旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニー空港乗り継ぎについて

  • シドニー空港乗り継ぎについて

    • 投稿日:2012-12-19
    • 回答:7

    締切済

    来秋
    シドニーを経由してニュージーランドのクィーンズタウンに行く予定です。
    シドニーまではJALのマイレージで行きますのでその先を
    カンタス航空かニュージーランド航空でチケット購入の予定です。
    シドニーからクィーンズタウンに行くのは両航空会社とも
    国際線扱いですか?
    シドニー空港が国際線、国内線間が離れているようなので
    どちらのターミナルからの出発になるかにより
    シドニー発の時間を決めたいと思います。
    ご存じの方よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-12-22

    ボンジュールさん

    こんにちは。
    もう既に多くの方が回答されているので今更という状況ではありますが、
    今年の8月にまさに同じ行程で移動したのでその際の状況を共有させていただきます。
    今年の8月のことなので、飛行機の時刻表が異なる可能性をご承知置きください。

    私はJALで成田からクイーンズタウンまでの航空券を通しで購入しました。
    シドニーからクイーンズタウンまではカンタスです。

    乗り継ぎですが、朝6時半頃にシドニーに到着し、豪州に入国することなく、
    保安検査場を通り抜けて出発ゲートに向かうのみです。
    早朝だったせいか、保安検査場も全く混んでいなかったです。

    カンタスは9時05分発でしたので、2時間半程の乗り継ぎ時間があり、
    非常にゆっくりと過ごすことができました。

    ちなみに、復路はオークランドから成田まで通しの航空券を購入したのですが、
    シドニー発のJALが朝8時15分発なので前泊が必要となり、
    すなわち豪州に入国するのでビザの取得が必要でした。
    マイレージ航空券を使用されるようなので今回は影響ないかと思いますが、
    24時間以内の乗継であれば通しで航空券を購入することができるとのことです。

    少しでも参考になれば幸いです。

    (アンビリーバボーだよね)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/dkkk/album/10718496/

    お礼

    ありがとうございます。
    同じ行程を経験された方のご意見は心強いです。
    マイレージの所有ポイントの関係で、シドーニー往復を
    マイレージで交換。
    その先をチケット購入します。
    現時点で旅行予定日のシドニーからの乗り継ぎは
    カンタスが1時間弱で悩んでいます。
    ただ、1月始めのマイレージ交換でチケット確保
    できてからゆっくり考えたいと思っています。(by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-19

    こんばんは、

    皆さんおっしゃるように、シドニーからクィーンズタウンは国際線です。EUみたいに越境時に入国審査は省略していません。AUS-NZ間を国内線扱いにするという計画は昔からあるのですが、一向に進展がありません。来秋でも無理でしょう。

    国際線同士の乗り継ぎは、カンタスで乗り継ぐなら可能でしょう。トランジットエリアで手続きして、上のフロアに上がるだけです。入国の必要はないです。

    一旦入国しないといけない場合、乗り継ぎの時間は十分とってください。早朝はアジア方面からのフライトが多数着くので入国審査は込み合います。JALで朝7:30について、ジェットスターの9:50発の便に乗るのも難しいかと思います。ビザも忘れずに。

    なお、シドニー空港の国際線、国内線ターミナルの移動は電車(またはバス)で1駅です。カンタスの通しチケットがあれば無料の方法もありますが、そうでなければ$5位かかります。参考になれば幸いです。

    お礼

    詳しいご回答ありがとうございました。
    カンタスだと乗り継ぎが簡単なのですね。

    ビザの件も参考になりました。
    帰りはシドニー1泊なのでとります。
    ビザ取得しなければならない国の入国は
    久しぶりで忘れていました。(by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-19

    以前 同じ様なルートで旅しました。
    私の場合はシドニー経由でクライストチャーチでしたが
    シドニーに朝到着で、クライストチャーチ行きが夕方でしたので
    入国して荷物は、空港の荷物預かりに預けシドニー観光しました。

    他の方が書かれている通り、よその国へ行くので国際線です
    (直行便でも飛行時間3時間、時差も2時間あります)
    もし一旦入国するならば、オーストラリアのビザ(ETAS)が必要です
    JALでもETAS登録代行サービスがあります
    http://www.jalabc.com/feature/etas01.html

    ちょっと調べてみたのですが、シドニーからクィーンズタウンへ直行便は
    カンタスもNZ航空もシドニー9時頃発しかなく(金曜しかない?)
    それ以外はオークランドかクライストチャーチ経由地で1泊ですね

    お礼

    ありがとうございます。
    私が調べたところではシドニーからクィーンズタウン
    はカンタスが水、土、日NZが毎日のようですが。
    (来年11月末です)
    もう一度確認します。
    気が早いようなのですがマイレージ交換が1月初旬なので
    日程だけ決めようと思っているところです。
    復路はシドニー1泊なのでビザの件参考になりました。
    (by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ボニータさん

    ボニータさん

  • 回答日:2012-12-19

    どちらも国際線です シドニ?で入国することなく QUEENS TOWNに行くことができます。しかし、乗継が当日出来ない場合は入国する場合もあります。

    JALの場合は 朝SYDに到着します。接続時間 2時間見れば、次の便の時間決められます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    行きはオーストラリア入国せずに行けそうです。
    乗り継ぎはやはり2時間はみた方がよいのですね。
    余裕のある便にします。(by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-12-19

    乗り継ぎをされる場合、荷持をスルーで行けるならば(最終空港受け取り)よいですが、もし一度受け取るならば、シドニー空港の混雑はかなりなものなので、注意したほうがいいと思います。

    お礼

    早々の回答ありがとうございます。
    忘年会で御礼遅れまして申し訳ありません。

    シドニー空港は混雑するのですね。
    十分心します。(by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    飛龍さん

    飛龍さん

  • 回答日:2012-12-19

    >シドニーからクィーンズタウンに行くのは両航空会社とも国際線扱いですか?

    何か勘違いされていると思いますが他の方も言っていますが2つとも国連加盟の
    それぞれとも独立した2つの国です。

    よってマイレージ発券したチケットと他会社の別切りの購入券を購入しようと
    国境をまたぐので国際線ですよ。

    ただマイレージ発券と言っていますのでカンタス航空(QF)の方が良いかと…
    QFならJALと同じワンワールドに加盟していますのでJALにマイレージを加算できます。

    ニュージーランド航空の場合はアライアンスが違うのでマイレージは残念ながら
    JALにマイレージ加算は不可能ですね。

    まあ何を最優先するかによりますが選択肢の一つとして何かの参考に。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうですね、当然国際線でした。

    マイレージ加算は魅力ですが、現在しらべている
    来年11月のフライトスケジュールだと
    カンタスの乗り継ぎ時間が1時間位で心配です。
    (JALでクィーンズタウン通しでチケット購入
     しようとすると、出てくるフライトなので大丈夫
     かとは思いますが)
    先日はパリからウィーンで荷物のロストも経験
    しましたからマイレージ加算より余裕をとろうかと
    考えています。



    (by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-12-19

     豪州とNZはそれぞれ独立した国ですから、確実に税関、入館を通る必要がありますから、国際線のターミナルから出発します。
     例えば、QANTASのwebサイトでどれかのフライトを選んでみると、そのフライトがどこのターミナルから出発するかが出ると思います。Terminal 1が国際線ターミナルです。QF-121を見るとterminal-1という表示が出ます。

     → http://www.qantas.com.au/travel/airlines/home/au/en

    お礼

    早々のご親切な回答ありがとうございました。

    忘年会で御礼おくれて申し訳ありません。
    国際線ターミナルからの出発ですと
    ターミナル移動はなさそうですが、
    税関、入管には時間かかりそうですね。
    心します。
    (by ボンジュールさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP