最近のブカレスト駅周辺の治安について
-
最近のブカレスト駅周辺の治安について
- 投稿日:2012-10-06
- 回答:2件
締切済
来年春にトルコのイスタンブールからブルガリア、ルーマニア、セルビア、マケドニア(可能ならば)、ギリシャのアテネから帰国する約1ヶ月の個人旅行を計画しております。移動は主にバルカンフレキシーパスを利用して鉄道を考えております。治安を考え、出来るだけ日中に移動したいのですがこのエリアの鉄道は本数が少なく、ルート作成で大変苦労しております。
具体的な鉄道ルートですが:(各都市1?3泊)
イスタンブール⇒Edirne⇒Prodiv⇒ソフィア⇒Velico Tarnovo⇒ブカレスト⇒Brasov⇒Sighisoara⇒ブカレスト⇒ソフィア⇒ベオグラード⇒スコピエ⇒Thessaloniki⇒アテネ
上記はまだ検討段階です。
皆さまからのアドバイスをいただきたい項目:
(1)ルート上どうしてもルーマニアのブカレストに行き帰りで宿泊が必要のようです。ところがブカレスト駅周辺は治安が極めて悪いようで大変心配です。そこで質問です。
?宿泊はブカレストノルド駅から地下鉄移動で繁華街周辺のホテルを考えていますが、重いトランクを持って駅構内で地下鉄に乗り換える時も安心出来ないとの情報がありますがそんなにひどいのでしょか?あるいは心配しすぎですか?
?又地下鉄の中もスリ(強引なものもある)等あちこちにいて治安が非常に悪いと聞いておりますが本当でしょうか?
?そこまで心配するならブカレストは宿泊するなと云う事となりますが、ブカレストを経由しないとルーマニア観光は出来ないと思います。何か他ルート、アイディアあればアドバイスお願いいたします。
?宿泊ホテルですが地下鉄から徒歩圏内で治安の良い地域でお勧めホテルがございましたらアドバイスをお願いいたします。一泊4,000円?8,000円程度で。
(2)行き帰りでブカレスト、ソフィアがダブってきます。列車の本数が少ないので帰りルートでも多分それぞれ最低1泊は必要になってきます。出来れば往復ルートではなく一本のルートで移動したいです。例えばSighisoara⇒Timisoara⇒ベオグラードに移動するルートは可能でしょうか?Thomas Cook(古い2010版)で調べていますが直通ルートはありません。日中移動となると途中泊が必要のようですがこのルートに関し御存知のかたアドバイスをいただければうれしいです。
私自身はこの数年、中東欧を中心に何回か個人旅行をしておりますが、事前情報ですと何かブカレストだけは特別に治安(にせ警官、すり、子供の泥棒、睡眠薬強盗、野犬など等)が悪いように思えます。特に初心者というわけではないのですが少々歳なので今回は慎重にルートの検討をしております。その他にも色々とお聞きしたい項目がありますが、先ずは(1)、(2)に関しまして(いずれかでもありがたいです)、ご存じの方アドバイスよろしくお願い申し上げます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-10-10
4年前にブカレストへ行きました。
少し古い情報なので、参考になるかどうか・・・。
治安ですが、悪いと感じることはありませんでした。
ただ、念のため、夜の移動はなるべく控えた方がいいでしょう。
スリな遭わないような対策など
最低限の対策さえしておけば、安全な旅になるのではないでしょうか。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10576033/
お礼
おま。さん、
情報ありがとうございます。
おっしゃる通り移動は全て日中明るいうちに行うようにいたします。
お仕事をされている方には大変申し訳ないのですが時間は沢山あるので・・・・。
色々情報を整理すると特別に危険という事でもないようですね・・・・。
ただ日本人はブカレストでは珍しく、目立つのでトラブルに巻き込まれるリスクは高いと思って行動すべしということでしょうね・・・。
おま。さん、メールありがとうございました。
(by Tourist Sinさん)1 票
おま。さん
-
回答日:2012-10-08
Rouさん。
来春予定で有ればまだ時間ありますね・・
気候はまだ寒い時期ですから、オフシーズンですより出稼ぎ窃盗団など少ないでしょう。
さて、ルーマニアはとても日本人には親切でさらにブルガリアと違い若い人々が英語を話します。(ブルガリアはオスマントルコを開放してくれた旧ソ連国を擁護する意識あり、未だにキリル文字類表示多く、地方は英語殆ど判らないし、その道路標識も現地語で英語併記無く迷い、人に聞いても英語出来ず判り難いでした)
先般、ブカレスト国際空港近くで女子大生が殺害されて大きく新聞紙上で話題になりましのでご心配かと推測しますが、小生も昨年5月末に訪問した時も夜半11過ぎでしたが、空港少し先の正規タクシー乗り場でダウンタウンに行けますし(この正規タクシイー乗り場途中に沢山の白タクがカモを待っていましたのが、女子大生もこれに乗った?)又、深夜遅くまで公共バス(空港出口の先頭で事前にCorpでTicketを購入)も安価で乗れます。現在、この女子大生殺害事故で空港治安が悪いとニュース報道で事態改善から白タク一斉排除されていますよ・・
1.何処の大都市でも国際空港、国際列車到着駅、国際バス停留所には悪党が稼ぎ場所として、沢山存在して地理勘ない”お客”を探している事を存じですよね、特に国際列車駅構内はかれらのたまり場で以外と小奇麗な服装(騙し易い格好です、私は泥棒ですよと”風情”はいないと理解して下さい)
困った旅行客に近づく人は先ず警戒して絶対に1m以上離れて対応する事です。
尚、ウクライナ国境近くの木道教会群近くで怖そうな警官に道路を聞きましたが、英語は少し苦手な様子でも身振り、手振りで案内(地方山道が地図に掲載さているが、閉鎖されています)してとても観光に力をいれている親切でした、偽警官は大都市に集中していますよ、パスポートを見せろといわれてもホテルのSafety-Boxにあると返答か? 無視するかです。
2.スリですが、混雑する場所がやつらの稼ぎ場所で特に地下鉄は絶好の稼ぎ場所です、実は今年7月にパリ地下鉄で妻はバッグから財布・携帯電話を混雑した下車時に
盗られそうになりました、人が乗り降りの移動する瞬間に奴らは行動します、幸い妻の財布などはバッグ間に紐が結んで有り、盗られる事無かったです(財布が下車時に
外に出ていたのです、中身は殆どなかったですが、貴重品(パスポート、予備カード、大金)は身体内部に隠す事、バッグ内は小金やカードで用を足す事です。
ブカレストに限らず、大都市の混雑した繁華街、デパート、観光地は奴らの活動場所ですよ、直ぐに逃げられ、隠れる場所も多く捕まる可能性少ない場所だから。
4.ホテルですが東欧各国は一般的に宿泊料安いで、小生は夜半着でしたから空港近くの、フリーシャトルバス込みで4星朝食付きで二人で60ユーロ(Rin Hotelが6千円程度)でした。駅近くは空港より安価ですから、貴方の希望価格で十分ありますよ。
但し、国際停車駅近くは余り治安が良い場所少ないと理解して下さい。
又、7月初旬にフュンランド・ヘルシンキの4星Hotel(Scandic Simonkentta)で日本人夫婦がホテル内の朝食時にスリにバッグを盗られ、パスポート、現金一式は取られました(その夫婦は大使館に行き2日目で旅行(スェーデン、ノルウェーに向かう不可)で中断せざる得ない状況でした、一流のホテル内の朝食(バッファスタイル)時に紳士的な服装の悪党がその席を外した瞬間にその悪党が仕掛けた人と接触しコーヒーがこぼれた瞬間にその日本人のこぼれたコーヒを服から拭く(親切心??を利用した悪党)間、他の仲間がその日本人席のバッグをかすめ取る方法です。
このホテルはヘルシンキの中心位置で国際バス停車所から50mも離れていません、大変便利が場所ですが、現地人に聞くと東欧?がEU加盟で自由に往来出来る様になってから犯罪が増加したとの事です、奴らの共通意識として日本人は最高の”カモ”です。
日本人は騒がない、時差ボケや犯罪防備意識は緩い、現金を持ち歩く、英語が出来ない等格好の”カモ”と思われて行動して下さい。
ちなみに小生は席確保時、窓側や隅(コーナで後ろは壁で誰も配置)を取ります、真ん中や通路沿いはゲストか?スリか?誰もが通行する場所を避ける心掛けしています。
結論として、西欧も東欧もEU加盟で犯罪人は自由に往来出来る状況です、先ずは貴重品は身体内部に隠し。必要最低限な小金とカード使用で用事を済ませる事、人ごみの多い場所や混雑する場所、暗い人通りに少ない場所が、奴らは稼ぎ地域です。
最後にその土地に入ったら現地化(服や態度等)した格好を心掛けると被害少なくなりますよ、高級なカメラ、洋服、貴金属を持ち歩かない地味な行動こそ中国でも襲われないですよ・・
ではあまり心配しないで、愉しい旅支度をお出かけ下さい。
お礼
Tomさん、
いやー、御丁寧に色々アドバイス/情報をいただき本当にありがとうございます。
この数年何回か一ヶ月間程度の個人旅行をしておりますが特に大きなトラブルもなく、正直少々慢心しており、私は大丈夫と思っていたきらいがあります。旅行の最初のうちは慎重でもだんだん慣れてくると後半は結構ゆるんできておりました。
この慢心は絶対に戒めなくてはいけませんね・・・・。
確かにおっしゃる通り、スリ/泥棒はあらゆる隙を狙ってくるわけであり、今までは幸運にもたまたま狙われなかったと思うべきでしょうね。
西欧も東欧もどこの国にも悪い連中はいるわけですが、カモとなる日本人観光客が極端に少ないと思われるルーマニア、ブルガリア、セルビア等は狙われる確率が高くなると理解すべきでしょうね・・・・・。
Tomさんのアドバイスを肝に銘じて今回は最後まで慎重に行動したいと思います。Tomさん、本当にありがとうございました。(by Tourist Sinさん)2 票
Tomさん
ルーマニアの基本情報 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

