旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

野良犬

  • 野良犬

    • 投稿日:2014-10-10
    • 回答:8

    締切済

    スリランカは野良犬が多いとは聞いています。
    いろいろな旅行記を拝見してもそこら中に野良犬がいます。
    しかし、2012年野良犬を減らそうと政府が殺処分しているそうですね。

    最近スリランカへ行かれた方、いかがでしたか?

    タイで野良犬に2度追い回されて少しトラウマです。
    その時は怖がっていたら、街の方が守ってくれました。
    タイでこういう目に遭っているので、旅行地を変えようかとも思っています。

    スリランカで回ろうと思っている場所は、キャンディー、タンブッラ、シギリヤ、ゴール、コロンボの5都市です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shinoさん

    shinoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2014-10-16

    私のホームステイ日数ですが、私も10日間くらいでした。狂犬病予防接種のことを、海外旅行や勤務専門のトラベルクリニックのお医者さんに聞きました。狂犬病になる確率は低いけど、噛まれたら24時間以内にお医者さんに行かなくてはならないリスクを考えると、打っておいた方がよいと。実際コロンボやニゴンボ近くのお医者さんを調べてみましたが、ステイ先から遠いし、あてにならないので、狂犬病予防接種は、私にとっては必須でした。

    お礼

    ともっぺさん
    ありがとうございます。

    そうなんですよ、シギリヤやゴールからコロンボのお医者さんに行くって、それだけで24時間かかってアウトなような。
    狂犬病の予防接種をした場合、暴露後の持ち時間が延びると言うことでしょうか?
    狂犬病の暴露後の接種の場合、24時間以内となっておりますが、それが延びるということでしょうか?
    これに関して、調べたのですが、掲載がなかったので。

    旅行時期は2月を予定しているので、まだだいぶ時間はあります。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともっぺさん

    ともっぺさん

  • 回答日:2014-10-16

    こんにちは、shinoさん

    ご質問お回答ですが、私がシーギリヤロックに行った時(午後3時ごろ)は、敷地内には犬はおりませんでした。

    ただ他に回答されておられるようにチケット売り場から、入場する門の所までにかなりの猿がおりますので、逆にそちらの方が注意が必要かと。

    スリランカ人の家族連れの方が、猿に荷物を取られておりました。

    あと行く時期によっては、シーギリヤロックを登るところに蜂の巣があり、刺される危険がありますので、ご注意ください。

    それと他の観光地で、今振り返って見たら、シーギリヤロックで泊まったホテルに行く途中の道で犬に追いかけられて吠えられた以外、全くと言っていいほど見ませんでした。

    私がシーギリヤロックで泊まったホテルで飼われて居る犬たちは、おとなしくちゃんとしつけがされておりました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10929390

    お礼

    Kunugiさん
    再度ご回答ありがとうございます。
    犬のほかに猿や蜂にも気をつけなくてはならないんですね。
    訪問時期は来年2月を予定しております。

    (by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むつぎさん

    むつぎさん

  • 回答日:2014-10-11

    shinoさま、こんにちは。

    今年の3月に、ネゴンボ、キャンディ、シーギリアロック、ゴール、コロンボに行きました。

    寺院の芝生やビーチでも、犬は寝そべっていたりふらふら歩いていましたが、吠えられたりすることもなく、不安に思えることはありませんでした。
    やたらに餌を上げたり、不用心に近づいて刺激したりしなければ大丈夫だと思います。

    尚、シーギリアロックの麓には野生のサルがいましたが、人間に近寄ってくることもなく、人間にも無関心でした。
    どこかのサルのように人間に悪さをするという事はありませんでした。

    スリランカは魅力ある国です、是非お勧めします。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10873288

    お礼

    hot chokolateさん
    ありがとうございます。

    犬には近づいて刺激しないよう気をつけたいです。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-10

    野良犬が多いかとの質問の答えになっていませんが、、、あまり見かけませんでした。
    スリランカで感じたことは、人間と動物が共存して生活しています、、カラスも2m程、近くによっても逃げません。。。

    ただ、シギリヤロックの登頂で木陰で休んでいると犬が寄ってきました。私は動物を見ると餌をあげるのが好きで、、、朝食でもらったパンが鞄に入っていましたので少し分けてあげました。
    それを見ていた現地の人が Mad Dog と言ってましたので、、、笑いながら言ってましたので冗談だと思いますが、、、
    慌てて、その場を離れましたが、、、もっと餌が欲しいのか私の後を犬がいつまでも着いてきます。 犬を怒らせるかも知れませんので追い払うことも出来ず困った覚えがあります。

    犬以上に猿の方が危険かも知れません。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10731776/

    お礼

    鴨さん

    ありがとうございます。
    餌付けはちょっと考えられないです。
    シギリヤロックにもいるんですね、お金を払って入る観光地にはいないものと思っていました。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    鴨さん

    さん

  • 回答日:2014-10-10

    はじめまして、私は今年の4月にスリランカ(コロンボ・シーギリヤロック・エッラ・キャンディ・テッサマハーラーマ・ゴール)に行ってきました。

    私が体験した感じでは、人が多いところに居る犬はおとなしいのですが、人が少ない(シーギリヤロックの周辺)ところに居る犬や家で飼われている犬は、自分の陣地に近づいてくる人には吠えたりして走り寄ってきました。

    特に涼しくなってくると活発になるので、夜で歩くとき路地裏とか人が少ないところを歩くときはご注意を。

    狂犬病が怖いので、あまり近寄らないのに限りますね。

    お礼

    Kunugiさん

    ありがとうございます。
    また質問で返してしまいますが、シギリヤロックにもいましたか、お金を払って入る観光地にもいるようでしたか?
    (by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むつぎさん

    むつぎさん

  • 回答日:2014-10-10

    昨年8月に行きました。二コンボでたくさんの野良犬に出会いました。というより、ホームステイのため、住宅地だったから多かったのかもしれません。

    1人散歩していると、道のあちこちに野良犬が横たわっています。暑いからでしょうか、あまり動くこともなく。そんな中、その道の風景を写真に撮ろうとカメラを構えたら、何かの武器に見えたのでしょうか(いたって普通の小型デジカメ)、1匹の野良犬が危険を感じたかのごとく、大きく吠え、ものすごい勢いで追いかけてきました。すると、周りに寝そべってた野良犬たち5匹くらいが出動。6匹に噛み殺されるのではないかと思ったほどの勢いでした。たまたま近くに近所の男の人がいたため、追っ払ってくれましたが、いなかったら……。

    私は、ホームステイで住宅地に滞在だから野良犬も街よりいるかも、と思い、日本で狂犬病の予防接種を受けていました。

    確かにスリランカは場所により野良犬多いですよね。おそらくあったかい途上国は、放し飼い(野良じゃないそうです^_^;)が多いので、途上国に旅行ではいつも気をつけた方がよいですよね。もし噛まれたら、24時間以内に病院で注射を打たないと死んでしまいますから気をつけてください。ちなみにご存知かもしれませんが、狂犬病予防接種は、一年間しかもたず、旅行前に数週間空けて3回打つので、数ヶ月早めに考えられた方がよいかと思います。

    お礼

    ともっぺさん

    私もバンコクで似たような目に遭いましたよ、カメラを出したりはしていませんが。
    5、6匹に囲まれました。

    また質問で返してしまいますが、ホームステイはどれくらいの間、行ってました?
    一応スリランカは10日間考えていて、狂犬病の予防接種の本気で考えているレベルです。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ともっぺさん

    ともっぺさん

  • 回答日:2014-10-10

    今月にスリランカにでかけましたが、
    確かに、観光地(アヌーラダブラ、ダンブラ、ボロンナルワなど)には
    野良犬を多く見かけました。
    しかし、犬は割とおとなしく、
    昼間は寝そべっている犬が多かったような印象です。
    特に犬に吠えられたとか、追いかけられたということはなかったです。
    特に近寄って、刺激をしなければ特に問題はなさそうでした。

    海外では狂犬病のこともあるので、
    かわいくても不用心に犬に近寄らないほうがいいと思います。

    お礼

    lion3さん

    ありがとうございます。
    今月行かれたんですね!
    そうなんです、狂犬病が怖いんです。
    バンコクでは自らは近づいた覚えがなくても、囲まれたりしたので、怖いのです。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

  • 回答日:2014-10-10

    あまり最近ではありませんが、2013年5月にスリランカへ行きました。
    訪問都市はキャンディー、タンブッラ、シギリヤ、コロンボです。

    野良犬は本当に本当に多いです。
    私の感覚だけで確かな統計はしりませんが、タイ(バンコクやアユタヤ、パタヤなど)よりも断然多いように感じました。

    私は犬が大好きなので、けっこうたくさん犬の写真をとったくらいですが、
    地元の方は可愛がっているというより放置しているという感じなので、
    皮膚病っぽい犬も多く、触ることはしませんでした。

    ただ、暑いからか、はたまたあまり人がエサをあげないからなのか、
    私が見たスリランカの観光地の犬は、観光客が間近にせまってもピクリともしませんでした。
    「死んでる? 生きてる?」って見てしまうくらい、寝てるだけ。
    遺跡の階段のど真ん中にデーンと寝ている犬なども多く、
    踏まないようにまたいで歩いたぐらいです。

    自分は犬好きなのでまったく恐怖感はなかったですが、
    嫌いな人にしてみれば、確かに怖いかもしれませんね。
    日本に多い小型犬ではなく、ほとんどが柴犬?ラブラドールくらいまでの大きさですから。
    でも、たぶん、こちらが余分なちょっかいをかけなければ、
    追い回されるようなことにはならない気がします(保証はできませんが)。

    スリランカは本当に素晴らしい観光素材が目白押しなので、
    ぜひオススメします!










    お礼

    lewisさん

    ありがとうございます。
    やはり多いんですね、犬が怖い、というより、狂犬病が怖いんです。
    なので、自ら近づくということはないのですが、追われたりすると、と思ってしまいます。(by shinoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lewisさん

    lewisさん

PAGE TOP