旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

免税手続きについて

  • 免税手続きについて

    • 投稿日:2012-07-26
    • 回答:5

    締切済

    行きはミュンヘン直行便、その後ウィーンに移動し数日滞在し
    帰りはウィーン→フランクフルト経由(乗り継ぎのみ)成田着です。

    ミュンヘンやウィーンでの買い物の免税手続きは、ウィーンでで行えますよね?
    フランクフルトでの乗り継ぎの時間があまりないので
    ウィーンで行いたいのですが・・

    スーツケースに入れずに、手荷物にしたいと思っています。
    免税手続きをした事がないので、色々な説明を読んではいるのですが
    今ひとつ良く分かりません。

    どんなお店でも免税になるのか、金額の制限、お店での手続き、空港での手続きなど
    教えてください。
    どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆうなさん

    ゆうなさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-07-26

    ゆうなさん、こんばんは。

    色々な意見が出るとどれが本当か分からなくなりますが、昨年の秋にウィーンからフランクフルト経由で帰国する時に説明を受けた時のことを書きます。
    EC圏での免税手続きは最終的にEC圏を出る国でと言うことになっていますが、受託荷物、すなわち預けてしまう荷物に免税対象品を入れる場合は、ウィーンにてチェックイン後、荷物にタグが付けられた受託荷物(無論タグの行き先名は日本の空港になっています)を戻してもらい(航空会社のカウンター係員が免税品の有無を聞きます)、荷物を持って税手続きをしに行きます。手続きした所で荷物は預けてしまいます。免税対象品を手荷物として機内に持ち込む場合はフランクフルトで免税手続きを行います。と説明を受けて、同行者はウィーンで手続きをしました。預ける荷物の中に免税対象品を入れて、荷物を持ってこなかった人は一切手続きをされることはありませんでした。無論、荷物を開けて確認しているような人も見なかったのですが。

    お礼

    Offenbach様

    こんばんは。はじめまして。
    御丁寧に教えて頂きまして、有難うございました。

    フランクフルトでは忙しそうなので、受託荷物にして
    ウィーンで手続きしようと思います。

    御親切に感謝致します。
    有難うございました。
    (by ゆうなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2012-07-26

    私が先月ウィーンで体験した手続きを以下記載します。

    ドイツとオーストリアは同じEC圏ですので、免税手続きは最終的に出国する国(空港)でしか行えません。(手荷物係はウィーンでできると誤解し間違うことがあるので注意してください)。
    フランクフルト空港は大変広く航空機の乗り継ぎは時間との戦いです。フランクフルトの免税手続きはウィーンからの便を降り、長い廊下を移動してエレベータで上ったところから20m位の位置にありますが、少しわかりずらいと思います。免税関連書類がオーストリアやドイツの商品購入店で済ませてあれば、日本に帰国してからでも投函するだけですので、OKです。私は乗り継ぎ1時間でしたが、税関での承認と現金の受領もできました(現金引き渡し所:税関から10mくらいのところ)。
    成田か羽田で投函されることをよろしいのではないでしょうか。

    私の旅行記が参考になるかも知れません。

    お礼

    おっとっと様

    こんばんは。はじめまして。
    御親切に有難うございます。

    フランクフルトでは無理そうですね。
    出来る限り、購入店で書類作成をお願いしてみます。
    日本での投函もできるのですね。

    教えて頂き、有難うございました。(by ゆうなさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-26

    こんにちは、ゆうなさま。私は昨年4月にウィーンへ行ってきました。
     さて、免税の手続きですが、私の記憶ではウィーンの免税店は余りなかったように思います。お買い物が何かが解りかねますが、土産中心ならワルツ店を推奨します。日本人女性スタッフが3?4人いる。
    (オペラ座より南500m右手すぐ分かると思います。9:30?18:30まで。日曜祝日休み。)
     私はワルツ店ですべてをお任せしました。空港出国時の払い戻しもうまくいきましたよ。いろいろ教えてもらい日本語が通じる事は便利なことです。
     余り参考にならない回答ですみません。素敵なウィーンの旅をお祈りします。
                                  ryuji
     

    お礼

    ryuji様

    こんばんは。はじめまして。
    御丁寧に教えて頂き、有難うございます。

    早速、ワルツ店の割引カードをGETしました。
    日本語が通じるとお聞きしただけで、安心できました。

    どうも有難うございました。
    (by ゆうなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ryujiさん

    ryujiさん

  • 回答日:2012-07-26

    こんにちわ。

    つい一週間ちょっと前、
    7月15日にウィーン旅行から帰ってきました。私はフィンランド航空を利用したのでヘルシンキで乗り継ぎでした。

    免税についてですが、ヨーロッパ圏内の乗り継ぎの場合、ヨーロッパ圏を出るときの空港(フランクフルト)でするのが基本のようですが、私はウィーンの空港でもできました。ただ、関税の担当の人にもよるみたいで、だめと言われる場合もあるみたいです。

    ウィーンの空港での場合、免税品はスーツケースの中に入れたままでOKです。
    まずチェックインカウンターに行って、チェックインの手続きとスーツケースにタグをつけてもらいます。普通ならそのままスーツケースを預けるのですが、タックスフリーと伝えてスーツケースを返してもらいます。そのあと関税のカウンター35番か36番だったかな?に行って、
    書類にハンコをもらいそこでスーツケースを預けます。そしてハンコをもらった書類を換金のところに持っていけばお金が返ってきます。

    関税のハンコをもらうときに、フランクフルトでしてくださいと
    言われた場合、そこでスーツケースから免税品を取り出して機内持ち込みしないといけないようです。

    私は、スマートフォンでオンラインチェックインし、スーツケースにタグをつけないまま、
    関税で荷物を預けたためロストバゲージする大失敗をしてしまいました。


    ウィーンの免税額は一回の買い物で75ユーロ以上ぐらいだったと思います。
    もらったレシートなどに名前、住所、パスポートナンバー、を書いておきます。だいたいお店の人が説明してくれるので大丈夫だと思います。

    お礼

    *a.o様

    こんばんは。はじめまして。
    御丁寧に教えて頂きまして、有難うございました。

    ロストバゲージ、大変でしたね。
    免税品はスーツケースに入れ、ウィーンで手続きしたいと思います。
    フランクフルトでするよう言われない事を願い・・

    どうもありがとうございました。
    (by ゆうなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    *a.oさん

    *a.oさん

  • 回答日:2012-07-26

    こんにちは。
    ◆基本EUを出国する国での手続きとなります。この場合、フランクフルトとなります。フランクフルトで時間が無いようでしたら手続きをしてくれるかどうかはわかりませんが、ウィーンで頼んでみられてはいかがでしょうか?

    ◆手荷物にしないといけないか、スーツケースに入れないといけないか…は空港によって異なる場合がありますので、調べてみてください。
    ウィーンも確か手荷物だったような…

    ◆175ユーロ以上のお買い物をしたなら免税扱いとなります。
    但し、1店舗で1日の合計額となります。ブランド品ならばそのお店で免税手続きの書類を作成してくれます。(パスポートが必要。ハイブランドはパスポート原本、それ以外なら、パスポートのコピーでも可のお店があります。)また、小さなお店など、免税手続書類を作成してくれないお店もあります。お店に入った時に確認されたら良いかと思います。
    百貨店ならば、何箇所ものお店のレシート合計でも免税書類を作成してくれます。

    ◆いままでもこの4traで免税に関する回答をしてきました。このQ&Aは見られましたか?とりあえず、それを見てから(調べてから)、それでもわからないことについて質問される方が、時間的にも効率的です。

    ◆免税手続きがある場合は、空港に早めに行かないと、航空便によっては長蛇の列となり、時間がかかります。気をつけてください。

    楽しいご旅行を♪

    お礼

    Belle Neige様

    こんばんは。はじめまして。
    御丁寧に教えて頂き、有難うございました。

    ウィーンで出来るよう、頼んでみたいと思います。
    他の方のQ&Aも参考にさせて頂きます。

    おかげさまで、安心して行けそうです。
    御親切に感謝致します。

    有難うございました。
    (by ゆうなさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP