旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山と湖、牛を見られる良いハイキングコースを教えてください

  • 山と湖、牛を見られる良いハイキングコースを教えてください

    • 投稿日:2012-07-15
    • 回答:6

    締切済

    この8月、3度目のベルナーオーバーラント地方旅行に出かけます。
    そこで、下記以外の、良いハイキングコース(ユングフラウ、メンヒ、アイガーのどれかを見られて、キレイな湖もしくは牛のいる場所を通る)がありましたらぜひご教示ください。また、できましたらそのコースの難易度もあわせてお知らせいただけると助かります。
    (尚、下記のコースはすでに歩いたことがあります)

    ?メンリッヒェン→クライネシャイデック
    ?アルメントフーベル→ミューレン
    ?フィルスト→バッハアルプゼー

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Bonheurさん

    Bonheurさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-07-30

    こんにちは。7月中旬にスイスに行って、帰ってきたばかりです。

    私は今回3回目でしたたが、以下のところがお勧めです。

    1.アイガーグレッチャー?クライネシャイデック経由?ウェンゲンアルプ
    2.アルメントフーベル?グリュッチュアルプ(マウンテンビュートレイルと言うところです)

    1.はアイガー・メンヒ・ユングフラウが間近に見えて、運がよければ氷河が落ちるところが見られます(今回、見えました)。
    2.はアイガー・メンヒ・ユングフラウが見えて、お花もたくさん咲いています。途中、放牧場のようなところもあって、私が行ったときにはトレッキングコースに牛がたくさんいて、ちょっと怖いくらいでした。

    スイス、1回行くと、クセになりますよね!
    私もまた行きたいです。

    問題のある投稿を連絡する

    itscanさん

    itscanさん

  • 回答日:2012-07-22

    シーニゲプラッツなんか良いと思います。前面にアイガー・メンヒ・ユングフラウが見られます。牛も沢山放牧されています。ちょっと上がれば、トゥーン湖が足元に見えます。足元が絶壁のところもありちょっと怖いですが。最近ツアーでも訪れるようです。フィルストからも6時間のハイキングコースがありますが、私はまだ歩いたことはありません。

    お礼

    シーニゲプラッツ、interlakenからgrindelwaldやlauterbrunnenに向かう途中でそちらへ向かう電車を見かけますが、一度も行ったことがありませんでした。
    今回、チャンスがあればよりたいと思います。ご意見ありがとうございました。(by Bonheurさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kenkenさん

    kenkenさん

  • 回答日:2012-07-18

    私達は「梅の忍者さん」が書いているクライネシャイデックより一つ上のアイガーグレッチャー駅からグリンデルワルトを目指してハイキングしました。スイスのガイドブックに載っているルートなので既にご存知かもしれませんね。
    そう言えば眼下に人造湖が見えていました。綺麗にアイガーが映り込むんですね。
    2時間半ほどの初心者でも大丈夫なコースでしたよ。
    下りだけなので楽でした。
    http://mucunda.at.webry.info/201109/article_3.html
    ブログに写真アップしています。
    10日間もゆっくりできればいいですね。
    私達はパックツアーだったのでバタバタでした。
    そんな中でも楽しめたコースでしたよ

    【参考URL】http://mucunda.at.webry.info/201109/article_3.html

    お礼

    アイガーグレッチャーからの下りのコースのご提案、ありがとうございました。
    ガイドブックでは知りつつも、試したことがないので、今回はぜひそのコースを歩いてみたいと思います。(by Bonheurさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mu-cunさん

    mu-cunさん

  • 回答日:2012-07-16

    これまでに、この地域の中央、及び東西のメインとなるコースを歩かれたわけですから、ちょっと足を延ばしてみるのは如何でしょうか。
    全て、ロープウェー、ケーブルが利用できるコースです。
    1)インターラーケンからバスの便があるニーダーホルン展望台を起点とするコース
    http://4travel.jp/traveler/iburesu/album/10343296/
    2)シュピーツで列車を乗り換えてすぐのニーセン展望台から下るコース
    (私の旅行記はありませんが、同じコースの旅行記がありました)
    http://www2.plala.or.jp/haizisan/niesen.html
    前者はトゥーン湖、後者はブリエンツ湖もながめられるだけでなく、両者共にアルプスの広がりを体感できます。
    3)インターラーケン近くのハルダーから稜線を歩くコース 全部歩けば7時間程度の長いコースですが、中間地点から引き返すのも悪くないです。これも両湖を眺められます。 
    http://4travel.jp/traveler/iburesu/album/10500016/
    詳細な地図は、以下のサイトからプリントアウトできます。
    http://www.mapgate24.ch/
    実線は、メンリッヒェン→クライネシャイデックのような道幅の広いトレイルです。この地図で、これまでに歩かれた場所と比べてみれば、傾斜なども想像できかと思います。

    お礼

    いぶれすさま、

    早速のご回答をありがとうございました!

    >>足を延ばしてみる

    ありがとうございます!ベルナーオーバーラントには10泊するので、そういったご意見、とてもありがたいです。

    1)のニーダーホルン展望台には2年前に行ったことがあります。上ってすぐに曇ってきてしまったため、すぐ下山しましたが、このハイキングコースも素敵そうですね。

    2)のニーセンは名前のみ知ってましたが、こちらも素晴らしい景色が楽しめそう。

    また、3)案、このコース知りませんでした。7時間歩き続ける自信はありませんが、途中まで行くのもよさそうですね!

    しっかり地図をプリントアウトして、ご提案いただいた2と3の一部のコースにチャレンジしてきたいと思います。どうもありがとうございます!

    Bonheur(by Bonheurさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いぶれすさん

    いぶれすさん

  • 回答日:2012-07-16

    的確な回答にならないと思いますが、私の知っていることを伝えます。
    逆さアイガーを見るには、クライネシャデックよりアイガー、メンヒを目指して15分位上がった所に人造湖がありそこで見れます。
    3度目とのことだから行かれているかな?
    また、牛を見るコースとしてはクライネからグリンデワルドに降りる
    アルピグレン付近で7月始に見て来ました。但し、牛は8月になると
    若草を求めて上部に上がりますので確約出来ません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mak23442/album/10686541/

    お礼

    梅の忍者さま、

    早速のご意見をありがとうございました!
    クライネシャイデック近くの人造湖のことは知らず、この質問をさせていただく前に偶然梅の忍者さまの記事を拝見して、「こんなのあったんだぁ?!」と感激していたところです。情報ありがとうございます?。今回はぜひ行ってきたいと思います。
    また、今年は寒い天候のせいか花のピークが遅れているようで、ついていればたくさんの花をみることができそうです。
    クライネシャイデック→アルピグレン、歩きたいと思います。

    どうもありがとうございました!

    Bonheur(by Bonheurさん)

    問題のある投稿を連絡する

    梅の忍者さん

    梅の忍者さん

  • 回答日:2012-07-15

    Bonheurさん、はじめまして。

    3日前に3度目のスイス旅行から帰国したsoniaと申します。

    お尋ねのコースですが、クライネシャイデックからグリンデルワルト方面に歩かれるのは如何でしょうか?
    正面にヴェッターホルンと緑のアルプ、右にアイガーの北壁を眺めながらの鉄道沿いの下りルートです。
    疲れたら鉄道に乗ることもできるので安心感もあります。

    私も前日にユングフラウヨッホに行く登山電車の中で「ここを歩きたい」と思って急遽決めましたが、色とりどりのお花と沢山の人懐っこい牛たちに迎えられた素晴らしいコースでした。

    コースタイムはアルピグレンまでが1時間半ほどで、ここまでなら子供でも大丈夫なルートです。
    ブランデックまではやや足場が悪い箇所も出てきましたが、下り一方で問題はありませんでした。
    グリンデルワルトまで行くとなると、最後に街に向かう道は上りになります。
    正直、ここはちょっとキツかったですね。

    私はのんびり写真を撮ったりランチを食べたりしたので、グリンデルワルトまで4時間ほど掛かりましたが、バッハアルプゼーへの往復よりずっと変化があって楽しめるルートだと思いました。

    ご参考になれば幸いです。

    sonia

    お礼

    soniaさま、

    早速のご回答をありがとうございました。
    また、帰国されたばかりなのですね!お帰りなさい!
    soniaさまもスイスのリピーターでいらっしゃるのですね!
    クライネシャイデック→アルピグレン、地図で確認しました。
    迫力のある美しいコースのようですね。
    メンリッヒェン→クライネシャイデック の帰りに歩いてみたいと思います!!
    ありがとうございました。

    Bonheur(by Bonheurさん)

    問題のある投稿を連絡する

    soniaさん

    soniaさん

スイスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP