旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマのトイレ事情は?

  • ローマのトイレ事情は?

    • 投稿日:2012-02-19
    • 回答:7

    締切済

    今年の5月にローマ・ナポリと自由旅行に行きます。

    ローマより南の地区には、トイレの便座がない所が多いと聞きます。
    みなさんは、その時どうされてましたか?
    また、ここならまぁ大丈夫というおススメなトイレがあれば、教えて頂きたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    crossさん

    crossさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2012-02-20

    crossさん、こんにちは!
    ローマとナポリですか、、、私も連れて行って下さい。
    さて、大好物なトイレネタなので出遅れてしまったながらも、やってきました。笑

    皆さんも書かれてる通り、ヨーロッパは全般に便座のないトイレが多いです。便座があっても、あげられてることが結構あったので、イタリア在住の友人に聞いてみたところ、彼女も気になっていたようでトイレの使い方をイタリア人の友人達にアンケートとってました。彼女のリサーチによると、イタリア人は空気椅子派と和式風使用派に分かれるようです。後者は基本的に便座をあげた状態で便器に乗っかり、しゃがんでするのだそうです。確かに、これで女性用なのに便座があがってることのある謎が解けました。そういえば、足あとが便器や便座に残ってることもたまにありました。私は空気椅子派なので和式風に使ったことはないですが、背が低い方には和式風の方がやりやすいそうです。

    イタリアのトイレは便座がないことが多いだけで、他国に比べて特に汚かったという印象はないです。便座があっても上記のとおり靴を履いたまま乗っかる人がいますので、私は便座があろうとなかろうと空気椅子してました(便座シートでも良いですが)。

    他の方が書かれてる通り、基本的に旅行中は美術館や観光地で用を足すようにして、結構、カフェ休憩もしてます。イタリアなら全然心配いらないと思います。

    お礼

    kumさん、こんにちは♪

    アラブやらアフリカやらを旅するkumさんのトイレ事情はどんなやろ?時々考えてましたよ。
    男性はどこでもできますが、一応女性でしょ。
    皆さんからの情報で何とかなりそうですが、
    空気椅子派と和式風使用派って違いがよく解りません。
    和式風使用派って中腰でする姿勢?
    あまり詳しく聞くとちょっとリアルになってくるのでこの辺で。

    どうもありがと?♪(by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumさん

    kumさん

  • 回答日:2012-02-20

    crossさん、はじめまして。
    ローマで便座があったトイレはたしか、レストランのトイレには便座がありました。
    でも、ダビンチ空港や、バチカンのクーポラへ上がる途中にあったトイレにも便座がなかったですよ。
    ヨーロッパはどこもトイレ事情が悪いような気がします。
    美術館やデパートやレストランで済ませた方が無難ですよねー^^;

    お礼

    てるちさん、初めまして♪

    あるはずの便座がない...ヨーロッパのトイレ事情は日本とは違いますね。
    ダビンチ空港でもなかったですか。
    TOTOは宣伝でウォシュレットでも寄付すればいいのに。
    デパートやレストランにはあるということなので、
    入ったら必ずすまします。

    どうもありがとうございました。(by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てるちさん

    てるちさん

  • 回答日:2012-02-19

     イタリアでの質問なのに見当違いですが、フランスでも人口の少ないところはべんざがないところがありました。

     一カ所はニースから私鉄で2時間くらい山奥に入ったところでかなり大きな駅のトイレに便座がありませんでした。私の後に現地の女性が入っていましたが,平気な顔をして使っていたようです。

     もう一カ所はスペイン国境に近いへんぴな村のレストランでここも便座がありませんでした。

     現地の人は便座なしが当たり前として使っているようですが、日本人は体が小さいので便座なしのトイレに座るとおしりがすっぽりはまってしまいそうです。

     イタリアもかなりあちこちに行きましたが、かなり田舎でも便座なしというところはまだ遭遇したことはありません。尤も、ホテルあるいはレストランで必ず用を足すようにしているし、それ以外でも有料トイレを使っているからかもしれませんが。

    お礼

    与太郎さん、貴重な情報をありがとうございます。

    便座がなしのトイレってあまり経験がないのですが、
    友人の話で相方がとても不安がりました。
    最悪の場合、空気椅子状態でやるのでしょうが、
    ホテルやレストランには便座があるのなら安心ですね。


    (by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

    与太郎さん

    与太郎さん

  • 回答日:2012-02-19

    crossさん

    ローマも、そうですが ヨーロッパは 便座のないトイレ 多いですよね。

    私もいつしか 慣れっこになってしまいました。

    街歩きの際は 入ったカフェやデパートなどで 必ず済ませるようにしています。

    サン・シルベストロ広場には地下に トイレがありましたし
    スペイン広場で トイレに困った時は マクドナルドが便利で綺麗ですよ。







    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aaaymds/album/10492121/

    お礼

    ヴェラnonnaさん、情報ありがとうございます。

    なるほど?、マックですか。
    この手のファーストフード店にはあるかもしれませんね。

    友人の話を聞いていたら、少し不安だったのですが、
    何とか乗り切れそうそうな気分になってきました。
    兎に角、綺麗そうなところを見つけたら、済ますようようにってことですね♪

    どうもありがとうございました。(by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-02-19

    crossさん、

    ローマ・ナポリ・・・いいですねぇ?。
    さてトイレですが、皆様書いてらっしゃる通り空気椅子。
    私も空気椅子状態で頑張りました(^^;
    噂には聞いてたけど、ホントに便座の無いトイレが多かったです。
    なのでレストランや美術館に行かれた時は必ず利用されといた方がいいですよ。
    (そういう所ですら便座の無い所は結構ありますが)
    不思議だったので、その国の女性達にも聞いてみたんですが、
    彼女たちは便座のないトイレでも普通に座ってするんだそうです。

    イタリアのトイレは基本的にあまり綺麗ではなかったですね?
    ただ、そのおかげでエア・トイレ修行ができ(笑)他の国でも役に立ちました。
    世界には便座が無いトイレの何と多いことか。。。不思議です。。。

    楽しい旅になりますように(* ^ー゚)ノ

    angie

    お礼

    angieさん、ご無沙汰してます。
    そして、情報ありがとうございます。

    最悪の時を考え、今から空気椅子状態でも出来るように練習をしておかないといけませんね?。
    妻には、「今から練習しておくように」と言っておきます。
    流石にそのまま座ってっていうのは、自分でも抵抗あります。

    どうもありがとうございました♪(by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

    angieさん

    angieさん

  • 回答日:2012-02-19

    crossさんお久しぶりでした、グラナダです。私はまだ行っていませんが妻が行った時の事を話しますと、どうしても近くに綺麗なトイレがない時は空気椅子状態で、近くにホテルがあった場合はホテルのトイレ、テパート、美術館等が近くの時も利用したそうです。トイレが綺麗、便座が必ずあるという国はやっぱり日本しかないと思います。30年前のグラナダは床に穴の空いたトイレで、穴に向って跨いだだけでしたが最近は便器が普及して来た。以上です、楽しんできて下さい。私はハノイに行って来ます、
    ps,トイレの写真を撮ってきてクチコミに載せて下さいネ!
    くれぐれもスリには気を付けて下さい。友人が小用をしている時にポケットから財布を抜き取られました。男子も小用の時にでも個室に入るのが防止策だとわめいていました。
    自称私設グラナダ観光大使

    お礼

    グラナダさん、こんばんは♪

    ご無沙汰しております?。
    友人も空気椅子状態でやったって言ってましたね?。
    近所のホテルは、滞在者でないと断られるって言ってましたが、
    4つ星以上で大型ホテルならいいのかも。

    ミラノでは夫婦共にスリに遭ってるので細心の注意で望みます。
    ここのQ&Aで、トイレ事情のことが書いてなかったので、
    旅行記では写真を載せてみますね。

    ありがとうございました♪(by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2012-02-19

    crossさん、こんばんは。
    あはは(笑)イタリア全土、便座ないとこ結構多いですよ。
    私はいつも空気椅子状態です。腿が痛くなりますね^^;

    トイレはもよおしてなくてもあったら入る!これに限ります。綺麗とか以前にすぐにトイレがないからね。
    我慢出来ない場合は、バールでコーヒーの1杯でも飲んで借りるのがベスト。前はコーヒー飲まなくても、チップでも置けば貸してくれたりもしましたが、最近はそういうとこも少なくなった気がしますね。

    綺麗なトイレはほぼなしと思ってた方がいいかも?
    バールだと地下にあることが多く、たいてい暗くて汚いの。
    デパート系や美術館、ホテル、リストランテ、ここらはだいたい大丈夫だと思われます。
    トイレットペーパー流すと怒られるとこも多いので、奥様にはご注意を!

    るな

    お礼

    るなさん、どうもありがとう。

    ミラノでは特に困ったことがなかったのですが、
    毎年、ローマに行ってる友人(結構潔癖性)が、ホテルに帰るって行ってたので。
    兎に角、キレイなところを見つけたらやっとけってことですね。
    美術館やデパート、リストランテに入ったら必ずやっときます。(by crossさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP