旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブカレストノルド駅からブラショフへの乗車と荷物預かり所の安全性

  • ブカレストノルド駅からブラショフへの乗車と荷物預かり所の安全性

    • 投稿日:2013-04-03
    • 回答:6

    締切済

     7月にドーハ経由でルーマニアに行く計画を立てております。
     ルーマニアはブラショフ観光が目的なのですが、いかんせん往復ともブカレストの経由は必須です。(その後はバルセロナ→イタリアの経路を考えております)当初はせっかくなので、空港からノルド駅までタクシーで行き(これもいろいろ書かれておりましたが…)ブカレストからブラショフを約2時間半鉄道で移動するのも昨年行ったポーランドを思い出すようでいいなぁ?と考えておりましたが、調べれば調べるほど、「ブカレストは東欧一治安が悪い」「国民さえも、ここだけは嫌がる」等のマイナスな情報ばかりです…そこで、以下の質問にご回答いただければ幸いです。
     もし、リスクが自分にとって高いと判断したら、ブラショフのホテルで日本人が経営されてるところで空港から送迎サービスもあるというのでそちらにお願いしようと思います。

    ?ブカレストノルド駅で切符を買うまでと荷物を預けるまでに、どの程度の危険にあったか、あるいは危険を察したか。

    ?荷物を預けた結果(無事返却されたり、その他のトラブルがあったかどうか)

    ?中国人(旅行客も労働者も合算して)のような人は多少はいるか、ほぼいないか。(当方、黙っていても欧州で多々勘違いされたのと、多少それっぽく振舞うことには自信があるので、いかにも日本人よりかはターゲットになりにくいかなと思いまして…)

    ?電車の中でどのようなトラブルがあったか、あるいは危険を察したか。

    ?(ナポリ中央駅に行ったことのある方限定でお願いします)…ブカレストの写真を見て、町の雰囲気がナポリに似てる!!!と感じました。ナポリ中央駅ではスーツケースを持って30秒のホテルに行くだけでものすごい神経を使いました。黒人はいないかと思いますが、ブカレストノルド駅周辺とナポリ中央駅周辺はどちらのほうがどの程度怖いと感じましたか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2013-04-06

    > 調べれば調べるほど、・・・マイナスな情報ばかり
    余程変なサイトばかりを見られたんでしょうね(笑;

    ・ブカレストノルド駅
     他の方と同様、普通の駅ですよ。

    ・荷物を預けた結果
     鉄道駅でこれはないでしょう。

    ・中国人
     多分ビザ問題でしょう。労働者も個人客もいなく、でもツアー客は少し。

    ・列車
     普通=何のトラブルもなし。マナーも普通。というより、全列車ガラガラです。。

    ・ナポリ
     駅50mほどは、雰囲気がよくないと言えばよくないですが。
     中国ならこんな駅ザラですね。

    どうやらマイナス情報とはやっぱり大分違いますね。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。当方まだまだ旅行初心者で、心配は日本にいるうちに腐るほどしておこうと思うばかりにサイトの信頼性がまだまだ判断つけられないレベルです。でも、こちらで質問させていただいたおかげて、答えがみえてきました。ずいぶん、DEEPな旅行先にたくさん行かれてるんですね!!中国よりかは確かに並ぶ時点からして穏やかかもしれませんね...お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ツッチーさん

    ツッチーさん

  • 回答日:2013-04-04

    はじめまして

    2012年5月に行ってきました。

    ブカレストノルド駅は、ソフィアからの寝台列車の乗換えと
    ブラショブの往復に使いました。
    滞在時間が少ないせいか、駅構内での不安感はありません。
    但し、タクシーは、しつこく勧誘をしてきます。
    ホテルまで使いたいので、いい値から交渉しました。

    列車のチケット、ルーマニア鉄道は、オンライン予約しました。
    並ぶ手間と料金がとくかな・・・。
    [URL]https://bilete.cfrcalatori.ro/vanzare/loginuser.aspx

    特急車両は、安心して乗ってられます。
    普通列車は、治安よりも車内が汚い(車両も古い)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/presidio/album/10677659/

    お礼


     ISSEI様

     早くの回答ありがとうございます。
     旅行記も拝見させていただきました。
     電車、かなり古いですね…雰囲気も良いですが、安心をとって特急に乗ろうと思います。
     ブカレストとブラショフのタクシー情報、大変参考になりました!
     タクシー対策や訳文も事前に用意していくことにします。
     お忙しい中、本当にありがとうございました。(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ISSEIさん

    ISSEIさん

  • 回答日:2013-04-04

    こじたりあさん、こんにちは

    少し質問の主旨から外れるのですが、参考になればと思い回答させていただきますw

    かなり前ですが、2005,2006年にルーマニアへ行きました。女一人です。

    ブラショフへではないのですが、発着にブカレストノルド駅を利用しました。
    荷物を預けてはいないので、駅の危険度(つまり治安ですよね?)についてですが。
    いろいろイメージをお持ちでしょうが、ブカレストが特別治安が悪い、という印象はありません。
    他のヨーロッパの駅と同じ、と私は感じています。

    確かに多少の視線は感じました。観光客の多い国や地域に比べれば、アジア系は珍しく感じられるのでしょうね。
    私は、駅や空港を利用するときにはサングラスをかけるようにしています。おしゃれでも何でもなく。
    勝手な考えですが、無意識に自分も視線がキョロキョロしそうですし、何よりもサングラスをかけると他人の視線を気にしなくていいので精神的に楽なのです(個人的な見解ですw)

    これまた参考にはならないですが、当時は中国人らしき人見かけませんでした。というか、アジア系と思える人を見かけませんでしたね。。

    ブカレストは安心!などとは決して申しませんが、ココが特別危険、とも感じてません。。

    折角の旅行ですから、納得のいく旅程で楽しんできてください!

    お礼


     babyanan様

     早くの回答ありがとうございます。
     女性一人で行かれたとのことで、防犯対策等のアドバイスもいただきありがとうございました。
     「他のヨーロッパの駅と同じ」…なんとなくわかったような気がします。怪しい人もブランド物を持った旅客も混在しているあの雰囲気といいましょうか…見慣れないから反射で見てきた人とカモと思ってみてくる輩の何となく違う雰囲気…サングラスをしていると落ちついて分別できそうです☆
     実は昨年、ナポリで怖くなって急遽安いサングラスを調達致しました(汗)それをルーマニアにも必ず持参していくことにします。
     せっかくなので、電車を使って後悔のない旅行にしたいなぁという気持ちが強まっています。
      お忙しい中、回答をいただきまして、本当にありがとうございました。 (by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    babyananさん

    babyananさん

  • 回答日:2013-04-04

    4年前に列車でルーマニアを1周しました。

    ブカレストは夜到着だったので、
    駅近くのホテルを予約しておきました。
    駅近くといっても、薄暗い道を5分は歩くことになったが、
    特に怖い思いはしませんでした。
    夜11時ぐらいということもあり、駅付近でも人は少なかったです。

    ブカレストではアジア系の人はほとんど見かけません。
    なので、歩いていると視線をよく感じます。
    ブラショフなどの観光地では見かけますけど。

    列車での移動も危険なことはありませんでした。
    ただ、大音量でDVDを観てる人がいたり、
    マナーはあまり良くなかったです。(たまたま?)

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/oma/album/10574045/

    お礼


     おま。様

     早くの回答ありがとうございます。
     夜の駅周辺の情報を教えていただき助かりました。大きな駅でも人が少ないのが東欧らしいといいましょうか…見かけない人種を珍しがる視線、見るほうは条件反射なんでしょうかね。
     ブラショフの情報も助かりました。
     電車のマナー、きわどいのがあれば写真に撮りたいですが…我慢します(汗)

     お忙しい中、回答をいただきまして、本当にありがとうございました。(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2013-04-04

    2009年6月にブカレストノルド駅から、ブラショフまで鉄道で移動しました。
    (2010年6月には、ブカレストノルド駅から、コンスタンツアまで鉄道で移動しました。)
    治安は、問題ありません。切符売場の人も英語は、話せます。
    荷物は預けませんでした。鉄道の時間は、かなり遅れます。(4回乗って、最大90分。)ブカレスト市民も、親切です。

    お礼

      シンジ様

      早くの回答ありがとうございました。
      切符売り場で英語が通じるとのことで、電車に乗ってみたい気持ちが高 くなってきました。電車が遅れやすいとの情報大変助かりました。90分は段々不安になってきますよね…ブラショフからノルドに戻るときはかなり余裕を持って出ることにします。(飛行機が17時でよかったです…)お忙しい中、回答をいただ きまして、本当にありがとうございました。 (by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンジさん

    シンジさん

  • 回答日:2013-04-03

    こじたりあさん

    こんばんは。
    私は女ひとり旅で5?6年前ルーマニアへ行きました。
    ブカレスト北駅から夜行の寝台特急にも乗りましたが怖いと思った事は一回も無かったです。

    ?ブカレスト北駅の荷物預かりの人は大変親切で、
     切符を買う時も何ら危険を感じませんでした。

    ?当時、窓口に2?3人のスタッフがいてトラブルは無かったです。

    ?今は世界中どこででも見かけるようになりましたが
     当時中国人は見ませんでした。

    ?何も無し。

    ?ナポリでもブカレストでも夜遅くは同じくらい危険だと思います。

    お礼


    Sachiko様

     早くの回答ありがとうございます!
     女性1人で旅行された上に、夜行列車にまで乗られたなんてすごすぎます…!どうしても、あのタクシー案内についていって悲惨な結果になったニュースを思い出すと、判断1つで良くも悪くも大変わりするのかなぁ…なんて考えてしまいました。
     ルーマニアの方々は親切だと伺い、なんとなく自分がポーランドに行ったときと近いイメージを持ち始めました。
     切符と荷物預かりが大丈夫そうであれば、あとは当たり前の注意を払って列車で移動してみたい気持ちが高くなってきました。
     アジア人がほぼいないという情報も大変助かりました。
     お忙しい中、回答をいただきまして、本当にありがとうございました。(by どじたりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sachikoさん

    sachikoさん

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

PAGE TOP