旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クレジットカードの手数料について

  • クレジットカードの手数料について

    • 投稿日:2013-01-05
    • 回答:6

    締切済

    ハノイで、クオック・スーさんの刺繍絵や、イパニマのバック等を購入したいと考えています。
    少し、お高いようなので、カード払いを考えていたのですが、カード支払いの場合は、カードの手数料が請求される事が多い聞きましたが、そうなのですか?
    それは、ハノイのどこのお店でもカードで払う時はだいたい手数料を請求されるのでしょうか?

    またカード払いの安全性も気になります。
    勿論、大きなお店で、高額の時しか、カード払いはしないつもりですが。

    詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    harukaさん

    harukaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-01-06

    ハノイでイパニマのバックを購入してカード払いをしましたが、
    手数料を取られませんでした。

    ただ、お店で、値引き交渉を出来るようなときには
    いざカードを出すと、「現金ならば値切った料金でいいけど、
    カードならば手数料分アップの料金でもらいますね。」と
    言われることがあります。
    そこで、あわてて、現金だそうか、と思うこともありますが、
    カードはその日のレートそのままで、両替手数料がないことを
    考えると2%高くなっても、両替手数料の入った現金使うよりも
    値打ちかもと思い直すことがあります。

    楽しんでください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/10574601/

    お礼

    そうなんですね!
    細かい所まで教えていただきありがとうございます。
    現金をたくさん持ち歩くのも色々面倒だし、悩んでいました。
    参考になりました。
    ショッピング、楽しみたいです。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-06

    ベトナムではクレジットカード利用時に手数料を取られることが一般的のようです。

    VISA, MASTER : 2%
    JCB : 2.5%
    DINERS CLUB : 3.5%
    AMERICAN EXPRESS : 3.6%

    クレジットカードは現地では普及していない為、カード支払いが出来るお店は外国人向けの商売をしているお店がほとんどです。特に今までクレジットカード決済による問題は聞いたことがありません。

    お礼

    なるほど。カード会社によって、手数料のパーセントもちがうのですね。
    細かくありがとうございます。
    VISAか、JCBを考えていましたが、VISAの方が少し良さそうですね。
    でも問題なくカードが利用できるのなら安心です。
    どうもありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-06

    昨年ハノイでカードを使いましたが、私が利用した店舗では
    特に手数料はかかっておらず、掲載された金額のままでした。

    ただ、個人経営などのお店だと、手数料を別途といわれる場合も
    あるので、他の方の回答にあるように、事前確認されることを
    オススメします(ほとんどの場合は決済前にお店側も言われるとは
    思いますが)

    レストラン含め何店舗かで決済しましたが、私は問題なかったです。

    お礼

    なるほど。手数料は事前に確認ですね。
    忘れないようにしなくては、です。
    でもカードでの支払いについて、そんなに心配する事もなさそうで、ちょっと安心しました。
    丁寧な回答ありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さやさん

    さやさん

  • 回答日:2013-01-06

    買い物をするお店によると思います。

    ハノイの経験は私もありませんが、シンガポールやバンコクでは、

    1.正札(値札の価格)でしか売らないお店(=ブランド直営ショップ、デパート、スーパーマーッケットなど)では、その値段で現金でもクレジットカードでも同じ価格。

    2.値段交渉をして価格を決めるお店(=こちらのほうが東南アジアでは一般的)では、値段交渉の末にマネージャー相談してくるといって奥にいったん入ったあとで「現金ならいくら、VISAとMASTERならいくら、AMEXとダイナースならいくら」という価格メニューを向こうからオファーしてくることはよくあります。

    逆に言うと、このメニューを向こうに出させたら、そろそろ値段交渉も限界に近づいたカナ、という目安に使っています。

    お礼

    なるほど!そんな判断の目安があるのですね。
    とても参考になります。
    お店によっても色々違うという事もわかりました(当たり前ですね)
    カードを使うかどうかは、価格や手数料を考えながら、その都度決めようと思います。
    色々とありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2013-01-06

    ハノイの宝石店でカードを使っ時は、手数料 2% と言われました。
    一定レベル以上のお店であれば、安全性はあると思います。

    お礼

    皆さんのお話を聞いていると、手数料のかかるお店と、かからないお店と、そこによってまちまちなのですね。
    とても参考になります。
    やはり、ある程度のレベル以上のお店でのみ使うべきですね。
    問題なく使えそうなので、少し安心いたしました。
    どうもありがとうございました。
    (by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヒロさん

    ヒロさん

  • 回答日:2013-01-06

    特にハノイでの使用経験はありませんが…

    >カード払いを考えていたのですが、カード支払いの場合は、
    >カードの手数料が請求される事が多い聞きましたが、そうなのですか?

    経験的に東南アジア圏では請求される事は多いですね。
    日本ではカード会社と加盟する段階の規約で手数料を上乗せする事が規約で
    してはならないことが加盟の条件になっていますから手数料を取られた時に
    カード会社に連絡されると店側は加盟店ではなくなる可能性はあります。

    日本以外の国でカード会社との規約は知りませんが失念してしまいましたが
    どこかの国では手数料は利用者が負担する事になっている国もあるくらいなので
    手数料を支払うのが嫌なら事前に聞いた方が良いですね。

    日本でも秋葉原とかだと現金ならこの金額ですがカードならこの値段みたいなところも
    結構ありますから本来はカードでも現金でも同じでなければ契約違反なのですが…

    まあ市場が発展途上なので仕方がないのかな等と私は思っていますが…

    海外発券をよくしますが経験的にAMEX利用が手数料的には高いですね。
    何かの参考に。

    お礼

    色々と細かく教えていただき、ありがとうございました。
    たしかに、日本でも、現金払いとカード払いで多少の違いがある場合がありますね。

    手数料がかかるといっても、たいした額ではないのだし、多額の現金を持ち歩く事を考えたら、そのぐらいしょうがないと思った方がいいかもしれませんね。
    とりあえず、事前に確認はすべきですね。

    とても参考になりました。
    丁寧なお返事、どうもありがとうございました。(by harukaさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP