旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ベトナムの治安やトラブル対策について

  • ベトナムの治安やトラブル対策について

    • 投稿日:2012-10-15
    • 回答:15

    締切済

    現地の治安や、旅行者として気をつけるべきことを教えて下さい。
    例えば...
    ■ 治安面で注意すべきこと。(危険な地域・夜間の外出時etc・・・)
    ■ 旅行者を狙ったトラブルの手口と対策
    ■ もしあれば文化的、宗教的に気をつけること

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2012-10-17

    こんにちは。(父・娘の二人旅)
    回答は出来ませんので、感想を書きたいと思います。
    空港に着いたのが夜中の12時頃で、私は慎重にタクシーを探さないとと思っていたのですが、娘はタクシー案内に旅行ケースを取られてタクシー乗り場に案内されてそのままタクシーに乗ったのですが、素直にホテルまで送ってくれました。金額は、両替前で(円で2000円)でした。ドン計算では1800円位かな?帰国の時もホテルからタクシーでしたので、ホテルにタクシー代を払いましたが、実際のタクシー代は1500円でした。町中でもタクシーに何回か乗りましたが心配無かったです。
    夜の町中を歩きましたが、心配無かったです。通り過ぎても気にもしていませんでした。こちらが町に同化する事ですね。
    ガイドさんに一日案内して貰いましたが、ガイドさんが連れて行くお店は高いですね。ガイドさんからいろいろ注意が有りましたが、心配は有りませんでした。

    お礼

    ガイドさんの連れてくお店が高いのは、ある程度までは仕方ないかも知れませんね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-16

      こんにちは ベトナムに3回旅行したときの体験談です。           夜空港からのタクシーは交渉制で割高になります。ゲートを出るとき5000ドン必要ですがドライバーに50000ドンと言われたり しつこくホテルを勧められたり バイタクでは2台の料金と言ったのに降りたら1台の金額だと言い出したりと タクシー系はちょっとしたもめごとが多かったです。車を降りてから約束の金額を渡してさっさと立ち去りましょう。                   被害が多いと聞くスリですが妻が口がぴったり閉じないタイプのバッグを持って歩いていたとき 妙な男につけられドンコイ通りから郵便局のさきまで付いて来ていました。バッグを前で抱くように持ち直し ふたりで立ち止まってにらんでも知らん顔でついてくるので怖かったです。                    あとはマッサージですね。街中の安いマッサージ店で法外なチップを要求されて嫌な思いをしたので 有名なコロニアルホテルのコンチネンタルに泊まったときにホテル内にある店に行きました。シャワーを浴びタオルを巻いて夫婦別々の個室に通されましたが僕の担当の女の子にHなマッサージをされそうになり驚きました。NONO妻と一緒だと言うとむこうも驚いたようで一言も口をきかず時間になると飛び出し行きました かえって疲れました。旅にでるといろいろあります 気をつけましょう。      

    お礼

    ありがとうございます。
    外国人に対する法外なチップ要求は、けっこうあるみたいですね。
    毅然とした態度で対応したいものです。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    arutemaさん

    arutemaさん

  • 回答日:2012-10-16

    2012年7月にハノイに滞在しました。
    治安は比較的良い印象です。

    夜間に旧市街を歩きましたが特に危険なことはありませんでした。
    (若干路地が暗いとかはありますが)

    現地ガイドの方によれば、
    「スリに注意するように言っているが、実際は年に数回程度の被害。
    必ずすぐに犯人が捕まる。」
    といっていました。

    他の方も書いていますが、
    ・徒歩での移動
    とにかくバイクが多く、また信号が少なかったり守られていなかったりします。
    最終的に慣れて4車線の交通量の道路を渡れるようになりましたが、
    危険で現地の人もお年寄りは外出しないらしいです。

    ・タクシー
    詐欺に合わないように特定のタクシー会社のみ
    (メーター付きドル表示で安心)を使用しました。

    ・屋台、飲食店の水
    衛生上危険なので屋台は避けました。
    地元の人が通うようなカフェでカキ氷を食べた友人は、
    翌日お腹ピーピーになってました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mr_d/album/10691065/

    お礼

    諸注意ありがとうございます。
    ところで旅行記拝見しました。
    「りすのう○こ」のコーヒー(!)には驚きました。
    世の中にはいろいろなものがありますね。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mr. Dさん

    Mr. Dさん

  • 回答日:2012-10-16

     気をつければいいと思いますが、空港やホテル、観光地近郊でタクシー等の乗り物で向こうから声をかけてくる場合は、何か下心があると思ったほうがいいと思います。
     私は昨年の10月、路線バスでチョロンへ出かけましたが、個人旅行の場合は、交通量じゃないでしょうか。スリに気をつけながらですから。それから、薬をやっているんだろうなあと思われる人も見られました。
     あと、私ではありませんが、レストランの支払いで汚れた紙幣を渡して、もめていた外国人旅行者を見かけましたので、両替やお釣りのとき、綺麗な物をお願いしておくことも大事かなと思いました。

    お礼

    破れた紙幣は、嫌がられるようですね。
    ある種ババ抜きのようなので、汚れた紙幣を受け取らないよう注意ですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sho-chanさん

    sho-chanさん

  • 回答日:2012-10-16

    こんにちは。
    まず、交通事故には気をつけてください。
    歩道を歩いていても、すごいスピードでバイクが走ってきます。
    息子は、スーパー入り口のまん前の歩道で車を降りたにも関わらず、
    歩道をバイクがすごい勢いで走ってきてはねられました。
    幸い怪我は軽かったものの、バイクは謝りもせず走り去りました。
    あと、歩道を歩く時は、車道側にバッグをもたないことです。
    バイクの二人組などにひったくられます。
    また、ハノイのベトナム人の友人に皮製のバッグは持たないほうが良い、
    と、布のバッグに移し替えるよう勧められました。
    値段は払う前にきちんと確認することです。
    払ってしまったら二度と戻ってきません。
    あと、夏にベトナム航空の飛行機で隣に座ったベトナム人と話し、ベトナムの格差社会について話題をふった所、ここで(国営航空の中で)社会的な話はしないほうが良い、と言われました。ベトナムを批判するような言動は避けたほうが良いです。
    あとはとにかく目上の人を敬う社会ですので、年上と思ったら丁寧に接したほうが良いです。
    ベトナムは愛すべき良い国です!!

    お礼

    ベトナムはバイクが多いので、交通事故は気をつけたいです。
    バイクのひったくりも要注意ですね!
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いしころさん

    いしころさん

  • 回答日:2012-10-16

    ダナンで魚醤工場をたずねるべく、ベトナム共産党ダナン市委員会を訪ねました。地場産業に興味を持ってくれたと歓迎されまして…ベトナムは汚職が激しいと聞いてましたが、地方ではわりあいに熱心な官僚がいて、英語の話者(良心的かつ有能な通訳でした)の手配もふくめ、とてもお世話になりました。社会主義国家のベトナムでは共産党はわりあいに強いちからを持っています。なにかあればこうした地方の組織に頼るのも手かと思います。ちなみに私の対応にあたってくれたのはダナン共産党の女性部長でした!お礼をさしあげようとしても固辞されて、魚醤工場で多めに商品を買って、持ちかえっていただきました!

    お礼

    なにかあれば、地元有力者に頼るのも手ということですね。
    一介の旅行には、なかなか難しい面もありますが、
    機会があればアドバイスを生かして見たいと思います。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    短矩亭さん

    短矩亭さん

  • 回答日:2012-10-16

    ハノイ空港でタクシーに乗ったら、
    ドライバーにしつこくホテルを勧誘されました。
    「既にホテルを予約してる」と何度も断ったところ、
    だまって目的地まで連れて行ってくれました。

    買い物する際の注意は、紙幣の金額です。
    日本より金額の桁が多いので、
    おつりをごまかしてくることがあります。
    例えば、5,000ドンのおつりを500ドンにしたりします。

    お礼

    ベトナムの通貨は0が多いので、おつりのごまかしには注意ですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2012-10-16

    BO/Mと申します。
    2006年12月から2012年5月迄、約5年半、企業駐在員として北ベトナム、ハノイに駐在しておりました。(今は帰任、東京に居ります)

    先ず、
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=015#header
    外務省海外安全情報、ベトナム編を読まれる事をお勧めします。 すでにご存じかとは思いますが、各国事情に則して、さまざまな実例を挙げてリスクを説明しております。

    次に、北ベトナム事情では、
    1)基本的に東南アジア他国や中国等に比べて身の安全は保障されている、と感じます。

    2)但し、小さな危険性、例えばスリや小規模の詐欺、おきびきや小銭をごまかす等は注意が必要です。

    3)タクシーは遠回り、最後メーターが上がる迄、車を止めようとしない、またお釣を「小銭が無い」と言って(財布を見せて)払おうとしない、という事は常にありますので、比較的マシな大きなタクシー会社のタクシーを利用される事、客引きをしてくるタクシーには乗らない事、をお勧めしておきます。

    その他、常識的な範囲内で、下に見る様な態度や横柄さは避けるべきである事は当然です。 幾つか見聞きした実際のトラブルを簡略、下記ご紹介。

    *ノイバイ空港での白タク客引き、ぼったくり
    *大型スーパーでかばんを切られ、財布を抜かれた
    *観光地で天秤棒を担ぎ記念写真したら金銭をせびられた
    *ナイトマーケット等でのスリ
    *ハロン湾船上物色による現金抜き取り

    この様に、比較的軽犯罪ですが、結果旅行者を不愉快にさせ、この国の品位や価値を下げる行為には事欠きません。

    自らを守れるのは自分、スリ、ぼったくりに注意して頂ければ、後は大きな犯罪には、まず巻き込まれないでしょう。 但し、若い女性単独等では、当然ですが様々な誘いやトリックが有るので、(他国人も含め)ご注意を。

    お礼

    凶悪犯罪は少ないものの、ひったくりやお金のごまかしなど軽犯罪が多いようですね。とはいえ注意は怠らないようにしたいですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BO/Mさん

    BO/Mさん

  • 回答日:2012-10-16

    2012/1月にホーチミンに夫婦で、五日間ツアー旅行しました
    私達は被害に会いませんでしたが
    空港ピックアップのガイドさんが、まず「バイクによるバックの引ったくりに気おつけてください、昨日もツアー客が被害に遭いました」と注意してくれました
    皆さん自分のお腹に。。。バッグを抱え直してました

    このバイクなんですが、何しろ数が多く。。。驚きました
    街中には信号は、ほとんどありませんから
    自分の命は、自分で守らなければと納得する程です

    道路の横断時は、なるべく集団をつくるか、現地人に寄り添って渡る。。。
    夜間は特に注意が必要です

    お金については
    両替時に、受け取った場所で、必ず各紙幣を確認してください
    後から足りないと言っても。。。ダメです
    ちなみに、両替59という名前の店は、1万円=276万ドンでした

    買い物も、品物が現物か、包装された別物かを気にして
    確認してから、支払いをしてください
    後から、3個買ったのに2個だった。。。品物が違う。。。
    おつりの場合は、おつりの額を自分なりに計算してから受け取りを
    してください

    10000ドン≒40円ですから、金がらみ時は、いつも頭が混乱です。。。
    買い物の値切り交渉時は、特にグチャグチャ。。。

    楽しい旅行を。。。

    お礼

    たしかにベトナムの通貨ドンは桁が多いので、お金には気をつけたいですね。
    こちらの混乱につけ込んだトラブルが多いようです。
    ありがとうございました。
    (by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    soheさん

    soheさん

  • 回答日:2012-10-16

    ホーチミンに行った体験から、

    大都市ならば大きな通りでしたら、夜でも比較的安全に行動する事が出来ました。
    ただ、道路を渡るのが結構怖いです。渡るときは、立ち止まらないで,さっさと渡りましょう

    タクシーは比較的安全なマイリン、ビナ、ビナサンタクシーならばぼったくりに合う確率は低いです。タクシーでの行き先は通りの名前,住所を紙に書いて見せれば良いでしょう
    ただ、細かいお釣りを渡すのが面倒な様で  笑
    細かいのが無いから釣りは無い と、主張する運転手が多かったです。
    何事もきっちりの日本人からすると割り切れませんが、日本円に換算すると一円にもならないです。

    買物も、国営百貨店でも、定価販売以外は割合日本人価格です。市場は尚更
    ある程度交渉を楽しみながら買物して下さい 物価は総じてリーズナブル
    頑張って時間をかけて交渉しても,日本円では僅かの差です。

    ワタシはあっていませんが,現地では子供の集団でやって来て,財布をすると言う事が多々あるそうです。物乞いの子供達も大勢おりますので、その辺りも注意して下さい

    市内の両替店での両替も、金額の確認だけではなく、お札の破れや切れたお札をテープで貼った様なお札をよこして来るときがあります。
    このようなお札は国営百貨店や大きなデパートでは使えません
    同様に釣り銭に破れたお札を返して来る事が有りますが、その場合、チェンジ!と言って突き返せば、破れていないお札と交換してくれます。







    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/sayokosayoko1104/album/10608289/

    お礼

    タクシー会社によって、信頼性が変わってくるんですね。
    名前を挙げて頂いたタクシー会社がオススメとのことで、ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2012-10-16

    ガイドブックにもよく出ているパン屋で普通のクロワッサン2個、アーモンドクロワッサン2個、オレンジピールとアーモンドのショコラ10個ずつ、マカロン6個入り、小さめのマフィン4個で698000ドン請求されました。ドルで支払うと言うと50ドルとのこと。お店のレートが18.5ドルとちょっと高めにしても38ドルくらいなのになんかもめているのもかっこ悪くて40ドル払って店を出たものの納得できないままです。電卓でひとつずつ計算すればよかったのですが、4000円分も買ったはずがなく、ぼられたのか店員さんの計算間違いかはわかりません。
    土産店で絵葉書を買おうと値段を聞くと店員さんによって倍も違いました。
    ベトナムで買い物をするには結構神経をすり減らします。
    治安ですが、ベトナムの人は小柄なのでいざと言う時には勝てそうな気がして、そういう意味では危機感は少なかったです。

    お礼

    ベトナムでは、買物でのボッタクリトラブルが多いようですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきゆきさん

    ゆきゆきさん

  • 回答日:2012-10-16

    こんにちは、フォートラベル運営部さん。

    私は昨年のちょうど今頃、ベトナム旅行に行きました。
    初めてのベトナム旅行だったのでガイド付きのツアーに参加し、ガイドから注意された「詐欺」についてお話します。

    新婚旅行を装った若い夫婦が、日本人観光客をターゲットに「日本円を見せて詐欺」をしているという話です。

    笑顔で日本人ですかと話しかけて来て、「近々日本に新婚旅行で出かけるので、日本円札を見せて欲しい」と言い、自分らが持っているUSドルを出して、ドルだと日本円でどのくらいかとか、どさくさにまぎれて円を盗むらしいです。

    話だけ聞くと、まさか自分たちが詐欺に遭遇するとは思わなかったのですが、実際私は、その話どおりの詐欺に遭遇しました。

    前もって話を聞いていたので、「円は持っていない」と、落ち着いて対処出来ましたが、後で怖くて足が震えました。{{(>_<)}}
    治安の悪そうな場所ではなく、ホーチミンの国営百貨店での話です。

    あと、ベトナムのホーチミンではUSドルでも使えますが、ベンタン市場や露店などで買い物をするときは、現地通貨で支払いをしたほうがいいです。
    ドルだと若干多く要求されます。
    さらに、日本円での支払いだともっと多く要求されます。
    現地通貨に交換するときの手数料がかかるからとか言われ・・・。

    値札がついていない商品は値切れますが、と言うことは人によって値段が変わると考えてもいいと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/20021010/album/10621279/

    お礼

    お金はみだりに見せないよう気をつけたいですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2012-10-16

    ベトナムは特に治安は悪くないと思います。
    夜間でも細い路地に入りこまなければ外出できます。
    タクシーは緑と白のマイリーンタクシーが安心です。
    シクロはかなりぼったくられるそうなので、やめたほうがいいです。
    ホーチミンはまだいいですが、地方の街だと英語の発音がかなり聞き取りにくい&こちらの英語も聞き取ってもらえないので、タクシーの運転手には紙に書いて見せるといいと思います。

    お礼

    シクロ(自転車タクシー)を使う場合は、注意ですね!
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    もんもんさん

    もんもんさん

  • 回答日:2012-10-15

    治安は普通に観光しているなら特段問題は無いと思います。

    トラブルまでは行きませんがタクシーはかなり吹っかけて来る人やメーターが急速に上がる車とかあったのでそれくらいでした。

    お礼

    タクシーはトラブル多いようですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    skaskaさん

    skaskaさん

  • 回答日:2012-10-15

    私は今年の1月から2月にかけて1か月北から南に旅をしました。
    治安面は心配はないです。夜はメイン道路ならば大丈夫だと思います。

    旅行者のトラブルは特にありませんでした。

    旧正月の元旦と2日は店もバスなども開いていないとか動かないです。注意してください。宗教的には大乗仏教です。日本と同じです。文化的には、北は中国の影響が強いです。南はクメールの影響がありましたが、今は特に気になることはないです。

    大きな都市は、日本の旅行会社があります。困ったらたずねるといいと思います。

    楽しい旅をしてください。

    お礼

    他の方の書き込みにもありましたが、軽犯罪はあるものの、概ね治安は安定していて旅行しやすそうですね。
    ありがとうございました。(by フォートラベル運営部さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゲンさん

    ゲンさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP