旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港でのクレジットカード払い、レシート表記について

  • 空港でのクレジットカード払い、レシート表記について

    • 投稿日:2012-11-19
    • 回答:7

    締切済

    ベトナム・ハノイのノイバイ空港でトランジットします。空港免税店でお菓子購入や、レストランでフォーを食べたいと思うのですが、クレジットカードで支払った際、レシートにはドルで表示されますでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    joyさん

    joyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-11-20

    ノイバイ空港の免税店では基本的にドルのみで、クレジットカードも基本的には使えますが、店に依っては回線がどうとか言ってクレジットを受け付けずに、現金での支払いを要求して来ます。(特に2Fの店は要注意です)
    クレジットのレシートはドル表示されるので、心配はありませんが。
    それ以前に空港の免税店は市価よりも高値で売っているケースが多く、
    お菓子は特にひどく、市価の10倍以上します。
    レストランは一軒だけありますが、フォーがあったかどうか記憶がありませんが、同様にかなり高価です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    それではドル表示されそうですね!

    後はお値段との相談というところでしょうか・・
    そんなには買い物しませんが、少し考えてみます。

    カード使用に関しては注意してみます。

    ありがとうございました!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Type Rさん

    Type Rさん

  • 回答日:2012-11-19

    トランジットということは制限区域ということだと思いますが、ドルで払ったらドル表示だったと思います。
    参考URLは、今年の5月に、まさしくノイバイ空港でフォーを食べた時の写真です。この時は、ドルで払ったような気がします。ドルで支払いたい、と言えばそのようにしてくれるはずです。

    【参考URL】http://www.flickr.com/photos/albertus/7148756501/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    URL拝見しました。
    美味しそうですが、ベトナムで最も高いんですね・・

    ドルで払うとドル表示なのですね。
    クレジットだとどうなんでしょうね・・・

    ちょっと試してみます。
    ありがとうございました!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-19

    現在ハノイ在住者です。
    ノイバイ空港は2階建てになっていることは他の方の情報でお分かりかと存じます。
    しかしながら、気の利いたレストランはありませんのでお気を付けください。国内線ならなおさらありません。
    トランジットまでの時間が長いならラウンジを使用したほうが賢明です。
    1F及び2Fともレストランが1件づつありますが、どちらもドル/ドン使えます。
    カードで払っても別に文句の一つもありません。
    しかしながら、値段が市中に比べ馬鹿みたいに高いので、私の場合空港では絶対何も買ったり食べたりしません。
    付き合いで食べることはありますが、その時でもカード決済は普通にできますし、他の方が言っているようなめんどくさそうな素振りはありませんね。
    遠慮しないでカード使ってください。
    但し、いかにも小さい土産物屋では使えないことがあるので、一応カード使用の可否を店に聞いてみるとよいでしょう。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    ノイバイは小さくて、あまり期待できない感じなのですね。

    カードも大丈夫なのですね!
    やはり、ドルやドン用意するより、楽なので、使いたいと思います。

    お値段はあまりリーズナブルでないようですが、バンコクからのトランジットで、少しだけベトナムを味わいたいな、と思いましたし、ラウンジはエコノミーで使えなさそうなので、どちらかのレストランに寄りたいと思います。

    せっかくですのでお菓子くらい買いたいな、という気持ちもありまして♪

    せっかく寄りますので少しでも楽しみたいと思います。

    ありがとうございました!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JAYさん

    JAYさん

  • 回答日:2012-11-19

    ハノイの空港のお店は確かにカードを嫌がりました
    帰りにドンが余っていたので、ベトナムワインでも
    買おうとしたら 少し足りなくてでもカードじゃなく
    日本円の1000円札でいいというので払ったところ
    お釣りはドルで渡され、明らかに少なくてごまかされました
    どうぞ 気をつけて買い物してください

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    カード嫌がられるんですね・・・
    おつりやごまかしの噂を聞いたので、カードが楽かと思ったのですが・・

    せっかくの楽しい旅行ですのに、それは少し不愉快ですよね。

    嫌がられてもカードにしてみるか、ちょっと検討してみます。

    ありがとうございます、気を付けます!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    turboさん

    turboさん

  • 回答日:2012-11-19

    こんにちは、猪八戒です。

    3年程前で、情報が古いので、参考程度にして下さい。

    空港レストランにフォーは無かったような記憶が有ります。
    鮮明に覚えているのが「讃岐うどん」の、のぼりとメニューです。
    後は普通の(日本で言うところの)喫茶店メニューでした。

    土産物屋、売店は確かドン表示です。
     猪八戒、頭が悪いものですから、
      民芸品土産物を購入した時、
       一桁多く支払ってしまった事が有ります。
        (時すでに遅しで、機内で気が付きました。
          どおりで、支払う時、店員が破格の笑顔をしていた・・・。
       まあ、不足していたら催促されますが、多ければ返却するような
         善意は無いようです、ね。これが東南アジア。)

    しかし、ドンのレートには頭(計算)が追いつきませんね。
     クレジットの使用の可否は判りませんが、
       使わない方が賢明だと思います。
     1$を、ある程度用意してた方が好いですよ。
       ドルで支払った場合、おつりは無しと思って下さい。
        (差額のおつりはドンでも絶対くれませんので)

    猪八戒、トランジットでノイバイに10時間余居ました。
      狭小空港ですから暇つぶしが出来なかったです。
       でもまあ、余りに長いトランジットでしたので、
     ぶらぶらしてる猪八戒を
        見るに見かねた空港職員が
         無料の食事券を恵んでくれましたヨ。

    では、楽しい思い出を・・・。

    あっ!無料食事券で食べたのは 
        もちろん「讃岐うドル」では無く「讃岐うドン」。
          


    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    讃岐うどんがあるんですか!!
    ベトナムで食べる日本のうどんも興味あります。
    教えて頂きありがとうございます。

    やはり、ドン表示ですか・・・
    さらにドルでもおつりなしなのですね・・・

    私もちょっとレートがわかりにくくって・・(苦笑)

    10時間はさぞお辛かったでしょうね・・・
    私たちは、まだ4時間ですがそれでも心配です。

    なんとか過ごしてみます。
    ありがとうございました!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakachanさん

    sakachanさん

  • 回答日:2012-11-19

    ハノイでトランジットということですが、
    ハノイの空港は免税店があまり充実していません。
    免税店はカードが使えますが、
    レストランは使えたかどうか知らないので申し訳ないですが、
    カードを喜ばなかったお店が多かったような印象があります。

    何しろ今年はレスポースですんなりカードが使えましたが、
    以前行ったときには、嫌がられ、もういらないと言ったら
    初めてカードで受け取ってくれるような有様でした。

    小額のドルを持っていかれた方が便利かもしれませんが、
    おつりは現地通貨できますので、そこが問題かもしれませんね。

    ゲートがあるところだけではなくて、もう1階上にも
    レストランや少しお店があります。
    このレストランで、フォーのほかに、そばがあり、
    以外なおいしさに、次回はそれを食べようと思っています。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/heartnets/album/?dmos=os&wide=AS&middle=VN&sort=new&view_mode=

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    免税店・レストランあまり期待できなさそうなのですね・・
    4時間あるので、どうしたものか・・という感じです。

    それではドンかドルがあった方がいいかも、というところなのですね。
    おつりの問題があるので、できたらカードで済ませようと思ったのですが。

    少し検討してみます。

    お店もご紹介頂きありがとうございます。
    意外においしいのですね!少し楽しみです♪

    ありがとうございました!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-19

    こんにちは、食事などは殆ど表示はVNDでされておりますのでVNDですね。お土産の高額商品はUSドルかもしれません。高額なお土産は購入したことがないので申し訳ありません。でも最近はVNDの表示の方が多い様な気がしました。気を付けて愉しんで来て下さい。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!

    高額商品は購入しない予定ですし、そうしますと、お土産・レストランともにVNDなのですね。
    どうもなれなくて、金額がわかりにくいなと感じまして・・・

    ありがとうございます、ちゃんと金額理解しておいて、楽しんでまいります!(by joyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinoroamさん

    pinoroamさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP