旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

SFC修行を検討中です。

  • SFC修行を検討中です。

    • 投稿日:2012-10-13
    • 回答:10

    締切済

    ANAのSFCを狙っております。
    仕事で年2回程度の海外出張があります。
    飛行機は大好きで、この機会にANAのコア会員を狙っております。
    所謂、修行僧になろうと考えている次第です。
    アラフィフティに手が届く年代です。
    ほとんどは一人旅を考えております。
    SFCを狙うためには、どの程度の費用が必要なのでしょうか?
    平凡なサラリーマンなので、小遣いを貯めて得ることができる範囲なのか、知りたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kazuup2002さん

    kazuup2002さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-11-04

    今年、実質修行なしでSFC取りました。北米に2度Cクラスで行く機会があり、それでブロンズがほぼ取れてしまい、残りは沖縄フライト4回とちょこちょこした国内線でプラチナ獲得しSFCゲットです。搭乗回数30回、費用は100万円くらいでしょうか。もっとも自己負担は半分以下ですがw。
    うまく海外出張の機会を利用すれば決して無理ではないと思います。自分も最初の北米行きの後のポイントのたまり具合に驚いてSFC目指した口です。ANAカードを持っていなかったのでSFCカード審査で落とされたら水の泡になるところでしたが、無事発行してくれました。先にANAカードを作っておくのが修行前の常識らしいですよ。

    お礼

    どうもありがとうございました。
    もう少し、マイルが溜まってから考えようと思います。(by kazuup2002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Michi wayさん

    Michi wayさん

  • 回答日:2012-10-15

    こんにちは、私も同じくらいの年代でSFC持ちです。
    家族で海外に行くときや国内旅行で便利さを実感しています。
    特にラウンジが便利ですよ。
    私は、国内出張とプライベートでの家族旅行で達成しました。
    コツというかですが、業務の出張の年間計画を見据えて
    行けそうな年に集中的にプライベートの予定を入れる事です。

    あと、ANAカード所有者の国内運賃(ビジネスきっぷ)を
    利用することです、マイルとPPが100%付き値段も特割りに
    近いので有効です。

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

  • 回答日:2012-10-14

    bazuup2002さん初めましてステルスです。
    私は今年前半にSFC修行をしました。
    ルートは国内では羽田?那覇、那覇?宮古で海外は羽田?シンガポールになります。
    SFC達成にはご存知の通り1?12月の一年で50000PPが必要になります。
    東京ベースを前提にすると。
    国内修行をお考えであれば旅割55を使いオフシーズンの羽田?那覇路線で当日アップグレード、そして那覇?宮古間を3往復が一番安く、効率良くPPが取得できますが、欠点は必ず空席が有るとは限りません。
    しかし成功すれば1日で8910PPが稼げ約6回の43万程度でSFC到達出来ます。
    私は休みが無かったので無理でしたが、修行している人の中には那覇や宮古に宿泊して那覇?宮古で有る程度PPを稼ぐ方もいます。
    これをすればコストは安く済みますが中々大変です。

    次に海外ですが3日休みが取れて体力が有れば羽田?那覇?成田?シンガポール?羽田?那覇?羽田と言う手も有ります。
    こちらも辛い日程ですが通常12508PPで8万円台半ば、国内をプレミアムクラスにアップした場合は15000PP程度で12万程度となります。このコースでトータル40万位かかりますね。

    最後にコストを下げるにはマイルを獲得しながらコインに換金して航空券を購入するのが一番になります。
    まずANAカードをお待ちで無かったらワイドカード以上を取得して航空券を購入、これだけで区間マイルの25%がプラス還元され更に購入金額分がマイルになります。
    そして貯めたマイルをスカイコインに替え、航空券購入時に使えば手出し資金の減少につながりお財布に優しいです。
    出来ればブロンズステータス取得時も30000PPギリギリ位で達成し、達成後に残りを搭乗すれば区間マイルの50%がプラスされるので更にザクザクです。

    この方法と効率の良い路線を使えば色々な経費を含めて40万程度と思います。後は海外出張を上手くANA便で出来れば財布にも体にも優しいと思います。
    今年自分がSFC修行を体験した旅行記を順次アップしてますので参考URLでご確認して頂ければと思います。

    お互い頑張りましょう。





    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10708933/

    お礼

    ステルスさんへ
    ご返信ありがとうございました。
    詳細はご説明助かります。
    SFC取得は40万円ですか。
    海外遠征すればハードルが低くなるのですね。
    SFC貯金を始めて見ようかなという気になりました。
    (by kazuup2002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ステルスさん

    ステルスさん

  • 回答日:2012-10-14

    私は、SFCを持っていませんが、JGC(国内修行50回)とDELTA(ゴールドメダリオン
    AMEXゴールド保持)を所有しています。

    お問い合わせのSFCについては、50,000マイルというハードルの高さに未取得です。
    以降はネット内のSFC修行情報ですが、毎年、航空会社からのアナウンスが変わるため、
    "SFC修行"を検索して情報収集後に計画を立てて修行するのが良いと思います。

    2011年の修行報告では、ANAのエコ割5と海外乗り継ぎ割引スペシャルを使うと
    (HND?OKA?TYO?SIN?TYO?OKA?HND)の行程を2?3日で行う修行で、
    82,276円(プレミアムポイント12,508PP)という情報があります。
    (2012年4月から現地に2日間滞在条件に変更あり、3日以上の予定が必要)
    ここで、修行で得たマイルをSKYコインに交換して、12,000マイルを15,000円分を
    次回の支払いに使うことで、30万円弱で習得することができます。

    私の場合は、2010年にJGC修行(国内搭乗50回)を実施し、羽田→伊丹→但馬→伊丹→
    羽田を午前1回、午後1回で最大8回/日(8万円弱)を組み合わせて、また、マイル
    支払い併用したりしました。
    結果として、途中から修行コースを変えたりして、50万円程度を使いました。

    また、DELTAのゴールドメダリオンは、AmexのDeltaゴールドカード27,300円/年を
    持つだけで習得できました。

    私も同じ平凡なサラリーマンで、尚且つ、直前まで予定が立たない環境のため、
    SFC修行は、敷居が高い状況です。
    (今のところ、JGCで不便はありません)

    問題のある投稿を連絡する

    rinknさん

    rinknさん

  • 回答日:2012-10-14

    はじめまして。
    昨年、ポイントをためてプラチナ会員になった者です。

    先に回答された先輩方もおっしゃっておられますが、プレミアムポイント50000ポイントを飛行機に搭乗することでためて、プラチナステータスになったところでスーパーフライヤーズカード(SFC)の申し込みを行い、そのSFCカードにスターアライアンスゴールド会員が付帯しているということがおおよその説明だと思います。
    kazuup2002さんもこのSFCカード取得が主な目的ではないでしょうか。

    このプレミアムポイントというのが、実際に飛行機に搭乗しないと付与されないので大変なところです。ということで、みなさんいかに安く、効率よくプレミアムポイントを稼げるルートで飛行機に乗るかを考えておられると思います。
    実際、会社に勤めながらということであれば、週末くらいしか飛行機に乗れないでしょうし、予算も限られてくるのでなかなか大変です。

    年2回海外出張があるということで、出張がもし欧米往復ビジネスクラス、全日空利用となれば、けっこうマイルとポイントがたまります。これを生かして不足分を個人で補うという形にすればいかがでしょうか。

    効率の良い飛行機搭乗ルートに関しては、諸先輩方がいろいろと検討をなされており、有名なところでは、金曜日年休をとって週末3日間を利用する東京沖縄往復ー東京シンガポール往復ー東京沖縄往復などが有名なルートです。そのほか、最近就航した札幌ー沖縄の長距離便を利用してマイルをためる方法などもあります。予算は、航空券を購入する時期や日程によって様々です。
    僕自身は、地方に住んでいますので、上記のルートは一部しか使えず、シンガポール経由でサンフランシスコやオーストラリアのパースに行って貯め、1?3月の間にすませてしまいました。
    知人も昨年行ったのですが上記のシンガポール路線で頑張りました。

    上記の有名なルートで安く上げようとすれば、シーズンオフを狙って航空運賃だけみれば50万以内で収まるのではないかと思います。
    実際、日時を設定してみてシュミレーションされてみてはいかがでしょう。

    飛行機にずっと乗りっぱなしなので、すこし疲れます。
    体調とも相談のうえ、御計画ください。

    なお実際開始される前には、クレジット機能付きのANAカード(ワイドカードなど)を作って(カードの審査などもありますので)、航空券購入などされたほうがよろしいかと思います。マイルがけっこうたまりますので、それをコインに変換しながらするとさらに効率がよいです。

    何かありましたら、またどうぞ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-14

    kazuup2002さんへ

    参考にならないかも知れませんが,経験から言うと海外線のフライトより国内線で回数を稼ぐことだと思います。短距離でも国内線ならたしか1フライトにつき+400ポイント付いたと思いますが。ご検討ください。

    問題のある投稿を連絡する

    Gamlastanさん

    Gamlastanさん

  • 回答日:2012-10-14

    こんにちは、

    昨年SFC修行をしたものです。
    一般的には、1PP(プレミアムポイント)を得るのに10円以下ならお値打ちなルートと言われています。
    有名な HND-OKA-NRT-SIN-NRT-OKA-HND だと行く時期にもよりますが1FOPあたり8.5円ぐらいだったと思います。
    私はビジネスにも乗ったので60万ぐらいかかりました。

    もしJALの上級会員でもよいのなら、JALは50回乗ればJGCになれるのでそちらもおすすめです。
    現在 那覇-宮古島 が先得で片道が4000円前後です。これを50回乗ったとして単純計算で約20万円。他に沖縄までの飛行機代と宿泊費がかかります。
    1日に最大8回(4往復)乗れます。沖縄までの足をLCCにするなどすれば
    30万弱で取れると思います。

    また、スカイチーム(デルタ、大韓航空、エアーフランスなど)でもよいなら、デルタのアメックスカードに入ると年会費だけで上級会員になれますので、こちらも検討の価値があると思います。

    マイルではなく、スターアライアンスゴールドの特典(優先レーン、荷物が早くでてくるサービスなど)が目的ならば、ANAなどで乗ったマイルをエーゲ航空(ギリシャ A3)のマイレージサービスにつけると2万マイルでスターアライアンスゴールドです。その後、年に1回スターアライアンスに乗れば、会員資格継続です。
    すべて英語の対応なのと、経済危機のギリシャの会社なのでちょっとハードルは高いかもしれませんが・・。

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-14

    こんにちは、

    昨年SFC修行をしたものです。
    一般的には、1PP(プレミアムポイント)を得るのに10円以下ならお値打ちなルートと言われています。
    有名な HND-OKA-NRT-SIN-NRT-OKA-HND だと行く時期にもよりますが1FOPあたり8.5円ぐらいだったと思います。
    私は55万ぐらいかかりました。

    もしJALの上級会員でもよいのなら、JALは50回乗ればJGCになれるのでそちらもおすすめです。
    現在 那覇-宮古島 が先得で片道で4000円前後です。これを50回乗ったとして単純計算で約20万円。他に沖縄までの飛行機代と宿泊費がかかります。
    1日に最大8回(4往復)乗れます。沖縄までの足をLCCにするなどすれば
    30万弱で取れると思います。

    また、スカイチーム(デルタ、大韓航空、エアーフランスなど)でもよいなら、デルタのアメックスカードに入ると年会費だけで上級会員になれますので、こちらも検討の価値があると思います。

    マイルではなく、スターアライアンスゴールドの特典(優先レーン、荷物が早くでてくるサービスなど)が目的ならば、ANAなどで乗ったマイルをエーゲ航空(ギリシャ A3)のマイレージサービスにつけると2万マイルでスターアライアンスゴールドです。その後、年に1回スターアライアンスに乗れば、会員資格継続です。
    すべて英語の対応なのと、経済危機のギリシャの会社なのでちょっとハードルは高いかもしれませんが・・。

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/pltnm_point.html

    お礼

    ご親切なコメントありがとうございました。
    SFCではなく、JGCですね。
    こちらはぐんとハードルが低くなりますね。
    確かに魅力的です。
    しかし、JALさんは再株式公開したのでカードメンバーの風当たりが強くなりそうなのが、心配です。
    (あくまで個人的な印象なので気になさらず)
    とにかく、有効な情報ありがとうございました。(by kazuup2002さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-13

    kazuup2002さん

    こんばんは。
    ANAのSFCを取得する為には、ステイタスがプラチナになる必要があります。プラチナは50000ポイント以上です。ポイントは、1月から12月までの間で換算されます。翌年には、また0になります。
    プラチナのステイタスの時にANAに電話をして申し込めばOKです。

    50000ポイント貯めにはANA国際線、国内線に乗る必要があります。国内線は、ポイントが2倍になりますので、25000マイル相当分を乗れば可能です。
    東京・大阪をビジネスキップで移動した場合、片道280マイル、560ポイント溜ります。90回、45往復すれば、50400ポントでプラチナになれます。45往復と言う事はほぼ毎週飛行機に乗る事になります。
    費用は、東京、大阪のビジネスキップの料金は概ね片道16000円前後です。16000円×90回=144万円となります。
    個人でSFCを取得するにはかなりのハートルかと思います。
    月12万円を自由に使えることとなりますね。

    会社に仕事で海外に行く事があるということですので、その分を引いても40000ポイントくらい必要ではないでしょうか。

    参考にしてください

    お礼

    パパさんへ

    ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    平凡なサラリーマンですので、月12万円を自由に使える身ではありません。(笑い)
    残念ながらSFCは諦めざる終えませんね。
    平民らしく必要な時にエコノミーに乗りたいと思います。
    (by kazuup2002さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさん

    パパさん

  • 回答日:2012-10-13

    >SFCを狙うためには、どの程度の費用が必要なのでしょうか?

    数年前に知り合いに誘われてその”修行”なるものに1回だけ付き合ったことがあります。
    その時聞いた話では年間で60万円前後と言っていた記憶があります。

    まあ利用する経路によっては大分変ってくるとは言っていましたが…

    休みが長めに取れるのであれば長距離線を利用しての距離が稼げる航路が
    効率が良いと言っていましたが体の負担を考えたらどうなんでしょう?

    1回付き合ったことのある身では結構きつかったですが…
    当の本人はだから修行と言うんですと言って笑っていましたが…

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10627532/

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    参考になりました。
    60万円ですか、、、、。
    無理ですね。
    (by kazuup2002さん)

    問題のある投稿を連絡する

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP