皆様は、リヤド予約の際にクレジットカード番号を知らせているのですか?
-
皆様は、リヤド予約の際にクレジットカード番号を知らせているのですか?
- 投稿日:2012-09-03
- 回答:2件
締切済
こんにちは。いつもお世話になっております。
9月下旬にマラケシュのリヤドに滞在予定です。Hotel Sherazadeに泊まりたいのですが、ここは宿泊予約サイトを通した予約を扱っていないようで、ホテルのHPより直接予約を申し込んだところ、ギャランティーのために、クレジットカード番号、カードの裏側のPINナンバー、有効期限、名義人などを知らせないと予約は取れないとの返事が来ました。
カード番号だけならまだしも、裏側のPINナンバーまで知らせてしまうと、万が一悪用された場合、不正利用を阻止しようがなくなってしまうので困っております。
非常にこのリヤドは魅力的なのですが、さすがに裏側のPINナンバーまで知らせる勇気は無く、宿泊予約サイトから予約できる他のリヤドにしようかと思っております。
そこでご質問ですが、モロッコのリヤドを直接予約する場合、どこのリヤドもクレジットカード番号のギャランティーが必要なのでしょうか?
皆様のご経験をお聞かせくだされば大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いいたします利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
キャラメルさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2012-09-11
5月にマラケシュのリヤド、Riad Nafisに滞在しました。
宿泊予約サイトから予約もできたのですが、滞在中に2泊3日砂漠ツアーを予定しており、その間トランクを預かってもらえるか事前に確認したかったので、メールでコンタクトしました。
荷物預かりについて快く引き受けて頂けたので、宿泊意思を伝えると、カード決済用のURLがメールで送られてきました。リンク先はオンラインカード決済機能を提供しているFactoboxという企業の提供する決済用のページでした。カード情報を入力して、ギャランティーの決済が完了しました。PINまで入力したかはちょっと覚えていません。
ただ、よくしらない海外の決済用のサイトに入力するのは多少躊躇しましたので、Factoboxが変な会社ではないことを念の為Webサイトで確認したうえで入力しました。特にトラブルは無かったです。
キャラメルさんのようにメール(?)等でPINを伝えるのはちょっと不安ですよね…。
お礼
nao様
こんにちは。キャラメルです。大変お詳しいご丁寧な返信を頂きまして、本当にありがとうございました。
かなり悩みましたが、e-mailでPINまで知らせるのは危険と判断し、宿泊予約サイトで予約ができるリアドにしました。
本当にありがとうございました。
(by キャラメルさん)0 票
naoさん
-
回答日:2012-09-03
マラケシュメディナ内のRiad Tzarraというリアドに泊まりました。
予約サイトより直接HPの値段のほうが安かったのでメールで問い合わせしたところ、デポジットを払うように言われたので10%ほどクレジットカードで払いましたが、番号を教えてくれというのはありませんでした。
ただ、現地で残りの金額をクレジットカードで払おうとしたら、
「機械の調子が悪いから、番号を控えさせてくれ」
といって、カード番号、名前、有効期限とPINまで控えていました。
怪訝な顔をしていると
「悪用しないから。心配しないで」
とのこと。まあ、そこそこのリアドだったし、大丈夫かと思って、そのままにしてきましたが、帰国後、精算された金額もあってましたし、その後も大丈夫そうでした。
ただ、私の場合は現地で見て番号を控えられたのでまだ安心?というほどでもありませんでしたが、ネットで教えるのはちょっと・・・って思いますよね。
不安ならクレジットカード決済できる予約サイトを利用するのがいいかもです。
どうしても、そのリアドじゃなくちゃいけない!ということでなければ魅力的なリアドはマラケシュならたくさんありますよ!
ちなみに、私が泊まったRiad Tzarraは場所的にあまりおススメしません・・・
理由はブログを読んでみてくださいませ!
http://yukinnko21.blog17.fc2.com/blog-entry-603.html【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yukinnko21/album/10688128/
お礼
浮き草ゆきんこ様
こんばんわ。キャラメルです。大変ご親切でご丁寧なアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
そうですよね、メールでカード裏側のPINナンバーまで教えるのはやはり危険なので、宿泊予約サイトで予約できるリヤドにしようと思います。
ブログを楽しく拝見させていただきました。私もカタール航空です(中東系のエアラインの中ではダントツに安かったです)。ゆきんこ様とは趣味が合う(すみません、勝手に思ってしまいました)というか、例えば「なめし皮職人のスーク」の写真が撮りたいなど、興味のあることが大変似ていて親しみを感じてしまいました。
本当にありがとうございました。(by キャラメルさん)0 票
浮き草ゆきんこさん

