旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

世界遺産のレジデンツとマリエンベルク要塞の観光について。

  • 世界遺産のレジデンツとマリエンベルク要塞の観光について。

    • 投稿日:2011-07-04
    • 回答:8

    締切済

    いつもお世話になっています。8/26?9/3の行程で計画中です。

    8/26に成田発、フランクフルトに同日夕方着で。列車移動して、
    ヴュルツブルグに泊まろうと思っています。

    一泊して、半日観光してミュンヘンに移動の予定ですが。

    上記、題名にしている観光名所二ヵ所について。

    レジデンツは個人観光だと見れる個所と見れない個所があり、英語ツアーに
    入るとすべて見る事が出来る・・・というようなことがガイドブックにあり。

    マリエンベルク要塞については内部観光ツアーの記載があるのみという事は、
    個人では入れないということでしょうか?

    また、英語ツアーオンリーだと語学(リスニング)に自信がないですが。
    楽しめそうですか?

    慌ただしいのは百も承知ですが、仕事を休んでの限られた時間で出来るだけの
    経験をと思っています。

    ヴュルツブルグを14時頃に出発する列車に乗るには、レジデンツと要塞の
    どちらから観光するのが効率的でしょうか?

    途中、もし時間に余裕がありそうならば市場ものぞいてみたいし。
    お昼もドイツ料理を食べたいし。

    欲張りなのは分かっていますが、アドバイス&経験談をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-07-13

    ユキさん、おはようございます。

     ラーツケラーの情報をと言うことですが、ヴュルツブルクのラーツケラーは他のラーツケラーから比べると広くありません。ドアを入ると直ぐに地下(ラーツケラー共通)に降りる階段。天井は地上階の天井と同じ高さなので狭い割に開放感があります。昼間でしたので店内は明るく、素朴な感じがしました。重厚さや歴史的な物を感ずると言うことはありませんので気軽さを感じます。夜は混むかどうか解りません。何という名前の料理か忘れました(写真を見ると豚肉のローストとオムレツのようですが・・・)。英語のメニューは
    http://www.ratskeller-wuerzburg.de/UserFiles/File/englischkarte%20-%20%20Ratstube%20neu%202008.pdf
    です。残念ながら日本語のメニューはHPには載せていませんでした。

     マリエンベルク要塞行き9番(4月?10月の季節運行)のバスに関して追記します。以下の事は実際に乗ってはいません。昨年秋に行った時に事前に調べた時の資料からです。

     トラムで中央駅前から1つ目のJuliuspromenadeにて9番のバスに乗り換えて、バスの終点、Schönborntorで下車後数分で着くことが出来ます。9番のバスの時刻表は
    http://www.vvm-info.de/m_10046
     ついでに18番のバス。中央駅前(Busbahnhof)から乗車しOberer Burgweg(要塞を中心にアルテ・マイン橋と反対側の広い道路)で下車(9番のバスはここから折れてマリエンベルク要塞へ)。徒歩、12、3分でマリエンベルク要塞に着きます、18番のバスの時刻表は
    http://www.vvm-info.de/m_12762
     時間が合えば、行きは徒歩でマリエンベルク要塞へ。マリエンベルク要塞へからレジデンツへはバス利用も良いかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2011-07-05

    ユキさん

    両方とも見て14時の鉄道に十分間に合います。
    ガイドツアーを利用するか否かですが、
     ? なるべく多くの部屋を効率よく見て回るのならガイドツアー。
     ? 見たいところをじっくり見るなら個人で。
    私なら?を選択します。ドイツ語とか英語のガイドツアーでは早口にまくし立てられ理解できないうちに次々と連れ回されます。写真撮影も禁止なので結局あまり印象に残りません。?はマイペースで回れます。

    次に順番ですが、駅から遠いマリーエンベルク要塞を先にが良いと思います。

     マリーエンベルク要塞:高い所にあるので歩くと疲れます。時間の節約からもバスをお勧めします。ユリウスシュピタール前かレジデンツ前のバス停で9番(変わっていたらすみません、バス停で聞いてください)に乗ります。着いたら帰りのバスの時間を確認しておくと良いと思います。帰りは下りですから歩いても良いかもしれません。
     要塞の建物の中はガイドツアーでしか入れませんが、中庭、庭園(ここからの町とマイン川の眺めが素晴しい)は自由に入れます。私は建物の中に入らなくても外観と町の眺めで十分と思います。
     ただマイン・フランケン博物館には是非入ってください。個人で入れます。リーメンシュナイダーの素晴しい彫刻があります。10時から17時、月曜休館。
     所要時間、要塞・博物館あわせて2時間。

     レジデンツ:ガイドツアーでしか見られない部屋もありますが全部見なくても良いと思います。個人でゆっくりと見て回るのをお勧めします。目玉の階段の間、白の間は個人で見られます。毎日オープン、9時から。
     所要時間1時間。駅までは歩いて15分。

     市場:市役所前広場で大抵開かれています。
     その他見所:アルテマイン橋、マリア礼拝堂、ファルケンハウス、大聖堂、ノイミュンスター教会。どこからも駅までは歩いて20分。全部見るのは無理でしょう。

     食事:レストランならレジデンツと駅の中間にあるビュルガー・シュピタール、市役所地下のラーツケラー、アルテマイン橋の袂のアルテ・マインミューレ。カフェテラスなら大聖堂と市役所の間に沢山あります。時間を節約するならカフェテラス。

    以上ホテルを8時過ぎにスタートすればマリーエンベルク要塞、レジデンツ、その他を幾つか見て食事して14時の列車に間に合いますよ。

    参考になれば幸いです。                 ベーム拝

    お礼

    こんばんは、ベームさん。
    回答ありがとうございます。

    詳しい内容でとても参考になります。

    その他の見所と食事も参考にさせて
    いただきますね。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベームさん

    ベームさん

  • 回答日:2011-07-05

    ユキさんこんにちは。

     ホテルがどのあたりかわかりませんが、レジデンツは歩いて数分と思います。レジデンツからマリエンベルク要塞に歩いて向かう時に町の中心地を通ります。市場はそこらあたりにあります。マリエンベルク要塞入口まで歩いて30分程度です。タクシーなら10分ぐらいでしょうか。もちろん逆のコースも同じです。両方とも個人で入れました。
     私は個人で行きましたので、要塞の建物を見ることが中心でした。もちろん詳しいガイドがいると思いますが。時間はそれほどかかりませんでしたが、周辺はきれいなブドウ畑です。ビュルツブルクの街並みもきれいに見えます。時間が許せばゆっくり歩いたほうが良いと思います。
     私も英語は得意ではありませんが、結構英語のガイドを使います。旅行のガイドブックを見ておけば大体そんなところだろうと思っています。ガイドが有り難いのは、迷わず、名所に連れて行ってくれることです。名所を見て自分が何を感じるか、と私は思っていますので、英語がわからなくてもそれほど気にはなりません。もちろん英語がわかった方が良いと思います。
     レジデンツはじっくり見ることをお勧めします。庭もきれいです。早めにホテルを出発すれば、14時まで十分時間はあると思います。レジデンツから駅までも歩いて15分?20分程度です。レストランは市場周辺、市場から駅前周辺にたくさんあります。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    町の中心部からマリエンブルグ要塞まで歩いて30分、
    タクシーで10分くらいですか。

    ではなかなかバスが来なかった場合には、効率&時間を優先させて
    行きか帰りのどちらかだけでもタクシーを利用するようにしようかと
    思います。

    英語のツアーをよく利用されるそうで。

    そうですね、ツアーの一番の利点はやはり目的のところまで
    迷うことなく行けるところですよね。

    もし時間が合うようなら英語ツアーに挑戦してみたいですね。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    macchanさん

    macchanさん

  • 回答日:2011-07-05

    ユキさん。こんにちは。

    レジデンスは柱が無く世界一大きな天井画のある階段を上って、その先、左側の部屋で10分程待っていると、英語かドイツ語のツアーが始まります。そのどちらかのツアーに着いて行かないと、その先の先の部屋には入れません。そのツアーは予約なしの自由参加で、入場料は参加、不参加とも同じ値段です。 ツアーは回廊式で最後は、また階段前の売店手前で終わります。 
    そこから、また階段前に出て、右手奥にも部屋が幾つかあります。

    外に出て、正面向かって右に宮殿の教会があります。5段くらいの階段があり、重いドアを開けて中に入ります。

    教会の右隣の門からは庭に出られます。教会や庭は無料です。


    レジデンスからマリエンベルク要塞に行くには…
    レジデンス前の信号を渡り、まっすぐ歩くと、大聖堂の後ろに出ます。左手に大聖堂、前に広場とドーム美術館、右の道にアーチの入り口があり、そこがフォーゲルヴァイデの墓でホットスポットになっています。(「花を手向けて、その花が枯れる」と恋が実ると言われています。)
    美術館前の広場に戻り、美術館斜め左の大聖堂の壁にはリーメンシュナイダーの墓石が壁に掛かっていて、その下には彼の遺骨のレリーフがあります。大聖堂の中には正面でも何処からでも入れます。

    大聖堂を出て、50メートル左にマルクト広場があり、美しい建物で有名なファルケンハウス(中にツーリストインフォメーションがあります。)とリーメンシュナイダーのアダムとイブの彫刻があるマリエンカペレが有ります。 マリエンカペレの外、広場とは反対の入り口の上のレリーフは「受胎告知」で、マリアの髪の上を滑って降りて来るキリストが見られます。

    広場中心でマリエンカペレを背にして立ち、右手方向にモダンな1階が喫茶店の銀行が見えます。その左手の路地奥に市庁舎の建物があります。それを前に立ち、左手方向に行くと、すぐ大きな噴水と右手にアルテ橋が見えます。 
    アルテ橋には右手に子供のキリストとヨゼフ親子の像もあります。

    その橋を渡り、信号を渡って、茶器を売っている店の路地を縫って行くとマリエンベルクに行く上り階段があります。 きつい坂を上まで約20分上ります。 上がって一番最初に目に入る赤い建物のは、フランケン博物館です。中を一周して見るのに1時間くらい掛かります。 

    博物館を背に、前の坂を上って行き、門をくぐると、右手に四角い池の様な物があります。これは、馬洗い場です。

    また、そこの右手からはレジデンスを造ったバルタザールノイマン作のケペレという美しい巡礼教会が反対の山の上に見えます。

    次の門をくぐると、右手に塔があり、1階中に入れる様になっています。そこは、牢獄です。 上は、敵が攻めてきた時に避難するところでした。

    その塔の左前にチャペルがあります。 右手には井戸小屋があります。井戸は100mの深さがあります。

    チャペルの左に鉄格子があり、そこから、テラスに出られる様になっています。

    帰りは、博物館手前の左側から駅までバスがお勧めです。

    ドイツ料理でしたら、市庁舎の1階(ラーツケラー)または、市庁舎を前に立ち、左方向信号を渡って、マイン川に出ます。アルテクラーン(古いクレーン)の上の真ん中のホーフブロイハウスが分かりやすいです。
    簡単な食事でしたら、駅からレジデンスに向かう途中に市電停留所があります。その手前に肉屋があり、暖かい食事が座って食べられます。その肉屋の隣の隣はユリウスシュピタールといって、病院、レストラン、ワイングートになっています。



    お礼

    こんばんは、ムーミンママさん。

    現地の様子を詳しく記載していただいて、ありがとうございます。

    若干の方向音痴というか地図が苦手な身で毎回、地図見てすぐに
    分からないとなると道行く方に尋ねるのが常ですが。

    印刷して現地に持参して活用させていただきます。

    ドイツ料理のお店もぜひ参考にさせていただきますね。

    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-04

    ユキさん、こんばんは。

     私もスーピードに追いつけず、説明に気を取られて見ることがおろそかになるのと、時間が合わなかったので、レジデンツもマリエンベルク要塞も個人で回りました。レジデンツはどの箇所が解りませんが、ガイドブックに載っているところは全て見られます。両者とも要所要所に説明書きがあるので、概要は分かると思います。

     レジデンツと要塞のどちらから観光するのが効率的か。朝、のんびりとマリエンベルク要塞の開館時間に合わせて、街の風景を楽しみながら行かれれば良いかと思います。ドイツ版百均等も開店はしていないでしょうけど・・・。

     私はヴュルツブルグに13時頃に着いて、駅前ホテルに荷物を預け、市庁舎地下のラーツケラー(日本語のメニューあり)で遅めの昼食を取り、夕方までに、ガイドブックに記載されているところは(街そのものが小さいので)全て徒歩で回ることが出来ました。
     マリエンベルク要塞まで行くバス(#9)はありますが、駅から直通が無く乗り換えしなければならないのと本数が少ないのでお勧めできません。下記URLも参考に、
    トラム時刻表
    http://www.vvm-info.de/m_11214
    駅構内図(コインロッカーの位置を見ておいてください)
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8000260

     ついでに、ミュンヘンで時間がありましたらアザム教会(新市庁舎から南西の位置で、アザム家の教会)を訪れてみては。小さい教会ですが、装飾と配置に教会か?と思われるかも。余計なことを書いてしまったかも。

    楽しい旅行を!

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。
    添付していただいたヴュルツブルグ中央駅構内図と
    トラム時刻表、とても参考になります。

    レジデンツとマリエンブルグ要塞、どちらも個人で行けると
    分かって安心しました。

    時間が合えばいいけれど、もし時間の余裕がないとしても
    個人ならば自分のペースで見学出来ますものね。

    ラーツケラー、ガイドブックにも紹介がありました。
    日本語メニューありとのことなので、到着日の夕食は
    そこでもいいかもしれませんね。

    もしメニュー内容とお店の雰囲気等覚えていらしたら、
    参考までにぜひ経験談をお聞かせ下さい!(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2011-07-04

    ユキさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    レジデンツには、6/21に行ってきました。
    私はガイドツアーで行きましたが、受付から入った玄関ホールと
    二階へ上る階段ホール、白の間、皇帝の間までは、
    ツアーなしでもいけます。
    ただ、ツアーで行くと「南の皇帝の部屋」に行くことが出来ます。
    http://www.residenz-wuerzburg.de/deutsch/residenz/s_kaiser.htm
    ここにはいくつもの小部屋がありますが、色々なものが展示されています。
    リスニングに自信がないとのことですが、別途
    Wikipediaなどで予め調べてプリントしておけば、楽しめるかと。
    一方、「北の皇帝の部屋」はツアーでなくてもいけます。
    なお、ツアーは不定期開催です。人が集まれば始まります。

    一方、マリエンベルグ要塞には今回いけませんでした。
    ガイドブックなどによると決まった時間に始まります。
    45分間で終わるようなので、時間は読めます。

    参加前に要塞の色々自由にいけるところを見ておいて下さい。
    マリエンベルグ要塞の8/27(土)最初の10:00からのガイドツアーに参加です。
    ただ、このツアーはドイツ語です。英語は15:00のみのようです。
    終わる頃には11:00頃になりますから、要塞から下って、
    旧市街を通り抜けてレジデンツへ行く頃には、11:30頃でしょうか。
    そのまま、レジデンツへ入って、ツアー(1時間弱)で行くもよし、
    ツアー外で行くもよし、で見学後に市場で昼食後でしょうか?
    レジデンツと食事の順番は逆に出来ますが、時間配分には気をつけて下さい。

    私も人のことは言えませんが、ハッキリ申し上げて余裕のない行程です。
    なので、セカセカ行かないと間に合わないです。
    そういう意味では、レジデンツはツアーでない方がいいかも知れません。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    お礼

    こんばんは、近鉄バッファローさん。
    回答、ありがとうございます。

    そうですか、行って帰ってこられたばかりですね。
    最新の情報でとても参考になります。

    レジデンツのホームページの添付ありがとうございます。
    とても参考になります。

    でも・・・やっぱり私の行程は無茶ですよね(苦笑)

    レジデンツは世界遺産になっているので、もし時間がありそうならば
    ツアー参加して。もし時間に余裕無さそうならば個人で一番有名な所だけ
    じっくり見て・・と思います。

    要塞は今回は行かれなかったそうで。

    私も時間配分から全部見れる自信がないです・・・とりあえず要塞の方に
    登るだけ登って、中の見学は時間に余裕があれば。ないようならば景色を
    眺めるくらいにしようかと思います。

    また何かあったらよろしくお願いします。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-04

    当方は昨年行きましたが、知っていることだけを
     1、両方とも個人で入れました。
        別途にツアーがあるということでしょう。
     2、マリエンブルグ要塞の方がたぶん遠いし、登る時間が必要ですので
       朝早めに出て、まず要塞に向かった方が良いでしょう。
       一般には、要塞の方が見晴らしもいいし、建物の変化もあります。
     3、レジデデンツは建物と多くの部屋がありますが、内部装飾に興味が
       なければ、全部見る必要は無いと「私は」思いますが・・・
         ただ写真撮影は禁止です。

    まで若い方でしょうから、今後も欧州に行けることでしょう。
    時間がなければ、市場はイタリアで・・大差はないはず

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eng4/album/10538155/

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    両方とも個人で入る事が出来るのですね、
    少し安心しました。

    レジデンツは写真撮影は禁止なんですね。残念・・・中に
    お土産物屋や売店があって、観光客用のガイドブックが
    販売されていたら、それを購入しようと思います。

    マリエンブルグの方を先に出発した方がいいのですね。
    参考にさせていただきますね。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こんぱすさん

    こんぱすさん

  • 回答日:2011-07-04

    こんばんは ユキさん

    ヴュルツブルグのレジデンツと、マリエンベルク要塞のすべてを半日では、かなりきついかも知れません。
    どうしても半日となると、どちらかの内部観光は諦めざるを得ないかも・・。

    私のおすすめは、レジデンツです。内部は、本当に素晴らしい!の一言です。特に階段の間の綺麗なこと!!ですので、レジデンツは内部観光し、その庭のホーフ庭園もぜひ!その後、歩いてノイミュンスター教会を通って市街地で、ソーセージでも食べながら、マリエンベルク要塞に行かれたらどうでしょう。中の博物館までの時間は無いかも?ですが、十分楽しめると思います。

    ヴュルツブルグは、大好きな街になりました。楽しんできてください。
    もしよければ、私の旅行記をご覧下さい。

    byまろーん

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/malonekuri/album/10331039/

    お礼

    こんばんは、まーろんさん。

    回答、ありがとうございます。
    添付していただいた旅行記も参考に
    見させていただきました。

    ガイドブックではサラッと記載しているのに、
    行ってみると観光し甲斐のありそうな町ですね。

    ホテルは最初は駅近を考えていましたが、町歩きのことを
    考えて中心部に近いところにして。

    もし、フランクフルトから移動してホテルチェックインしてから
    まだ暗くならないようならばレジデンツの場所確認とか近場散策を
    してみたいと思います。

    やはり世界遺産のレジデンツ中心にして、要塞の方は景色を眺める程度に
    考えておいて、もし時間に余裕がありそうだったらの観光にしようと
    思います。

    まーろんさんが街中で見つけたというか、遭遇した彫像噴水?は
    私もぜひ目にしてみたいなと思います(笑)(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まろーんさん

    まろーんさん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP