旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光ルート、手段について

  • 観光ルート、手段について

    • 投稿日:2013-01-08
    • 回答:7

    締切済

    二月終わりから、三月の頭にかけてイタリアを二週間ほどかけて姉妹で旅行しようと思っています。
    初めてのイタリアで、ヨーロッパ旅行はこれで三回目ですが、すべて個人手配は初めてなので色々と不安なことが多いです。
    イタリア旅行に詳しいかたご教示ください。

    日本

    韓国(乗り継ぎ国)

    ローマ(乗り継ぎ都市)


    ★観光スタート★
    フィレンツェ→日帰りシエナ(バス利用)
    ↓高速鉄道
    ローマ
    ↓高速鉄道
    ヴェネチア
    ↓高速鉄道
    ミラノ

    帰国


    このルートで無理なく観光できるとは思いますが、高速鉄道で三回も移動するのが、もしかしたら
    お金がとてもかかるのではと心配しています。
    日本の新幹線と一緒で、乗り放題チケットなんて存在しませんよね?
    他にバスやeasyjetなどの交通手段で移動した方がいれば、アドバイスください。

    フィレンツェに到着するのが、夜になる場合、中心部まではみなさん何で移動しましたか?
    治安上おすすめできない物など教えてください。

    あと、滞在日数の配分もアドバイスください。
    見所が多い都市は、他の都市での滞在日数を削って長く観光しようと思っています。
    今のところ、各都市3日ずつと考えています。フィレンツェは2日です。シエナに1日使うので。

    質問が多いとは思いますが、イタリア初心者なので許してください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    asayan1234さん

    asayan1234さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-01-13

    年始から個人旅行で初めてイタリアに行き、ほぼ同じようにローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネチアと鉄道で移動。ミラノ以外はそれぞれ2泊してきました。まだ時差ボケ中です(笑)

    イタリア国内の主要都市の移動はやはり鉄道が安い、早い、便利です。
    (※フィレンツェ→シエナはバスでOK)
    パスよりもそれぞれの区間を買ったほうが安いと思われます。

    ちなみに私の場合は、フィレンツェからミラノのみは話のタネにとItaloを利用しましたが、あとはすべてユーロスター等のイタリア国鉄(Trenitalia)で移動しました。質問者さんの場合、基本通りイタリア国鉄だけで考えた方が良いと思います。もしItaloに乗る場合は、ローマテルミニ駅、ミラノ中央駅には停車しません。そこまでタクシーや地下鉄を利用することになりますので注意してください。

    その他、ご参考までに旅の感想。ヴァチカン美術館は日本からの予約購入は必須。公式サイトから簡単にできます。ミラノでの最後の晩餐も要予約です。また、ヴェネチアのブラーノ島は本島から50分位かかりますが、カラフルな家が並びおススメです。

    個人旅行は自由な半面、初めての国は、ホテルを予約する場所や観光のスケジュールを立てるのがとても大変ですよね。何かありましたらお尋ねください。

    お礼

    そうですね、国鉄のtrenitaliaを使う予定です。
    スタンダードなイタリア個人旅行になりそうです。

    最後の晩餐はしっかり予約しました!
    希望の日にちだと、どうしても英語ガイド付きにしなくてはならず、通常よりも3ユーロ増しでしたが、どうしても見たかった絵なので楽しみです!
    ヴァチカン美術館と、ウフィッツィ美術館も早く予約しなくてはなのですが、色々とやる事が多く、後期試験も近いので後回しにしがちです。いけませんよね、早くやります(~_~;)
    絶対予約は取って行こうと思います。

    憧れのヴェネチアでは、いくらか日数取ろうと思うので、離れ島めぐりもしたいです。
    ブラーノ島いいですね。カラフルなおうち見てみたいです!
    時間があるといいなぁ…

    最近旅行されたということで、オススメのホテルありましたら、ぜひ教えて下さい!(by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

    nhさん

    nhさん

  • 回答日:2013-01-09

    asayan1234さん、こんにちは。

    みなさんが書かれているように、ローマからフィレンツェに行ってからまたローマにもどるのはとてももったいないと思います。大韓航空だと20時30分着なので、そのままローマに滞在した方がいいかと思います。

    鉄道での移動ですが、次のサイトで時間や値段を考えておいた方がいいですね。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

    Roma Termini, Firenze S. M. Novellaで2月下旬で検索すると、ほとんど29ユーロ。たまに19ユーロがあります。

    Firenze S.M.N. からVenezia S.Lucia だと多いのが29ユーロで、19.75から45ユーロがでてきます。

    Venezia S.Lucia からMilano Centrale では、29ユーロが多く、19ウーロから59ユーロまであります。

    僕が実際に利用した時はもっと高かったのですが、個々に買ってもそれほどの金額にはならないので、イタリアの鉄道パスを買う必要もないかと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    細かく値段まで書いていただき、ありがとうございます。
    日程が段々と細かく決まってきたので、そろそろはっきりりとしま値段をチェックしてみようと思います。(by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2013-01-09

    皆さんの回答と同じですが、フィレンツェは治安は良いですね。駅からいわゆるドゥオーモのある中心地まで歩いてもすぐです。一番寂しいのが駅前あたりかもしれません。

    余裕があれば、ローマとフィレンツェの間にあるオルヴィエートもお勧めです。シエナと似ているようですが。

    フィレンツェではドゥオーモの後ろあたりの路地が中々楽しいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/suzaku/album/10712733/

    お礼

    フィレンツェは比較的治安が良いのですね。
    安心しました!
    みなさんの言われている通り、最初はローマから始めることにしたので、深夜に駅前を
    うろつくということはなさそうです(^-^)
    イタリアは、郊外に素敵な都市がたくさんあるみたいで、全て行ってみたくなり
    困っております!笑
    ドゥオモの裏路地、行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。(by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

    朱雀さん

    朱雀さん

  • 回答日:2013-01-08

    こんにちは。

    在伊です。
    姉妹で旅行いいですね!!

    日程も余裕をもたれてていいと思います。ただ、他の方も書かれてましたが
    ローマ乗継でフィレンツェを観光されてまたローマに戻るのは時間のロスがあるように思います。ローマから北上されてミラノから帰国のほうがスムーズではないですか?もう、航空券を手配されているのであれば変更はできないでしょうが。

    後は旅の目的により滞在日数を調整すればいいのではないでしょうか。
    あげたらきりがないくらい見どころは多いですよ。

    各都市間移動の高速鉄道ですが、基本的にtreniatlia(国鉄)、もしくはitalo(民間鉄道会社)になります。どちらも金額的には変わりありません。italoの方はまだ新しいのと民間ということでサービスはいいようです。(すみませんitaloにはまだ乗ったことがありません。)
    チケットは日本の新幹線に比べたら安いです。ただ、italoはたとえばroma terminiには止まりません。roma tibrutinaかroma ostienseです。反対にこの駅の近くのホテルだったりしたらitaloの方が便利ですね。trenitaliaのfreccia rossaはtibrutina には停車しませんので、行く場所によって選べばいいと思います。venezia-milano間はitaloは走ってませんのでここはtrenitaliaにするしかありませんね。
    具体的にはfirenze-roma間2等で19ユーロから43ユーロ。43ユーロがベース料金で19ユーロはスーパーエコノミー料金になります。割引切符は座席に限りがありますし、変更、払い戻しができないなど条件がありますが、日程が確定しているのなら、お得です。ただ、安い分なくなるのも早いです。

    列車の遅れも多いイタリアですが、基本的に大都市間の移動は高速列車が便利です。

    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD


    http://www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx

    良いご旅行を!!

    お礼

    みなさんのご指摘の通り、ローマから始めることにします。
    地理を間違えており、フィレンツェの方がローマよりも南だと勘違いしておりました。
    お恥ずかしいです(~_~;)
    鉄道は一つだと思っていましたが、国鉄と民営があるんですね。
    一応、電車でイタリアを旅する人用のガイドブックを買ったので、もっと読み込んでみます。
    心配なのは、時間の遅れやホームが分かるかということですが、全ての移動は午前中にする予定なので、まぁ乗りおくれてもなんとか目的地には辿りつけるかなと思っています。
    アドバイス、ありがとうございました!(by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rurihaさん

    rurihaさん

  • 回答日:2013-01-08

    ローマ3日、フィレンツエ、ベネチア2日、ミラノ、シエナ1日で計9日、移動に1日かけてもあと4日はありますよ。

    ミラノは最後の晩餐くらいで、半日で済ます方も多いです。ブランドショッピング中心なら別ですが。明らかに3日はもったいないと思います。

    下記の3市などミラノより素晴らしい街がイタリアにはメジロ押しなので。

    日本から2週間でもピサ半日、ラヴェンナ、アッシジ各1日+をお勧めです。

    ローマ、アッシジ、フィレンツエ、ピサ、フィレンツエ、シエナ、フィレンツェ、ラヴェンナ、ベネチア、ミラノと移動します。

    現地で2週間あるなら、シエナの途中にサンジミニャーノに寄るのもいいかと。

    お礼

    最後の晩餐のことを忘れていました!
    予約しなくてはですね。
    姉妹二人とも学生でお金もカツカツなので、ミラノで買い物三昧とは思います。
    なので、そんなに日にちもいらなさそうですね。
    やはり、フィレンツェと憧れだったヴェネチアに多く滞在したいなと考えいます。
    又、小都市への日帰り旅行もシエナ以外も考えてみようと思います。
    ありがとうございました(^-^)
    (by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-08

    asayan1234さん:

    イタリア、ルネッサンス4都市を2週間かけての姉妹で旅行って、とても素晴らしいことですね!韓国からイタリアローマに入るのなら、ローマからフィレンツエ、ベニース、ミラノがスムーズかと思いますが・・ローマ、フィレンツエは見るところが沢山ありますので、それぞれ3日はあると良いですね。ベニースとミラノはまあ、場合によっては2日でも良いのでは。2月末3月初めの時期なら、それほど混まないかと思いますので有名美術館等も早朝とか、午後2時?3時頃ならあまり並ばなくても入れるかもです。

    イタリア国内はローマ→フィレンツエ、フィレンツエ→ベニースでもユーロ・エキスプレスで3?4時間程でしょうから、車窓からの景色を眺めて退屈しません。また、チケットも1等でもそれほど高くなく、容易に入手できると思います。ミラノの「最後の晩餐」だけは予約を確保してください。(行き当たりではほぼ入れません)

    ヨーロッパのどこの都市でもひったくりや置き引きやあるいは日本人でのだまし等には十分に気を付けてください。また、今回ですべてを見ようとしてもおそらく無理でしょうから、また来る時に見れないものは残してください。

    お勧めは、ローマではバチカン、フォロ・ロマーノ、フィレンツエではウフイッツ、サン・マルコ修道院、ベニースではサン・マルコ寺院、ミラノは「最後の晩餐」です。

    せひイタリア・ルネッサンス芸術を満喫して来て下さい。良い旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pabusan/album/10361578/ 他

    お礼

    去年一年間この為にバイトをして、まとまったお金を貯めましたが
    友達は個人旅行には怖くて着いていけないというとこで、妹に白羽の矢が立ちました!笑
    まぁ姉妹揃って、ヨーロッパ大好きで基本的な事は慣れているので、逆に楽かなともと思っています。

    やはり最後の晩餐は予約必須ですよね。
    ミラノ入りの日が決まりそうなので、早めに予約しようと思います。

    ヨーロッパはスリが多いみたいですね。
    パリ、ドイツ、ウィーンと行ってみましたが、トラブルっぽいのは
    黒人のミサンガ売りを見たことぐらいでしで、幸いまだ泥棒には出会ったことがありません。
    しかし、スペインに何回か行ってる妹は、偽警察や物乞いジプシー、旅行者を装った集団スリに出会ったとのことなので、やはり同じく治安が悪いと言われているイタリアでは十分に気をつけようと思います!

    おすすめの場所も教えていただき感謝します。
    ルネッサンス芸術楽しみです。
    (by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2013-01-08

    ルートの件ですが、

    ローマーフィレンツェーヴェネツィアーミラノで
    途中、ローマへ戻られる必要なないと思うのですが

    イタリア旅行のときに列車を利用したプランで
    フィレンツェーヴェネツィア間は直接移動しています。

    いつも現地手配に一緒に頼んでしまっているので、
    列車については乗り放題があるのかどうか分からないので
    ごめんなさい。

    ただ、バスよりも、このコースでは
    列車利用をされた方がすんなり移動できると思います。

    フィレンツェは駅から直ぐが旧市街という感じですから、
    夜到着されても、駅近くのホテルを取られれば
    問題なく歩けると思います。
    観光にも便利ですよ。

    ヴェネチアも個人旅行では島内のサンタルチア駅に
    降りる列車にされて、駅近くのホテルにされると
    移動や、観光に歩いて行けたり、ヴァポレットを
    利用されればムラーノ島やブラーノ島など行けますので、
    別の面で節約できるかもしれません。

    どこも見所の多い街ばかりですので、
    楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=EU&middle=IT&sort=new&view_mode=

    お礼

    イタリアの地理がわかっておらず、勘違いでフィレンツェから始めなくてはと思っていました。
    ローマから始めようと思います。

    まだホテルの場所まで話が決まっていませんが、なるべくどの都市も、駅から近い場所にホテルを取ろうと思っています。

    ヴェネチアは、たくさんの小さな島があるみたいで、時間を多めにとって、ツアーでは回らないような場所を見たいなと思っています。

    本当におっしゃる通り、見所が多い国ですが、あまり欲張らず、初心者が見るべき所はしっかりと
    目に焼き付けようと思います。
    アドバイスありがとうございました!(by asayan1234さん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP