旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイ滞在中の携帯電話使用について

  • ハワイ滞在中の携帯電話使用について

    • 投稿日:2011-08-22
    • 回答:4

    締切済

    お世話になります。
    夫婦+子供(5歳男児)でハワイ旅行を計画中です。

    携帯電話について質問があります。

    ハワイでは基本家族一緒に過ごす予定ですが
    臨機応変に個人行動+子供にしようと思ってます。

    そのときに、待ち合わせ場所や、トラブル情報など
    連絡を取り合うのに携帯電話が必要だと思いました。
    また、日本にはそれぞれ両親がいるのと
    お互い仕事を休んでいるので
    万が一の緊急連絡にもすぐ着信できる携帯がほしいと思いました。

    夫婦ともにドコモ(formaとスマホ)を所有してます。

    この場合、ドコモのローミング?利用したほうが
    いいのでしょうか。
    それとも、現地でレンタルなどするほうがお得ですか?

    私がスマホなので、日本ではなんでも検索にかけたり、ナビできたり
    とかなり便利に使っていたので
    ハワイでも、スマホを使いたいと思うのですが
    料金が・・・。

    みなさま、ハワイ旅行中はどのようにしてるのか
    お知恵をお貸しください。

    できたら携帯のことなど忘れて旅行に集中したいのですが

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    おさん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-08-23

    お さん

    こんにちは415といいます。

    私も毎回渡ハする度に携帯電話について考えます。
    あまりシビアには考えていませんが毎回ドコモの国際ローミングにしています。
    スマートフォンに買い替え直後は設定うんぬん知らずに単純にパケット代が高くなるとびびって海外へ行くときは以前使用していたFOMAにチップを入れ替えて使用していました。
    ただしiモードが使えないのでメールが使えません。
    単純に連絡用としての電話にしていました。短期の旅行はメールを諦めてます。せっかくの旅行ですし。
    料金が高い!といってもよほどのことがないかぎり長電話をすることも
    ない気がしますし軽い連絡のとりあいだったら使いなれた携帯が一番かなって思います。
    スマフォを使う場合は本当に本当に調べる必要に迫られたときの最終手段に
    と思って持っていってはいましたが頼ることなくすむものです。
    でも最近スマートフォンに少しずつ詳しくなってきてFOMAにいちいちチップを入れ替えなくても通話オンリーでパケット代がかからないようにメール送受信・データー通信のON/OFFの設定ができることをしりました。
    知らず知らずのうちにパケ代(アプリの自動更新など)が上がってたなんていう怖いことにはなりたくないですよね。
    でもカメラ機能も外せないし、空港暇つぶしにはスマフォ外せません(^^
    ドコモの国際ローミング熟読必須です。









    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    同じように考えて、実際対応されたアドバイス、
    とても参考になりました。

    ローミングして、データ送受信のON/OFF設定など
    やってみようと思います。
    現地ではおそらく短時間の通話なので
    「いまどこ?」や「何時集合?」など
    あとはワンギリなど(^^;で合図など、で対応できますね。

    ローミング熟読、しておきます(^^)

    ありがとうございました。


    (by おさん)

    問題のある投稿を連絡する

    415さん

    415さん

  • 回答日:2011-08-23

    イルカです。こんにちは!

    ハワイ在住です。
    下記のサイトにワイキキ内と国際空港内での携帯貸し出しが記載されています。
    参考にして下さい。
    参考サイト: http://www.hawaiiboom.net/ha55.htm

    楽しいハワイ旅行を!

    【参考URL】http://www.hawaiiboom.net/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ハワイのサイトを教えてくださって、助かりました。
    携帯電話のことだけでなく、とても情報量の多い
    サイトで、じっくり読ませていただきました。


    ありがとうございました☆(by おさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘンリーさん

    ヘンリーさん

  • 回答日:2011-08-22

    おさんさん、こんばんわ、度々で、失礼いたします。

     確かに、現地で無料携帯貸してくれますが、日本と違って、着信料がかかります。よく、海外の携帯の利用料金は安いといいますが、ようは、着信料を考えないからです。

     以前、布哇でトラブルがあり、着信なら無料と思い。長い時間、やりあった結果、1週間で結構な(3万円??)も、請求されました。それ以来、携帯をローミングして、緊急時以外には使用しなくなりました。

     仰る通りで、態々、高いお金だして、携帯の届かないところへ着てるのですから、携帯のことなんか、忘れましょう!!!

     僕は、不幸なことに、携帯が離せないないので、渋々ローミングしてますが(泣)大抵は、宿に戻って、ABCで買った。テレホンカード(20$)使って、連絡をしています。
     以前は、公衆電話からしてましたが、最近は、公衆電話利用料金とか称して、1$ふんだくられます!!!

     今年は、ホテルのサービス(といいつつ、日に12$とられますが)で、60分の国際無料なんで、それほど、カード減りませんでした。後は、もっぱら、部屋でインターネットのやり取りで、事なきをえました。
     それでも、2件ほど、電話きましたw

     何で海外いくん??と、よく聞かれますが、僕は「しょうもない電話がかかってこんから」と、答えるようにしてます。
     飛行機に乗って「携帯等の電波を発信する機器の、電源をお切り下さい」の、アナウンスで、携帯切れば、なんとなく「ほっ」と、しません??
     僕は、あの瞬間が大好きです。色々な柵や、心配事が「パー」っと、消えてなくなる気がします。

     あったら、あったで便利ですが、ほんの、十何年か前まで無かったんですから、その時代にタイムスリップしたと思って、布哇を満喫してください。

     部屋に帰って、色々な連絡をする(仕方なくw)一旦、外に出れば、そんなこと忘れて、遊びまくる!買い物しまくる!!です。

    お礼

    カボ太郎さん、いつも本当にありがとうございます。

    余談なのですが・・。
    某Q&Aサイトで「個人手配で旅行をします、スケジュールについて?」と相談したら
    「だったらツアーでいけば?」や
    「個人手配の意味がない」や「自由をはき違いえてる」やら
    ものすごい攻撃を受けたことがあります。

    「個人手配」はまえもってスケジュールをくんではいけいのでしょうか
    、くらいな感じで、あまり質問するのが怖いくらいでした。

    なので、ここのサイトではカボ太郎さんはじめ、旅慣れた
    方々が親身にご回答いただけたことに
    とても感謝してます。

    余談がながくなり、申し訳ありません。


    せっかくの旅行なので携帯のことは忘れたいですね(^^)
    日本からの着信ができるように、ローミングしておこうと思います。
    緊急時は緊急時なので、(レンタカーで事故を起こした、とか)
    その携帯で連絡をしようかと思います。

    本当にたくさんのアドバイスと楽しいエピソードありがとうございました。
    私も旅から帰ったらこのサイトでたくさん助けていただいたので
    旅行記をのせて、今度旅行にいく方々の
    すこしでも助けになれたらと思います。


    (by おさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カボ太郎さん

    カボ太郎さん

  • 回答日:2011-08-22

    お さん、こんにちは?♪

    スマホ利用者ではないのですが、ハワイやグアムなどで何度かレンタル携帯を使ったことがあるので、書かせていただきますネ。

    レンタル料金はほとんどの会社が無料だったりしますが、重要なのが海外での通話料金です。
    記憶にある範囲で書きますネ。

    ・かかってきた電話でも通話料金が発生する(これはマイ携帯でも一緒かと思います)知人はベトナム滞在中に日本からかかったきたTELに出てしまった、、、ようです(^^;)

    ・日本にかけて相手がでなくても、ある一定の時間以上、呼び出し音を鳴らしていると一通話の料金が加算される。

    ↑こんな項目が予想外でした。。。


    あとは、日本のご両親や職場の方々に時差を認識しておいてもらったほうがよろしいかも知れません。
    思わぬ時間に起こされたり、お土産の追加を頼まれたり、、、とか。

    スマホのスペックが分からないのですが、通話よりもメールのほうがお得なようでしたら、現地でも日本の方々とも基本はメールでやりとりされると言う方法もどうでしょうか?

    以上、あまりお役に立たなかったらすみません。。。

    私もみなさんのアドバイスを拝読させて頂きますネ☆

    良いご旅行になりますように♪






    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    レンタル会社を数件みつけて、いろいろ検討しているのですが
    アドバイスいただいた項目は想定外でした。

    実際日本にいても、ほとんどメールですし、連絡はメールで取り合ったほうが
    よさそうですね。

    日本からの連絡はよほどこのことがない限りはメールだと
    思います。
    海外では夫婦間で連絡をとりあうかもしれないので
    それも、メールにしようかな、と思います。

    いろいろアドバイスありがとうございました☆


    (by おさん)

    問題のある投稿を連絡する

    らすかるさん

    らすかるさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP