旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ直行便エコノミー/エールフランスとJALどっちがイイですか?

  • パリ直行便エコノミー/エールフランスとJALどっちがイイですか?

    • 投稿日:2011-11-20
    • 回答:7

    締切済

    この冬の間にパリにいこうと思っています。
    去年エールフランス成田⇔パリ直行便エコノミーを往復利用し、エールフランスっていろいろ素晴らしいと思ったのですが、JALにも直行便があり、羽田⇔パリで料金的に1万円程安いチケットがあったので検討しています。
    双方のエコノミー機内サービスはどのような違いがあるか、比べてわかる方いたら教えて下さい。

    直行便とは言え長旅なので、快適さを知りたいと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Todd Rockさん

    Todd Rockさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2011-12-08

    こんにちは。
    わたしも、皆さんの「完全にJALの勝ち」に賛成です。
    単純な理由で。 日本人乗務員がいる確立が断然高いから!
    サービスの内容は、エコノミー程度じゃ違いない印象です。
    客が日本人だと、フランス人乗務員の方が感じがよかったりしますけど。逆も同じで、日本人乗務員は日本人じゃない客に対してもっと親切に見える・・・

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-21

     初めまして。確かに、快適性は、長距離の飛行で最も気になりますね。
     でも、何が最も大きな要素でしょう。美人のCA,機内食、アメニティでしょうか。人によって異なると思いますが、これをはっきり決めないと、基準を得られません。

     といったところで、私の場合でいえば、最も重要視するのはシートピッチ。次は席の並びです。
     では、エコノミーでシートピッチが最も広いクラス(86?、34インチ)を示すと、エールフランス、新型のANA、アメリカン、韓国系辺りになります。一般に、ヨーロッパ系が狭く、アジア系が広い傾向にあります。LHは、乗客の死亡事故が皆無という安全性を誇っていますが、79?と、狭い方の代表例です。バージンは、公表していませんが、これよりもっと狭く感じました。詳しくは、地球の歩き方のエアラインプロフィールを見いて下さい。

     次は、席の並びですが、これは機材で直ぐに判ります。エアバス330,340は2-4-2、ボーイング777は3-3-3です。エアバスのホームページでは、こうした座席配置を選択したのは、1人またげば通路に出られるというコンセプトだと言っていますが、エアバス380ではそうしていないので、お手盛りの世界だとは思いますがね。でも、選べるのなら、私はエアバスを選びます。

    お礼

    返信が遅れてしまい、申し訳ないです。回答有難うございます。

    私の中で重要視するものを順番で考えた時、やはり魚屋No1さんと同じシートピッチでしょうか、あとシート幅(?)もですね。

    以前利用したエアバスはA380でした。それと比べて、最近初めて乗った国際線JAL機は、ピッチが狭っ!?と思ったので、ちょっと残念だったんです。(JAL機の種類は何か忘れてしまったのですが。。。)

    所詮移動の一時的なものとは言え、ウキウキした気分で旅行計画したのに、行きと帰りの10時間以上を、我慢しながらってのはどうだろうと思い、今度は日程や時間が合わせられるなら、1万くらい違っても快適を選びたいと思い質問させて頂きました。(ならばいっそ5万くらい追加してプレミアムエコノミー席にすればイイんだろうけど、さすがにちょっと5万は厳しい。)

    なので、シートピッチについて詳しく紹介していただき、とても参考になりました。

    【補足】
    ちなみに、重要視ポイントの2位は機内食かもしれません。
    エールフランスでは、ヨーロッパ行きまでに、通常の機内食の他に様々なおやつ(もう食事レベルのサンドイッチやカップヌードルまで)が用意されていて、飲み物には味噌汁もありました。美味しいシャンパンも飲み放題ですし。
    また、スリッパやアイマスクのような備品の用意についても気になった記憶があります。

    双方の直行便チケット料金的には、それほど違いはない感じなので、みなさんはどんな理由でどっちが快適と思ったかを知れば、私がなんとなくエールフランスは良かったなあ?と思ったのはなぜなのかわかるなと思いました。(by Todd Rockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2011-11-21

    きりがみねさんこんばんわ

    羽田にこだわらなければ全日空(ANA)も良いですよ。この冬『エコ割ヨーロッパスペシャル』が安いです。多分税+燃油調整費込みですとJALより安いかも...。
    自分はこの前7月にANAでミュンヘンINしてANAでパリOUTしました。
    エコ割サマースペシャルという運賃でした。

    国内は昔仕事でJALやANA両方利用しましたが庶民のみかたはANAのような気がします。
    今は陸マイラーなので就航地があればANAを利用したいですね。ハワイのように便数が多いとJALになってしまいますが...。

    エールフランスは職場の同僚が何人かパリまで利用してますが席の希望がなかなかうまくいかないと言っていました。(パックの新婚旅行ですが。)

    又、エコノミーでも席が快適なのは中東の会社でエミレーツ航空があります。
    価格も手ごろで一部JALと共同運航便もあります。ただ、ドバイ経由です。
    それとJALで予約した場合はJALの運賃です。
    しかもJAL便名で予約購入してもマイレージは付きません。エミレーツ独自のマイルですから注意が必要です。
    ですが、数名ながら日本発着便には日本人CAも乗務しています。パイロットもベテランの雇われヨーロッパ人ですから安心です。
    自分はエジプトに行く際JTBでチケット購入して利用しました。ドバイまでは日本語のビデオも充実していたと記憶しています。食事については記憶が薄いですが、特に中東の味ではなかったような気がします。

    2年ほど前ローマからJALのエコノミーで帰国したときは疲れましたねぇ。
    自分も機会があればA380に乗りたいとおもいます。

    まとまらなくてすみません。
    では失礼します。




    【参考URL】https://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i

    お礼

    ご回答有難うございますっ
    最初にANAの格安チケットを発見し、旅行を考えてたのですが、マイレージがJALとフライングブルーで貯めてるだけだったことに気づき、外しました。

    エジプトもいつか行こうと思ってるので、エミレーツ航空覚えておきますっ!

    旅行記拝見しましたが、ANAのイイ席でヨーロッパ行ったんですね、やっぱり一度イイ席体験してしまうと、ちょっとの狭さや機内食のレベルで、疲れちゃうことありますね。

    あと、エアバスがイイと思ってスケジュールの合うチケットを探しても、エアバスでなくボーイングばかりで、これでは結局JALと同じなんかなと、また悩んでます。

    いろいろ参考になりましたっ!(by Todd Rockさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-11-20

    きりがみねさん、こんにちは。
    私は往復とも成田発着のエールフランス機材&乗務員の共同運輸便でした。
    最近、どこへ行くのもJALだったのでエールフランスを楽しみにしていました。
    まず、座席は(エコノミー)エアバスでしたが12時間以上は結構狭く感じました。
    食事は、和食を食べたいならJAL,エールフランスの和食は・・・
    夜行便の夜食は、サンドイッチ、カップめん、ハーゲンダッツのアイスもあり、問題なしです。

    次回は、羽田発着のJALを利用したいです。

    そしてもうひとつ、皆さん、荷物について触れてはいないのですが、出発前にエールフランスは預ける荷物は1個のみと聞きました。私はJALから申し込みをしていたので、2個までOKでした。
    帰りに荷物が増えることもあります。
    お土産など増えそうならば、事前に確認をして決めたほうがいいと思います。

    2階がある便に近距離で乗ったこともありますが、これは静かで快適でした。
    乗る機種を今まで考えませんでしたが、長距離ならば結構重要ですね。

    まだ時間があれば、いろいろ検討してみてくださいね。

    お礼

    あああー、そうですっ!荷物のことをすっかり忘れていました。
    オアフの時に確かJALは2個OKでした。気付いていただき本当にありがとうございます。

    では今回はJALの羽田で行ってみようかな。

    あとはマイル貯め具合とかで検討してみようかと思います。

    参考になりましたっ!(by Todd Rockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こあらさん

    こあらさん

  • 回答日:2011-11-20

    きりがみねさん、こんにちは。
    私は今年の5月末に成田、パリ間をエールフランス。6月初旬にパリ、羽田をJALに乗りました。食事の内容は、それ程差はなかったのですがパンとワインはエールフランスの方が美味しかった。映画はJALの方が日本語訳が多かった。JAL,AF共にシャルルドゴール空港のターミナル2Eの離発着なので弊害はありません。行きの成田は時間的に余裕があったので、帰りの羽田着は乗り継ぎが楽だったから。それと料金がJALよりAFの方が3万円程安く、JALがコードシェア便なので機材をJALにして帰りはそのまま乗り継ぎで帰って来ようと思っただけなのです。今までエコノミーにしか乗っていませんがシンガポール航空の料理、飲物が一番良かったような気がします。機内で日本語、○国語が幾分聞こえないAFが私は好きですが、気にならないのでしたらJALが楽だと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/1995carlin/album/10579463/

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    機内食は旅行の上でとくに期待してないのですが、エールフランス(おやつとか、夜食とかいろいろあって)は良かったなという記憶があり、ヨーロッパ方面へはエールフランスとしか考えてなかったのですが、JALも羽田直行便があり検討中です。

    「料金がJALよりAFの方が3万円程安く」ってこともあるんですねっ!そっかコードシェア便かあ。。そうゆうのも確認しないと一概にそっちが快適かってのはわかりませんね。

    参考になりましたー(by Todd Rockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    グラナダさん

    グラナダさん

  • 回答日:2011-11-20

    きりがみねさん、こんにちは。

    ちょうど一年前にパリへ行きましたが、行きJAL、帰りエールフランス直行便でした。
    たまたま、航空機がエールフランスは最新型のエアバス(2階建て)だったので私の場合、エールフランス勝ちでした。
    エコノミーだったのですが、JALより座席間隔が広く、最後部座席付近のエリアも少し広く、飲み物とスナックが常に豊富でした。
    食事というよりもしアルコールがお好きでしたら、エコノミーなのに、アペリティフでシャンパン、食事でワイン、寝る前に強めのお酒、が出てきて嬉しかったです(笑)。

    でも、機内映画では日本語の豊富なJALが断然勝ちだと思いますよ。

    私の場合、地方に住んでいるので成田と羽田発なら、羽田が断然便利ですが、その辺も大きなポイントになりますね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私も最新型のエアバス(2階建て)を利用したので、それとJAL機を比べたかったんですっ!
    ただ、機種によってどう違うのかというのがよく意味がわからなくて調べ切れなかったので、質問しました。

    エアバスは本当に広くて良かったと感じたので、その後他方面へJALを使ったときに窮屈さが感じられたのと、機内映画について触れていただいていますが、その時に乗ったJALの液晶がエアバスのものとは比べられないほどショボく、鑑賞する気が起きなかったため、こんなことなら少々高くてもエールフランスにしようかと思っているところです。

    飛行機の機種にもよるということですね。参考になりましたー。(by Todd Rockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サミーさん

    サミーさん

  • 回答日:2011-11-20

    今年の9月に行きはエールフランスの機材、乗務員、帰りはJALの機材、乗務員
    でした。

    完全にJALの勝ちだと思いました。CAの接客は日本の航空会社は世界一だと思います。

    機内食も帰りのJALのほうがはるかに美味しかったです。

    JALは夜食もでましたよ。

    私は基本的に機内サービスはどうでもいい人間ですがそれでも日本の接客は世界に誇れると思います。

    航空機自体の快適さはあんまり違いが分かりませんでした。
    両方とも足置きと首支えはついていました。
    新機種に当たると快適かもです。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    「完全にJALの勝ち」ほうほう、そうなんですねー
    パリ(ヨーロッパ)というとエールフランスが一番というイメージだったので、とても参考になりました。

    そうなると、羽田発着という利便性を考えてもJALの方がポイント高いってことになりますね。

    ありがとうございますっ!(by Todd Rockさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utamiumiuさん

    utamiumiuさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP