旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

    • 投稿日:2011-01-21
    • 回答:5

    締切済

    ベネチアからウィーンの寝台車を利用する予定なのですがウィーンの到着駅がWIEN MEIDLING ・WIEN HUETTELDORF ・WIEN WESTBAHNHOF などから選ぶことができるようなのですが、どこの駅で降りるのが一番観光に適しているのでしょうか?ホテルもまだとっていないのでどこに到着するかで考えようと思っています。またウィーンに2日滞在した後ブダペストに列車で移動する予定です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    4mmさん

    4mmさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-02-19

    1 ウイーンの駅名が3つ挙げられていますが、すべての列車がこの3つに止まるのでなく、HUETTELDORF ・ WESTBAHNHOF に止まる列車とMEIDLINGに止まる列車があるということなので、列車予約の際ご注意ください。マイドリンク駅は南駅中央駅化工事のため利用していますが本来はターミナルではありません。

    2 ブダペスト行きは主に西駅から出ます。

    3 いずれの駅からでも市内にはUバーンなどで簡単にでることができるので観光等に不便はないと思います。

    4 大きな荷物のことがありますので泊まりは西駅のそばがよいと思います。
     西駅に着いたら(マイドリンクについた場合U6で西浮きに移動し)ホテルに荷物を預け観光に向かう。出発のときも同じようにホテルを利用する。
    という方法です。駅のそばにこだわらなくても、トラムなりUバーンの駅のそばであればそれほどの差はないと思います。予算の関係もあると思いますのでこんなことを頭に入れてお決めください。

    5 5?6年前ツアーで行ったとき西駅のすぐ横のホテルに泊まりました.まあまあのホテルでした。
    8日くらい前にマイドリンク駅から西駅まで移動しました。列車を降りてから西駅の構内まで20分もかかりませんでした。(Uバーン野切符を買う時間も含んでおりスーツケース1つを引きながらの移動です。)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-22

    ウイーンには中央駅がなく、西駅と南駅が半分ずつ中央駅的役割を果たしていました。西駅は主にドイツ、スイス、パリ方面行きで、南駅は主にイタリア、東欧方面行きで西駅のほうが格上感がありました。どちらも都心リンクまで近いです。歩いてはきついですが。

    南駅を改築して名称もウイーン中央駅とすべく現在休業中で、その代わりがマイドリンク駅で、やや遠いです。
    フランツヨーゼフ駅も市街北にありやや遠いです。

    現在唯一の中央駅格の西駅が便利かと。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-01-22

    おはようございます 

    利用する国鉄駅は他の回答にもありますが西駅Westbahnhofがお奨めです。
    ホテルが未定のようですが、4★クラスならU4のPilgramgasse駅の正面にあるホテル・アナナスANANASは悪くないと思います。ネット予約時に決済となるのが他のホテルと異なりました。2009年に利用しましたがウィーン西駅からホテルのあるPilgramgasseまでは地下鉄で4駅(U6の2駅目のLangenfeldgasseでU4乗り換え)と近いです。Pilgramgasseから2駅目がウィーンの代表的な繁華街であるケルントナー通りの始まるカールス・プラッツKarlsplatz駅で、ここは4路線が通っている新宿のような要所です。シュテファン寺院、王宮、国立オペラ座、ウィーン美術史美術館などはここから徒歩圏です。
    2009年の「ウィーン・ザルツブルグの旅」には詳しい旅行記がありますので参考にしてください。ANANASは下記の10月11日(日)に記載。
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/
         yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10461966/

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2011-01-21

    みりさん、初めまして。

    観光に適しているか…というよりは、やはりどのホテルに泊まるかで下車駅が変わるのではないでしょうか。リンク周辺もしくは国鉄駅周辺が観光に便利だと思います。3駅の中で近くにホテルが豊富なのはWIEN WESTBAHNHOF(ウィーン西駅)だと思います。

    ブダペストへは西駅発もWIEN MEIDLING(マイドリング駅)発も使えます。

    3駅ともUバーンもトラム(路面電車)も乗り換え可能です。地下鉄駅は何処かにエレベーター・エスカレーターがあるので、大きなスーツケースを持っていても移動できると思います。多少、遠回りが必要な場合もありますが。またトラムも本数が多いので、待てば低床式の新型車両に乗れると思います。ベネチアやブダペストへ移動する際の国鉄列車よりも余程乗り降りは楽です。

    ベネチアからの列車が到着するご提示の3駅のうち、一番都心(オペラ座周辺)に近いのは西駅です。西駅からはU3でリンク内観光に便利なVolksteater、Herrengasse、Stephanspt.まで1本です。ガイドブックでは判り辛いトラムの路線はGoogle Mapに駅やホテル名を入力し、最寄りのトラムマークをクリックすれば検索可能です。オーストリア国鉄(OBB)サイト(参考URL参照)にも乗り換え案内機能があります。

    またOBBサイトでは駅構内図も見ることができますので、事前にご覧になり移動経路をイメージされると安心かと思います。PDF印刷もできます。但し、現在ウィーン中央駅発足に伴う大改修をどの駅も行っていますので、ご出発までに変更があるかもしれません。

    良いご旅行を!

    公共交通機関を中心にした旅行記を作っていますので、よろしければ参考になさって下さい。各公共交通機関の公式サイトリンクも載せています。

    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?鉄道でブダペスト→ウィーン?
    (ブダペスト東駅→ウィーン西駅)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10237525/

    ↓ブダペスト&ウィーン 2008春 陸の旅?国鉄・HEV・地下鉄・トラム・バス?(ブダペスト)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10236906/

    ↓ブレーメン&ウィーン 2009春 陸の旅?地下鉄・トラム・バス・CAT?(ウィーン)
    http://4travel.jp/traveler/wol/album/10343136/

    【参考URL】http://www.oebb.at/en/

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

  • 回答日:2011-01-21

    みりさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    Venezia Santa LuciaからWienへの寝台列車は、
    WestbahnhofとHuetteldorfに止まるようになっています(EN 236)。
    また、Venezia Mestreからの寝台列車(EN 234)は、
    Wien Meidlingに止まるようになっています。

    当然、どこへ観光するのかにも依ると思いますが、
    一番の中心地であるStephansplatzへは
    WestbahnhofからならU3直通で行けます。
    他の二駅からでは、一度乗換が必要になります。
    また、HuetteldorfからはKarlsplatz、Wien Mitte、Schwedenplatzと
    リングそばの駅にU4直通で行くことが出来ます。
    なので、WestbahnhofかHuetteldorfのどちらかが良いかと思います。

    加えて、ブダペストへ行かれるとのことですが、
    ブダペスト行きの列車は、Westbahnhof、Meidling経由ものが多いです。
    なので、一番のお勧めはWestbahnhofになると思います。

    便利なところなので、ホテル代が高いかも知れませんが、
    それは仕方がないかと思います。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP