旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

リコンファームと旅行会社&送迎サービスについて。

  • リコンファームと旅行会社&送迎サービスについて。

    • 投稿日:2012-06-24
    • 回答:11

    締切済

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。
    今までヨーロッパ(イタリアやフランス)が多かったのですが、今年は
    トルコへ個人手配旅行で行こうと思っています。

    当方、30代女性で一人旅となります。当初は初めてのトルコで、初イスラム教国ということでツアーでもいいかなと思っていたのですがどうしても行ってみたい所(ハットウシャ遺跡)がツアーには組み込まれているものがほとんどなく。

    9/14?9/22で個人手配旅行でと思っています。
    いくつか確認したいことがありまして。

    ?今回、日本=トルコ間の往復だけでなく、イスタンブール=デニズリ・
     アンカラ=イスタンブールとトルコ国内も飛行機利用の予定です。

     旅行会社に見積もりしてもらったのですが、リコンファ?ム要と回答が
     きまして。これは国内線も必要ということでいいですか?

     またリコンファームのタイミングはいつなのでしょう?

    今まで、ツアーもしくは個人経験でもリコンファームはせずに済んでいた為今回初めての手続きとなるので流れ=方法がよく分かりません・・・。

    ?今回、利用しようとしている旅行会社が現地情報に強いらしいところで
     「Zenturkey(古代遺跡な旅デスク)」というところで。
     どなたか利用された方いますか?

    某大手の日本で有名なところ・・・ではないので、家族にも出来るだけ安心して見送ってもらいたいので。

    ?初イスラム国ということで、見積もり段階から各移動の際の送迎サービス
     をつけた内容にしたのですが。

     いざ見積もり金額を確認すると、イスタンブール空港からホテルまで大体
    4000円前後とのこと。

     昨年はドイツ&イタリアを個人で周り、移動も鉄道チケットを自分で購入
    して、タクシーも利用して・・だったのですが。

    上記の送迎サービス、毎回きっちりだとかなりの金額になるようで、

    「手配」ということで予算は多めと予想はしていたけれど・・・。

    細かい移動は別としても、空港=ホテル間は自力で移動した方が安く済むのでしょうか?

    また、治安上、女性がスーツケースかかえて移動するのはどうでしょう?

    前述のドイツ&イタリア、パリ滞在旅行、ロンドン滞在旅行と個人旅行は自分なりに経験してきていますが。

    やはりイスラム系のところは未知の世界なのでちょっと心配もあり。

    総金額は当初予想していた32?33万円を超える約36万8千円ですが、
    安心&楽出来る方を選んだ方がいいでしょうか?

    ちなみに、総額の中身は、飛行機・送迎・ホテル・カッパドキア等の
    オプショナルツアーです。

    イスタンブールとパムッカレはフリーで自分で好きに散策です。
    食事はホテルでの朝食のみです。

    申し込み日が遅くなるほどに飛行機手配時の金額が高くなるようなので、
    緊急的にアドバイス願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-06-25

    リコンファームは航空会社により可能開始時間が異なりますが、トルコ航空の場合、24時間以上前ではできませんでした。前夜までにネットで行えば問題ありません。

    トルコはイスラム教徒が95%以上ですが、イスラム国家ではないので、ヨーロッパのシステムに近いと考えても問題ないかと思われます。またイスタンブールには空港シャトルがあるので、シャトルで行けるところまで行くこともできると思います。ちなみに私の住むカッパドキアではシャトルサービスは要予約ですが、片道10ドルほどです。通常ホテルを通した予約が一番リーズナブルかと思われます。

    カッパドキアまでの行き方は以下に記載しました。
    http://tokuhain.arukikata.co.jp/cappadocia/2012/02/aat.html

    ツアーでは回りきれないカッパドキアは個人旅行がとってもおすすめです。ぜひ満喫してくださいね!

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    リコンファームは24時間前?なんですね。
    アドバイスを参考にして、もう少しだけ思案
    してみます。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yokomeeさん

    yokomeeさん

  • 回答日:2012-06-24

    私は個人で手配していくことが多いです。

    総額をみて、時期もそうですが、かなり高いなーと思うのが正直なところです。

    ◆リコンファームについて
    特にリコンファームはしなくても問題がありませんでした(トルコ航空国内線、国際線共に)
    しかりイスタンブル⇒デニズリ(パムッカレ行き)
    突然のキャンセルフライトがあり。。。GWに行かれた友人達は困りましたが、私のトルコの友人が同行していたこともあり、何とかなりましたが、トルコ航空はフライトキャンセルなどでの対応の悪さ、注意された方が良いと思います。

    ◆「Zenturkey(古代遺跡な旅デスク)」
    利用したことがありません。旅行代理店なので、大きなドラク等のトルコのJTBのようなところにツアーを委託するのかなー?(混載ツアー)と思います。

    ◆送迎について
    イスタンブル⇒HOTELなら
    TAXIで50TLあれば行くと思います。しかし空港にいるTAXI、ボッタクリも多いです。地球の歩き方にも記載されていますが、50TL渡したのに5TLしかもらってないなどの詐欺も多発します。
    その場合には、HOTELフロントに対応してもらうのが良いです。
    安いところで3,500円で今は手配できるようです(ユーロ安のため)
    カッパドキアは、シャトルバスであれば25TLで行きます。
    TAXIなら、高いと思いますよ。

    ◆◆気球について口コミ記載しています。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10251060
    ツアーでも個人でも、安心して乗れたし、安く予約できて良かったとメッセージを良くいただいています。

    ◆◆もし良ければ。。。
    それだけの予算があるのであれば、ハットゥシャス、カッパドキア、イスタンブル、日本語の話せるガイドさん(トルコ人)のプライベートツアーはどうでしょうか?行きたい場所だけチョイスして連れて行ってくれますし、友人は歴史の先生だけあってどこでも詳しく説明してくれますし、人間的にも尊敬できますし、信頼もあるので、頼れますよ。

    大手のトルコ旅行会社のガイドさん達にも日本語を教えていたこともあり、人柄も良いので、色んな意味で融通を聞かせてくれます。

    ツアーだけではい。さよならではなく、何か困ったりすればフォローしてくれたりします。安心です。

    私はトルコへ行く時はお世話になりますし、トルコへ行きたいのですがと相談をいただくと紹介しております。カッパドキアでは安く洞窟HOTELも予約できますよ。
    4トラベルには日記を書いていません(使い方がいまひとつなので)

    良かったら、mixiで書いていますのでご覧ください。
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=7311320&from=navi

    mixiでコミュニティもあります。
    「トルコ旅行ナビ」

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=10251060

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    プライベートツアーのご提案、うれしく思いますが思案した末に
    今回はやはりすでに見積もりの出ているところでと思います。

    これからまた見積もりを出してもらって・・・となると、それなりに
    また時間がかかってしまい先に進まない気もしまして。

    ただ、「気球」については早朝ということもありまだ見積もりには
    入れていないので体力・金額次第で考えたいと思うのでその折には
    参考にさせていただきますね。

    また何かあったら宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはるさん

    ちはるさん

  • 回答日:2012-06-24

    こんにちは!
    トルコには昨年11月に古代遺跡な旅デスクさんで個人旅行しました。

    ■リコンファームについて
    私達は国際線のみリコンファームしました。
    同じように国内線を2区間(イスタンブール乗継→カイセリ、イズミル→イスタンブール)を利用しましたが国内線はしなくても大丈夫でしたよ。
    行きは日本の窓口で、帰りの国際便は現地でリコンファームしました。
    自分で電話、もしくはホテルの人に電話してもらってもいいそうなんですが、最終観光地のイスタンブールのタクスィム広場の近くにトルコ航空があったのでそこで前日に済ませました。

    ■古代遺跡な旅デスク利用について
    特に大きな問題もなく楽しく利用できました。
    ツアーと違って行かなくてもいいところが省けて行きたい所だけに行けたのでここにお願いしてよかったなと思っています。
    現地では、添乗員のようにずっと同じ人ではなく、入れ替わりに人が変わりますが私達は特に問題なかったです。
    カッパドキアでのツアー内におなじ古代遺跡な旅デスクを利用している人達がいて、結構利用されてるんだなと思いました。

    ■送迎などについて
    時期が違うと高いんだなぁ?とびっくりしています。
    ちなみに帰りのイスタンブールから空港へはタクシー利用しましたが、3000円ぐらいでプラスチップをつけたのでそう変わりはないような気がします。(私達の泊まったホテルは旧市街の海側です)
    送迎は全部は付けませんでした。現地の交通機関を楽しみたいのもあったので。
    イスタンブールは空港から交通機関での移動はスムーズかもしれませんが、スーツケースだとトラムを降りてから歩く距離によってはつらいかもしれません。
    というのも、イスタンブールの街は坂が多く、かつ石畳だからです。私は駅から10分程だったのでスーツケースのキャスターが壊れるんじゃないかと彼が持ち上げて運んでくれました。
    ホテルがトラムの駅からすぐだったら交通機関でも行けると思います。そうすると空港からも地下鉄&トラムで数百円ぐらいです!

    費用について・・・
    私達は送迎も一部付けて、ホテルは自分たちで手配しました。
    ホテルは直接が安いかなぁと思ったのと、選ぶ楽しさもあったからです。
    ちなみに、カッパドキアでは2日間のツアーを申し込んでいましたが、人数が足りず出発前に2日目がキャンセルになりました。
    現地で1日目のツアーの終わりに次の日のツアーを予約したら、日本で予約した四分の1の値段で2日目ツアーに連れて行ってくれましたよ!
    2日間連続だからってのもあるでしょうけど、どこで頼んでも日本からの予約だと高いのかもしれませんね。
    現地で予約できるのなら少し予算を抑えることはできるかもしれません。。。時間と労力がいりますが。
    あ、気球ツアーは他の日本から来た人達より安く、現地手配に近いお値段でした。
    これ以上値段が下がると危険が伴うと教えてもらったのでその点はよかったです。
    費用を抑える点については、人それぞれかもしれませんね。安心をお金で買うとなれば費用アップはしかたないかもしれません。私にとってはホテルは冒険をしつつも安心を買いました。旅慣れしてる訳ではないから、夜ぐらいはゆっくり休みたいと思ったからです。


    治安は、そんなにはずれた場所を歩かなければ悪い感じはしませんでした。
    ただ、女性一人旅だといろんなところから声をかけられると思います。彼と歩いていてもかなり声をかけられました。トルコはそういう人柄なのかもしれませんが慣れてないのでびっくりします。それを楽しんで旅行できるといいですね。

    トルコは私にとっては、人も場所も料理も最高の国でした。
    ユキさんにとっても楽しい旅行になるといいですね♪

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10630065/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    「古代遺跡な旅デスク」会社で行かれたんですね。
    特に大きな問題もなく楽しまれたとのことで、少し安心しました。

    やはり大手の某会社等と違って見知らぬ会社ということで、頼んで大丈夫
    かな?と不安もあったので。

    11月だと航空券を始めとしてかなり安いのでしょうね。

    夏休み休暇としての有休消化しつつ、でも連休で休みやすい時期・・・ということでどうしても金額は高くなるのでしょうね。

    また、ハットウシャ遺跡が日本語案内といったちょうど良いツアーがないようで個人手配としてプライベートガイドでの遺跡観光のようなので。
    それらもあって高額なのかなと。

    出発までには時間があるので、また何かありましたら宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    優さん

    さん

  • 回答日:2012-06-24

    分かるところだけ…

    >旅行会社に見積もりしてもらったのですが、リコンファ?ム要と回答がきまして。
    >これは国内線も必要ということでいいですか?

    他の方はリコンファームしなくても良いと言っていますが不要の所でも
    出来るところはやっておいてたほうが良いです。
    基本的に航空会社はオーバーブッキングが認められていますので
    何かあった時はリコンファームをした客の方を優先的に搭乗させてくれます。

    例えば搭乗予定便の前の便が機材故障で便の振替が発生した時などは前便客を
    次便に振り替えられた時はオーバーブッキングが発生しますが予約が入っていても
    普通航空券(高額チケット)保有者に座席を振り分けられて搭乗できなくなる
    可能性もあるわけです。
    (予約していても制度上オーバーブッキングは認められているので)

    >またリコンファームのタイミングはいつなのでしょう?

    電話でも構いませんが面倒でなければ空港に着いた時に出発フロアに移動して
    チェックインカウンターかチケットオフィスでリコンファームすれば問題ありません。
    今は不要と言われてますが過去の経験からいまだに出張時を除くと特に混雑が
    予想されるピーク時の旅行にはリコンファームを入れるようにはしています。

    何かの参考に

    お礼

    回答ありがとうございます。

    リコンファーム、やはり念のためにしておいた方がいいのですね。
    オーバーブッキング・・・今まで運が良かったのか当たったことがなく
    想像していませんでしたが。

    リコンファームはそういう場合にも対応可能になるなら重要ですね。

    現地空港に着いた時点でチェックインカウンターですませる・・その方が
    安心して旅行そのものに専念できそうですね。

    ありがとうございます。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-24

    ユキさん、トルコ旅行良いですね。

    私もこの年末年始とGW、続けていってきました。

    イスラム国といっても政教分離の国ですし、キリスト教だった歴史が長い土地ですので、必要以上に身構える必要はありません。
    モスクを見学する時のマナーに注意し、一人で夜お酒を飲みに行かない・・などを守れば大丈夫ですよ。

    イスタンブール(アタチュルク)空港から市内への専用車送迎は、40ユーロ=4,000円が相場です。ホテルに依頼しても30ユーロ?40ユーロかかります。(3泊程度で無料送迎のホテルもありますが、それはホテル次第です。)

    地元のタクシーなら40TL=1,800円程度。(スルタンアフメット地区まで、遠回りされない場合。)

    公共交通機関(メトロ&トラムバイ)は確かに4TLと激安ですが、空港でも少し歩き、トラムバイの駅からもスーツケースを転がしてホテルまで歩かなければなりません。
    また、時間帯によっては地元の人たちで混み合います。
    治安は問題のない感じですが、スーツケースはかなり邪魔になります。
    ・・・私は朝の通勤時間帯に乗ってしまい、周りの人に迷惑をかけてしまったと思いました。

    現地ツアーですが、どうしても行きたいハットウシャ遺跡については、事前に手配して行く方が良いですね。現地に着いてからの手配では「人数が集まらなくて不催行」という場合もあるからです。

    パムッカレとイスタンブールは、ご予定のようにツアー参加は不要。
    カッパドキアはツアーに参加する必要がありますが、現地で申し込んでも良いし、安いと思います(英語の場合)。

    旅費ですが、飛行機のクラス(プレミアムエコノミー?)、ホテル(4星??)などがわからないので判断できないのですが、高めだとは思います。
    (なお、トルコのホテルは本当にピンキリです。)

    心配や気になる点があれば、メールをくだされば、もう少し詳細に回答できるかなぁ・・・と思います。

    旅行記のアドレスも貼っておきますので、良ければ見てください。
    (沢山あるので、各旅行の最初のものを貼りますね。)

                   れいろん






    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nanaminato/album/10634590/     http://4travel.jp/traveler/nanaminato/album/10668919/

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    各項目のアドバイス、参考になります。

    女性一人の場合、お酒は飲まない方がいいんですね。
    お酒に弱い方なんですが、昨年のドイツではレモネードでビールを
    割った珍しいビールを試飲した経験もあり、ちょっと残念ですね。

    ハットウシャ遺跡は、ツアーかと思っていたら。どうも個人ガイドをつけて
    プライベート観光のようです。

    たぶん日本語案内のツアーがなかったのかな?と。

    今回、ちょっと予算が高めで最初は見積もりで驚いたのですが、安心出来る方がいいのかなと思い始めています。

    ところで、年末とGWに行かれたそうですが、9月中旬頃の気候や服装についてはご存じでしょうか?

    ここ2年程は8月下旬頃に行くことが多く、半袖やキャミにスカート・
    ジーンズと合わせていたのですが。

    キャミの上にカーディガンなどを羽織る形でも大丈夫ですか?

    スカートはロングで足がなるべく見えない方がいいのでしょうか?

    イスラム系ということでやはりヨーロッパ方面では大丈夫だった事柄がNG
    なんですよね?(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    れいろんさん

    れいろんさん

  • 回答日:2012-06-24

    こんにちは。2年前の経験ですが。
    トルコ航空はリコンファームが必要です。
    次の移動が72時間以内なら空港の窓口で確認するとリコンファーム手続きを行ってくれます。または電話で行います。
    リコンファーム後、トルコ航空のWebサイト上で自身のチケットステータスに反映されるのには時間がかかります。

    送迎サービスは片道10ユーロくらいからあります。
    ホテルによっては頼むこともできます。旧市街エリアで20ユーロでした。
    ネットで現地の送迎サービス専門の会社に予約しても当日迎えに来ず、連絡が取れないことがありますので予約が成立していても確認は必要です。

    治安面では他の方も書かれている通り、ナンパや客引きがしつこいので注意が必要です。夜遅くなければ女性でスーツケースかかえて電車やトラムで移動している人も見かけましたが。

    余談ですが、イスラム圏では空港入り口にセキュリティチェックがあります。スーツケースに万能ナイフなど入れていても捨てろと言われ、持ち込めないことがあります。
    またイスタンブールの歴史的建造物や博物館等の見学では入場料の支払いにカードや外貨が使えない場所がありました。



    お礼

    回答ありがとうございます。

    リコンファーム、やはり必要なんですね。

    現地空港に着いた時点でチェックインカウンターですませる・・その方が
    安心して旅行そのものに専念できそうですね。

    送迎サービスについては、もう少し思案してみます。
    治安面の注意点、とても参考になります。
    ありがとうございます。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tekapoさん

    Tekapoさん

  • 回答日:2012-06-24

    ?2年前ですが、私も心配になって、トルコ航空に電話、関空でチェックイン時に確認しましたが、その時は必要ないとのことでした。到着時に国内線乗り継ぎがあったので、念のためカウンターでチケットを見せたところ、ぱぱっと確認していたみたいです。必要と言われたのだったら、念のためした方がよさそうですね・・・。

    ?同じ会社で、カッパドキア2日間観光と、カイセリ、イスタンブール空港往復送迎を頼みました。往復でどちらも4?5000円程度でした。(宿泊ホテルの送迎も同額ぐらいでした。)英語の話せる人が時間通りに迎えにきてくれていて、安心でした。
    飛行機はマイルの無料航空券だったので、オプショナルツアーと送迎で一人3万円弱でした。

    ?もし、帰りの便が夜発でしたら、私は送迎もしくはホテルからのタクシーをおすすめします。トルコは親切な人ばかりでしたが、夜間・女性一人・重いスーツケースとなると、不安だと思います。

    観光地では英語が通じますし、昼間は全然問題なさそうでした。が、私だったら、不安を抱えて行くよりも、少しお金を払って安心を買っていきたいと思います。


    よろしければ旅行記をご覧ください。
    ハットウシャ遺跡、いいですね?。JTBの高いツアーではありますが、行きたいところをいろいろ考えていくと、個人旅行になってしまいますね。

    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/turkey/istabul/travelogue/10563516/

    お礼

    回答、ありがとうございます。

    添付された旅行記、拝見させていただきました。

    同会社を利用されたんですね。ネットで検索してたまたま見つけた会社
    だったので安心して頼めるところか不安もあったのですが、少し安心しました。

    ハットウシャ遺跡、ツアーでと思っていたのですが。現地ツアーもあんまり
    ないようで個人ガイドでのプライベート観光のようです。

    また何かありましたら宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    またきちさん

    またきちさん

  • 回答日:2012-06-24

    皆さんが色々と回答されていらっしゃるので、防犯対策について書きますね。
    ブルーモスク等のあるスルタンアフメット地区は本当に客引きが多いです。レストランとかすごいです。
    なので、「ごめん、もう食べちゃった」といえば引きさがります。
    で、通りの奥の方に行くと、客引きもおらず、地元の人が主にいる、そう高くない所がありますので、そういう所がいいかもです。

    日本語や英語で声をかけてくる男たちの対策ですが、一人かとか聞かれるので、
    「今ギュールハネ公園で夫が子どもたちを遊ばせてるのよ。」も有効です。
    あと、ダミーでもいいので結婚指輪をしておきましょう。
    あとは、しかめっ面で追い返そうと頑張るよりも、笑顔で
    「ごめんね?ツアーには行かないし、今急いでるんだ?」とさっさとかわしましょう。

    イスラム圏ではありますが、かなりヨーロッパ入ってますので大丈夫ですよ。あ、自前のスカーフがあると安心です。小さなモスクには用意していないので。 

    お礼

    回答ありがとうございます。

    貴重な防犯対策、とても参考になります。

    それにしても、本当に客引きとかが多い国のようですね。
    フランスとかではジプシーの人が隅っこで物乞いしてる姿は見ましたが。

    既婚のふりをする・・・すごいですね!

    やっぱり既婚と独身で、それ程に接し方が変わってくるものなんですね。

    旅行の合間に婚活してる身ですが、しつこい感じならば既婚のふりをして
    みるのもいいですね。

    あとはスカーフですね。

    ちなみに、9月中旬はそれ程暑くはないのでしょうか?
    ここのところ8月下旬頃とかに行くことが多く、半袖やキャミ・スカート
    もしくはジーンズといった服装が多かったのですが。

    イスラム国だと半袖・キャミNGで、スカートもロング丈オンリーに
    なるのでしょうか?

    もしご存じでしたら、アドバイス願います。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arichuさん

    arichuさん

  • 回答日:2012-06-24

    リコンファームは今時聞いたことがないです。私の場合はインターネットでチェックインをするようにしています。これがリコンファームに変わるものでしょうか。
    トルコ国内の移動ですが、飛行機はもちろんベストですが、バスがお勧めです。豪華で安心でき時間も正確でしかも当日もしくは現地で購入可能です。
    空港とホテルの送迎ですがトルコの国際空港からの移動は大変便利になっていますので必要ないように思っています。公共の交通機関を利用するのがベターです。もちろん昼間に到着するようにしてください。ホテルのグレードがどの程度かわかりませんがそこそこのホテルですと空港ホテル間のシャトルサービスが無料でついているところもあるようです。そうしたホテルを予約するのも選択枝に入れるといいのではないでしょうか。私は最近トルコへイスラム国より入国しまたイスラム国へ戻る旅行をしました。全くトルコ語もわからずましてやアラビア語もチンプンカンプンでしたが何ら不自由しませんでした。尤も私は還暦すぎたおっさんですが。
    イスタンブールは全くの観光都市で行って見てびっくりしました。大勢の世界中からの観光客で主な観光スポットはどこも人でごった返していました。以上ですが参考に決して油断しないでください。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    リコンファーム、ネットでチェックインがその意味なのでしょうかね。

    バス利用はパムッカレからカッパドキア方面へ行く時に夜行バスとして予定されています。本当は夜行列車なら個室寝台で・・と思っていたのですが、
    あいにく現在、鉄道関係が工事中のようで。

    確かに移動全てをバスにした方が安いのですが、限られた時間の中で効率よく行きたいところを行くとなると、やはり飛行機の方が良いようで。

    これも、イタリアとかだと鉄道が縦横無尽なのでバスよりは早く飛行機よりは安く・・となれたのでしょうが。トルコ事情みたいなので仕方ないです。

    成田=イスタンブールの往路着が夕方17時45分の予定なので、たぶん
    夕方としてそれなりに日が落ちかけている頃でしょうか。

    公共機関を利用するかもう少しだけ考えてみますね。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2012-06-24

    私は、今年のGW(5月1日?7日)にすべて個人手配でトルコに行ってきました。
    航空券は直接トルコ航空のサイトで購入しました。

    ?について、
    「リコンファーム必要」と書いてあったので、いまどき本当!!?と思いながらも、念のためトルコ航空日本のお問い合わせセンターに「いまどきリコンファームが必要なんですか?」と電話で聞いてみたら「はい、当社は必要です。出発の1週間前から72時間前までに、こちらの電話番号にご連絡ください。」と言われました。
    と言うわけで、行きは電話でリコンファーム。帰りは、トルコに到着した時に、そのまま出発ゲートに向かい、復路のリコンファームを済ませました。
    そのついでに、トルコ滞在3日目にパムッカレへ国内線で行く予定をしていたので、国内線も必要?とeチケットを見せると、「もちろん」と言って、チェックしてくれました。

    ?について、
    今回は、まったくツアーを使わなかったので、わかりません。

    ?について、
    イスラム国であるということは、さほど気にされなくても大丈夫だと思います。私も、イスラム国への個人旅行の経験が少なく、ユキさんのように不安だったのですが、他のイスラム国に比べると、かなりゆるい感じです。
    空港から市内への移動についてですが、飛行機の到着時間にもよると思いますが、昼間に到着されるのでしたら、公共機関(メトロとトラムバイ)を使われた方が、町の空気を肌で感じられ、200円くらいという格安で行けます。
    メトロ←→トラムバイの乗り換えについてもわかりやすく表示されています。
    ヨーロッパ国内で、列車をよくご利用されているようですが、ヨーロッパのトラムとほとんど同じような感じですよ。
    ※女性一人でも安全でした。

    全くツアーを使わなかったこともあり、20万円ちょいで行けましたよ。GWでしたが。

    先日、旅行記をアップしました。よろしければ、ご参考ください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10674523/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    すべて個人手配で行かれたんですね。
    リコンファームはやはり皆さん念のためにした方がよいという
    方がほとんどで、私自身、安心んするためにも忘れずにしなきゃと
    改めて思いました。

    イスラムであるからと身がまえなくていいみたいですね。
    警戒心は保ちつつ楽しんできたいですね。

    まだ出発は先なので、またなにかありましたら宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-24

    今まで1ヶ月以上トルコを個人旅行して、今月頭もトランジットのみでイスタンブールに行ってきました。

    ?の回答
    まづ、リコンファームについては必要ないと思います。私も不安になって、ロンドンのHISやイスタンブールのローカルな旅行会社に直で確認しましたが、今はリコンファームが必要な航空会社はどこもないそうです。 私が搭乗したトルコ航空もリコンファーム要 となっていましたが、全く必要ありませんでした。 ただ、質問者さんも不安と思いますので、現地の旅行会社に『このチケットはリコンファーム必要ですか?』と聞けばよいかなと。 おそらく、不要と回答あると思います。 ちなみに、出発の72時間前までにリコンファームを行う規定となっております。 Eチケットになってると思うので、Eチケットではオーバーブッキングなど防止されてるので、ほぼ、必要ないかと… 念のため確認してみてください。 ちなみに、旅行会社は、旧市街のスルタンアフメット(アヤソフィアやブルーモスクがあるあたり)には山ほどありますので、フラッと観光がてら立ち寄れますよ。

    ?利用したことないのですいません。

    ?空港からホテルまでの移動について。
    ホテルが、イスタンブールの旧市街か新市街と思われるのでそう仮定して回答します。
    私は、地下鉄とトラムを乗り継いでしか市街へ移動したことしかないのですが、
    なんと、200円くらいでいけますよ!! (1)空港地下鉄駅券売機で2リラ(約1リラ46円)を入れる →コインがでてくる →それを自動改札に入れる
     そうすると、普通に乗れます。ずっと2リラなので追加は不要です。

    (2)地下鉄終点のアクサライ駅までいって降りる。
    そこからトラム(路面電車)のアクサライ駅に徒歩で移動。ここだけちょっと迷うかもですが、標識も出てますし、直進だけです。 迷えば親切なトルコ人が教えてくれます。
    (3)そして、ここでまた2リラ入れてコイン入れて乗車

    あとは、旧市街や新市街までつれてってくれます。

    せっかくなので、地元の雰囲気も味わえますし値段も格安でこちらをお勧めします。

    イスタンブールは一大観光都市なんでスーツケースやバックパッカーを持った人はたくさんいます。それに、地下鉄内もラッシュ時間を除けばそんなにこんでないです。 イスラム圏ということで不安でしょうが、私はイランやヨルダンやシリアなどかなり本格的なイスラム圏にばかり行ってますが、イスタンブールに関しては、全く気にすることはありません。

    正直、イスラム色はゆるいですが、イスラムを味わえるちょうどいい町です。ただ、東に行くにしたがってイスラム色は濃くなりますが、他のイスラム国と比べたら、やはりゆるいです。 

     ヨーロッパに限りなく近くそしてアジアの要素もあるすばらしい町です。 食べ物もおいしいし、景色もきれい。それに、モスクから聞こえてくるアザーンの声が一層旅情をかきたてます。

    パムッカレに関しては、小さい田舎街なんでのんびり旅できると思います。

    **あと、1つだけ注意してほしいですが、イスタンブールでは客引きがたくさんたくさんです。アジアのように強引ではなく、ソフトにフレンドリーに寄ってきます。 日本語を話せるトルコ人や、最悪なのは、日本人もグルになってる場合もあるそうです。なので、観光施設近辺で近寄ってくる人には注意です。 仲良くなって絨毯屋や高いツアーを組ませるとか、 何日もかけて信用させ、高いもの買わせるとか、被害も聞いています。 ただ、人を疑ってばかりいるとせっかくの旅が台無しになるので、最低限の注意を払っていてくださいね。

    私はまだフォートラベルに参加してほとんど記事書いてませんが、これからは書こうと思います。 http://yaplog.jp/sugi-chan/ で旅した時のブログなど公開してるので(トルコもあります)それか、フェイスブックですね。よかったら覗いてみてください。  長々とありがとうございました。

    【参考URL】http://yaplog.jp/sugi-chan/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    各項目のアドバイスを参考にしてみます。

    気をつけるべきは客引きの多さですね。今まで欧方面では特別声を
    かけられることがなかったので、十分に警戒心を持たなくてはですね。

    またなにかありましたら宜しくお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP