旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

娘と孫と台北2泊プラス夫婦で3泊電車旅

  • 娘と孫と台北2泊プラス夫婦で3泊電車旅

    • 投稿日:2012-01-11
    • 回答:9

    締切済

    2月末、娘と孫ふたり(7歳女児、4歳女児)と台北に2?3泊し、
    そのあと60歳台夫婦で電車を使った旅を3?4泊したいと思っています。

    以下、質問です。
    質問すべてでなく、ご存知の項目だけでも結構です。

     1.台北で孫ふたりを連れて行くのにお勧めの場所は?
     2.台北で5人泊まれるコンドミニアムは?
     3.台北で子ども連れにお勧めの夜市は? 
     4.夫婦で行くのにお勧めの地方都市と見所は?
     5.クレジットカードの利用できる店はどの程度?
     
     
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タックさん

    タックさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2012-01-16

    1.写真が多いガイドブック(るるぶ、マップルなど)をお孫さんに
     見せて「何を見たい?体験したい?」をお尋ねになってはいかが。

     なお、この年頃の女の子が興味を持ちそうなところというと・・・
     ■ドールハウス博物館
     ■ハロー・キティ・カフェ
     などはどうかなぁと思います。

    2.水廻りが二ヶ所確保できる、大型ホテルのコネクティング・ルームも
     選択肢に入れてはいかがでしょうか。

    3.通り1本に店舗が並んでいて迷いにくい「饒河街夜市」を推奨。
     台鐵(在来線)で台北駅から東へ一駅の松山駅前です。
     北側の基隆河に架かる彩虹橋の夜景もきれい。
     
    4.ひとつに絞ってお薦めするなら、2月でも暖かい南部の古都「台南」。
     また、自然の神秘では東部・太魯閣峡谷を有する「花蓮」。

     阿里山の深い緑と玉山迎光も捨てがたいですが
     嘉義からの森林鐵路は運休中。
     日月潭は台湾で数少ない湖ですが、景色そのものは
     日本的感覚ではちと?
     ただし近隣の観光ポイント「九族文化村」「ローカル線・集集線」
     は楽しいです。

    5.利用可能店舗数は日本並みかと思います。ただし・・・
     ■海外発行のカードが使えないことがある
     ■現金値引きする(言い換えるとカード価格が高い)飲食店、マッサージ店や変身写真館がある
     など、使い心地は日本より落ちる気がします。
     もっとも24時間稼働のATMがたくさんあり、国際キャッシングで
     台湾元が両替よりも簡単・有利に入手できる点は日本より上かも。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    貴重なご意見、ありがとうございます。

    これでまた新しい情報を知ることができ、
    皆さまからいただいた情報に沿って旅程を組みます。

    アドバイスに感謝いたします。(by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-14

    残念ながら独身ですので、子供の視点ではありませんが、お勧めはあります。

    ?他の方も勧めている、猫空です!!
    MRT台北動物園駅からゴンドラに乗って猫空に着くのですが、静かで比較的空気がきれいな場所です。
    コーヒーがすごくおいしかったです。
    PCに写真があるんですが、貼れないですね><残念。
    ついでに台北動物園もいいかもしれません。確かそこは東アジア最大の広さを誇るらしいです。
    http://www.taipeinavi.com/miru/17/
    上記のサイトは参考になると思います。

    ?ごめんなさい、わかりません。

    ?子供連れだと士林夜市は大変じゃないかと思います。
    でも土日以外で行くのでしたらお勧めです。
    お祭りの雰囲気があり、子供も楽しめるゲームもあります。
    ただ、土日はものすごい人です。一人歩くだけでも疲れますので、
    土日に行かれるのでしたら、公館夜市(駅すぐです)か、師大夜市の方がいいのかなと思います。若者の街だから、食べ物だけじゃなく、雑貨などもあると思います。

    ?日月潭をお勧めしている方がいますが、そこは台湾人の友人いわく中国人観光客がたくさんいて賑わっているようです。(中国の教科書に 日月潭が載っているため有名)そのため、落ち着かない雰囲気になっているかもしれません。
    平渓はどうでしょうか?
    実は私も行ったことはないのですが、すごく風情があるところだし、懐かしい感じがするし、台湾人の友人も勧めていましたので、行ってみてはどうでしょうか?
    行き方は検索すれば(知恵袋など)あります。

    ?夜市は大体使えないですね。
    使えるのはデパートくらいじゃないでしょうか。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/miru/147/

    お礼

    アラレさん

    独身の方に子供向け情報をいただき、ありがとうございます。

    また台湾人のお友だち情報も教えていただき、現地の方ですから
    きっと的を得たアドバイスだと思います。

    あらがとうございました。

    (by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アラレさん

    アラレさん

  • 回答日:2012-01-13

    タックさん今晩は
    昨年の6月に震災支援の御礼を兼ねて一人旅の台湾一周をしてきました。
    台湾に出掛けるのは3回目でしたが、今迄は台北から出た事は有りませんでした。
    しかし、昨年は台湾の人達の親日と優しさは知っていましたので、唐突ながら一周に挑戦したのです。
    やはり、日本語しか分からない僕に多くの人がてを差し伸べてくれて充実した台湾の人に触れる事が出来て満足して居ます。
    質問の件ですが、

    残念ながら 3、4しか分かりません。
    他の方も記入されていますが、
    3・・市林夜市と思います。台北には多くの夜市が有りますが、市林が広さと言い種類の豊富さも一番と思います。(MRT淡水線の検澤駅前周辺です)
    4・・台湾最大の観光地の台中の日月澤と民族文化村と思います。
      (参考URLは日月澤です。)

    高雄市の西乃湾からフェリーで旗津へ
    http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10575641/
    蓮池澤の龍虎塔(新幹線の終点佐榮駅近くです)
    http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10575940/
    花蓮市の太魯琥渓谷
    http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10576743/
    台北から行ける「九分」でしょうか?
    (台湾鉄路の瑞芳駅前に九分行きのバス停も有ります)
    http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10577232/

    特に九分、太魯琥渓谷、蓮池澤は日本の旅行会社の多くがコースに選んでいるようです。
    参考までに下記の時刻表を添付しておきます。(昨年6月現在)
    台湾鉄路時刻表です。
    http://www.railway.qov.tw
    台湾高速鉄道(新幹線)
    http://www.thsrc.com.tw/jp/
    尚、お孫さんと同伴と書き込まれていますが、もし65歳を満たして居られたら台湾新幹線は半額に成ります。チケット購入の際にパスポートなどの証明証が必要です。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10575207/

    お礼

    melonpanさん

    時刻表までつけていただき、種々アドバイスをいただきまして、
    ありがとうございます。

    多くの皆さまから十分過ぎるほどの情報をいただきました。
    ご紹介いただいた場所ほかネットとガイドブックで細かく調べ
    旅程を作っていこうと思っています。

    それにしても、皆さま、台湾が大好きという印象を受けました。(by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2012-01-13

    こんばんは。
    現在、1歳児連れで台北に半年間暮らしている者です。昨年12月末に夫の母と妹が遊びに来た際に、同じように3世代で楽しめる場所はないかと、プランを練りに練ったので、考えるのは楽しいながらも大変なご様子が、ちょっと分かります。「台北で」と明白におっしゃられているので、ご意向に沿わないかもしれませんが、子連れの意見として、ご参考までに。

    1.台北ならば、圧倒的に「台北市動物園→猫空纜車→猫空のカフェ」というコースはオススメです。動物園にはパンダとコアラも居て、なんと言っても、とても広いので目的の動物の居るところだけを狙って行くのがオススメです。個人的には、ペンギン館は水槽があまりキレイではないのでオススメしません。コアラを見て、パンダを見て(運が言いと外で日光浴をしたり、遊んでいる姿を見られます)、ゾウ・キリン・ラクダを見に行くのがいいと思います。本当に伸び伸びと過ごしていて、割と近いので、大人でも楽しめます。纜車(ロープウェイ)は高所恐怖症の方にはとんでもない、という感じですが、101も見えて景色がよいです。猫空の茶藝館は現地の人向きの自由度の高さが魅力ですが、茶藝館ではなく、思い切って台北の街が見下ろせる場所にあるカフェ(猫カフェという名前だったような・・・)でお茶をするのもよさそうです。夜景もキレイです!

    1.台北郊外もご家族で行かれるならオススメが沢山あります。「淡水」で観光というより、河沿いのサイクリングも楽しそうでした。また、ここはMRT淡水線で台北の中心地から30?40分ほどの所ですが、夕日のキレイさで有名で、夕日を楽しんでから淡水近郊の老街をそぞろ歩くと夜市らしさを楽しめますので「3」にも該当するかと思います。アフタヌーンティークルーズやフェリーなどもあります。老街以外に夜市もありますが、老街の方が手作りの陶器のオカリナの出店や、パチンコや輪投げのような出店などもあり、家族連れも多いので、子供を楽しませてあげることができると思います。

    2.ごめんなさい。お役に立てず・・・。

    3.上記しました淡水などの郊外の老街は、(昼間からも・・・ですが)夜市っぽさを感じつつ、子連れも多く、士林ほどの混雑がなく、オススメです。

    4.もしも私が今、夫婦だけでゆっくりできるのであれば、台北から高鉄(新幹線のようなもの)で、「台南1泊→高雄1泊→墾丁(台湾のハワイ)2泊」がしたいです。台南には台湾最古の孔子廟や、安平樹屋などの植民地様式の建物があったり、台湾人曰く小吃がとても美味しいとか。高雄は愛河クルーズ、旗津という島にフェリーで渡り、魚介類を沢山いただいたり、龍虎塔など蓮池地区をお散歩するなど。墾丁は海がひたすらキレイなリゾートです。
    もしくは「花蓮2泊(タロコへも行けます)→台東1泊→知本温泉」へ。自然にどっぷり浸かれると思います。花蓮の農場ではフルーツ狩りも出来ますし、なんと言っても海岸線の美しさはご夫婦の旅行にはピッタリかと。個人的には阿里山森林鉄道もマストなのですが・・・。

    5.どなたかもおっしゃられていましたが、日本と同じくらいです。ご安心くださいね。

    あまりお役には立てないかもしれませんが、強く申し上げたいのは、おじいちゃま・おばあちゃまと一緒なら、何処へ行っても孫は楽しいものだと思います。台湾の方達は子供に対して、とても親切・大らかですし、ちょっと気張ったレストランでもホテルでも「お断り」していないところであれば、だいたい歓迎され、良い思い出が作れると感じています。そうそう、遊具が沢山ある「大安森林公園」は散歩にもってこいですし、早朝は色々な人がそれぞれの健康法を実践していて歩くのが楽しいです。どうぞ楽しいひと時をお過ごしくださいませね!!

    【参考URL】http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20100517/ (『旅旅台北』の淡水特集)

    お礼

    トミー姫かあちゃんさん

    子連れ旅ぴったりのお話し、それに魅力的な夫婦の旅へのアドバイス、
    ホントにありがとうございます。

    無味乾燥感を持ちながらガイドブックをあたまから読んでいました。
    こうしてピンポイントを教えていただけば、この先は挙げていただいた
    場所だけをガイドブックから拾い読みすることができます。

    これまで縁のなかった台湾ですが、行けば間違いなく好きになり
    リピーターになることでしょう。(by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-12

    追加です。

    228公園には野生のリスがたくさんいます。
    人になれているので近づいても逃げません。
    お子さんが動物好きならきっと喜ぶかと思います。

    ウエットティッシュの他にエコバッグやレジ袋をたたんだものを持って行くと役立ちます。コンビニなどで袋が有料になります。
    また、コンビニはあちらこちらにあり、暑い時期は特に飲み物の調達に役立ちます。
    お茶は加糖のものも多いので、「無糖」表記があるものか日本のお茶(おーいお茶など)を選ぶといいでしょう。価格は手ごろです。
    コンビニには日本でも売っているお菓子の台湾限定味があったりします。
    これが子供には結構好評だったりします。


    空気の悪さは人それぞれ感じ方が違うかも知れませんので
    (私は気になりませんでした。季節や気候に寄るのかも)
    取り敢えずマスクを持って行って必要だと感じたら使って下さい。
    安価でいろんなデザインのマスクが売っているのでお土産に買って帰るのもいいかと思います。

    あと、暑い時期でも薄手の羽織り物を一枚持って行くといいかと。
    ありえないくらいがんがんにエアコンが効いているところがあったりするので。

    ※先ほどの解答の「ロッコ」はトロッコの間違いです…

    お礼

    再度の、しかも細かなアドバイス、感謝いたします。

    実は我々は羽田または成田から、娘家族は沖縄出発で
    台北で合流しようということになっています。

    皆さまからいただいたアドバイスをもとに旅程をつくり
    ホテルを手配し、それとともに、東京と沖縄からの台北合流
    フライト調べもやらなければなりません。

    ただ、まだ時間がだいぶあるので何とかなると思っています。

    再度のアドバイス、ありがとうございました。

    (by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maさん

    Maさん

  • 回答日:2012-01-12

    こんにちは
    模範解答が出揃っていますから私はコネタで

    1.そうですね。101くらいですか以前違う方にも書き込みしたんですが
    スカイツリーに行くチャンスがあるのでしたら
    先に101で経験してスカイツリーとの違いを感じるのも楽しいのでは?

    2.コンドミニアムよりホテルのコネクティングルームの方がいいと
    おもいますよ
    お風呂・トイレも2部屋分あるから楽ですよ

    3.夜市は皆様の言うとおりでものすごい人です
    衛生的ともいえませんし安くもないです。ただ、台北の人は
    宵っ張りなのでけっこう遅くまで子供がいます。とはいえ危険は
    つきものですから士林はサクッとみる程度にした方がいいですよ
    はぐれると悲惨です

    5.夜市以外でかなりのローカルでないかぎり使えます。
    ただ、残念ですがスキミング等の危険が大きいので怪しげな店では
    できるだけ現金を使うのをオススメします

    お子様連れなので余計なお世話とは思いますが注意点を

    1.空気がかなり悪いです。(スクーターの数が半端ないので排気ガスです)
    うがい薬・のど飴・マスクは必須です
    2.スクーターが凄いので結構危険です。マナーも良いとはいえないので
    (なにせ3人乗りなんて当たり前ですし・・)ご注意ください
    3.お店とかの衛生感覚は日本とはかけ離れていますから、ウエットテッシュ
    は持って歩くのをオススメします(テーブルとかベタベタします)

    余計なお世話ですが、何度か行って感じた事です。
    参考になれば・・・

    お礼

    がっちゃんさん

    いろいろアドバイス、ご意見ありがとうございます。

    2日間の間に6件も、親身になっていただいたアドバイスが
    いただけるフォートラベルって、サイコーだと実感しました!

    皆さまからいただいたアドバイスはすべて娘とカミサンに
    転送しました。

    この先は3人でメールで意見を言いながら、プランつくりを
    進めていこうと思います。

    あらためて皆さま、ありがとうございました。

    (by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-12

    娘さんとお孫さんのために調べてらっしゃるんですね、優しいおじいちゃん(おばあちゃん?)ですね!

    この間子供連れで台北に行って来ました。

    1. 台北では台北101に行きました。上で合成写真?を撮れるのが楽しかったです(101につかまっている、飛んでいるなど)写真も高くないです。

    3. 士林夜市は、昔夜店であったようなゲーム(パチンコみたいな?)がずらーっと並んでいて、子供は楽しそうでした。子供服も安いので、好きなのを選ばせてたくさん買って帰りました。
    でも人がすごいので疲れるかもしれません。

    饒河街觀光夜市にも行きましたが、道が狭いのと人手が多い、あと子供があまり楽しめるような店がない、、、などで、子連れにはイマイチでした。

    お礼

    おかっぱねこさん

    早速のご返事ありがとうございます。
    Qを送ったのはおじいちゃんです(笑)

    子連れに役立つ情報ありがとうございます。

    娘に転送して、旅程つくりの参考にさせていただきます。

    (by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-01-12

    1.台北で孫ふたりを連れて行くのにお勧めの場所は?

    猫空ロープウェーに乗って動物園はどうですか?
    確かパンダもいますよ。

    あと女のお子さんでしたら、忠孝復興駅すぐのハローキティスウィーツはどうでしょう?
    店内もメニューもキティちゃんできっと大喜びされるのでは?http://www.taipeinavi.com/food/573/


    2.台北で5人泊まれるコンドミニアムは?

    ザ・コーナーハウス安居なんでどうでしょう?
    安居套房はクイーンベッド二つでキッチンもあるマンションの短期貸しみたいな感じです。楽天トラベルでも取り扱いがあるみたいですよ。
    http://www.thecornerhouse.com.tw

    アゴラガーデンはネット予約では広いお部屋はあまり出てきません。
    直接英語あるいは中国語で問い合わせてみて下さい。

    3.台北で子ども連れにお勧めの夜市は?

    他の方のコメントにもあります通り、士林は賑やかで人が多いです。
    特に移転したばかりの美食広場はゆっくり座って食べられません。
    小さなお子さん連れにはキビシイでしょう。
    なので、物品購入やゲームは夜市で、食事は座って落ち着ける場所で、でどうですか?
    台北駅の微風、101地下あるフードコートでもプチ屋台気分が味わえますよ。
    小さなお子さんと言うことで衛生面から考えてもこういう店の方が無難だと思います。

    4.夫婦で行くのにお勧めの地方都市と見所は?
    台南は歴史ある都市で、台北に比べゆったりしており、ホテルも手頃です。

    ありがちですが、九ふん、野柳、基隆などは台北から車なら1時間程度です。
    バスや電車でも行けますが、タクシーチャーターしていっても日本円で1万円位なのでその方が楽じゃないかと思います。

    平渓線に乗って十ぷん、天燈の街へ行くのもいいかもしれません。
    のんびり、ノスタルジーにひたれますよ。

    泊まりで烏来温泉もいいですね。
    ロッコや原住民のショーなどもありますよ。
    ここもバスあるいは車で台北から約1時間です。

    5.クレジットカードの利用できる店はどの程度?
    ほぼ、日本と同じ位と考えていいと思います。
    カードを出して、可以?(くーいー?)と聞いたら
    くーいー(つかえます)
    ぶーくーいー(つかえません)
    あとは身振り手振りで何とかなります。

    最後に、いくつかアドバイス。
    お子様連れと言うこともありますし、タクシーは贅沢に使いましょう。
    台湾はタクシーが安いので、人数が多ければ本当にお値打ちです。
    不案内な土地ならなおさら、電車迷って意外に乗り継ぎに手間取ったりします。

    紙に大きく「我要去○○」と書いて運転手さんに見せましょう。
    あらかじめ行く予定があるところや、
    宿泊するホテルの名前(英語名は通じないこと多し、漢字名で)、
    住所←これ重要!住所さえあればまずどこでも連れて行ってくれます。
    はメモ帳などに大きめに書いて持って行きましょう。
    台北のタクシーは悪質なのは少なく安心していいと思いますが、不安ならホテルに呼んでもらって下さい。
    唯一注意するのは故宮博物院の客待ちタクシーです。お茶屋さんに連れて行かれるという報告多数。出口付近のインフォメーションでタクシーを呼んでもらって下さい。

    台湾は親切な方の多いいい国です。
    是非楽しんできて下さい。

    お礼

    Maさん

    早速の懇切丁寧な、知りたかった5項目すべてに対し
    ご返事をいただきまして、ありがとうございます。

    それにしても驚きです。
    昨夜遅く送った質問に3名の方々からこんなにも
    早いタイミングでご返事いただけるとは。

    ガイドブックを読んでいたのですが、知りたいことに
    いまいちの感じであったため、問い合わせをさせていただきました。

    とても参考になるアドバイスばかりで、娘と家内と検討する参考に
    させていただきます。

    (by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maさん

    Maさん

  • 回答日:2012-01-12

    タックさん、こんにちは。

    1.孫を連れて行く場所
     楽しいかどうかは不明ですが、台北101、猫カフェなどはどうでしょう?

    2.コンドミニアム
     日頃このタイプには泊まらないので、調べてみました。アゴラガーデン台北は4人以上でも、と書いてありました。
    http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g293913-d306431-r21023874-Agora_Garden_Taipei-Taipei.html
    http://appleworld.com/hotelinfo/hotel/03500520

     他にも5人で泊まれるかどうかは不明ですが、「台北 イージー ステイ イン - サービスド アパートメント - 台北 リッツ 101」、「ラッキー アパートメント シイメン (好運租屋西門會館)」、「グロリア レジデンス (Gloria Residence)」、「セントラル 台北 アパートホテル (Central Taipei Aparthotel)」などがあるようです。

    http://jp.hotels.com/de1366745-at4/bakeshon-homu-kondominiamu-hotels-tai-bei-tai-wan/

    3.夜市
     賑やかでも構わないなら、人が多い士林夜市でしょうか。静かに楽しみたいなら、寧夏路夜市でしょうか。

    4.地方都市
     九ふん、關子嶺温泉、瑞穂温泉・知本温泉はどうでしょう?
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10299126/
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10533568/
    http://kixsfo.fc2web.com/asia/taiwan.html

    5.支払いが2000円を越えるようなお店だと、たいてい使えたように思います。

     では、よい旅を。

    お礼

    いのうえさん

    早速、しかも5項全項へ、懇切丁寧なご回答をいただき感謝いたします。
    ご紹介いただいたサイトは早速チェックさせていただきました。
    それとともに家内と娘に転送して3人で検討します。

    ありがとうございます。

    わたしはフォートラベルへ質問メールを送るのは今回が2度目でした。
    7年前に定年退職し、横須賀に住んでいます。

    夫婦(プラス時々娘家族)で年に数度2週間くらいかけて
    海外旅行をしています。
    毎回ほとんど手作りの旅です。

    特にこれまでで印象深かった旅は、4年くらい前のニュージランドの
    B&B旅行、3年くらい前のオランダ・ベルギー、それに最近では、
    10月に行ったアリゾナと西海岸列車旅でしょうか。

    フォートラベルには投稿したことがないですが、毎回旅の記録を
    ブログに書いています。
    もしご興味があればご覧ください。
    http://tak05.cocolog-nifty.com/banzai/

    6年以上続けているブログですので相当量の投稿数になっています。
    ブログにサイト内キーワード検索機能をつけていますので
    検索していただくのに役に立つかもしれません。

    すみません、お礼に加え余分なことを書き連ねまして。

    (by タックさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP