旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

求む シェケルバイラム中のイスタンブールの情報

  • 求む シェケルバイラム中のイスタンブールの情報

    • 投稿日:2012-05-07
    • 回答:1

    締切済

    予定ではイスタンブール滞在が2012年 8月15日から8月20日まで8月21日未明に関空にむけて帰国します。19日から21日までのシェケルバイラム中の交通機関への影響について教えてください。?最終日 宿(ハレム アジアサイド)からアタチュルク空港まで。(これが一番心配)?イスタンブール滞在中の他の公共交通機関について?イスタンブールから近郊都市(ヤロワなど)への移動について長距離バス・航路など
    イスタンブールのような都会でも官公庁・レストラン・商店もほとんどクローズするのですか?できれば予定を変更したほうがいいのか迷っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    放浪ねこさん

    放浪ねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2012-05-07

    放浪ねこさん、こんばんわ。

    >できれば予定を変更したほうがいいのか・・・

    わかります。わたしも昨年トルコを旅した際、たった8日間の滞在にラマダン⇒ラマダン明け⇒シェケルバイラム初日が入ってました。
    ただ気付いたのが旅の直前で、知り合いから”バイラムの間は観光施設は不定期に閉まるよ”と聞いたときはまっつ青でした(笑
    (実際には不定期には閉まらないが、事前情報が少ないのが本当のところ、かも。結局同じ、か?)

    ご質問の3点について、自分の経験から感覚的なことを言っても具体的な助けにならないのではと思い、ご提案です。
    交通機関の混み具合などは、現地に住んでいるようなひとからの情報が一番いいですよね。
    そこで以下に問い合わせてみてはいかがでしょう?

    ?現地ツアーを扱っている旅行会社 (日本人ツアーを扱っている)
    ?今回航空券を手配してもらった日本の旅行会社(現地デスクがあれば情報を聞いてもらえる)
    ?日本にあるトルコ政府観光局

    わたしのときは、?と?にお世話になりました。
    まず?を頼りました。質問内容をより具体的にメールにして現地支社に転送してもらいました。
    ?は現地ツアーを探していたので、そのついでに情報をもらいました。

    イスタンブールには4日間しか滞在しなかったので、観光施設の"正確な”開・閉館情報が欲しかったのです。トプカプ宮殿などは現地旅行会社でも正確な情報がないのよね、去年は明けてたけど今年はどうかな??くらいの回答で驚きました(ちなみにトプカプのホームページは更新されていませんでした。当時。)
    それでも、情報を集めたおかげで”ひょっとしたらこの日も休みかも”な日を避けてたった3日の滞在でも見たいところを上手くまわることができました。
    (ちなみにブルーモスクは現役のモスクですのでお休みはありません。ご存知かもしれませんが)

    長くなりますが。

    シェケルバイラムの休日はラマダン最終日の午後から(具体的には8月18日午後)という所が多いようです。私達はその日はイスティクラル(新市街)にいましたが、すごい人でした。(ただ普段のその界隈を知らないので、休日の人出かどうか不明) 沢山のお店が夜遅くまで開けていましたよ。

    シェケルバイラム初日、昼前に空港へ入りましたが道は混んでいませんでした。(ホテルはスルタナメット地区。ホテルが予約したバンで移動。もちろんかなり早めに移動しましたが。)

    放浪ねこさんが一番心配されている交通情報ではなくてすみません。
    トルコ政府が観光面での増収に期待していて、今後一層注力していくと言われているので、政府観光局などで具体的でより有用な情報が得られることを祈ってます。

    それでは。

    お礼

    有り難うございました。丁寧に親身に回答頂き感激です。早速提案して頂いた方法で情報を集めます。具体的な例も挙げて頂きたすかりました。(by 放浪ねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP