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ノルウェー国鉄のHPからの予約について

  • ノルウェー国鉄のHPからの予約について

    • 投稿日:2006-09-05
    • 回答:4

    締切済

    急ぎで申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    9月9日(土)からノルウェーに行く予定で、オスロからミュルダールまでの電車の切符をネットで購入しようと思っています。
    miniprisという割引切符を買おうと何度かHPで試したのですが、最初「ZIP CODE」欄に自分の住所の郵便番号を普通に入力したところ(「○○○‐××××」で入力)でエラーが出て、それからうまくいきません。

    ネットでminiprisを購入されたことがある方で、この「ZIP CODE」欄の入力方法を覚えておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    なお、ヘルプには、この欄は「The "Zip code" field accept characters and/or
    digits.」と書いてあり、ハイフンを外して数字のみを入力をしてみたのですが、それでもうまくいきませんでした。

    また、何度か購入ボタンを押して、そのたびにエラーが出て、特に確認のメール等は
    来てませんので、購入にはなっていないとは思いますが、入力が正しかった場合、確認のメールはすぐ来るものなのでしょうか?

    カードの番号を入力しているので、購入を何度もしているのでは?と気になっています。

    以上の2点について、よろしくお願いします。

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    tomo4715さん

    tomo4715さん

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回答 4件

  • 回答日:2006-09-08

    こんばんは、tomo4715さん。
    英語は自信ないですか?(行ってからはどうするの?ノルウェー語が出来るのですか?ドイツ語も多分大丈夫ですよ。)僕も同じルートでミュルダール、フロム、ヴォス、ベルゲンまで行きました。最高でしたよ!
    僕の場合は、直接電話で予約しました。カードは怖いし、心配したくないので・・・。
    ”I want book a ticket from Oslo to Myrdal by train XXX on September 10.”(正しい英語かどうかはわかりませんが、この程度なら言えませんか?)チケットの受け取りはオスロ空港の到着ロビー内の、ノルウェー国鉄?のカウンターで。優しい英語でも、大丈夫ですよ。(無理に難しい表現を使わないことです。)予約だけして、予約番号を貰って、空港で受け取りました。到着ロビーに出てすぐ右側にカウンターがあります。(オマケですが、バスのインフォメーションにいた女性は、凄い美人でした。)間違ってもいいじゃないですか、自信を持って『英語』を使いましょう!
    (もし、どうしても電話が無理なら、その空港ロビーのカウンターで買ったらどうですか?僕は7月半ばでしたが、そんなに混んではいませんでしたよ。)

    お礼

    ヨギベア様
    こんにちは。
    結局、ネットではminiprisのKOMFORTだと購入ができたので、それを購入しました。
    それだとすんなり購入できたので、やはり私が最初に買おうとしたminipris席は売り切れていたのかもしれません。KOMFORTが1等席並なのかは、わかりませんが、miniprisの値段に75NOK(1500円くらい)を追加するだけなので、なかなかお得だと思いました。
    アドバイスありがとうございました。(by tomo4715さん)

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    ヨギベアさん

    ヨギベアさん

  • 回答日:2006-09-07

    tomo4715さん 
    こんにちは
    土曜日からだとかなり急ぎですよね。
    私は4年前にノルウェイ国鉄予約しようとし、当時は日本からのアドレスを受け付けてくれなかったので、出ていたアドレスにメールを送りました。日本での取扱店を教えてくださいました。結構親切だな、との印象があります
    ところで、先ほどノルウェイ国鉄のHPを見ていたら、
    「Online booking and support」があり、電話番号が載ってます。
    お日にちが迫られているので、お電話もいかがかと思いますが。

    If you need assistance on your online booking,
    please call our web support +47 815 68 310

    Business hours for phone support:
    Monday - Saturday: 05.00 - 23.00
    Sunday: 07.00 - 23.00.
    Standard Time = GMT+1

    【参考URL】http://www.nsb.no/internet/en/booking/article.jhtml?articleID=33562&akuttweb=&language=en

    お礼

    momomomo様

    こんにちは。
    アドバイスありがとうございました。

    電話は、私の英語力では、無理なようですので、メールで問い合わせを
    してみました。
    返事には、予約の仕方を書いてありましたが、よく読むと、チケットが
    あれば、「calculate price」を押すとminiprisの値段が表示されるとの
    ことでした。

    何度もやってみて、そういわれれば、miniprisは選択肢にあるのですが、
    計算のボタンを押しても値段が表示されないまま次に進んでいました。

    ぴのきちさんが言われているように、値段が表示されないと、次に
    進めないとのことでしたので、値段が出ないということは、席がない
    のかもしれません。

    他に少しでも安くなる方法を探していたら、KOMFORTというおそらく
    1等席と思われる席のminiprisだったら値段が表示され、その値段も
    通常の2等席よりかなり安いので(オスロ?ミュルダール間の通常が
    577NOKがKOMFORTだと274NOK)、それを予約しようかと思っています。

    アドバイスありがとうございました。(by tomo4715さん)

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    momomomoさん

    momomomoさん

  • 回答日:2006-09-06

    再びこんばんわ。
    あまりお役に立てないと思いながら、先月予約したばかりなので
    記憶をたどっております。

    tomo4715さんのご質問からすると、決済画面(Zip-codeやCard No.入力画面)
    まではたどり着いていると思われますが、
    私の場合は、決済画面に移る手前のところ(値段を再計算するところ)で何度トライしても「something failed. please try again.」が出てきてしまってました。
    そこで私もPCを変えたり、ブラウザを変えたり、わざと駅名を変えてみたり、
    ノルウェー語画面でトライしたりといろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、
    結局のところ、何度かトライしているうちに次の画面に行くことが出来、予約
    を完了することができました。(時間によるのか?なんて考えてみたりもしました)

    ちなみにブラウザですが、普段はOperaを使っておりますが、予約時にはIEを
    使いました。また予約できた(エラーが回避できた)時間は、日本時間のお昼でした^^;

    あまり参考になるとは思えませんが、少しでもお役に立てたらと思いまして。

    お礼

    ぴのきち様

    こんばんは。
    2度もアドバイスをいただけて光栄です。
    私も英語を諦めて、ノルウェー語版でもやってみましたが、入力しても
    最後は文字化けしたノルウェー語がズラズラと出てきて、電話番号らしき
    ものが書いてあったので、これが予約完了だったらどうしよう、、と思って
    ましたが、その後何のメールも来てませんので、エラーだったのでしょう。

    昨日、今日と夜にやってますので、向こうの昼間時間で混んでいてエラーに
    なるのかもしれませんね。
    明日、職場でトライしてみます。

    いろいろありがとうございました。(by tomo4715さん)

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    ぴのきちさん

    ぴのきちさん

  • 回答日:2006-09-05

    こんにちわ 8月にノルウェーを旅して、オスロ-オンダルスネス間を
    NSBで移動し、事前にNSBのHPにてminiprisのチケットを購入しました。
    ただ私の時は普通に半角でxxx-xxxxと入力して問題なかったと記憶しています。。
    他にエラーと考えられる場所はないでしょうか?
    (あまりお役にたてない返答ですみません。)

    また、すぐに確認メールが来ましたので
    まだ購入にはなっていないと思います。

    お礼

    ぴのきち様

    こんにちは。
    早速お返事ありがとうございました。

    自宅のパソコンの具合が悪いのかと思い、職場のパソコンからもやってみたのですが、
    自宅でやったときと同じように「somothing failed. please try again.」という表示がでるばかりで、予約できませんでした。

    先ほども自宅のパソコンからやってみたのですが、同じエラーでした。

    クレジットカードを変えてみたり、メールアドレスを変えてみたりしたのですが、
    うまくいきません。
    はっきりどこがおかしいのか表示してくれたら訂正の仕様があるのですが・・

    予約確認のメールは全く来てませんので、購入になっていないようですので
    安心しました。

    土曜日出発なので、それまで再度トライしてみます。

    本当にありがとうございました。
    (by tomo4715さん)

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    ぴのきちさん

    ぴのきちさん

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