旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ショッピングでの支払いについて教えてください。

  • ショッピングでの支払いについて教えてください。

    • 投稿日:2012-12-27
    • 回答:18

    締切済

    家族でハワイに行きます。
    カードも現金も持っていきますが、色々こちらを拝見すると、アメリカはカードでの支払いが多いと読みました。
    ABCストアやファーストフード店以外のショッピングセンターでの支払いも現金だと嫌がられるのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fumiさん

    fumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2012-12-28

    トラベラーズチェック(T/C)に日にちが掛かるとの事ですが、私は多摩
    地区に住んでおり、パスポートセンターが立川駅の駅ビルにあります。
    そのセンターに隣接している外貨交換所では行ってすぐT/Cを購入できます。駅外の三菱東京UFJ銀行に交換所がありその場で購入しました。
    何せせっかちなので、交換に日にちが掛かるなんて許せません。
    行って即購入、これがベストです。

    お礼

    お答えいただきありがとうございます!
    今日、空港の外貨両替に問い合わせたら、当日でもトラベラーズチェック発行できる事がわかりました。
    でも、50ドルからしかないようで、迷ってます…
    2度もお答えありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumahiroさん

    kumahiroさん

  • 回答日:2012-12-28

    うちは毎回トラベラーズチェック(T/C)です。昨年のハワイは4000ドル分、今年は6000ドルのT/Cと現金1000ドルを持参しました。
    ABCマートで100ドルのT/Cで12ドルの品物を買いましたが、嫌な
    顔もされなかったし何の問題もありません。ただ、レストランなどではカード払いが多く、お釣りをかき集めるのに時間が掛かるというのが少し気に
    なりました。落としても現地で再発行可能だし、私は新婚旅行以来ずっと
    T/Cです。一番安心ですし、断られた事は一度もありません。
    ただ嫌な経験ですが、行程最後で現金が少なくなった時、スーパーのレジで
    出した1ドル札10何枚か、一枚目をレジの若い女性が透かして見ていたのでかみさんが「失礼ね!」と怒ってしまったなんてのがありました。周りは
    皆カード払いだったので。カードを必要とするのはホテルのチェックインの
    時だけと認識しています。(ワイキキ6日間でした)

    お礼

    お答えありがとうございます!
    毎回トラベラーズチェックなんですね。
    トラベラーズチェックは今回は考えてなく、用意してませんでした・・・確か日にちかかりましたよね?
    お店の人によって、対応が癇に障る時ありますよね。奥様の言い分わかります。
    それが嫌で、色々悩んでました。
    現金、カード、用意できたらトラベラーズチェックと持参して行きます。
    ありがとうございました!
    (by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumahiroさん

    kumahiroさん

  • 回答日:2012-12-28

    レンタカーをかりる場合とホテルによってはクレジットカードは必ず必要ですが。普通のショッピングは、現金でもちろん大歓迎されます。ぜったいいやがられませんから安心ください。カードの方がが便利というだけです。特にテイクアウトの店以外では、レストランではカードのほうがチップの件などで便利ですね。一般のショッピングはむしろ現金のほうがよろこばれます(カード会社にお店は手数料をはらうわけですから)
    レンタカー他のレンタルに関しては信用の問題でカードだけしかだめな場合があります。

    【参考URL】http://www.nsi-jp.com

    お礼

    お答えいただきありがとうございます!
    URLまでありがとうございます!
    現金支払い喜ばれるんですね。色々参考になるお答えばかりで、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    カード全く問題なしです

    ですが、カード手数料を考えると現金の方が良いかもしれません

    よって私は現金で持って行きます
    事前に銀行を数件廻って作りました
    また、空港でもある程度なら細かくしてくれます

    海外で使える銀行に預金もしておけば、アラモアナでも引き出せますよ

    VISAまたは、JCBがあれば問題なしでしょう!
    カードは、レンタカーでは、カードオンリーです

    問題のある投稿を連絡する

    ワイアンさん

    ワイアンさん

  • 回答日:2012-12-28

    現金の通用しないところはありません。ただ、アメリカはアメリカなのです。現金。特に20ドルを超えるような高額紙幣を周りから見えるところで支払うことへのリスクを考えると。20ドルより高額の紙幣を私は両替したくありません。相手のことでは無くて自分のセキュリティーのために。高額紙幣を持ち歩かない方が、又、見られないようにすることが良いかなぁと思っています。そのためには、キャッシュカードやデビッドカードを活用することをお勧めします。これは、アメリカという社会の中で自分を守るための知恵です。なんせ、小学校で銃を乱射することを平気な人がいたり、そのことを養護する人たちが存在する国です。でも、魅力的だから出かけるのです。少しでもリスクのあることは避けて通られることをお勧めします。
    キャッシュパスポートという、カードは自分の入金した範囲でキャッシュカードの用に使え、ATMでお金を引き出せます。もちろん日本のコンビニで卸すときにも105円くらいの手数料が発生します。同じことがありますが。必要な分のお金を20ドル紙幣で引き出すことができます。選択肢はたくさんある方が良いと思いますよ。
    楽しい旅になると良いですね。

    お礼

    お答えいただきありがとうございます!
    日本でなく海外なので、高額紙幣の取り扱いには気をつけないといけませんね。
    こちらに質問し、皆さんの意見を聞けて本当に参考になりました。おっしゃるように選択肢がたくさんあるので、現地ではその場にあった支払いをします。
    ありがとうございました!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2012-12-28

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。ありがとうございます。
    Ala Moanaセンターには、285店舗のショップがございます。
    そのほどんとが有名ブランドショップなんです。
    安心して$100札で買い物をしてください。
    私はAla Moanaの裏方面のドンキーで買い物をした時、カート満杯の買い物をしました。レジに並び商品をレジ係に滑らせるように送るのもてつだつたりして、いざ支払いの時モニターに$409となった時に遠慮なく$100四枚と$10一枚を出しましたが。レジ係は私に微笑みをくれましたよ。嫌な顔などはしません。カードより良いというのですよ。なぜならばというとカードで支払われるとドンキー側が利用手数料をカード会社に支払うことになるからなんです。現金のお客様は神様と申してましたが。
    大昔カードが出始めたころは、お客とお店の両方がカード支払い手数料を取られていました。
    現在はショップが負担していますが、本音のショップ側は現金が一番喜ぶのです。
    ショップにお金が振り込まれるのが一カ月後なのもショップにとつては不満とも申してましたよ。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    アラモアナは、現金支払いでいけそうですね。管理を気をつけないとダメですね。
    ドンキーとかあるんですね。
    お店によって(店の人)支払いを変えれるように両方持参します。
    2度もお答えいただきありがとうございます!

    (by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    ABCの特典サービスは何処のABC店のレシートも共通です、何処のABC店のレシートでも加算してくれて何処のABC店でも特典品と交換してくれます、私は今年の10月のレシートも保存して有り、来年でも使える思っていますが使えないかな?。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    どこのABCでも大丈夫なんですね。滞在中にはそこまで買えるかわかりませんが、もし溜まったら、交換してみます!
    2度もありがとうございました!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2012-12-28

    fumiさん、

    ハワイを含めアメリカには何度も行っています。

    アメリカはカード社会なので、どちらかと言うとカードでの支払いの方がスマートです。VISAとAMEXなら多くのお店で使えます。ワイキキでは、JCBもかなり使えます。できればIC付のゴールドカード以上が望ましいです。カードの種類などで相手の態度が変わります。

    カードか現金かは買う商品と金額に依存するかと思います。ブランドショップのようなところではカードで支払うのが良いかと思います。免税分をカードの支払い分と相殺することもできます。

    現金は20$以下だと受け取ってもらえないことはほとんどないので、100$以下の買い物などに利用すれば良いかと思います。

    自分は、現金の両替よりもカードのレートの方が良いことと多額の現金を持ち歩くことが危ないと考えているので、原則カードが使えるところはカードで払っています。

    カードが使えないところやチップのために少額の現金とトラベラーズチェックも併用しています。ただ、安全のために財布とは別にして現金は持ち歩いています。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    ゴールドカード持ってませんが、カードの種類でも変わるんですね。
    確かに、現金を持ち歩くの不安ですが、今はトラベラーズチェックの利用はちょっとという書き込みを目にしたので、そうなんだと思いましたが、大丈夫なんですね。
    もうあと3日後には出発なのですが、まだ両替もできてません・・・
    ありがとうございます! (by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    fumiさん、こんにちは。
    ご家族でハワイ、イイですね。

    私の場合でお話しします。
    私はマイルをためているので、大体カードで支払いをしまが、安いものを購入するときは、現金を使うこともあります。
    以前渡ハした時に、ABCストアでガム1つ買うのにカード払いをしている方がいましたが、店の方は全く嫌な顔はしていませんでしたよ。
    あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか?

    あとDFSでのお買物は、日本円で購入する時もあります。
    ドルに両替すると手数料がかかるので、その日のレートが両替したレートより安い場合にそのようにします。

    ご家族でハワイ、楽しんできてください♪

    お礼

    お答えありがとうございます!
    ガムひとつでカードの方もいるんですね。
    十数年前に会社からたくさんの方と行ったのですが、今回は小学生の子供と主人と私の4人で、色々忘れてるので、結構不安です。
    DFSで日本円使えたんですね。あちらでは、臨機応変に支払い変えてみます。
    ありがとうございます!
    (by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みぃさん

    みぃさん

  • 回答日:2012-12-28

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。補足事項になります。
    貴方が安心される回答をDHCさんがしてくれました。
    カードのスキミングのことです。
    私の娘夫婦はワイキキに住んでおり、倅は建築会社経営をしています。
    ワイキキの娘らと食事やショッピングを毎度するのですが、娘がこの店はカードで、この店は現金でとそのたびにアドバイスをしてくれます。
    カード支払う場合に、客の目の前でカードを機械にとおしてくれるならば安心ですが、店の奥に行きカード処理しましたと言うのは危ないのです。
    現地に居るものでさえ、ここはカードの店、現金の店と分けているのが現状なんです。
    又カードの契約内容によりますが、マイレージ(飛行機会社)が得点されるのでカードオンリーの方がおられますが外国では気をつけなければなりませんね。
    皆さん現地での両替を推薦していますが、一つだけ注意がございます。
    ショッピング街の一角での両替は、何者かに見られています。
    昼までも気を付けて両替しなければならないのが現実なんです。
    私もときおり買い物の途中にドルが無くなると日本円を財布から出し街角の両替店舗で交換しますが、そのやり取りの間倅が周りを見渡して用心してくれるのです。
    パパさん、財布しまつてとか、今まずいとかがよくありました。
    経験からのアドバイスでごさいます。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    お子さん方はハワイに住まれてるんですね!
    やはり住んでる方も現金支払いとカード支払いと分けてらっしゃるんですね。
    私と主人のカードはマイレージなど溜まらないタイプです・・・・
    現地で両替の時、不安があったのですが、やはり見られてるんですね。十分気をつけます!
    ありがとうございます!!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    私はABCで度々$100札を使いました、店員は其の札を透かした見ていましたが使えます、ABCで$100以上のレシートが溜まるとマグカップやエコバッグ等が貰えますのでレシートは捨てない様に、年をまたいでも使えると思います、余計な事ですがレストランではチップを忘れずに払いましょう、但し二重払いにならない様にしましょう、
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A7%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    http://nanapi.jp/676/
    怪しい店やホテルでは使わない様にしましょう、スキミングでカードの情報を抜かれると怖いですよね。
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

    お礼

    お答えありがとうございます!
    サイトのURL、ありがとうございます。
    ABCストアでのそんなサービスあるなんて知りませんでした。どの店舗でも交換対応してくれるんでしょうか。
    怪しい店には子供もいるので、行かないようにします。ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2012-12-28

    私も100$札は持たないです。

    アメリカ紙幣は大きさが同じなので間違えてチップであげる大変です。チップ用に1$札を束にして別に持ち歩いています。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    サンフランさんは100ドル札持たないんですね。
    確かに同じ大きさの札は、出す際に間違えそうですね。
    ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    殆どの店でカード払いです。 カード支払いOKの処で現金は嫌われます。
    名前通り其の人に社会的・経済的な信用が有るかどうかですから、現金だけだと胡散臭く思うことが有ると米国人の弁護士は言っていました。
     
    私は100ドル札を出して、偽ドルが多かった時は特に店主が出てきて私の顔を見てからOKしてくれていました。 偽ドルを掴まされると、後が面倒らしいです。

    よく使うのは、札では1ドル、10ドル、20ドルですから、換金時には指定すると良いかと思います。 

    空港の銀行は面倒くさいので、
    ツアーならワイキキまでは連れて行ってくれるので、免税店の通りの反対側に両替所がありますが、レートを考えても観光でなら小額ですからそこで良いかと思います。観光で行く時は私は1万円ずつ両替する程度です。

    カードで払われるのに慣れているから、現金は嫌う傾向はあります。特にお釣りを出すときはです。 日本人みたいに暗算でお釣りを出せないので面倒臭い様です。

    尚、米国のカード読み取りの機械は調子が悪くなる時がチョクチョク有るので、前の店で使えたからと安心せずに、予備に何枚か持っていった方が良いでしょう。

    この時期は雨季なので、簡単な雨具は持って行った方がよいです。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    やはり嫌がる店もあるんですね…
    どの店で現金で支払いかカード支払いか見極める必要がありそうですね。
    そうか、外人は暗算出来ないんですね・・・・
    行くのはお正月なのですが、雨季なんですね。
    色々ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    現地人は殆どカード支払いです(小銭が増えるのが嫌かも)
    日本人は半々です。カードはカード会社から勿論為替手数料を取りますので
    JCBが一番レートは安いようです。現金をお持ちなら緊急用(タクシー、バス)に残して、現金から私は使います。持って日本に帰ってさらに手数料を倍払うのは損です。一番のベストは日本円をホノルルのDFSの道路向かいの両替屋で交換する。12月21日は83.8円でした。ベターはCITIBANKの外資口座にドルを入れて、ATMで引き出すと400ドルで2,75ドルの手数料を取られますが、日本やホノルル空港での両替より安いです。リピターでしたら、残ったドルを次回まで持っておく方法もあります。ただし為替レートの変動で損することもリスクがあることを覚悟しておくことです。

    お礼

    お答え、ありがとうございます!
    たしかに、小銭増えますね。
    シティバンクとか全く考えてませんでした。そんな方法もあるんですね。
    現金はいいですが、どこで両替するほうが手間無いのか皆さんの回答で、色々わかりました。
    ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    surouninさん

    surouninさん

  • 回答日:2012-12-28

    humi57jpハワイ大好きパパさんです。宜しくお願いします。
    私もhumiです。偶然ですかね。
    私はショッピングでは、平気で$100札を出していますよ。
    例えばドンキホーテや他のお店でも買い物が$100を越える事がよくあります。
    しかし今まで一度も拒否されたことはございませんでした。
    確かに小さなお店では$100札を透かしてみたりしますが大丈夫ですよ。
    私たちは何時も成田で両替しています。
    内訳は、$100が二人分で20枚ほど
        $20が二人分で20枚ほど
    $10が二人分で20枚ほど
        $1が二人分で30枚ほど
    特に$1.0札はホテルなどで使用します。チップ等にも。
      $20札は食事時に使用したり、ABCストアーでビールを買うときとか。
      $100札は、大型ショッピングセンターで買い物の時に使用しています。
    全て同じサイズのお札なので財布の中では一枚を四つつにたたみ仕切りとしたりもしています。
    レストランでの食事代も意外と$50を越える事がありますから。
    $1.0札は飛行機の中での飲み物代なんかにも使用します。
    ビールは缶ビール一本平均$7.0もしますからね。
    買い物の後の小銭がとても不便ですね。
    日本円に両替が難しいのからなんです。
    私も売るほど財布に現在も沢山入ってますよ。

    お礼

    お答えありがとうございます!
    同じですね!

    成田で両替されるんですね。母も空港で両替出来るといっていますが、今回1月1日出発で、混んでいて両替できるか不安です。

    アラモアナの中の店でも100ドル札は大丈夫でしょうか?
    だいたいどれだけ用意すればいいかわかりました!
    ありがとうございます。(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-28

    逆にレストランなどの場合クレジットカードで
    支払うとチップの金額を自分で記入したりする場合が
    あると思うので慣れてないと戸惑うと思います。

    ヴィトンやシャネル等のブランドショップでは
    その日の円レート決済と引き落とし日でのレート計算が
    選択できます。

    現地の人や外国の方はABCストアーやファーストフードでもカードで
    支払ってました。

    免税店で両替しましたがレートも割りと良かったと思います。

    ご家族でのハワイ楽しんで来て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/wakaman2/album/10733432/

    お礼

    お答え、ありがとうございます!
    レストランでの支払いは現金のほうがいいのですね。
    以前は、会社から連れて行ってもらい、チップとかなかったので、良かったのですが、今回は家族のみでのハワイなので、色々不安でした。
    ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    わかまんさん

    わかまんさん

  • 回答日:2012-12-28

    現金で大丈夫です。
    ただし、小規模の店では$100札は敬遠される場合が有ります。
    一番使いやすのは$20札です。
    私は、$20札と$50札に変えて持っています。

    クレジットカードは、JCBはワイキキ周辺くらいしか利用できません。
    多いのはVISA,マスターのカードです。
    あと、アメックスも。

    トラベラーズ・チェックも使えますが、ID(パスポート等)を見せなければなりません。

    お礼

    お答え、ありがとうございます!
    20ドル札か50ドル札ですね。
    カードは、イオンカードとかセゾンカードですが、提携会社はVISAです。
    やはり、買うものによって現金かカードか考えないとですね。
    ありがとうございます!(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-27

    ハワイに行ったのは、少し前になりますが、支払いは現金だけでした。
    カードで支払い出来ない事はあると思いますが、現金は大丈夫です。
    ただ100ドルなどの大きな紙幣は、偽札の探知機?のような物にかけられたりしますが、あまり大きな買い物をされるなら、カードも有りだと思います。

    お礼

    お答え頂きありがとうございます。現金でも大丈夫なんですね。どなたも100ドル札は必要ないと書き込まれてるのは疑われるからなんですね。多分高額商品は買う予定ないので、100ドル札は用意せずにおきます。(by fumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachannさん

    sachannさん

ハワイのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP