旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

桃園空港から基隆へ移動手段

  • 桃園空港から基隆へ移動手段

    • 投稿日:2011-08-14
    • 回答:5

    締切済

    いつも貴重な情報を参考にさせてもらっています。

    今回、桃園空港に到着してから、そのまま基隆へ直行したいのですが、タクシー以外で何か方法はありますか?
    空港のHPを見たのですが、桃園空港からは直行のバスがないようです。
    やはり、一度台北まで出てから、バス乃至は鉄道で移動する方が早いのでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    がーたんさん

    がーたんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-08-16

    【補足】

    ■汎航通運 ※料金は40元に値上げされていました
     月?金
     21:10、21:30、21:50、22:10、22:40、23:10、23:40
     土曜
     21:10、21:40、22:10、22:40、23:10、23:40
     日曜
     21:20、21:40、22:00、22:20、22:50、23:10、23:40

    ■現行時刻表での 21時以降 台北車站発基隆車站行き
     21:08、21:30、21:48、22:05、22:22、22:45、23:12、23:55
     ※全て區間車(普通列車)です。
      「本数が少ない」とおっしゃる方は對號列車(自強號などの
      指定席列車)だけを検索してしまうからでしょう。

    なお、汎航通運も列車も交通プリペイドカード悠遊カードで
    乗車(支払い)できます。

    基隆同様に新竹も桃園空港からの便は良くないです。
    中途半端な人口と距離だからバス会社にとっては
    需要に期待が持てないからでしょうね。
    ところで、桃園車站までタクシーで行けば
    前述の基隆行き區間車に乗車でき、所要1時間25分ほどです。
    時間的にはこれがけっこう速いかも。
    乗り換えも1回ですから高鐵利用より便利でしょう。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    こんにちは。
    引き続き、完璧なタイムスケジュールをご提示戴き、ありがとうございます。
    松山空港のHPには出発時刻まで出ていなかったので助かります。
    桃園車站までタクシーっていう方法もあるんですね。
    20?30分間隔で普通列車は出ているようですから、出発してしまったあとでも、そんなに時間的ロスはなさそうですよね。
    これも選択肢の一つに入れて検討してみます。

    基隆は駅舎も新しくなるそうですから、これを機に、空港からのアクセスがもう少し便利になるといいですね。

    ありがとうございました。(by がーたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-15

    いちばん安いと思われる乗り継ぎルートです。
    ■國光客運 中興號 松山空港行き 83元
    ■汎航通運 松山空港?基隆長庚病院?基隆駅前 35元

    お礼

    kyon2 and ku-さん
    早速のご回答、ありがとうございました。
    そうなんですよね、松山からは直行バスがあるのに、どうして桃園からはなんでしょうかね?。
    松山空港?基隆駅前の運行時間内に乗り継げれば、これも良いルートかもしれません。
    ちょっとまた調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by がーたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-15

    板橋さんのご回答がいちばん面倒くさくない方法だと思います。
    ただし、桃園空港?台北車庫間は、夕方だと高速が渋滞しているのでへたすると2時間くらいかかってしまうかもしれません。
    かえって、夜8時過ぎ頃ならば結構すいていますし、台北?基隆間のバスは遅くまで(12時くらいまで?)運行していますので、うまく行けば桃園空港から2時間かからずに基隆までたどり着けると思います。料金も格安です。
    なお、新幹線を利用して台北に出るのであれば、桃園空港?高鉄桃園駅間は緑のバス(シャトル?)が頻繁に出ているので便利で早いです(以前に夜遅く桃園空港に着いて高鉄桃園駅までタクシーを利用したのですが、運転手が慣れていなかったのか(?)ずいぶん遠回りをされて時間も料金も結構かかってしまい、ちょっといやな思いをしました)。不案内な土地ではついタクシーを利用したくなりますが、出来れば事前にルート・料金等の情報を得ていたほうが安心です。台湾にはそれほど悪質なタクシーはないとは思っていますが、それでも「アレ?!」っと思うようなことは良くあります。

    お礼

    captain_motokiさん
    早速のご回答、感謝いたします。
    空港到着は夜8時過ぎなので、このルートでスイスイ行けるかもしれませんね。
    トータル2時間程度なら、夜市も余裕で楽しめそうだし…。
    ありがとうございました。(by がーたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-15

    がーたんさん、おはようございます。

    私見ですが、到着時間が、お昼前後で、多少、身軽で時間を気にしないのでしたら、価格の安い、國光客運の空港リムジンバスで、空港から台北站へ(約1時間)、下車したところから右へ道伝いに歩いて(約5分強?)行けば、國光客運・基隆行きや桃園國際機場行きなどのバスターミナル(台北西站A棟)があり、30分くらいで基隆(臺鐵基隆站対面)に到着です。また、このエリアから、九イ分や野柳方面へも行けます。

    お礼

    板橋さん
    早速のご回答、ありがとうございます。
    この方法がやはり一番無難でしょうかね。。。
    バスターミナルも綺麗になったことだし。
    30分くらいで基隆に到着できるんですね。
    また検討してみます。
    ありがとうございました。(by がーたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    板橋さん

    板橋さん

  • 回答日:2011-08-15

    がーたんさん、こんにちは。

     いとっちさんが書かれている方法が一番早いですが、桃園空港に到着する時間が書いてないので、移動に余裕がある時間だと仮定してみました。
     その場合、次に安い方法としては鉄道ですね。桃園空港?タクシー?桃園駅?特急電車「自強号」?台北駅経由?基隆だと思います。

     通して電車に乗ったことはないですが、桃園駅?特急電車「自強号」?台北駅だけですと、特急料金込みで59元(約210円)でした。所要時間は約30分。
     台北駅から基隆駅はちょっと複雑かもしれません。僕は急行?の「営光号」に乗りましたが、料金は45元程度(約150円)だったような気がします。所要時間は15分程度。
    ところが、基隆駅行きだったのですが、途中で行き先が変更になったのかどうなのかが不明ですが、基隆市内の「八猪」駅には確かに行ったのですが、その駅の次は「基隆」ではなく、「瑞芳」駅でした。あれっと思っている間にここで降りることができず、その次の20分先の駅まで行ってしまいました。
     誰かに確認をした方がいいと思います。紙に行き先を書いておけば、乗り換えたほうがいいとか、教えてくれるはずです。台湾の人はとても親切なので、聞いたらたいていの人が教えてくれます。

     宿泊場所が基隆駅周辺か、瑞芳駅周辺かもよく考えておいた方がいいですね。九ふんに行くには、瑞芳駅の方が便利な気がします。

     では、よい旅を。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10533568/

    お礼

    いのうえさん
    早速のご回答、感謝いたします。
    空港には夜の8時に到着予定です。
    いのうえさんがおっしゃるように「台北駅から基隆駅はちょっと複雑」みたい…というか、下調べをしていると、台北から基隆駅に行く列車はかなり少ないようなことを目にしました。
    もしそうなら、乗り継ぎがうまくいかないと、鉄道は逆に時間がかかる可能性が高いかもしれませんね。
    また検討してみます。
    ありがとうございました。(by がーたんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP