旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクでの移動方法についてアドバイスをお願いします。

  • バンコクでの移動方法についてアドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2006-09-09
    • 回答:7

    締切済

    10月5日(木)?4泊6日でバンコクへ行く事になりました。(バンコクへ行くのは初めてです。)宿泊先はインターコンチネンタルに決定致しました。バンコクでの移動方法でアドバイスして頂きたいのは、
    1)ホテルからワットポー等の寺院に行くのにトゥクトゥクが良いのかタクシーが良いのかどの交通機関で移動すれば正確に行きたい場所にたどり着くことが出来るのかアドバイス願います。あとご存知であればどのぐらいの料金で移動が出来るかも教えて頂きたいです。
    2)アユタヤーに行きたいのですが、ツアーが良いか個人が良いかどちらが良いかアドバイス願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2006-09-12

    とんちゃん健康一番さん、はじめまして!
    7月に初めてバンコクに行ってきました。
    物価が安いってこともあって、タクシーが一番便利だと思います。
    金額を交渉するタクシーもあるんですが、言葉に自信がないのであればメータータクシーに乗ることをオススメします。扉を開けて乗り込む前に「メーターOK?」って聞けばちゃんと答えてくれましたよ!私達は言葉にまったく自信がなかったので、タクシーを利用する時は必ずメータータクシーかどうかを確認してから乗り込みました。
    ちなみにサイアム駅からワットポーまで行って日本円にして\500前後でした。
    ただし、私たちが行った時期は調度お祭りみたいなのと重なってたらしく、車の量が通常よりとても少なく、まったく渋滞に巻き込まれませんでした。
    タクシーはどこでも簡単につかまえられます。思ってたより怖くなかったので結構利用しました。
    トゥクトゥクも乗りました。これは金額交渉してから乗るしか方法はないですね。安いので万が一ぼったくられたとしてもたいした損害はないと思います。言葉が通じなくても勢いで金額交渉出来ますし、それさえ出来れば結構楽しい乗り物です!
    あとは、スカイトレイン(BTS)ですね。BTSが走っている所をバンバン行く日は、1Dayパス(100バーツ)を購入したら良いと思います。1Dayパスは自動販売機ではなく、改札口横のチケットブースで購入できます。キップの買い方や路面地図等はURLを参考にして下さい。

    【参考URL】http://www.thailandtravel.or.jp/access/bts.html

    お礼

    Prettymokoさんへ♪ こんにちわ!色々とお話を聞かせて下さってありがとうございます!参考にさせて頂きます♪タクシーはメーター式を乗るよう心がけます。スカイトレイン等も利用してみますね。 お初のバンコクなのでドキドキしています!また、色々お伺いする事があるかと思いますのでPrettymokoさん宜しくお願いします!!(by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Prettymokoさん

    Prettymokoさん

  • 回答日:2006-09-11

    こんにちは。
    出発まで1ヶ月をきりましたね。
    お盆休みの初タイ4日目に、アユタヤに行ってきました。
    「ツアーか個人か」については、純粋に「個人の志向・嗜好の問題」になると思いますので何ともいえませんが、我々は個人手配で行って来ました。

    移動手段等については、皆さん書かれていますね。
    我々の旅行での「これは良かった  これは困った」について、2?3。
    ?アユタヤ駅到着、渡し舟でアユタヤ島(?)に渡った後について。
    ガイドブックや皆さんの旅行記では、《TukTukチャーター》《タクシー》《レンタサイクル》がほとんどですが、我々は歩いて周りました。我々二人とも、所謂《貧乏旅行》に興味はないし、《体力勝負・鉄人レース》のような旅なんて「まっぴら御免」派なのですが、街並みや自然を眺めながら「ノンビリ・ブラブラ」のつもりで歩いてきました。本島だけなら、各種地図から受ける印象ほど広くありませんし、「木陰いっぱい」の公園(Rama Park ?)もあり、快適に周りました。
    約半日で、ガイドブックに載っている様な所は、網羅できました。
    ?アユタヤ→バンパイン宮殿は、TukTuk片道チャーターで、日本車にバンバン抜かれながら移動しました。(日本人街はパスしました。)移動は《オープンエア》な車で、風が心地よく爽快だったのですが、宮殿を見学した後が少し大変でした。
    宮殿前には、バスターミナル風の所があるのですが、ここはツアーなどの観光バス専用のようです。
    良く見渡せる直線道路に、ソンテオがたくさん停まっていたのですが、道路沿いの学校の生徒送迎用のようで、運ちゃんに声を掛けられる事も無く、乗せてもらう事も出来ませんでした。直線道路を200?300m程歩いた先、カーブのところにあるセブンイレブンまで歩き、モトサイもどきに乗せてもらい、バンパインの街のバスステーションまで行きました。(30THB) モトサイもどきは、バイクに曳かれた横二人掛けのタイヤつきソファー(シート?)のようなもので、乗って走っていると、埼玉少年少女合唱団の歌う《ドナドナ》が頭の中で聞こえてきて、市場に連れて行かれるような気分になりました。時間的な物かも知れませんが、現地でTukutukやタクシーを拾うのは難しいようです。
    帰国後思ったのですが、宮殿入り口前に警備兵の詰め所があり、その横がちょっとした食堂になっていたのですが、ここで「TukTuk!チャーター!!バスステーション!!!」とでも叫んでいれば、もっと簡単に見つかったのかもしれません。
    一回コッキリの事なので、アドバイスにすらなっていませんが、
    以上、「こんなんありましたっ!!」のコーナーでした。

    お礼

    hirosukeさん こんにちわ♪色々アドバイスして頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます♪hirosukeさん、アユタヤは個人で行かれて歩かれたんですね。歩きですと乗り物に乗って素通りしてしまうようなところをじっくり見る事が出来るので良いですよね。歩きも魅力的です。あぁ?なんか色々な交通手段があるので迷ってしまいます。出発まで色々考えてみようと思います。hirosukeさん色々お話を聞かせて下さってありがとうございます!
    (by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hirosukeさん

    hirosukeさん

  • 回答日:2006-09-10

    トウクトウクはあちらの名物ですので、一度はのってみるといいかと思いますが、やはり、私ならクーラーがきいて排気ガスにまみれることのないタクシーを選んでしまうと思います。(根性がなくてすみません。)
     アユタヤへは電車やタクシーもおもしろいと思いますが、初バンコクならツアーが無難という考え方もあります。ガイドさんに日本語で詳しく説明してもらえて、アユタヤのことがよくわかります。
     

    お礼

    まあさんさん こんにちわ♪色々アドバイスありがとうございます。
    確かにまあさんさんがおっしやるように初めてのバンコクなのでツアーで
    アユタヤに足を運んでみようと思います。
    また色々とお伺いする事があるかと思いますがまあさんさん宜しくお願いします。(by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まあさんさん

    まあさんさん

  • 回答日:2006-09-10

    とんちゃん健康一番さん こんにちは。
    いいホテルに宿泊ですね、楽しい旅になるように願っています。
    さて、1)の件ですがワットポー方面へのホテルからの移動は、ホテル前のBTSチットロム駅よりサイアム駅乗り換えにてBTSサパーンタクシン駅まで(乗車・乗り換え、約30分)行かれて、タクシン駅より徒歩3分にあるサートーン船着場よりチャオプラヤーエクスプレスに乗船されてワットポーの最寄り船着場・ターティエンで降りてください(乗船、約30分)。
    BTSにチャオプラヤーエクスプレスでの移動は、きっとバンコクでの印象深い思い出になるでしょう。
    2)の件は、私は個人で行かれるのが面白いかと思いますが、めんどくさければバスと船でのツアーで行かれても楽しめるかと思います。
    では私の個人で行くアユタヤですが、鉄道にて行かれるのが旅情が湧きいいですよ。
    アユタヤへはバスで行くこともできますが、リクライニングシートの1等列車に乗られてゆっくりと行って下さい。
    当日でも行きのチケットは、時間に余裕があればファランポーン駅窓口で取れるかと思いますが、帰りは当日の1等をアユタヤ駅で入手できるかは疑問ですので往復事前に現地の旅行代理店などに手配されたほうが無難かと思います。
    そしてアユタヤ駅前にてトゥクトゥクをチャーターされてアユタヤ観光をしてください。
    ファランポーン駅まではBTS(サラデーン駅下車)と地下鉄(シーロム駅乗車)にて行けます。
    メータータクシーも便利ですが、不安でしたら公共の交通機関を利用してください。

    お礼

    目黒警部さんへ こんにちわ♪色々とアドバイスして頂きありがとうございます。
    お心遣いありがとうございます。とっても嬉しいです♪

    ワットポー等の寺院に行くのに船を利用すれば良いのですね。
    わぁ?!なんか楽しみです。
    アユタヤ行きに関して列車に揺られて道中を楽しみたいのですが、今回初めてで
    ちょっと心配なので旅行代理店でツアーの手配をしようかと思います。 
    また色々とお伺いする事があるかと思いますが目黒警部さん宜しくお願いします。(by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2006-09-10

    僕は、バンコクへは2回行きました。
    直近では、お盆休みですね。
    その時は、バンコク・チェンマイ・スコータイ・パタヤに行きました。
    全て個人手配です。。。さて、質問に回答しますね。。。

    1)ホテルからワットポー等の寺院に行くのにトゥクトゥクが良いのかタクシーが良いのかどの交通機関で移動すれば正確に行きたい場所にたどり着くことが出来るのかアドバイス願います。あとご存知であればどのぐらいの料金で移動が出来るかも教えて頂きたいです。

    ⇒お薦めは、トゥクトゥクです。理由は、タイの文化に触れられるからです。
     風を切って走り、更に裏道を走り抜ける時にタイの生活文化が垣間見る事ができるか らです。でも、最初に料金交渉しないと、ぼられる可能性もあるので、注意で  
     す。。。タクシーなら、安心かもしれませんね。ホテルのクラークに話をすれば、手 配してくれるはずですし・・・。

    2)アユタヤーに行きたいのですが、ツアーが良いか個人が良いかどちらが良いかアドバイス願います。

    ⇒個人だと全て自分で手配しないといけないので、手間はかかりますが、良い経験にな りますよ。僕は、個人手配で日帰りで行って来ました。片道2時間位ですかね。
     早朝バンコク発・夕方アユタヤ発だったかと思います。現地では、駅前を過ぎると
     トゥクトゥクが待機していたので、貸切で数箇所廻ってもらいました。
     最悪、タクシーをホテルから貸切で、手配するのもありかと思います。
     パタヤへは、往復タクシーを貸切で2600バーツで行けました。

    【参考URL】http://wareisankaiki.blog63.fc2.com/blog-entry-76.html

    お礼

    wareisankaikiさんへ こんにちわ♪色々とアドバイス頂きありがとうございます。
    確かにタイに行ってトゥクトゥクに全く乗らないのはないなぁ?と思います。
    上手に交渉できるかどうか解りませんが1度は乗ってみます♪

    アユタヤまでの交通機関は色々あるんですね。
    >タクシーをホテルから貸切で、手配するのもありかと思います。
    >パタヤへは、往復タクシーを貸切で2600バーツで行けました。
    タクシーを貸切のも手なんですね。う?ん。色々考えて見ます。
    また色々とお伺いする事があるかと思いますがwareisankaikiさん宜しくお願いします。(by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2006-09-09

    参考になればいいですが、
    あちきはバンコクのホアランポーン駅から列車でアユタヤに向かいました。
    列車ならのんびりしていいかなっと思いまして。

    列車のタイプがピンきりで、むちゃくちゃ安い料金の列車もあれば高い料金の列車もあります。

    あちきが乗ったときには、全部2等でエアコン車両で指定席で、アユタヤまで235バーツ。
    この値段見て旅なれた人は、高すぎ!とレス付きそうな値段ですが、3等だともっと安いです。

    正味1時間でアユタヤに着くはずです。

    今後も個人旅行の腕を鍛えるなら、ぜひ自分で切符買って乗ってみましょう。

    ちなみに最初の質問ですが、カオサンからワットポーに行くあちきのルートは、歩いてチャオプラヤー川のリバーボートに乗って近場まで移動します。

    よくぼったくられたりと話を聞くので、嫌な思いしないようにトゥクトゥクとか使いませんでした。

    でも、リバーボートの切符売りのばーさん達もスキあらば釣りをごまかします。
    困った奴らじゃ。^^

    試行錯誤するのも旅の醍醐味です。

    お気をつけていってらっしゃいまし。

    お礼

    morikensさん こんにちわ♪色々とアドバイス頂きありがとうございます。
    アユタヤまで列車で行くのも良いですよね。
    列車のタイプがぴんきりなんですね。ふむふむ。
    morikensさんがおっしゃるように旅の腕を鍛えるなら個人ですよね・・・
    今回初めてなのでツアーにしてしまうかもしれません。
    また、色々とお伺いする事があるかと思いますがmorikensさん宜しくお願いします。(by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    morikensさん

    morikensさん

  • 回答日:2006-09-09

    タイ在住のMassyです。
    バンコクでの移動の方法は色々です。
    路線バスで行く方法、BTSとボートを乗り継いで行く方法、タクシーやトクトクで行く方法。
    路線バスは路線番号さえ分かれば安上がりで良いですが、乗るのは簡単、降りる時が大変です。土地勘がないと、どこで降りれば良いのか迷ってしまいます。利用する際は、必ず車掌が乗務していますので教えて貰うようにして下さい。

    昼間であれば、BTSとチャオプラヤエクスプレスボート(往復100B)と言う方法もあります。ワットアルン、ワットポーにピアがあります。路線内で乗り降り自由。
    BTS シーロム線終点のサパーンタクシン駅で降りて、すぐ下が発着場です。
    渋滞時はこれが一番。

    タクシーとトクトクで行く際には、客待ちをしている車は絶対に乗らないように。
    変なところに連れて行かれて、宝石や洋服など高い買い物をさせられるケースが非常に多いです。
    特に地図を広げていて、ツアーコンダクターとか言って近づいてくる輩にはくれぐれもご注意を。「トクトクで 3ヶ所廻って40?80バーツで行ける」とか「ラッキーブッタ」という言葉が出れば間違いなく客引きです。
    タクシーやトクトクは、流しの車を止めましょう。
    タクシーはメーター制(初乗り35B?)、トクトクは乗車前に行き先を告げて料金の交渉が必要です。交渉せずに乗るとボッタクられる可能性が高いです。タクシーより高めかも。距離にもよりますが、交渉でホテルから100バーツならOK。

    お礼

    massy01さんへ こんにちわ♪色々とアドバイスして頂きありがとうございます。
    やはり路線バスは便利なんですね。massy01さんがおっしゃるように
    下車するのに迷う可能性が・・・

    >タクシーとトクトクで行く際には、客待ちをしている車は絶対に乗らないように。
    はい。わかりました。

    >タクシーやトクトクは、流しの車を止めましょう。
    そうするように心がけます。
    また色々とお伺いする事があるかと思いますがmassy01さん宜しくお願いします。(by とんちゃん健康一番さん)

    問題のある投稿を連絡する

    massy01さん

    massy01さん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP