旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エアアジア側からの一方的な時間変更

  • エアアジア側からの一方的な時間変更

    • 投稿日:2012-12-12
    • 回答:3

    締切済

    エアアジア初利用者です。

    予約確定して、旅程表も送付されました。

    ところがエアアジア側から、エアーの出発時刻を変更するとのメールが送付されてきました。

    ログインして旅程表の再送付を試みましたが、送付されたのはバーコード記載のない日本語のもので「これはご自身用に保管してください」とされていました。

    そこで、質問です。

    私は、最初に送付されてきた時間変更前の旅程表のバーコードを読みこんで、普通にセルフチェックイン機を使用することができますか?

    カウンターに行けば問題解決するのであれば、それも仕方ないかと思いますが、せっかくLCCを利用するのにそれでは意味がないです。

    今回は23日の滞在なので、WEBチェックインは往復分はできないので、帰国分はDPSの空港のKIOSKでするつもりです。

    その時に、旅程表のバーコードをスキャンするつもりですが、もしこのバーコードが無効であれば、予約番号を入力すれば事足りますか?

    もし当日になって飛行機に乗れないなんてことになったらどうしようと心配でたまりません。

    どうか、みなさんのご経験をお聞かせくださいm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    selalu-baliさん

    selalu-baliさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-12-13

    すでに不安要因がなくなっていればいいのですが。

    以前はHPも翻訳ソフトにて変換された、意味不明な日本語でしたが、国内も飛ぶようになった(AAJ)頃からは、きちっとした日本語のHPでした。
    よって、簡単に聞ける事と理解していましたが、そうではないみたいで、少し調べてみました。

    以下のURLにて、日本語対応のサービスがあるみたいです。
    ツィターやチャットにも対応してるみたいです。
    これらの返事が英語なら、御免なさいね。(AAJさん、まだまだですね)

    手荷物でのPCの持ち込みなどの記載もありましたよ。チェックしてみてください。

    今後利用される方にも役立てば幸いです。

    PS
    実はRescheduledの連絡はEメールにも届いてました。気が付いていませんでしたが。(結構親切ですね)
    おまけにRe-rescheduledして2時間10分の遅れでした。
    AAには10回以上搭乗していますが、初のディレイでした。到着時刻は少し早くなる場合が多かったです。
    カウンターでの待ち時間は、日本はスムースでしょう?BALIは…でしょう?
    10分かもしれないし、1時間以上かもしれませんよ。

    【参考URL】http://www.airasia.com/ask/template-group.do?id=13&locale=ja_JP

    お礼

    sakurasakuさんへ

    追記のご回答ありがとうございます。

    URLはエアアジアのF&Qページに飛びますね。

    エアアジアへの問い合わせ方法として3つの方法が記載されていますが

    ?メール   これは入力フォームは日本語ですが返信は英文です

           (私が試したのはこれでした)

    ?ツイッター  英語です

    ?ライブチャット 日本語対応は月?金の9:00?18:00です。


    ?のライブチャットが一番よさそうですが、平日のみというのは厳しい条件ですね(^^ゞ


    最低限の英語力がなければ使いにくいエアーかもしれません。

    料金的なことに魅かれて利用する人(私もです)が今後増えると思いますがそれを利用するために補足サイトが存在していること自体、まだまだ敷居の高いエアーだと言えるのではないでしょうか。

    AAJの日本語サイトも肝心なところへくると英語に変わってしまい、びっくりします(^^ゞ

    もっと改善してくれるといいですが。

    sakurasakuさんとやりとりさせていただいた、この内容が、他の利用者の方の参考になればいいのですが。

    ご丁寧にご回答くださいまして感謝いたします。

    ありがとうございました。


          selalu-bali




    (by selalu-baliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

  • 回答日:2012-12-13

    こんにちは

    まず、エアアジアのセルフチェックイン機は、バーコードをスキャンするのではなく、
    予約番号を手入力するだけで搭乗券が出てきます。

    預け荷物がなく、カウンターでチェックインしないのであればプリントしたバーコードは特に見せませんでした。万が一機械が故障してる場合や、自分の確認用としてプリントも持参しましたが。

    現時点でエアアジアのサイトで自分の予約番号を入力して、変更後のフライトがでてくれば大丈夫だと思います。
    日本、クアラルンプール、シンガポールのどこから利用ですか?
    シンガポールからだと機械でセルフチェックインして搭乗券を出した後、ドキュメントカウンターに行く必要がありますが、クアラルンプールはセルフチェックインして搭乗券でたら、もうOKです。

    23日も滞在するのに預け荷物なしですか?
    もし荷物を機内に預けるなら、セルフチェックインしても結局カウンターに並ばなくてはなりません。バリから帰国する時は、エアアジアのカウンターで40分以上も並びました。
    バリ、羨ましいです。

    お礼

    Gizumoさんへ

    回答ありがとうございます。

    日本のKIX?KUL?DPSで行きます。

    バーコードよりも予約番号が重要なんですね!

    預け荷物は、もちろんありますので、カウンターに並ぶ必要があるんですね!

    帰国時にそんなに長く待つんですね。余裕を持って空港に行くようにします。

    ありがとうございました。

         selalu-bali

    (by selalu-baliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gizumoさん

    Gizumoさん

  • 回答日:2012-12-13

    確実には空港会社に聞くべきですが、他人から間違った情報かもしれないものを得て、得がありますか?同様な事を怠る人が多いですね。

    出発地は日本ですよね。日本人の担当者はいませんか?

    それから、予約確認書とWEBチェックイン(セルフは込み合うので事前に)は異なるもので、搭乗日の一週間以内にWCをすると、正規(変更後)の時間の搭乗券が発行されます。
    WCが可能になった時点で、催促(どうぞ)のメールが来ますよ。

    ちなみに最近は、出国税150000Rpを支払う場所で、全エアー、バーコードの読み込みをし、何かの管理に使っています。券も変更になりました。

    ちなみに、BALIの空港では印刷が必須です。日本は知らない。WCをすると最後の段階で、プリントOUTのソフトが自動で立ち上がり、印刷を促す。

    WC(セルフ)をしてもカウンターに行く必要があります。預け荷物は無いですか?
    無い場合はBALIではカウンターに寄らずOKでしたが、他所では、カウンターに寄らなければ、出国できません。カウンターに行けと指示があります。WCした印刷物にハンコを押してくれます。手荷物が許容を超えそうに見られると、重さを測られ、追徴金があります。
    WCしたけど、ハンコが無いと正規では無いと判断されてしまうようですが、BALIでは今日現在はスルーでした。
    セルフ、もしくはカウンターでのCIはレシートっぽいもので、正規物と判断されます。

    まあ一般的には、予約番号で管理されていますので、搭乗自体はいったって問題は無いかと思います。

    帰りのも事前に、ネット屋さん等でWC、印刷しておくほうがいいと思います。
    直接印刷できない場合は、メールで送られてくるPDFをいったんUSBメモリー(持っていきましょう)に取り込んで、それを店員に印刷してもらえばOKです。(白黒で1枚1000Rp、カラーで3000Rpです。白黒で問題ないです。)当然、予備に2部用意し、別場所にて保管する。(行きも同じ)

    現状としてはWCにて、席の決定、食事の有無、預け荷物の重さ、保険、レッドカーペットなどを確定するに過ぎません。当日よりも安上がりなので、必要なものはここで予約変更、追加しておく。

    一般的なエアーで、カウンター前でスーツケースを開け手荷物にしている姿をよく見かけますよね。この場合、手荷物の重さや大きさは比較的論じないですが、AAはそのあたりが厳しく、追徴がされますので、想像よりはワンランク重いものにしておく。

    現地携帯番号を登録しておくと、帰りの便ディレイの場合など、変更時刻がSMS(ショートメール)で届くので、空港で時間を持て余さず済みます。

    LCCはやってきた飛行機が待機時間1時間ほどで引き返しますので、向こうのディレイがあれば、早めに連絡が来ますが、当地でのトラブルによるディレイは連絡が来ません。というか、我々はもう空港にいます。


    まあ、長々と書きましたが、経験則なので変更などあるかもしれません。AAJにて確認を要します。

    お礼

    sakurasakuさんへ

    ご回答ありがとうございます。

    エアアジアにメールで問い合わせしたのですが、「それはHPのF&Qに記載されているのでそれを読め」との英文メールが返信されてきました。

    自分が知りたかった内容のF&Qが存在しないから問い合わせたのに・・・とがっかりして、再度英文で問い合わせましたが答えは同じでした。


    AAに電話できるほどの英語力はないので、4トラベルのみなさんにお聞きしてみようと思いましたのは、こういうケースは多いはずなのに、ネット上にはまったく情報がなかったからでした。

    ご回答を読ませていただき、重要なのは予約番号だということがわかり、だから旅程表のバーコードのことなんか誰も問題にしてないんだな・・・と理解しました。

    預け荷物ももちろん、ありますし空港には時間の余裕を持って早めにいくことにします。

    現地使用の携帯は所持していますので、SMSが受け取れるように設定するという技を教えていただけてうれしいです!

    帰りの分もWCして搭乗券のプリントアウトまでした方がよいのですね。

    方法まで詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

    今回、PCを持参するつもりなのでUSBメモリー、忘れずに持っていきます。

    先程、エアアジアからWC催促メールが届きました。

    これで安心してWCできます!

    ありがとうございましたm(__)m


        selalu-bali







    (by selalu-baliさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sakurasakuさん

    sakurasakuさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP