2回目の時にトーマスクックで両替して「あれ?少ないな」と思ったけれど後ろに並んでいたのでサインして後で数えると最初出したお金が3万円から2万5千円にされていました。3万円出して30タウザンな?と相手が確認したのでここを疑わなかったのです。空港の一流銀行も疑ったほうがという事例です。

    >友人はドルを持っていくとのことですが、ドルは使えるのでしょうか?、ドルで買い物するのと、どちらがお得か、ご存知の方がいればお願いします!

    街中では米ドルは使えませんが、両替は米ドルのほうが日本円よりいいかもしれませんね?

    旅行記のアップは4回分はアップしていますので御参考までにのぞいてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/arfa/album/10535436/

    お礼

    !!・・・5000円の違いは、正直びっくりですね、心配になってきました。
    用心に越したことはないですね、きをつけたいと思います。。

    貴重なアドバイスをありがとうございました!(by ちょこまりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

  • 回答日:2013-01-02

    ホテルでも両替所でもATMでも偽札があります。
    まず、何が偽札か知っておいて両替に挑んでください。

    お礼

    どれが偽札か・・・・見分けられるか自信がないですが、まずルピー札をしっかり覚えておこうと思います。。

    アドバイスありがとうございました!(by ちょこまりさん)

    問題のある投稿を連絡する

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

PAGE TOP