旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北でプリペイドsimを使ってのWiFiがしたいのですが。

  • 台北でプリペイドsimを使ってのWiFiがしたいのですが。

    • 投稿日:2012-03-18
    • 回答:6

    締切済

    台北市内で自分のWiFi機器を使ってインターネットをしたいと考えています。使用機種はemobileのWiFi(D25HW)です。(simフリー)

    ネット上でいろいろ調べ、ある程度のことは分かったのですが、一つ分からないことがあります。

    それは、空港のTaiwan Mobileで5日用のプリペイドsim(3G用)を購入しようと思っているのですが、それをWiFi機器に挿しただけで通信できるのでしょうか。

    ネット上では携帯で電話して設定するようなことが書いてありましたが、D25HWは携帯ではないのでそれができません。

    皆様のお知恵をお貸しください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-04-09

    新しいSIMカードを挿入した場合、アクティベートやAPNといった初期設定が必要となるので、その際に電話を要する国もあるので、台湾もその類かもしれませんね。

    海外用のWi-Fi端末をレンタルされれば、そういった設定は必要無いので、一番簡単かもしれません。

    日本でレンタルできるので、参考にしてください!

    【参考URL】http://townwifi.com

    お礼

    datoukafun_4さん、ご回答ありがとうございます。国内でレンタルという選択肢もあるのですが、現在国内旅行先で愛用している機器で台北でも運用したいと思っています。うまくいかないかもしれないでのですが、今までアドバイスしてくださった方の情報で挑戦してみようと考えています。
    5月末か6月初頭に台北に行く予定なので、結果を旅行記でお知らせしようと思います。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    datoukafun_4さん

    datoukafun_4さん

  • 回答日:2012-03-28

    e-mobileの周波数が特殊なので台湾で利用可能か調べてみたら大丈夫のようですね。
    設定は下記URLを参照すれば大丈夫だと思います。(面倒ですね)
    http://blog.livedoor.jp/mambo_no5/archives/51824783.html
    http://pub.ne.jp/andynagata/?entry_id=3443531

    私はいつもiPhoneなので、設定も向こうで行ってくれますので問題ないですが。

    3日か7日間のプランに変更になったようですね。
    今週末、台湾へ行くので見てきます。

    お礼

    アドバイスをありがとうございました。多くの方から回答をいただき、6月に訪台の時の見通しができました・感謝です。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2012-03-19

    台灣大哥大(Taiwan Mobile)を利用する場合

    【重要なポイント】
    プリペイドSIM:預付CARDを購入しただけでは
    携帯電話もdata通信もできません。
    ★開通設定(Activiation)が必要
    ★日数式定額制data通信契約の設定が必要
    自分で全てを行う場合は台湾で使える携帯電話が
    必要になってきます。
    ただし預付CARDの購入時にD25HWを示して依頼すれば
    全ての設定を係員が行ってくれるでしょう。

    注:犯罪への悪用を防止する政府の規制により
    預付CARDの購入時にはパスポートに加えて
    2つめの身分証明書類が必要です。
    日本人の場合は運転免許証がいちばん適している
    でしょう。

    日数式5日型(120時間)の定額data通信料金は350元で
    設定時に預付CARDから引き落とされますが、初期契約の
    預付CARDに含まれるのは345元分の通信費ですから
    僅かに足りません。
    そのため追加チャージ300元の[儲値CARD]を同時に購入する
    必要が出てきます。

    ■台灣大哥大のAPNは『internet』です。
     ユーザ名とパスワードは空欄。

    ■有効期限は「儲値CARD」のActiviationから六ヶ月。
     もし、この期限内に台湾再訪問の予定がない場合は
     中華電信の預付CARD購入の方が良いかもしれません。
     こちらはdata通信専用のものが販売されており
     7日型が450元ですから、捨てざるを得ない金額が
     少々安く済みます。

    お礼

    詳細で、とても分かりやすいご説明をありがとうございました。私が悩んでいたことのほぼすべてが解決したように思います。
    空港で自分のPOCKET WiFiを提示して手続きをしてもらおうと思います。

    ただ一つ疑問なのは、
    <日数式5日型(120時間)の定額data通信料金は350元で
    設定時に預付CARDから引き落とされますが、初期契約の
    預付CARDに含まれるのは345元分の通信費ですから
    僅かに足りません。
    そのため追加チャージ300元の[儲値CARD]を同時に購入する
    必要が出てきます。>

    この部分です。もし追加チャージを購入しなければ使用できないということでしょうか、それとも通信時間が短くなるということでしょうか。次回の訪台は4泊5日の予定なので、フルにWiFiが使えなくてもよいのですが。(ホテルではホテルのLANを使うので)
    重ね重ね恐縮ですが、お教えいただけたら幸いです。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-18

    >空港のTaiwan Mobileで5日用のプリペイドsim(3G用)を購入しようと思っているのですが、
    >それをWiFi機器に挿しただけで通信できるのでしょうか

    残念ながらモバイルWiFiルーターの場合はSIMフリー機であってもAPN等は
    自分で設定をしなければ3G接続であろうとGPRS接続であろうとも携帯と
    違い自動で設定は機器の方でしてくれませんので接続は出来ません。

    この場合は通常はPCに接続してD25HWに付属していたソフトを立ち上げて
    Taiwan MobileのAPN設定(ユーザー名やパスワード及びAPN)を設定していないと、
    D25HWは携帯キャリアに接続が出来ません。

    またその他にD25HWの方にWiFi接続パスワード設定がされているならば
    接続子機にも設定しておかないとキャリアと接続できても肝心の子機との
    WiFi接続が出来なくなってしまいます。

    ちなみに携帯キャリアのAPNを知りたいのであれば下の旅行記のどこかに
    各国のAPN情報が載っているサイトを紹介してあります。

    何かの参考に。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10638863/

    お礼

    とても詳しい回答をしてくださり、ありがとうございます。
    やはり挿すだけではだめなのですね。更に研究してみます。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-03-18

    ぷろぐれだぬきさん
    <同型?のSoftbank C01HWでの利用経験あります>
    電話する必要ないですが、ご自身で設定をする必要があります。

    まず、
    PC とD25HWをUSBケーブルで繋いで(または、WiFi接続して)
    「APN設定」をする必要があります。

    それは、
    PC上の「EMOBILE D25HW Setting Tool」アイコンをダブルクリックして起動し、ユーザー名に「admin」、パスワードにWEPキーの値を入力すると設定画面に入って...
    なのですが、
    http://news.mynavi.jp/articles/2009/12/24/HowToSIMinTaiwan/index.html
    等を参照して実行されたらよいと思います。
    (予め、日本で設定情報を入れておくこともできますが、APN選択は現地で必要になったと記憶しています)

    SIMの購入については(桃園空港の経験はありませんが)、松山空港でしたら、私のつたない口コミ
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10195462/
    を参照いただけたらなぁと思います。

    ちなみに、松山空港の中華電信は1日、3日、7日の3コースの選択になります。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10195462/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。かなり具体的に理解できるようになりました。6月に訪台する予定なので、その後のご報告を旅行記でいたします。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のりあきさん

    のりあきさん

  • 回答日:2012-03-18

    わたしは単なるsimフリーの携帯電話3Gだったので、状況は異なるかもしれませんが、自分の経験を書きます。

    桃園空港の場合、複数の業者があり、設定までやってくれます。

    旅行途中で、最初のプリペイド分を使いきり、コンビニで新しいカードを買いました。そのときは、本来は携帯で電話をして番号を入力して設定するはずだったのですが、よくわからなかったのでコンビニのお兄さんに頼むと、代わりにやってくれました。

    あまり役に立たない情報かもしれませんが、お伝えします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。設定までしてくださるという情報、心強いです。6月に訪台する予定なので、その状況を旅行記でご報告します。(by ぷろぐれだぬきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kskspiyoさん

    kskspiyoさん

PAGE TOP