旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アフリカでの荷物虫除けスプレー

  • アフリカでの荷物虫除けスプレー

    • 投稿日:2011-09-20
    • 回答:2

    締切済

    先日近々ケニアに旅行を予定していたのですが年明けに変更になるので再度質問です。
    ナイロビの空港と成田の空港では預かり荷物と手荷物荷物の制限内容は違ってくるのでしょうか?
    時期がずれるために虫除けスプレーが火気危険表示のものしか売ってないだろうという事になり、非ガス式ではない物を持って行く事になってしまうかも知れません。
    感染症対策のためにと思ってます。
    身体にスプレーする物も室内にスプレーする用にも火気厳禁と本体に記載の遭うR物になる予定です。
    駄目なんでしょうか?

    因みに前回の予定と航空会社も変更になりまだ決めていません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sumisonianさん

    sumisonianさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2011-09-20

    こんにちは。
    もう、お決まりのようですが
    今ならまだ色んな種類の虫避けが売ってるので購入されとくのもいいかも。
    ちなみに私はノンガスタイプのスプレーとジェルタイプのものを日本から用意して行きました。
    (携帯用の小さいのが売ってます)

    部屋の中には電池式の虫避けを2つ(部屋とバス・ルーム)置いときました。
    ↑これ結構きいて、朝には虫がたくさん床に落ちてました。

    外では電池式の腕や腰につけとくタイプのものをずっと付けときました。
    ↑これもすごくきいたのか、虫は全く寄ってきませんでした。一番お薦めです。

    服装は、白っぽい色の方が蚊が寄ってこないそうですよ。
    &長袖・長ズボンとか、肌を露出しない方がいいです。

    私は黄熱病の予防接種だけしていきましたが
    来られてた方で、予防接種した人・してない人の割合は半々でした。

    と言っても観光でサファリする程度の場所なら、あまり気にする事はないようです。
    ただ、行く前にすごく気になっちゃうその気持ちはめちゃくちゃ分かります。
    私も行く前はそうでした。
    自分なりに万全を期した方が安心して楽しめますもんね。

    お礼

    angieさんいつもお返事ありがとうございます。
    そうなんです・・・むちゃくちゃ心配で。
    旦那はまったくそういうのをきちんと調べていた様子で実は全然で本当に頼れないと思い今回凄く凄く調べてあちこち電話して半日ずっと検疫所や病院に電話しまくりでした。
    来月はやはりどうしても行く事になりそうで期間がもうワクチンを接種しても10日前は不可能でした。
    なので今回は何にも予防なく虫除けと長袖長ズボンのみの対策です。

    非ガス式のも探したんですがなんだかお肌に優しい=効き目がないとか
    先日黒いホルダーで電池式の腕とかに付けれるタイプの蚊よけを購入し試しにバーベキューに行ってみたらすぐに刺されて。
    あれって効かないの?と思いつつ用意した私が旦那に逆ギレされる始末。
    ちょっと話がそれましたがそんなこんなで今もばたばたです。(by sumisonianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    angieさん

    angieさん

  • 回答日:2011-09-20

    空港ごとに荷物の制限内容は若干異なります。
    ただ、液体の化粧品やシャンプー等は手荷物として機内に持ち込めないというような基本的なところは一緒です。これらのものを持ち込もうとした場合、成田では、同じ日本人として何らかの配慮をしていただける可能性はありますが、ケニアでは、搭乗の際に捨てられます。ペットボトルに入ったものも同然ですので、大切なものを極力手荷物で機内に持ち込まないというのが良いと思います。
    虫除けスプレー、虫除けクリームに関しては、日本から持ってゆかなくても現地の薬局やスーパーマーケットで購入できます。また、蚊取り線香も現地で売っています。日本では、蚊に刺されても痒くなるだけですが、現地ではマラリアのような少し危険な病気が伴うことがありますので、日本よりも現地の方が虫からの感染予防には長けていると思います。

    予防接種に関しては、日本で行ってゆくことをお勧めします。
    犬がお好きであれば、狂犬病、破傷風の予防接種を受けてゆくことをお勧めいたします。ただ、現地の犬とは極力接触しないようにしたほうが良いです。

    詳しくは在日ケニア大使館のページをご覧ください。
    http://www.kenyarep-jp.com/visa/entryinfo_j.html

    マラリアに関しては、予防の薬があります。
    入国の数日前から飲んでゆくもので、帰国後もしばらく飲み続けなければなりません。詳しくはお医者様にお尋ねください。
    マラリア感染を警戒する場合、滞在期間と場所によります。
    例えば、ナイロビにずっと滞在されるのであれば、あまり警戒する必要はないと思いますが、モンバサのような場所に行かれるのであれば警戒する必要があると思います。
    マラリアは、発症までに時間を要し、かかった際は、のどの痛みと共に高熱が出るようです。
    そのような症状が出た場合には、国際的な大きな病院を見つけて診察を受けるか、ナイロビであれば、ナイロビ病院に行って検査を受けるのが良いと思います。また、マラリアの薬として、市販の飲み薬でもCoattemというものが現地の薬局で売られています。

    お礼

    いつもありがとうございます。

    今回はdeetのウルトラソンというのを検疫所で聞いたので
    内服と接種はわけあてしないのでそちらをネットで探してみたいと思います。(by sumisonianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    知さん

    さん

ケニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ケニア最安 660円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ケニアの料金プランを見る

PAGE TOP