旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マリエンベルク要塞の開館時間について

  • マリエンベルク要塞の開館時間について

    • 投稿日:2012-01-28
    • 回答:3

    締切済

    今年の8月にドイツへの旅行を予定しております。
    具体的なプランを検討しているのですが、ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞についてお教え頂ければと思います。

    現在のプランでは、13:40着フランクフルト空港、その後列車で移動し、16時頃にヴュルツブルクに到着し、観光宿泊。
    翌日早い時間にローテンブルクへの移動を考えています。
    そのため16時頃に到着後、レジデンツ(内部含む)→マリエンベルク要塞の中庭、庭園を見学(写真撮影)したいと思っています。

    ネットで調べてみると、開館時間は9:00?18:00という記述を見つけましたが、これは領主博物館の開館時間でしょうか?
    中庭、庭園は18:00以降も入ることができるのでしょうか?

    どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お返事を頂けると助かります。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    inoさん

    inoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-01-29

    inoさん。こんにちは。

    フェストゥングの中庭(塔、馬洗い場、井戸、墓のチャペルのある中心部分)は閉まることが無いと思いますが、その先の下のURLにあるテラスの小さな庭園の門は夏時間夕方5時半に閉まるそうです。
    レジデンスの庭は夜8時頃まで開いています。
    フェストゥングは日没後、真っ暗になり、徒歩での下山が危険になりますので、ご注意ください。


    もし、高いところからマインとヴュルツブルクの町並みを眺めるのであれば、隣の山のケペレという巡礼教会のテラスからの眺めも最高です。巡礼教会ですので、レーベンブリュッケ(ライオンの像がある橋)の裏手角にカフェがありその坂道を行く途中左にマリア像がありその後ろに獣道の様な階段の路地を上り、道なりに上って行くと大きな階段に出ます。そこにはキリストの生涯を描いた像の小屋が両脇にあり、それを見ながら上りつめたところにバルタザールノイマンが設計したケペレがあります。いつも開いていますが、夜は真っ暗で、タクシーも来ないので暗くならない内に麓に下りることをお勧めします。治安は悪くありませんが、暗い中での階段は危険ですので。

    また、レジデンスは中央駅前の道をまっすぐ行くとババロッサプラッツと云う市電の横に出ます。その十字路の真ん中、さらにまっすぐに行くとレジデンスです。駅から1kmの所にあり、徒歩で行かれるのが一番便利です。ヴュルツブルク市内は車両通行禁止の道が多く、タクシーなどは遠回りをしないと、行けないのでかえって時間が掛かります。

    レジデンスもフェストゥングも夜になるとスポットライトが当てられ大変美しいです。 フォトスポットはマイン川のアルテ橋の右側、川沿いにバルタザールノイマン作のアルテクラーン(古い荷役用のクレーン)がある所がフェストゥングとケペレ、アルテ橋のフォトスポットです。
    その他、レジデンス正面、マルクトプラッツのファルケンハウスとマリエンカペレ、アルテ橋のマリエンベルク側から市庁舎塔等の撮影がお勧めです。

    アルテクラーンの所とケペレの裏階段を上った上にはビアーガーデンがあります。後者はニコラウスホーフと云うレストランの一部で、もし、暗くなってしまった場合にはタクシーを呼んでもらいましょう。

    レジデンスの正面の道を渡って500m程で大聖堂裏に出ます。ドーム美術館前の広場手前の道の右側には恋愛成就のホットスポットとして有名なフォーゲルヴァイデの墓があります。
    また、ドーム美術館入り口横の大聖堂の壁とその下にはリーメンシュナイダーの墓石と彼の遺骨のレリーフがあります。
    そこのトンネルをくぐり右側方向に行くとマルクトプラッツへ、まっすぐ行くと、市庁舎とアルテ橋です。市庁舎前にはバルタザールノイマン作の泉があります。
    夜、8時頃には夜警のガイドツアーがその泉からあります。参加は自由の様です。

    ヴュルツブルク旧市内は治安が良いので、夜でも楽しめます。

    【参考URL】http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/garten/objekte/wu_fest.htm

    お礼

    ムーミン ママさん

    ご回答頂きまして、まことにありがとうございます!

    質問にお答え頂いた上にヴュルツブルクの写真スポットや観光スポットまで教えて頂いて大変助かります!

    貼って頂いたテラスの庭園で写真を撮りたかったのですが、着いた日にレジデンスと両方は難しそうですね。。

    レジデンツとマリエンベルク要塞の他にも素晴らしい場所がたくさんあるのですね!
    ムーミン ママさんに教えて頂かなれば、行きそびれるところでした。。
    教えて頂いた箇所は全て周り、写真も撮りたいと思います。
    旅行から帰ってきましたら写真を公開したと思いますので、ムーミン ママさんにも見て頂ければ大変嬉しく思います。

    この度はご回答ありがとうございました!(by inoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-29

    inoさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズと申します。

    御希望の庭園は「Fuerstengarten(領主の庭)」のことでしょうか?
    http://www.schloesser.bayern.de/deutsch/garten/objekte/wu_fest.htm
    こちらの案内を見ると、9:00?17:30となっています。
    9:00?18:00は「領主博物館」の時間です。
    なので、その日の内にレジデンツ内部もマリエンベルグの庭園も
    と言うのはなかなか難しいかと。
    どうしてもと言うのであれば、よほど急いで観光しないといけません。
    庭園を見るには、バスの便を調べると、
    Residenzplatz → Schoenborntor
      16:22   →   16:40
    が最後になるかと。
    そのあとは、
    Residenzplatz → Schoenborntor
      17:07   →   17:25
    と言う便で、これでは庭園が見ることはほとんど出来ませんから。
    となると、やはりどちらかしか見ることが出来ないような気が。
    一方、逆の便を調べると、
    Schoenborntor → Residenzplatz
      16:45  →   17:02
    となっていて、庭園からみてレジデンツの方なら可能性があるかと。
    ホテルからレジデンツが遠いと無理かも知れませんが。
    参考URLでバスの時刻表を見ることが出来ます。

    なお、中庭はいつでも入れたと思いますので、御覧になれるかと。
    ただ、自信がありませんので、間違っていたらごめんなさい。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    【参考URL】http://www.vvm-info.de/m_10046

    お礼

    近鉄バッファローズさん

    ご回答頂きまして、まことにありがとうございます!

    そうです!この庭園です!
    その日の内にレジデンツ内部もマリエンベルグの庭園は難しいのですね。。
    時間のない旅行なので、できるだけ効率良く観光したいと思ったのですが、せっかく行ったのに早足で見学しては意味ないですもんね。

    またバスの時刻表ありがとうございます!
    これがあればスムーズにマリエンベルグ要塞まで行けそうです。

    到着した日はマリエンベルグ要塞を見学に行き、明朝にレジデンツを見学したいと思います!

    この度はご回答ありがとうございました!(by inoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-29

    inoさんこんにちは。

    8月の御旅行であれば、18時頃でも日本の15時位の明るさですので、写真を撮られるにはまったく問題ないと思います。また、要塞は無料で入れる部分(中庭、領主庭園)と有料の部分(領主博物館、マインフランケン博物館)があり、お目当ての中庭や庭園は一番遅くまで見られます。(なので、領主博物館が18時までであれば、少なくともその時間までは見られるはずです)

    とはいえ、時間的にあまり余裕がない旅程と思われますので、できればスーツケースなどは駅に到着するが早いかコインロッカーに預けてしまい、駅前のタクシー乗り場から要塞に行ってしまわれるのが一番ロスが少ないかと。(ヴュルツブルグ駅は大型のコインロッカーが充実しています。旅行記に写真など載せているので御参考まで>http://4travel.jp/traveler/uripon/album/10588251/

    要塞からレジデンツへのルートは9番のバスが出ています。ヴュルツブルグの市内交通VVMのサイト(参考URL参照)から該当バスの時刻表を見られますので、アドレスを貼っておきますね。>http://www.vvm-info.de/m_10046

    コレを見ると2011年の時刻表では月?土は16:45に、日曜日は16:37に要塞のシェーンボルン門(Schönborntor)のバス停からレジデンツ行きのバスLine9があるようです。17分ほどでレジデンツプラッツまで連れて行ってくれるので、コレに乗れば駆け足ですが何とかレジデンツも見られるでしょう。

    ただ、バスのチケットがシェーンボルン門のバス停で買えたかどうかは不明なので(券売機が近くにあったような記憶がない)出来れば中央駅でタクシーに乗る前に1日券など買っておいた方が良いかもしれません。言葉の問題がなければバスの運転手さんにチケットを売って貰う事も出来るのではと思うのですが…

    レジデンツからは徒歩でも中央駅に行けます。時間的に、お目当てのレストランで食事をしてから中央駅に荷物を取りに行くも良し。翌日、ヨーロッパバスに乗車されるのであれば、どのみち中央駅からバスは出ますのでそのまま大きな荷物は預けておかれるのもいいと思います。ロッカー代は掛かりますが、ヴュルツブルグの街は石畳が多くスーツケース引きずっての歩きはかなり大変なので…

    あの街は規模といい雰囲気といい、日本人もファンが多い町と思います。時期的に夜遅くまで明るく、美味しいレストランもワインも沢山ありますのでぜひ楽しんできて下さいね。

    【参考URL】http://www.vvm-info.de/vvm/index.html

    お礼

    きゅうりぽんさん

    ご回答頂きまして、まことにありがとうございます!
    また旅行記、拝見させて頂きました。

    タクシーを使えばギリギリ回れるかもですね!
    ただその場合も16:45発のバスでレジデンツに向かわなければならないのですね。
    本当に駆け足になってしまいますね。。
    せっかくなので、もう少し余裕を持ちたいと思いますので、到着日はマリエンベルグ要塞のみにし、明朝ににレジデンツを見学したいと思います!

    というかバスはチケットが必要なのですね!
    日本のバスの感覚で乗降する際にお金を払うものだと思っていました。。
    残念ながら言葉の問題はありありです(涙)
    ドイツ語はもちろんわからず、英語も高校生(中学生?)レベルです(TT)

    食事は決めていなかったので、きゅうりぽんさんの旅行記を参考にbackoefeleに行ってみたいと思います!

    この度はご回答ありがとうございました!(by inoさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP