旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チベット文化圏への立ち入りについて

  • チベット文化圏への立ち入りについて

    • 投稿日:2012-05-08
    • 回答:8

    締切済

    中国のチベット文化圏(四川省や青海省)に旅行に行く予定なのですが
    つい最近まで(今もですか?)チベット文化圏への立ち入りが
    禁止されていたようです。

    参考URL↓
    http://www.asahi.com/international/update/0209
    /TKY201202090469.html

    今現在の状況はどうなのでしょうか?
    問題なく入ることができるのでしょうか?

    もし入ることができない状況で、無理やり潜入したら
    やはり警察に拘束され、罰金を払った上で
    外国人が入ることが許されている
    場所まで連れ戻されるのでしょうか?

    もしチベット文化圏への旅行が無理であれば、
    成都から内モンゴルに向かうつもりです。
    内モンゴルへの切符は買えますよね・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tawaponさん

    tawaponさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-05-15

    成都市の旅行社関係者からの情報です。現時点で、九寨溝・黄龍ツァーを除き、アバ・カンゼ州へのツァーは外国人の参加は不可です。四姑娘山、海螺溝へもです。したがって、両州への長距離バスも外国人乗車不可です。もちろん、窓口で切符購入ができ乗車できるかも知れませんが、途中の検問で、奥に入れば入るほど厳しくなりますから、成都に戻されるリスクが高いでしょう(悪ければ罰金)。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2012-05-11

    tapaponさん、タシデレ〔こんにちは:チベット語〕
    イスカンダル亜力山大@GWはラサでした、です。

    チベット文化圏と申しましても広いです。
    例えば世界遺産の九寨溝だってアバチベット族自治州に属し、チベット文化圏ですが、誰でも気軽に入れます。
    中国有数の外国人観光客の多いチベット文化圏です。

    チベット自治区そのものは個人旅行は禁止されていますが、合法的な手段はあります。
    ってことで、一概に全部ダメ、ってわけでは無いですね。

    原発事故があったから、日本全土が危ない、って外国報道がありましたよね。
    その類の情報だと思います。。。

    ほな、好運常伴!(Good Luck !)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-05-11

    チベット自治区旅行は既に解禁しました。青海省では、現地旅行社に確認したところ、5月1日から問題ないそうです。4月中旬、四川省甘孜チベット自治州の観光局と公安局2箇所に電話で聞いたところ、外国人がこれから入れるとの回答でした。また、四川省観光局の関係者に確認したら、範さんという役人は、観光局では正式に解除できるとの連絡は頂いていないですが、現地の州の関係部門が行けると話したら、問題ないだろうと話してくれました。上記情報で総合的に判断すると、四川省のチベット旅行でも大丈夫です。但し、入れると行っても、旅行社を介入せずに行くと困ります。

    【参考URL】http://www.sw-journey.com/newslist.asp?id=423

    問題のある投稿を連絡する

    yakさん

    yakさん

  • 回答日:2012-05-11

     はじめまして。

     チベット文化圏といっても、地域によって状況が違いますね。今、外国の人は汶川、九寨溝、四姑娘山など、康定の東側の地域へ行くのが大丈夫ですが、康定の西側に入るのが禁止されているのようです。
     また、外国の人がチベットへ行くなら、「入蔵函」(チベット入境許可証)が必要です。具体的には:

     ・人数は四人か四人以上(外国人三人と現地のガイド人の組み合わせも可)
     ・普通、10日前に申請したほうが良い
     ・最長滞在時間は14日
     ・個人旅行ではなく、ツアーという形でなければいけない。つまり、現地の旅行会社を利用するしかない。
     ・入蔵函を申請するには、ツアーの日数、具体的な日程、泊まるホテルなどの情報が必要。
     ・また、現地の旅行会社に依頼する場合は、一定の金額の手数料も要る


     以上、チベット文化圏に関する情報ですが、お役に立てばと思います。

    【参考URL】http://www.jiuzhaigou-tour.com/H2.htm

    問題のある投稿を連絡する

    sichuanguideさん

    sichuanguideさん

  • 回答日:2012-05-10

    はじめまして。

    先月、四川省と雲南省のチベット圏に行ってきたので報告です。

    結論としては丹巴から香格里拉まで旅行出来ました。
    しかし、その間3回警察に足止めをくらいました。

    4/2丹巴?康定
    4/3康定?理塘
    4/4理塘?郷城
    4/5郷城?香格里拉 の日程で旅をしてきました。

    丹巴?康定は問題なかったのですが、康定?理塘の途中で検問があり、警察がバスに乗り込んできて全員のIDをチェックしました。
    仕方ないのでパスポートを出すとバスから降ろされていろいろ聞かれ、30分以上待たされましたが、結局もとのバスに乗って理塘に行くことができました。

    理塘?郷城は、本当は乗合タクシーに乗って稲城に行くはずだったのですが、稲城の手前の桑堆という町の入口で検問があり、桑堆には外国人は入れないということで自分だけタクシーから降ろされました。

    郷城には行ってもいいと言われたので、そこで郷城へ行く車を待って(2時間)郷城へ向かったのですが、郷城へ向かう途中でまた検問があり、そこでまた降ろされて、乗ってきた車は行ってしまいました。
    30分ほど待たされた挙句、別の車(トラック)に乗って郷城まで行きました。


    なので、やはり状況としては、行ってみないと分からないとしか・・・・・


    新しい情報を見つけたので参考にしてください。
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/120427/chn12042717130004-n1.htm

    カンゼ方面は厳しいようですね。

    問題のある投稿を連絡する

    marcopanさん

    marcopanさん

  • 回答日:2012-05-09

    4月段階で海螺溝、四姑娘山への成都からのツァーに外国人が参加できなかったこと確認しており、アバ。カンゼ両州への外国人の旅行が極めて厳しい状況です。長距離バスも同様です。この状況は1月K路より厳しくなっており、外国人の対立入り禁止区域が広がっていることを示します。

    5月現在の状居に関しては未確認です。以上とりあえず。

    なお、タイ入り禁止区域で公安に発見された場合、通常は地域外に出されるだけです(成都行のバスなどに乗せられます)。

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2012-05-09

    tawaponさん

    こんにちは。
    私もちょうどそのあたり(四川、青海)あたりに行こうと
    思っていたので、質問拝見させていただきました。

    ニュースには、四川、青海とありますが、こちら(中国)では
    ほとんど話題に上らないので、全く問題なく旅行できると
    思っていたのですが…

    チベット自治区(西蔵)だけは、かなり不安定な状況で
    外国人ですと、去年はツアー客のみ、今年はツアー客も
    旅行不可な状況が続いています。

    四川、青海は恐らく問題ないと思うのですが、
    これも下の方が答えられている通り、
    行ってみないと分からない状態と思います。

    内モンゴルは問題ないと思いますよ。
    チベット、ウイグルに比べて、内モンゴルはそういった
    問題があまり起きない地域です。
    もちろん注意するに越したことはないんですけど…

    参考までに日本の外務省の海外安全情報をのせておきます。
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=009#header

    それではお気をつけて…

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2012-05-09

    毎年ですが・・今年もこの状況なんですね。
    四川省のチベット地域は外国人が入れるか入れないかはとても流動的なようです。
    今現在の状況がわからなくて申し訳ないのですが、私は昨年夏に行った時、希望のルートがダメな場合の代替案を考えて行きました。
    たとえばバスでマルカムなどに行く目的で、途中で追い返されても日程に余裕があれば違うルートを取ればいいと思います。
    また、その地域に外国人が入れない場合バスのチケットを売ってくれないそうです。
    私は問題なく入れたので、入れない状況の時にどう扱われるのかはわかりませんが、取って食われるような事はないみたいです(笑)

    結論としては、行ってみないとわからないということですね。

    問題のある投稿を連絡する

    まりんさん

    まりんさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP