旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

金曜日のキングフセイン国境からの入国について

  • 金曜日のキングフセイン国境からの入国について

    • 投稿日:2012-03-19
    • 回答:3

    締切済

    今年の春にヨルダン・エルサレムへ旅行へ行く予定です。安息日の金曜夜に合わせて、嘆きの壁を見に行けないかと考えています。

    金曜のAM10:25ヨルダンのアンマン到着(サマータイム中)のフライトなのですが、当日中にエルサレムへ行くことは可能でしょうか?

    ガイドブックによると、金曜と土曜日は国境の受付が?13:00までとなっていますので、ギリギリになってしまうようでしたら諦めようと思います。

    空港からの国境までの移動時間、交通手段、費用などご存知の方がいましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たびおさん

    たびおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-03-21

     再びのどんぴです。

     私の場合、「テルアビブ空港に到着→ヨルダン入国→イスラエル再入国→テルアビブ空港から帰国」という順番でした。

     で、最初のヨルダン入国の時には入国審査自体は非常にスムーズに通りました。
    入国審査以外のところでいろいろと手間取りましたが…

     ヨルダン入国の時の様子は詳しくこちらの旅行記に書いてあります。
    http://4travel.jp/traveler/donpi/album/10608377/

     基本的にはイスラエルからヨルダンへ入国する方が逆ルートよりも簡単なはずです。
    いときんは私と逆で「アンマン空港に到着→イスラエル入国→ヨルダン再入国→アンマン空港から帰国」の予定でしょうか?
     旅の途中で上記のようなルートで旅をしている日本人に何人か会いましたが、ヨルダン入国でトラブルがあったという話は聞きませんでした。

     参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/donpi/album/10608377/

    お礼

    どんぴさん

    エルサレム→ヨルダンも問題なく通れたのですね。
    お察しの通り、「アンマン空港に到着→イスラエル入国→ヨルダン再入国→アンマン空港から帰国」のルートで予定しています。同様のルートで移動される旅行者が問題なく移動できているということで安心しました。

    いろいろと有難うございました!大変参考になりました(`・ω・´)ノ(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どんぴさん

    どんぴさん

  • 回答日:2012-03-19

     昨年8月にキングフセイン橋を超えてイスラエルに入国しました。


     結論から言うと、かなり無謀な計画だと思います。


     自分で下調べした段階ではガイドブックにもキングフセイン橋のhpにも13:00に閉門と書いてありました。しかし、アンマンのホテルで従業員等に確認したところ11:00に閉門との話でした。

     これは推測ですが、当時イスラエルがパレスチナ自治区への入植事業の拡大を発表して周囲のアラブ諸国が反発を強めていたので、その影響で閉門が早まったのではないかと考えています。
     この例のように、ヨルダンとイスラエル間の国境越えは常にとても不安定な状況です。今も11:00閉門かどうかは知りませんが、いつ何が起こっても不思議ではありません。国境越えだけのために1日スケジュールを空けるぐらいの計画を立てないと危険だと思います。
     私の場合、帰国便はテルアビブに深夜発で、帰国日当日に国境越えをしようと計画していたのですが、それすら現地在住のコーディネーターの方に無謀だと言われました。


     あと、そもそも空港からヨルダン市内まで50?60分、ヨルダン市内からキングフセイン橋まで50分ぐらいかかります。空港でタクシーを捕まえてキングフセイン橋まで行くぐらいの事をしないと、そもそも13:00に到着する事すら困難でしょう。


     なので、金曜日の到着当日はアンマンか周囲の町を観光して、次の土曜日に国境越えをすることをオススメします。


     なお、イスラエルへの国境越えの様子は自分の旅行記に詳しくレポートしてありますので、よろしければご参照下さい。


     良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/donpi/album/10642321/

    お礼

    どんぴさん

    ご回答ありがとうございます!旅行記も分かりやすくとても参考になりました。やはり金曜日の入国は諦めて土曜日の朝から移動しようと思います。

    ちなみに、旅行記ではヨルダン入国の際もキングフセイン国境を利用されているようですが、再入国でない場合もこの国境からヨルダンへ入国できたのでしょうか??別の方の旅行記でエジプト→イスラエル→ヨルダンの移動で入国拒否されたエピソードを読みましたので。。(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    どんぴさん

    どんぴさん

  • 回答日:2012-03-19

    国境に到達しても、イスラエル内で困る可能性があると思います。

    イスラエルのユダヤ人の生活習慣でシャバット(安息日)があります。
    金曜日の昼過ぎから土曜日の夕方近くまで、
    バスなどの公共交通機関はストップします。

    国境からエルサレムまでの交通機関が問題になりそうです。

    お礼

    lion3さん

    確かにそうですね、交通機関のことまで想定できてませんでした。。やはり、金曜日の入国は諦め、土曜日の朝に移動しようと思います。イスラエルの交通機関についてももう少し調べてみます!回答ありがとうございました!(by たびおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lion3さん

    lion3さん

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 588円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

PAGE TOP