旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港→ホテルへの移動について

  • 空港→ホテルへの移動について

    • 投稿日:2011-10-22
    • 回答:8

    締切済

    11月下旬にウィーンを観光します。訪問は初めてです。

    ホテルはアンデアウィーン劇場すぐそばの「ベスト ウエスタンホテル ベートーベン ウィーン」です。
    最寄駅は地下鉄カールスプラッツ駅のようなのですが、到着が夜のため、治安が少々気になります。
    カールスプラッツ駅でもU1のあたりはそうでもないようですが、「U2やU4は夜、女ひとりで地下道を歩くのはおすすめできない」といった書き込みを見たことがあり、今回女の一人旅なので…。

    ウィーンは初めてです。タクシーやリムジンバスを利用することは考えていないので、SバーンでWien Mitte駅まで行くことになりますが、その先をどうするべきか悩んでいます。
    自分なりに調べてみたところ…

    1.Wien Mitte駅でU4に乗り換え→カールスプラッツ駅で下車→徒歩
    2.Wien Mitte駅でU4に乗り換え→Kettenbrucken-gasse駅で下車→徒歩
    3.Wien Mitte駅でU3に乗り換え→Volkstheater駅でU2に乗り換え→Museums-quartierで下車→徒歩
    4.Wien Mitte駅から少々歩きStubentor駅で路面電車(2)に乗りオペラ座前で下車→徒歩
    5.Wien Mitte駅でU3に乗り換え→Stubentor駅で下車→路面電車(2)に乗りオペラ座前で下車→徒歩

    自分で調べた限りではこんな感じなのですが、この中、もしくはそれ以外で、おすすめのルートがありましたら教えていただきたいのです。
    荷物は、高さが約70センチあるスーツケースを転がします。行きは10kgちょいだと思います。
    飛行機の到着は定刻なら16時過ぎですが、11月下旬ですので、中心地に着く頃にはもう真っ暗だと思われます。
    帰りは日中の便なのでどこの駅から乗るにしてもそれほど不安はないのですが、行きだけが少々気がかりで。

    よろしくお願います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-10-23

    参考までに、写真を載せましたので、下記のURLをご覧ください

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/o-miyasan/album/10614805

    お礼

    o-miyasanさん

    わざわざありがとうございます。
    リンク先のURLにも書き込みましたが、大変参考になりました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2011-10-22

    yukiさん、

    先程の回答で訂正がありました、ごめんなさい。

    レヒテ(右)・ヴィーンツァイレ(ヴィーナー通り)と書きましたが
    リンケ(左)・ヴィーンツァイレ(ヴィーナー通り)の間違いです。

    ちょっとGoogle Mapsを貼ってみますが、
    先程書いたカールスプラッツ駅(Karlsplatz)から
    セセッション[分離派館](Secession)と書いてある出口へ出ると、
    この地図上の「ゲトライデマルクト 上の 数字の ”2 ”」のあたりへ出ます。
    ※地下道はこのあたりからオペラ座やキュンストラーハウスのあたりまで繋がっています。
    http://g.co/maps/7zzjx

    今ちょっとBooking.comのゲストレビューを読んでみましたが、
    やはりKarlspkatzのSecession出口で降りる方が多いようです。
    http://www.booking.com/hotel/at/best-western-beethoven.ja.html

    【参考URL】http://www.booking.com/hotel/at/best-western-beethoven.ja.html

    お礼

    wiz さん

    2回も回答してくださってありがとうございます。

    セセッション出口が実際どのあたりに出るのか、地図上ではわからなかったのでとても助かりました。なるほど、このあたりに出るんですね。

    Booking.comのゲストレビュー読みました。(リンクありがとうございます) わざわざ調べてくださって本当にありがとうございました。





    アドバイスしてくださったすべての皆様へ。

    まだ先なのでそれほど急いではいなかったのですが、こんなに早く、こんなにたくさんの方々からアドバイスをいただけて、本当に助かりました。

    質問スペースへの追記や、すべての方々宛てに書くスペースはないようなので、wizさんへのお礼スペースではありますが(wizさんごめんなさい)、この場を借りて改めて皆様へお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

    yuki
    (by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2011-10-22

     私は、中央駅の前にあるヒルトンに泊まりました。 最初の時は、中央駅で乗り換えで迷った経験があります。 現在、中央駅は改築中と思いますので、駅員に聞いて乗り換えるのがよろしいかと存じます。
     あなたの予定されている近くは、美術館めぐりで歩きましたので、その経験で申し上げます。

     この時期のこの時間のウィーンは真っ暗です。 初めてのウィーンで夜なので、単純で迷いやすくない方法が最良だと思います。
     女一人旅ですから、安全面が最優先です。

    1番、2番、3番の方法
     以下の理由で3番の方法を勧めます。

     距離的には大同小異。

     Museums-quartierで降りて、ウィーン工科大学前の広い通りを歩くのが、一本道で一番分りやすい。 この辺りを歩いた経験によると、夜は人通りは殆どないといったほうがよろしいかと存じます。

     カールスプラッツ駅の周辺は、公園です。 公園を避けようとすると、遠回りとなります。 ウィーン国立歌劇場からカールプラッツ駅まで地下道がありますが、カールスプラッツ駅に近づくにつれ、歩行者の人相が悪くなるような感じがします。 確かなことは言えませんが、安全面で一番悪い方法だと思います。
     また、初めてですと、このあたりは入り組んでいて、地図以上に分りにくい場所です。 夜ですと方向感覚も失われます。

     Kettenbrucken-gasse駅からは、道路を横断する回数が多くなります。 しかし、人通りは少ないながらこの3者の中では一番多かったようです。

    4番と5番の方法
     オペラ座からカールスプラッツ駅まで余計に歩くので論外。 つまりカールスプラッツの方法よりさらに悪い方法。 シュテファン寺院からだとさらに遠くなります。


    なお、空港からは、CATもバスも利用できます。

     
     

    お礼

    o-miyasanさん

    ミッテ駅前のヒルトン…実はそこが一番理想的だったのですが…。5連泊となるとオフシーズンとはいえ金銭的にちょっと厳しいと思って外したのですが、今考えてみると、到着した日だけそこに泊まる、という手段もあったんですよね。どうしてそれを思いつかなかったのか…。次回は到着日だけはヒルトンを使う、という手段も考えてみます。

    そうなんです。おっしゃる通り1,2,3は、駅からの距離的にはそれほど大差はないのですが、駅からの道が歩きやすいか(人通りとか階段とか)がわからず、困っていたところです。地図を見るのと実際歩くのとでは全然違いますものね。

    ウィーン工科大学前の広い通りはわかりやすそうだなと思ったのですが、ここ人通りがあまりないのですか。そういうことは地図を見てもわからないので助かります。
    Kettenbrucken-gasse駅からならアンデアウィーン劇場を目指してほぼまっすぐ歩けばいいと思っていたのですが、なるほど、道路を横断する回数は考えていませんでした。

    路面電車に乗ってオペラ座前で降りて歩くという方法は、もし駅に階段しかなかったら、路面電車の方が上り下りしなくていいので楽かなと思っただけなのですが、到着直後に路面電車を利用するのは難易度が高いようですし、治安面でも最悪のようですね。4,5はやめておきます。

    アドバイス、ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    o-miyasanさん

    o-miyasanさん

  • 回答日:2011-10-22

    yukiさん、こんばんは。

    既に回答のあるとおり、Sバーンを使うなら、
    一番安全なのは本当ならミッテ駅からタクシーだと思います。

    もし、yukiさんのおっしゃる方法の中から選ぶなら
    はじめてですとやはり(暗いと尚)路面電車は戸惑うと思うので、
    1番のカールスプラッツ駅から徒歩という方法だと思います。
    カールスプラッツ駅から地下道を通り、セセッション Secession
    (分離派館)への出口に向かうとホテルへと続く大通り
    =レヒテ・ヴィーンツァイレ(通り)が分かりやすいと思います。

    ちなみにウィーンの11月中旬は16:00頃が日没時間です。
    http://www.timeanddate.com/worldclock/astronomy.html?n=259&month=11&year=2011&obj=sun&afl=-11&day=1

    11月下旬だとカールスプラッツでのクリスマスマーケットも
    始まっているので通常よりは賑やかだと思います。
    2011クリスマスマーケット@ウィーン
    http://www.wien.info/ja/shopping-wining-dining/markets/christmas-markets

    ただ、クリスマスマーケットがあるカールス広場へ出る出口と
    セセッション出口はまったく違うので、この情報は参考まで・・。

    私も、2007年に11月中旬、2008年12月初旬にウィーンに滞在した
    旅行記、クチコミを書いているので良かったら見てみてください。

    私もいつもSバーンを利用しているのでクチコミ書いています。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10126641/

    アドヴェントのヴィーン滞在は素敵なものとなると思います。
    楽しんで来て下さいね?????!!


      wiz



    お礼

    wiz さん

    やはりミッテ駅からタクシーが、一番安全で、荷物のことを考えると一番楽なようですね。お恥ずかしながら、「ミッテ駅からタクシー」という考えがまったくなかったもので…。

    もしカールスプラッツ駅を利用する方法を選んだ時は、ひたすら「セセッション出口」を目指すことにします。地上に出てみてクリスマスマーケットをやっていたら出口を間違えている、ってことですね。

    だいたいの日没時間がわかるサイト、これ、実は探していたのですが自力で見つけられず…。助かりました。中心地に着くころどころか、定刻通りでも飛行機が到着する時間にはもう真っ暗みたいですね。

    そうなんですよね。ちょうどクリスマスマーケットシーズンで。日程を決めたのが先で、その期間にはすでにクリスマスマーケットが始まっているということはその後で知ったのでうれしい偶然でした。

    アドバイス、ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2011-10-22

    yukiさん、こんばんは。

     先々週の平日の17時から30分程カールスプラッツ駅のU2側の地下道をぶらついていました。人は多く、横切る人にはぶつかる危険はありましたが、その他の身の危険を感じる雰囲気ではありませんでした。飛行機が定刻に着けば、この時間にはカールスプラッツ駅に着いているかと思うのですが。

     私は手ぶらでしたし、私が男で危険を感じない(でも観光客だとはバレバレです)のかもしれません。スーツケースは引っ張らずに押すようにして歩けば、人にぶつけることもないかと。観光地のスリの確率のが遙かに多いです。注意してくれた人もいて、悪いとは思いましたが「あなたは信用できるの」と思いつつ聞き流してしまいました。
     
     yukiさんの移動手段に関してのご質問に答えていないので申し訳ありませんが参考までに。

    お礼

    Offenbachさん

    近い時間に地下道を実際に歩いてみた方の感想を知ることができ、大変参考になりました。
    はい、遅延することがなければ、また、わたしが何かミスをしなければ、17時半ごろにはカールスプラッツ駅についていると思います。
    声をかけてくる人を疑うようなことはしたくありませんけれど、用心するにこしたことはありませんよね。夜は特に、人通りが多いと安心、と思ってしまいがちですけれど、人が多いということはいろんな人がいるということですものね。
    ひとりですのでなおのこと、駅や観光地では特にスリや置き引きにはじゅうぶん気を付けることにします。

    アドバイス、ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2011-10-22

    色々な意見があると思うので、参考程度に・・・

    私はウィーンに行くたびに、CAT(シティ エアポート トレイン)で市内まで移動します。Sバーンと同じ、ウィーンミッテ駅に着きます。
    片道9ユーロ、往復16ユーロほどで、少々高く感じるかもしれませんが、Sバーンよりは快適に移動でき、少し早いです。

    U4線はよく利用しますが、
    まずスムーズにいって17時過ぎぐらいには街に行けると思いますので、外は暗くてもその時間なら、まだ大丈夫だと思います。
    ただ、出口によっては人通りも少なかったり、ガラの悪い人もいます。(朝でも怖いなーと感じることがあります・・そう感じた、地下道を通る出口が地図で見ると近い気がするので。。)

    シュテファン寺院から歩くというのもいいかもしれません。
    というのも、初めての土地であれば、出口を出たときに方向がうまくつかめないので、シュテファン寺院からケルントナー通りを通って地図を確認しながら行くのもいかなと思いますよ。

    地図を見ると、確かにU4駅の近くですが、大通りから入った場所のあり、分かりにくそうだな・・と感じました。

    もうひとつ提案は、ご自分でホテルを予約されているのかと思うのですが、
    もしキャンセル料が発生しなければ、他のホテルを予約しなおすのも手かと思いますよ。11月下旬なら、オフシーズンなのでホテルも比較的安いと思います。

    個人的には17時くらいであれば、そんなに危なくないと思いますので、
    地下道を通るよりは、遠くてもU3を利用してシュテファン寺院利用をお勧めします。

    お礼

    pinocoさん

    CATのことは、空港からの移動手段をどうするかを考え始めた時、すぐに知ったのですが、到着日の夜に何か予定を入れているというわけではなく、Sバーンと時間的に大きな差はなさそうだったので使わないことにしたのです。

    飛行機が大幅に遅れることなく、また、わたし自身が中心地に到着するまでの間に迷うようなことがなければ、それほど遅い時間にはならないと思ったので、カールスプラッツ駅を利用しても大丈夫かなと思ったのですが、やはりカールスプラッツ駅は、場所によってはちょっと不安なところがあるんですね…。利用するとしたら用心することにします。

    なるほど、シュテファン寺院からケルントナー通りを行けば、ほぼまっすぐみたいですね。こっちの方がわかりやすいかもしれません。

    はい、たしかにちょっとホテルの場所がわかりにくいので、セセッシオンとアンデアウィーン劇場を目印にしようと思っています。

    アドバイス、ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2011-10-22

    こんにちは.ご旅行楽しみですね:)
    ウィーンは殆どどこも治安もそこまで悪くは無いと感じますが,初めてであれば用心に越したことはありませんね.

    私だったら1を選びますが,お荷物が大きい上重そうですし,カールスプラッツ駅もしくはミッテ駅からタクシー,という手も良いのではないかと思います.(カールスプラッツ駅からだと近すぎて嫌がられるかもしれませんが…)
    路面電車は初めての土地で着いてすぐに,というのは少し難しいかもしれません.(ちなみに私は初めてウィーン行った時に路面電車で失敗し,迷子?になりました)

    お礼

    John5さん

    飛行機が遅延するということがない限りはタクシーを使うということを考えていなかったので、途中からタクシーを使う、ということをまったく思いつきませんでした…。
    カールスプラッツ駅からだと確かに近すぎますが、ミッテ駅からタクシーを利用するのはとてもよさそうです。
    路面電車は、どうしても使いたいと思っているわけではないので、やはりやめておこうと思います。路面電車なら、地下鉄の階段を上り下りせずにすみそうなのでいいかな…?と思っただけなので。

    アドバイス、ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    John5さん

    John5さん

  • 回答日:2011-10-22

    こんばんは

    タクシーやリムジンバスの利用は考えていないということですが、金銭的な理由でしょうか?
    男性である私でも、重い荷物を持っての初めての土地はタクシーでホテルまで行くことにしています。ウィーンは2001年に1回行ったきりですが、空港からタクシーでホテルRenaissance Wien Hotelまで行きました。暗くなると不安ですよ。
    昼間に電車などを利用していろいろな所へ行けば、よいのでは?

    楽しい旅行を!

    お礼

    RockN Rollerさん

    タクシーを考えていないのは、金銭的な理由もありますが、飛行機がほぼ定刻通りの到着であればそれほど遅い時間にはならないようなので使わなくてもいいかな、とも思ったからです。
    リムジンバスは、今回宿泊する予定のホテルだと、残念ながらバスの停まる場所から結局は電車を使う(もしくはけっこう歩く)ことになりそうなので、それだったら最初から電車を使った方がいいと思いまして。
    飛行機が遅延した場合はタクシーを利用するつもりではいます。

    アドバイス、ありがとうございました。(by yukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    RockN Rollerさん

    RockN Rollerさん

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP