旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2012年の正月について

  • 2012年の正月について

    • 投稿日:2011-10-30
    • 回答:3

    締切済

    今年の年末年始にフランス旅行を予定してます。私はごくごく普通のサラリーマンなので長期の休みが取れず12月30日の夕方にパリ着、1月3日の午前便に乗って帰国する予定です。

    そのため丸々現地に居られるのは31日?1月2日の3日間しかありません。
    初めてのフランス旅行のため3日間を最大限有効に使いたくスケジュールを立てているのですが、3日間のうち1日はモンサンミッシェルに日帰り観光を予定してます。
    しかし元日はモンサンミッシェルの修道院の中には入れないそうなのでモンサンミッシェルは行くとすれば31日か1月2日かな、と考えております。

    31日にモンサンミッシェルに行った場合元日と1月2日でパリを観光するのですが、2012年の元日は日曜日です。いろいろなガイドブックを見ていると祝日と日曜日は休みの施設が多いようですが来年のように元日が日曜の時は翌2日も振り替えで連休になったりするのでしょうか?そもそも振り替え休日という制度がフランスにもあるか分かりません。

    この辺りの事をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。






    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はみぐあさん

    はみぐあさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-10-31

    初めまして。
    この年末年始、同じくフランス(・ベルギー)に行く予定の者です。自分も、1月1日の元旦が日曜日とちょっと気になったので調べましたが、どこのHPを見てもフランスには振替休日という制度はないと記載されてました。ただ、「通常の月曜日」である1月2日に休業している施設(月曜日休日のお店など)も少なからずあると思います。
    お互い、楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    yuku1さん、こんばんは。
    早速ご回答いただき有難うございます、助かりました!

    せっかく行ったのに連休だった、ということには
    ならなくて済みそうですね!

    ただおっしゃるように月曜休みのところもあるよう
    ですので、それは仕方ないですね。

    yuku1さんはベルギーも行かれるんですか?
    私もベルギーもいつかは行ってみたい国の一つです。

    yuku1さんの旅行が良いものになるようお祈りしてます。



    (by はみぐあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuku1さん

    yuku1さん

  • 回答日:2011-10-31

    2011年をパリで迎えました。
    私も31日の早朝に到着し、3日に帰国したので、
    はみぐわさんと同じような滞在時間でした。

    モンサンミッシェルに行くなら、2日の方がいいと思います。
    振替休日については分かりませんが、
    31日の夕方以降、かなり渋滞していたので、
    帰ってくるのにかなり時間がかかるのではないでしょうか。
    初日に疲れすぎてしまっては、その後の旅に影響しますもんね。

    ただ私は実はモンサンミッシェルは諦めました。
    フランスはきっとまた来たくなるだろうし、その時にとっておこうと思って。
    冬のパリはどこに行ってもイルミネーションが綺麗で、
    本当にあっという間の時間でした。
    で、結局またパリが恋しくなって、この夏いってきました。
    その時にモンサンミッシェルも行きました。
    やはり三日間で見きれる街ではないので、私には正解だったかなと。

    元日はお休みのところも多いですが、
    教会では新年のミサが行われていて、とても荘厳ですよ。
    遠いパリで、パイプオルガンを聴き、たくさんの外国人の方々と新年を迎えられたことは、
    本当に素敵な思い出です。

    実は2012年の年末年始も、パリ往復抑えてます♪
    でも今年はちょっと足を伸ばして、ベルギーに行く予定です。
    お互い良い年を迎えられるといいですね。

    お礼

    まじっくさん、回答有難うございます。
    やはり同じ頃に行かれた方のお話とても参考になります。

    この日程でモンサンミッシェルまで行くのは大変そうですね。
    実は一度はモンサンミッシェルは諦めていたのですが知り合いで
    フランスに行った事がある方が一番良かったので是非行くべきだ、
    と強く薦められたので再検討していました。
    でもその方は10日間の旅行で、ある程度余裕のある日程だったようです。

    まじっくさんのおっしゃるようにモンサンミッシェルはやめてパリの綺麗な場所を少しでも多く見ることも検討してみます。

    私もここ何年も海外で年越ししておりますが、ヨ-ロッパはまだ2度目です。
    (1度目はツアーだったので教会のミサは見れませんでした)
    まじっくさんのようにパリにハマッてしまうような良い旅行になるようにしたいです。


    まじっくさんも同じ頃パリ・ベルギーに行かれるんですね?良い旅行になるようお祈りしております、お気をつけて!



    (by はみぐあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まじっくさん

    まじっくさん

  • 回答日:2011-10-31

    昨年の年末年始にパリに行きました。クリスマス直後から1月2日まで滞在しました。ヨーロッパで正味3日間というのは短かすぎると思うのですが、ここにモンサンミッシェルを入れるとパリを見る時間があまりないですね…。時間が限られているのに、さらに元旦なので見られるところも少なくなるのでもったいないかと思うのですが…。

    ちなみに、モンサンミッシェルへは日帰りのツアーに参加しました。この時期になると出発時間が遅めで夜のモンサンミッシェルが見られるツアーもありました。昼と夜の景色が見られたのはよかったのですが、帰りが12時近くになりましたので、かなり疲れました。朝早めに出るツアーがいいかもしれません。

    元日は地下鉄、バスが無料になりました。ただ、全体的に空いている観光スポットもお店も少なかったです。エッフェル塔はやっていました。午前中モンマルトル観光に行きましたが、このエリアは比較的お店もやっていて、よかったです。バスに乗ってノートルダム寺院まで移動しましたが、途中はほとんど店が閉まっていました。

    午後にノートルダム寺院に入ろうとしたら長蛇の列で断念。シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットはやっていました。シャンゼリゼ通りの一部のお店は営業していたようです。

    パリの事は分かりませんが、以前ロンドンに住んでいたときには休日の振り替えのようなことはなかったように思います。あまりお役に立てずにすみません。

    お礼

    shibamamaさん、こんばんは。ご回答有難うございます。

    正月のパリの様子が分かってとても参考になりました。
    やっぱりモンサンミッシェルまでは行くのは難しそうですね。

    行くことはできても、かなり疲れそうですね。そうなるとパリもモンサンミッシェルも
    中途半端になってしまいそうですね。

    それにshibamamaさんがおっしゃるように場所によっては混んでいて
    予定通りに見れない可能性もありそうですし・・・
    やはり少し余裕を持った方がよさそうですね

    モンサンミッシェルに行くなら、やめようと思っていたモンマルトルもパリだけに絞れば
    行けそうですしね!

    ロンドンに住んでらしたんですか?羨ましいですね?。今回はパリに行くことに
    しましたがロンドンも最後まで候補にしていたので近い将来行ってみたいです。
    私は中国にしか住んだことがないので、ヨーロッパの習慣には疎くて・・・

    もしロンドンに行くことになった際はまたいろいろ教えてくださいね!
    ありがとうございました。

    (by はみぐあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shibamamaさん

    shibamamaさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP