旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

お土産の細かいご相談

  • お土産の細かいご相談

    • 投稿日:2011-10-18
    • 回答:5

    締切済

    以前色々な方から親切なご回答いただきありがとうございました。
    フランスへのご夫婦へのお土産に関して二種類で迷っておりました。
    私の地元が福島県で会津塗りの朱色と漆黒のシンプルなワインカップか、はたまた白地の陶磁器に葡萄・ザクロが描かれているワイングラスか・・・

    勿論それぞれ好みはあるかと存じますが、どちらが良いか決めかねず、こちらの質問欄より図々しく度重ね失礼申し上げます。

    よろしければ回答いただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    vickyさん

    vickyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-10-21

    漆器製品は喜ばれると思います。
    みなさん日常的にワインを皆さん飲まれているので絶対に透明ガラスとか皆がみんな気にしてないです。
    人によると思いますけど・・・
    ピクニックとかでワインボトルを公園であけてコップで飲みながらランチとか見かけます。

    皆さんがおっしゃるように手入れの仕方や保管方法とか教えてあげるといいですね。
    会津でしたら白木屋さんの置物や文箱とかも良さそうですよね。

    ご自分があげたいものをお渡しするのが一番だと思います。

    お礼

    モモ様
    こんにちは。

    お優しいお言葉ありがとうございます(o^-^o)

    こちらに書くのもいかがかと思いますが、お一人の感想というか意見で悩み傷つきました。

    無知なのかもしれませんし、頻繁に海外に足を運べませんので経験不足を承知で率直にこちらのサイトで旅行に慣れてる方のご意見を参考にしたい一心でしたので。

    お土産がフリーマーケットに流れたとしても、自己満足と言われようと感謝の気持ち(私は福島に住んでおり震災の際に色々とご心配いただいたりして)を現したいだけで・・・

    色々と探してはおりますが、やはり会津塗りで使っていただけそうなものがようやく頭に浮かんだので、フランス語でご説明書と一緒に感謝の気持ちを伝えてきたいと思います。

    背中を押してくださるようなご回答ありがとうございました!(by vickyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モモさん

    モモさん

  • 回答日:2011-10-20

    どちらをもらっても迷惑なだけです。

    フランス人に透明でないワイン用グラスやカップをあげるなんて非常識です。そんなものが存在していることが許せません。正に恥ですね。モノを知らない馬鹿だと思われるだけです。

    まあ、お土産なんて自己満足ですからあなたの好きな方でいいですよ。どうしても決めれないならアミダくじでも引いて‥‥。

    どうせそのまましまわれるか人にあげるかフリーマーケトにでも並ぶだけでしょうから。

    お礼

    回答というか個人的な率直なご意見ありがとうございます。

    無知で知らないこともたくさんあります。

    回答者様は色々旅行されて知らないものはないようですね!

    回答者様のご発言を逆にご自分が言われたらどのような気持ちになるかは存じませんが。

    恥、馬鹿、フリーマーケットに流れる、結構です。

    回答者様に比べて恥で馬鹿かもしれませんが、そのような言葉を相手の顔も何も分からないからと簡単に言えることの方が恥ずかしいですね、人間として。

    何も記載しないつもりでしたが、正直傷つきましたし、その様に言われる筋合いもございませんので、回答いただきたくありません。
    (by vickyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-19

    こんにちは。

    私も毎回フランス人の友達(60代)にお土産を持って行きます。

    漆器のワイングラスについては他のトラベラーさんと同意見です。
    ワインを好まれる方でしたらガラスが良いと思います。
    漆器に関しても他のトラベラーさんが書かれているようにちゃんと説明しないとプラスチックと思われるかもしれません。
    というのも今年もお世話になったフランス人のお宅で
    「日本で買った漆器だけどとても安かったです」
    と言ってプランチックの漆器のお椀でカフェオレを出してくださいました。

    カフェオレは熱湯ではないし、プラスチックの漆器だったので全く問題なかったですが。
    ここのお宅では漆器の箸置きにフォークを置いて楽しんでらっしゃいましたし、以前プレゼントした菓子鉢をサラダボールに使っていました。
    もし漆器をプレゼントされるならカフェオレボールに使えるお椀、サラダボールに使える菓子鉢や箸置きの方が良いかもしれません。

    陶器では、友達のお宅では奥様が花が大好きなので花瓶喜ばれました。
    大きな花瓶を持って行くのは大変なので小振りの花瓶にしましたが、窓辺に小さな花瓶を並べて小さな花を飾っていましたよ。
    カフェオレボールのような和陶器のお椀や小鉢も良いかも。

    思いついたことを勝手につらつらと書いてしまいましたが、お土産を考えるのは楽しくて難しいことですね。
    良い旅行になりますように。

    お礼

    コクリコ様
    こんばんは。

    こちらもご回答ありがとうございました!

    本当に単純で馬鹿で、せっかくのワインのお色を楽しめないのではあまり意味がなくなってしまいますね(^^;

    実際にプレゼントなさったものも、やはり実用的で使っていただけるのがベストだなぁと拝見していて思いました。

    ご意見聞かせていただいて感謝しております。ありがとうございました☆(by vickyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コクリコさん

    コクリコさん

  • 回答日:2011-10-19

    こんにちは
    圧倒的に会津塗でしょうが、これって漆ですよね?(ちがったらすいません)かぶれないでしょうか?
    あと、乾燥している国なので管理が大変であることを説明しなくてはいけませんよね
    以前、家族がアメリカに行く時に持っていったのですが(こっちは津軽塗の箸と皿)
    ロスでしたがわりとあっさりボロボロになってしまったと言って
    買い替えを頼まれました。(あ、食器洗い機使ってたからかもしれません)
    ご注意ください。

    お礼

    がっちゃん様

    こんばんは!

    実体験をうかがえて感謝致しております!!

    お手入れやお取り扱いで逆に向こう方様にご迷惑になってしまう可能性もあるのだなぁと思いました。

    色々と考え中ではございますが、お贈りする相手にもご迷惑とならないお品を検討したいと存じます。

    ご回答ありがとうございました(by vickyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-10-19

    こんにちは。
    私の趣味で言うならば会津塗り。漆器はヨーロッパであまり見かけたことがありませんし、図柄は好みがあると思います。
    ついでに申し上げますが…
    ワインは、味・香りが一番なのですが、グラスに入れた時の色、熟成度等を目で確かめるという楽しみもあります。
    ですので、本格的にワインを楽しむ方でしたらワイングラスはお薦めしません。日常で使用されるマグカップ等の方がよろしいのではないでしょうか…
    以上、個人的な意見を申し上げました…

    お礼

    Belle Neige様
    度々の親切なご回答誠にありがとうございます。

    皆様の回答拝見致しまして、無知で単純に考えてしまい、ワインのお色を楽しむことも考慮しないお恥ずかしい質問でした。

    少しでも感謝の気持ちをお伝え出来たらと存じますので、使っていただけそうなものを検討したいと思います。

    度々のご回答感謝致しております♪(by vickyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP