旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末年始の過ごし方

  • 年末年始の過ごし方

    • 投稿日:2011-11-14
    • 回答:2

    締切済

    今回12/28?1/2の5日間をフィレンツェで過ごします。(初フィレンツェ)

    《スケジュール》
    12/28(水)夜フィレンツェ着
    12/29(木)市内観光
    12/30(金)シエナ、サン・ジミニャーノ日帰り観光
    12/31(土)???
    1/1(日)???
    1/2(月)夜フィレンツェ発

    年末年始の状況がわからないので、何をして過ごそうかと思っています。
    美術館や店も12/31午後からは閉まる事は想像できるのですが・・・
    1/1AMにピサに行って、午後はミケランジェロ広場にでも散歩する・・とか。

    年末年始にフィレンツェを訪れた方や、在伊の方からアドバイスをお願いします!!

    *個人旅行なので、時間の制約はありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mikaoさん

    mikaoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-11-15

    こんばんわ。
    2年前の同じ時期にフィレンツェに滞在しました。

    31日ですが、店も美術館も開いてるところは開いてます。
    現地のインフォメーションや、美術館であればサイトで事前に確認しておくといいと思います。

    夕方ぐらいから街はお祭りムードです。
    爆竹がそこかしこで鳴り響き、ワインを片手に肩を組んで練り歩く若者も出没するようになります。
    そして翌元日。
    ホテルを出るとそこらじゅうに砕けたワインのビンや、食べ散らかしの跡、吐いた跡が残っています。

    というわけで別の方も回答されてますが、治安はあまり良くなさそうです。
    夜遅くに街に出るならば注意したほうがいいかもしれません。
    私も年越しのフィレンツェの様子を眺めてみたかったのですが、騒がしいのが苦手なのと、治安が微妙なので早々にホテルに引きこもってしまいました。

    レストランは、ドゥオーモ広場から、サン・ロレンツォ界隈には開いてる店が多かったと思います。
    ただ、私の入った店のメニューは「年越しメニュー」みたいになってしまっていて、表に掲げられている通常のメニューの料理は食べられませんでした。
    もしかしたら他の店もそんな感じかもしれません。
    また、予約してないと入れない店もありました。
    普段以上に混んでるみたいなので、それも気をつけるといいと思います。

    最後に元日ですが、ピサに行かれるというなら交通の乱れに気をつけてください。
    私は元日の朝の便でフィレンツェを経つことになっていて、空港行きのバスに乗って空港まで行くつもりでした。
    前の日に、元日であってもバスは通常通り運行することを確認していました。
    ところが、予定の時間から30分経ってもバスは来ず、仕方なくタクシーで空港まで行くことになりました。
    というわけで、予定通りに動けなくなる可能性はとても高いと思うので、柔軟な予定にしておくといいと思います。

    長いうえにあまり参考にならないかもしれなかったですね。
    一応、私のフィレンツェ記を参考URLに載せておくので、ご覧頂ければ幸いです。
    良い旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kuroneko12/album/10467710/

    お礼

    kuroneko12さん

    アドバイス有難うございます!
    ドォーモやサン・ロレンツォ辺りは開いているのですね。
    やはり飲食店は、年末年始メニュー&価格になるのは万国共通と認識しました(苦;
    出発まで時間もありますし、いいお店があれば日本から予約を入れておこうと思います。
    私は、ワインとスーパーのデリをアテにホテルの部屋で年越しもOK♪なんて思ってもいますが・・


    行きたいところの中で、ピサ(斜塔のみですが)が雄一1/1に開いていると知り、敢えて元旦に行ってみるか!と考えていました。元旦の交通機関の遅延や減便は想定していますが、フレキシブルにスケジュール変更できるようプランを複数持っていった方が良さそうですね。

    kuroneko12さんのフィレンツェ記 以前拝見させて頂いていました。
    パンのスープ食べてみたい♪

    有難うございました!

    (by mikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kuroneko12さん

    kuroneko12さん

  • 回答日:2011-11-15

    mikaoさん、こんにちは。
    私が年が年末年始にフィレンツェを訪れたのは、2005-2006年にかけてなので、かなり前になってしまいますが、参考にしていただければと思います。

    私はイタリア旅行のツアーに参加していて、フィレンツェには12月30日、31日、1月1日の3日間滞在しました。
    夕食のついていないツアーだったので、夕食は町中のレストランですませました。年末年始でも営業しているレストランは一応ありました。

    31日が自由行動だったので、この一日の行動をご紹介します。

    7:00   ホテル出発
          街中を散策
    8:15   アカデミア美術館見学
    10:30   ドゥオモ見学
          ジョットの鐘楼見学
    13:00   barで昼食
    14:00   パラティーナ美術館見学
    15;30   barで休憩
    16:30   ミケランジェロ広場見学
    17:30   ホテル着
    19:00   街のレストランで夕食
    11:00   ホテルの窓から花火鑑賞

    こんな感じです。30日にツアーでウフィツィ美術館の見学があったので、この日は行っていません。

    (3年後にウフィツィ美術館に行きましたが、その時は個人旅行で事前に日本からウフィツィ美術館のチケットを予約し、現地で予約専用のチケット売り場でチケットを受けとりました。
    この方が、ツアー客や当日チケットの人とは別の入り口から入れて、スムーズに入館できたと記憶しています。)

    ツアーで時間がなかったということもあり、かなり詰め込み、全て徒歩でいきました。自分の足で歩き回ると道も覚えて楽しいです。この旅行は、かなり歩くと思っていたので、体を鍛えていました。ちなみに一緒に行った友人はへとへとでした。

    31日の夜は(たぶん夜中にかけて)、町中で花火があがります。年越し花火祭りみたいな感じでした。日本の花火のように一カ所からではなく、あちこちで花火があがり、街の公園や道などでも現地の人が集まり爆竹が鳴り続けています。けっこう騒がしい印象です。「これがフィレンツェの年越しか」と勉強になりました。
    本当はこの時街に出たかったのですが、治安は良くないということで、ツアーコンダクターの人に止められ、ホテルの部屋の窓から花火を見ていました。

    1月1日の午後にはローマにいたのですが、夜にオプショナルツアーでカンツォーネナイトというものに参加しました。
    有名なレストランでカンツォーネを聞きながら食事やワインをいただきました。とても雰囲気があって良かったです。フィレンツェでも同様のものがあると思うのですが、興味があれば行ってみてください。

    古い話なので、もう一度休館日など確認してみてください。
    それでは良い旅を!     

    お礼

    YOUさん

    長文のアドバイス有難うございます♪
    フィレンツェの年末年始の様子がだんだんイメージできてきました!
    中には正月返上でOpenしている店等もあるのですね。
    2日目にフィレンツェの市内観光を予定していますが、きっと1日では周りきれないSpotもあるはず。。。
    12/31や1/1に見切れなかった所を見たり、路地裏をさまよってみたり、まったりとフレンツェTimeを感じてみるのも良さそうですね!!

    カンツォーネも興味があるので、現地OPツアーに入る事も検討してみるのも一考ですね!

    早いレスで嬉しかったです!有難うございます♪♪(by mikaoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YOUさん

    YOUさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP