旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマとフィレンツェの有名どころ事前予約について&ナポリへの日帰り切符購入。

  • ローマとフィレンツェの有名どころ事前予約について&ナポリへの日帰り切符購入。

    • 投稿日:2011-08-16
    • 回答:6

    締切済

    いつもお世話になっています。

    8/26?9/3でドイツ&イタリア旅行に行きます。
    今回、初めての女一人旅で各ホテルと鉄道手配はなんとか終わりましたが。

    フィレンツェのアカデミア美術館の入場とローマのヴァチカン(システィーナ礼拝堂)について。

    二つともかなりの人気なのは知っているつもりでしたが、ホテルと鉄道の手配に
    追われるばかりで今頃になって「事前予約が必要??」と気付きまして・・・。

    フィレンツェのアカデミアは、一泊するホテルがどうも美術館の近くらしいことがホテル予約後によくよくガイドブックで位置を見て知った次第で。

    (ドォーモの近くがいいと思って探したホテルですが、ドォーモとホテルよりも上の位置には気付かず)

    ホテルは「レジデンツァ プッチ ホテル」と言い、住所がvia dei pucci 9という
    らしいです・・・。

    まあとりあえず、美術館が割と近くらしいので朝一で見に行けるかな?と。

    ウフィッツィはホテル側からは逆方向で離れているみたいだし、以前にツアーで約1時間30分くらいのガイド付き見学をしたことがあるので。

    夕方にはローマへと向かう電車に乗る為、ホテルから近い方が時間節約にもなるかなと思いまして。

    でも朝一でも事前にチケットを購入した方がいいのでしょうか?
    事前購入するとしたらネットで出来ますか?それとも現地の窓口ですか?


    ローマのシスティーナは・・・もし事前予約した方がいいとなると今からでもサイトで予約可能でしょうか?

    また、日本語での購入方法などがサイト案内であるといいのですが。

    もし現地で事前予約するとなると、窓口に直接でしょうか?

    ヴァチカンについては、現地発着ツアーもあるようですが。

    個人でチケットを購入して見学するのとガイド付き見学だと、どちらがお勧めですか?

    性格的にはじっくり派なのですが、説明があった方が分かりやすいとか効率がいいとかツアーの良さも少しは知っているだけにどっちがいいのか迷います。

    それから、ローマから日帰りでナポリ行きを考えているのですが。

    行程の予定ではローマ市内が1日と半日としたのですが。

    以前にツアーで訪れたとはいえ当時の記憶を思い返せばツアーでは大したところに行っていないな・・・と。

    (トレビの泉とスペイン階段・ヴァチカンの教会のみ・パンテオンくらいで)

    フォロロマーノとかまだまだ見学していないところばかりだな?とガイドブックで
    改めて思って。

    で、ナポリ行きの往復チケットを迷いつつ、まだ購入していません・・・。

    ローマにたどり着くまでの都市移動はスーツケースがある事情もあり順番に購入しましたが、ナポリはローマのホテルにスーツケースを置いて行くので。

    現地(ローマ)に着いてから、

    「やっぱりナポリに行きたい・次の機会がいつ来るか分からないから行っておこう」という気持ちが大きかったら、現地の出かける朝・もしくは前日にでも電車の
    切符売り場窓口で直接購入出来ればと。

    イタリア語は出来ないので、どうにかこうにか拙い英語を駆使するか、イタリア語をメモしておいて窓口で見せて分かってもらうかになります。

    前にロンドンから日帰り旅したことはあるけれど、パスだけ購入して座席指定とかはなく楽でしたが、イタリアはほとんど予約制ということで、尚更に「行く」と決めてからでないと購入に踏み切れない・・・。

    個人旅行の先輩方からみて、この現地購入は無茶でしょうか?

    8月も後半もしくは9月初めなので、観光シーズンで混雑はしないような気もするのですが・・・いざ現地に行って「空きがなく購入できない」事態で諦めるしかないよりは、日本にいる間に購入に踏み切った方がいいですか?

    ちなみに、もしナポリに行くなら。

    サンタルチア港の卵城とかヌォーヴォ城を見学したり、スッパカナポリ(下町)をそぞろ歩きして。ナポリ発祥のピッツァ「マルゲリータ」を食べたいです。

    どうかアドバイス・経験談をお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2011-08-18

    ごめんなさい、さっきの行列云々の投稿内容はウフィツィに関してのものでした。

    アカデミアは予約なしで、17:25頃行って30分ほど待って入れました。
    入場料は15:45までは11ユーロですが、
    16:00?18:20は10ユーロです。

    お礼

    前述の回答へのお礼欄に載せるのを忘れましたが。

    列車のチケットについては、早朝とか夕方以降とかならば
    窓口でも混雑はそれ程ないそうで少し安心しました。

    ナポリ行きについては、一応ガイドブックのコピー等を持参して
    最終的に行くか行かないか決めようと思います。

    もし行くと決めた折には、早朝か夕方以降かの窓口が空いている時間帯に
    行こうと思います。もし自販機?ですんなり出来れば一番いいのかもですが。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    925さん

    925さん

  • 回答日:2011-08-18

    アカデミアに8/11に行ってきたばかりです。

    時間と体力とお金、どれがいちばん余裕があるかだと思います。

    普通にチケットを買うと11ユーロなのですが、
    予約をすると今は4ユーロかかります。
    それをケチッて、早く行けば大丈夫だろうと
    朝9:00に到着したところ、約2時間半待ち。
    鑑賞できる時間が減ったのと体力を消耗してしまい、失敗したと思いました。

    行列していると黄色いポロシャツを着た子たちが
    「待たなくても入れますよ。33ユーロ、ガイド付き。」と誘惑をかけてきます。
    恐らくガイドが英語なのでしょう、英語を話せそうな人に積極的に声をかけているような印象を受けました。
    2時間半の間に、それを申し込んで列を離れていった家族・観光客は恐らく5組はいたと思います。
    ただ、申しこめばいつでも入館出来るのではなくて、午前中なら9:30, 10:30, 11:30の回と決まっていて、
    9:20に申し込んで9:30の回に参加可能というわけでもなさそうでした。

    他の世界遺産についてもそうですが、こういうビジネスにお金を払うよりは、
    遺産保管のためと思って窓口で予約手数料を払うくらいのほうがいいかなと私は思います。

    列車のチケットはたいてい当日の早朝か前日の夜に窓口で買いました。
    窓口はどこも6:00-21:00で、行ったのは7時頃&20時頃でしたが、
    まったく待ち時間なしで買えたのでこの時間帯はお勧めです。
    1度だけボローニャで午後4時過ぎに買わざるを得なかったときは
    混雑していて20分待ちました。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    ウフィッツィは、朝早めに行かれたのに約2時間半待ちで
    大変だったんですね。

    アカデミアは夕方に行って、まあまあの待ち時間・・・。

    アカデミア&ウフィッツィの両方に行かれての感想はいかがでしたか?

    まだチケットどうするか迷い中なんですが。

    アカデミアは、私は観賞目的としては「ダビデ」くらいしかイメージなくて。
    で、たまたまホテルがアカデミアの近くってことでどうかなって思ったのですが。

    ウフィッツィは、以前にツアーで説明受けながら1時間半程見学して。

    最初は今回はパスかなと思っていたのですが。

    もしアカデミアの内容が「ダビデ」くらいならば、頑張ってウフィッツィに行って
    見れる分だけ見てきた方がいいのかなと思うようにもなって。

    ウフィッツィには、有名人の絵画とか沢山ありますし。

    アカデミアはダビデ以外にも、見てきて良かった!というのはありましたか?

    もし良かったら、感想をお願いします。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    925さん

    925さん

  • 回答日:2011-08-16

    昨年4月にイタリアに行きました。少なくともフィレンツェのウフィツィ美、アカデミア美術館、ローマのヴァチカン、ボルゲーゼ美術館は予約した方がいいと思います。アカデミア美術館はなぜ?というほど混んでましたし、他の美術館も同じです。貴重な時間を行列で潰すのは勿体ですね。
    予約は、各美術館に直接すればいいと思います。ウフィツィ美術館の場合は
    http://www.virtualuffizi.com/
    ナポリもいいでしょうけど、ローマは見所いっぱいです。今回は時間的な制約が多そうですからローマ優先で考えられては如何でしょう。
    我々が行った時に予約した美術館や自動券売機の操作法など下記旅行記に納めてますのでご参照ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yambon/album/10450363/

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    やはり事前に予約した方が時間節約になるんですね。
    ウフィッツィのHP、添付ありがとうございます。

    とても助かります。

    旅行記も参考にさせていただきますね。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yambonさん

    yambonさん

  • 回答日:2011-08-16

    ユキさん、こんにちは。

     鉄道の部分だけ回答しておきます。
    基本的に予約はしなくても大丈夫ですが、心配ならした方がいいでしょう。その場合は、次のサイトが役に立ちます。
    http://www.amoitalia.com/italia/trenitalia.html

     また僕は通常は次のサイトで検索しています。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD

     ローマからナポリは特急のECで1時間、急行のICで2時間程度です。基本的にこういう場合は、僕はECは利用しません。ICの方が空いていることが多いし、自由に乗れるからです。過去の経験からすると、3連休とかの場合はかなり混みましたが、そうでなければ大丈夫だと思いました。

     また、朝何時からナポリの観光するかによって、時間は変更されますが、朝が早いと朝食が食べられない・・というケースもありますよね。そのような場合、次のような手があります。
     同じホテルに泊まっているので、ホテルに言って朝食パックを作ってもらい、それをもって、例えば、テルミニ駅7:39発、ナポリ中央駅9:44着で1等が29ユーロ、2等が22ユーロ。8:27発10:45着もありますが、観光の時間が減りますよね。
     それ以外は7:35発8:45着のEC、9:00発10:10着のEC、9:18発10:25着のECなどで、1等が58ユーロ、2等が45ユーロとなります。

     キップですが、自動販売機もあります。英語がわかれば楽ですが、わかりにくい場合は、窓口で買えばいいです。その場合、紙に行き先と人数とICならIC、ECならECと書いて発射時間まで書いておけば大丈夫でしょう。
     座席ですが、ECは無理かもしれませんが、ICは指定席が取れなくても、乗れると思っています。僕は通路の壁に取り付けてある座席を利用しました。検札に来ましたが、何も言われませんでした。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0518/240227.htm

     帰りですが、次のようになっています。

       列車  ナポリ発   ローマ着   1等  2等
    (1)R   18:18  21:16  29以下不明
    (2)ES  18:30  20:15  49E 36E
    (3)IC  18:42  20:41  29E 22E
    (4)ES  18:50  20:00  58E 45E
    (5)IC  19:27  21:30  29E 22E

     ナポリ中央駅付近は夜になると治安が心配なので、これくらいの時間までに到着してキップを買って電車に乗る感じがいいと思います。テルミニ駅もいいとはいえませんが、それまでの旅で慣れているし、ホテルまではすぐに帰ることができると思いますので、こういうのでどうでしょうね。僕なら18:42発のICに乗ります。10時から約8時間ほどナポリは楽しめますね。

    ○ナポリ
     上の8時間で、サンタルチア港、卵城、ヌォーヴォ城の見学、ウンベルト1世のガレリア、プレビシート広場、スパッカナポリ(下町)のそぞろ歩き、ナポリ発祥のピッツァ「マルゲリータ」を食べるということは充分に可能で、時間があまるでしょうね。
     朝10時前に到着して、カプリ島に行って青の洞窟に挑戦するケースも考えられます。こちらを優先して、卵城、ヌォーヴォ城、ベスビオ火山は外からの観光、サンタルチア付近を散策して、スパッカナポリを歩き、老舗の「ダ・ミケーレ」や、クリントン大統領が行ったという「Pizzaiolo del Presidente ピッツェリア・デル・プレジデンテ」、旅サラダで紹介された「オ・スクニッツォ O'Scugnizzo 」、「フラッテッリ・ラ・ブファラ Fratelli la Bufala 」あたりでピッツァを楽しんでください。
    http://www.japanitalytravel.com/napoli/kanko.html
    http://www.amoitalia.com/napoli/pizzeria.html

    http://kixsfo.fc2web.com/europe/IT4.html
    http://kixsfo.fc2web.com/europe/IT3.html

     あと旅行記には書いてありますが、プレビシート広場にあるナポリの喫茶の名店「ガンブリヌス」と「カフェ・デル・プロフェッソーレ」はお勧めです。

     ナポリは自動車が通っていても歩くという文化には驚きますけど、スリなどには充分気をつけてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10024511/

    お礼

    こんばんは、いのうえさん。
    回答ありがとうございます。

    鉄道に関しては、それ程神経質にならなくても
    大丈夫そうですね。

    8月後半もしくは9月の1日辺りの予定なので、
    3連休とかではないと思いますし。

    一応、ガイドブック等で情報収集をしていき、
    ローマに着くころに最終判断しようと思います。

    ナポリのお勧め喫茶、メモして行きますね。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2011-08-16

    私は今年の7月初めにフィレンツェに行ってきたばかりです。

    アカデミア美術館については私も楽観視していましたが
    他の方の体験談を読んで(行列がすごかったという)出発の2週間前に
    b-ticktというサイトから入場予約しました。
    すでにウフィッツィは予約してあり、そちらはすんなり確認メールが
    来て、その一週間後に予約番号の入ったメールが来ました、が
    アカデミアの場合は、すでにクレジット決済されているにも
    関わらず、メールが一切来ません。
    勿論、予約番号の入ったメールも来ません。
    他のサイトでもこのサイトの不具合は話題になっており、
    要注意かもしれません。
    すでにクレジット決済が済んでいたので、私はb-ticketにメールをし
    クレジット決済された証拠としてクレジットカード会社からの
    明細書をファクスで送りました。
    何度かメールを繰り返し送ると、やっと返答が来て・・・
    決済の内容を調べるというメールが。
    それでようやく、予約番号をメールしてもらえたのです。

    ウフィッツィの場合はすんなり予約できましたので、
    大丈夫かもしれませんが、私のような体験をした人は
    少なくないようです、気をつけてくださいね。

    なお、以下のサイトでも有料ですがアカデミアの予約代行を
    してくれます。
    (HPを持っていれば手数料無料)

    http://www.amoitalia.com/museo/accademia.html

    ちなみに私がアカデミアに行ったのは7月初めの
    午前11時頃で、すでに炎天下の下、かなりの行列でした。
    予約番号をプリントアウトした紙を係りの人に
    見せたら、行列入り口とは違う入り口を案内されて
    すんなりセキュリティチェックを受け、入場できましたよ。

    【参考URL】http://www.ii-tavi.net/good-info/reserve/imgitalia_galleria_reserved.html

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    そうですか、やはりネットでの事前購入が一番ベターですね。
    それにしてもサーバーからの不具合なのか、購入状況が向こう側に
    伝わらずに大変な手間になってしまったそうで・・・。

    出発までの時間もあまりないので、添付していただいた
    代行システムを利用した方が確実みたいですね。

    早速、代行システムの方に問い合わせてみようと思います。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marie8315さん

    marie8315さん

  • 回答日:2011-08-16

    こんにちは。

    私がイタリアに行ったのは1月だったので、ローマでもフィレンツェでもどの美術館でもガラ空きだったんですが、夏に行った友人のハナシではどこも大行列を覚悟しなければいけないみたいです。

    なので、出来るならば夏は予約してから行った方がベターでしょうね。↓
    http://www.b-ticket.com/b-ticket/uffizi/default.aspx

    ま、予約なしでも、並べば入れないことはないようですが、時間のムダです。
    アカデミアは予約アリの人とナシの人で入口が違うくらいですから、やっぱり行列はできるんでしょう。

    ヴァチカン博物館も同様。


    列車については、たぶん慌てて日本で予約していかなくても乗れることは乗れます。
    ただし、ネット予約だと季節に応じたネット割引があるので、遠出するなら結構安く済みます。
    乗る列車が決まってて、英語での会員登録が面倒でなければネット予約していけばいいかなと思います。

    現地で切符購入するときは、券売機で買いましょう。
    窓口にはとんでもない行列が出来ます。あちらの人は基本的に機械を信用してないみたいで、券売機が空いてても窓口へ行きたがります。

    テルミニには、最新の券売機がこれでもかとズラーリならんでますから、待つこともないと思われます。操作もカンタンです。係員も立ってますし。

    イタリアを列車で旅する場合、この券売機の使用は必須です。

    そして、ナポリについては意外な落とし穴があります。
    「やっぱナポリに来たら有名店でピッツァだべさ!」と意気揚々と乗り込んでも、運悪くその日が日曜日だったら、どこも開いてません・・・ご注意を。
    ナポリの市内交通一日券も、日曜は安いくらいですから、やっぱり皆日曜は避けてるみたい。


    夏のイタリア・・・いいですね!
    私が行った1月はオフシーズンでお店も閉まりまくりでかなり寂しかったです。
    そのぶん空いてて楽ではありましたけどね。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。

    チケットのネット購入のサイト、添付ありがとうございます。
    やはり時間節約のためには事前購入した方がいいみたいですね。

    鉄道に関しては、現地に着いてからでも大丈夫そうですね。

    ローマのテルミニ駅の券売機、油断するとスリとかいるらしいので
    気をつけつつ試す事が出来ればと思います。

    ナポリには行くとすれば平日なので、運の悪い日にはならなくて
    すみそうです。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP