旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旧正月

  • 旧正月

    • 投稿日:2012-12-31
    • 回答:5

    締切済

    2月9日から13日まで
    初めてシンガポールへ行きます。

    けど、この時期旧正月なのでしょうか??
    お店や町並みなど、どんな感じでしょう??

    閉まってしまうところが多いのでしょうか?

    せっかく行くので開いているところで予定を立てたいと思います。

    シンガポールに詳しい方
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dekoさん

    dekoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-01-07

    はじめまして

    元シンガ在住だったミルクティーと申します。

    今年の旧正月の1日目は10日、二日目は11日となっていますね。

    この二日間は、ホントにいろんなお店が閉まってしまいます。
    webで告知を出しているページがまだ少なくて、直接聞いてみないとわからないのですが、現在確認できているのは、高島屋(ニーアンシティ)、9日は5時半閉店、10、11日は完全休業ってことぐらいですかね。
    デパート系は、これに準ずるカタチでお休みするでしょう。
    セントーサに直結するvivo cityなんかも、殆どのお店がお休みして、バーガーキングなどの外資系ファストフードのみ営業していました。

    チャイナタウンの個人商店は結構閉まってしまいます。下手すると1週間くらい休んでしまいます(笑)
    観光客向けの露店のようなものは営業しているようです。
    夜のユートンセン・ストリート・ノースブリッジ・ロードは、ライトアップで中華圏ならではの華やかさです。
    子連れで行くには遅いので、私は行ったことないのですが、ニューイヤーイブは、深夜までパフォーマンスや花火、爆竹、カウントダウンで盛り上がるらしいですよ。

    セントーサ島内や、ホテル関連施設、ズーなどの観光施設は営業してます。
    ただ、中華圏からの旅行者で結構混みあうかもしれません。

    中華系のレストランでは、「魚生」(ユーシュン)と呼ばれる、お正月メニューが出てきます。
    要は、ライムやナッツのドレッシングで食べるお刺身サラダなのですが、中華圏の方は、家族でこれを囲んで皆で「ローヘイ、ローヘイ」と言いながら高く引き上げて混ぜるそうです。魚=財を引き上げるという意味だそうな。正月ならではのメニューです。

    毎年ころころ変わるので、はっきりとわかる情報は少ないですが
    ご参考までに。

    楽しんできてくださいね♪





    お礼

    とても詳しくありがとうございます。
    高島屋のホームページで調べていただいたのですね(^-^)

    せっかく行くのに、しまっている場所が多いのですね。
    ちょっと残念です。

    どこが開いているかしまっているかは現地へ行かなければ
    わからないようですね。。

    あちこち回って
    開いているところで楽しみたいと思います。

    ありがとうございました★

    (by dekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-31

    そんなことはありません。むしろ旧正月前後は中国人や華僑の観光客で盛り上がるので反対に観光地やレストランが閉店する事はありませんよ。反対にお店にとってはビジネスチャンスなので派手にやっています。

    因みに私は2012年の1月25日から1週間前後(旧正月の前後)に行きましたが中国人観光客の多さに圧倒して迷子にはなるわで散々でした。ただ言っておきますが旧正月だからシンガポールの観光客が多いのでは無く、何時でも中国人旅行客は多いですよ。私も散々な目に会いました・・・・

    お礼

    ありがとうございます。
    なかなか旧正月に行くことのできる機会もないでしょうから
    その時期のたのしさを味わってきたいとおもいます。

    中国の方のパワーはすごいですね。
    韓国旅行でもわたしもものすごい勢いを味わってしまいましたが
    日本にいては体験できないことと思い。
    常に楽しむようにしています(^0^;)(by dekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-31

    旧正月当日に帰国したことがありますが、
    前日は夕方6時ぐらいにはデパートを含めかなりのお店は閉まってました。

    買い物などの予定がある場合には、
    早め早めで動くことをお勧めします。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。

    早め早めに行動して
    たのしい旅行をしたいと思います(^-^)(by dekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2012-12-31

    シンガポールは多民族国家なので、華僑、インド人(ヒンズー教徒)、マレー系(イスラム教徒)で休みはまちまちです。会社では皆さん自分の都合でばらばらに休みを取っています。お互いの文化を尊重することで成り立っています。
    そんなお国柄なので基本はいつもどおりです。
    旧正月の雰囲気を楽しみならばチャイナタウンに行かれると良いでしょう。賑やかです。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。

    もし、あいているところがあまりないようでしたら
    日にちを変更しなければいけないかなと思っていたのですが
    そのまま行きたいと思います。

    ありがとうございました。
    楽しんできたいです。(by dekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    じょにーさん

    じょにーさん

  • 回答日:2012-12-31

    多民族性の強いイメージのシンガポールですがベースは華僑社会です。
    彼らの多くは根っからの商売人気質なので、お祭り騒ぎに乗じて商売そっちのけってことはないでしょう。

    お礼

    そうなのですね。
    初めてなので別のところで見ると
    お休みが多いと書いていたので
    安心しました。

    ありがとうございました(^-^)
    楽しみにしています。(by dekoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekoさん

    nekoさん

シンガポールのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP