旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ビーチリゾートでのカメラ

  • ビーチリゾートでのカメラ

    • 投稿日:2011-08-12
    • 回答:5

    締切済

    今月末にモルディブに行きます。
    初めてのビーチリゾート、水上コテージなので、不安なことがあります。

    それはデジタル製品についてです。
    海辺では目には見えない塩分を含んだ霧が発生していると聞きました。
    デジタル製品、例えばデジカメやスマホなどを使っていても大丈夫なのでしょうか。
    デジイチを持っているので、写真を撮りたいのですが、そのまま使用するのは故障の原因となるのでしょうか。
    スマホは電源を切っておくつもりですが、それでも何かの袋に入れておいたほうがいいのでしょうか。

    もちろん、水中でカメラを使う場合はハウジングなどを使わないと撮影できないのはわかるのですが、地上でのことを知りたいです。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はじめさん

    はじめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2011-08-14

    せっかくのモルディブですから、写真は絶対に残したいですよね♪

    基本的には他の方もおっしゃっているように大丈夫です。
    日常的に海辺で使うと寿命に影響することもあるかもしれませんが、それは日本でも同じ。海岸沿いではデジタル機器は使えないとは言いませんよね。

    とはいえ、砂浜に落したりするのはちょっと危険。
    海に落してしまうのは当然NGですので、注意は必要です。

    なお、旅行中に偶然デジタル機器が故障、というのも結構ある話。
    なので、複数台もっていたほうが良いと思います。
    もし買い足すなら防水タイプが断然お奨めなのは言うまでもありません。そのまま海にも出れるし、終わったら流しに漬けて塩抜きも出来ます。突然のスコールでも安心(これが一番やばいのかも)。

    ともあれタップリと楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://pub.ne.jp/daijirou/?navi_id=21457

    お礼

    回答ありがとうございます。
    海岸沿いにお住まいの方たちはデジタル機器が使えないのか、と訊いているのと同じようなものでしたね。
    申し訳ありませんでした。

    突然のスコールのことを忘れていました。
    ジップロックの袋を持ち歩くなど、対策をしたいと思います。

    残念ながら買い足す余裕は無いので、いま持っているデジイチとコンデジの2台持って行こうと思います。

    いい写真が撮れましたら旅行記を綴りたいと思います。

    ありがとうございました。(by はじめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-13

    はじめさん こんばんは。
    風が強くて波しぶきがかかる様な状況とか、船の上とかでなければ
    まず問題は無いと思います。

    気をつける必要があるのは、レンズ交換の時です。
    ビーチで交換したくなりますが、チョッと我慢して部屋で交換したほうが無難です。

    携帯も問題ないと思います。日常生活でポケットに入れて汗をかく方がよっぽど
    機械に悪いと思いますよ。

    折角の美しい海ですから、あまり神経質にならずに思いっきり楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/inopon/album/10534662/

    お礼

    こんばんは。回答ありがとうございます。

    水上コテージに泊まるのですが、波しぶきがかかるような状況は無いと思いますので…問題なさそうですね。

    レンズ交換は怖いので滞在中に1本だけ持っていくことにしようかと思っています。
    ダブルレンズキットで購入したので2本しか持っていないのですが;;


    携帯でも写真を撮って待ち受け画像にもしたいと思っているので、携帯も問題なく使えるとは嬉しいです。

    いっぱい写真を撮って、ボーっと過ごしていたいと思います(笑)

    ありがとうございました。(by はじめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのぽんさん

    いのぽんさん

  • 回答日:2011-08-13

    おはようございます
    陸上での使用なら
    滅多なことがない限り大丈夫だと思います
    デジ一眼は朝日や夕日等綺麗に撮影できるので
    気にせずガンガン撮影してください

    ただ折角のモルディブなので
    自分的には水中が撮影できる用意の方が
    必要だと思いますが
    そちらは悩まないのかな???

    水中撮影はちょっとしたミスで
    簡単に水没するので
    細心の注意が必要ですがディカパックは結構お勧めです
    http://www.dicapac.jp/wp_digital.html
    一眼用も出ているみたいですが店頭では見たことは無いのですが
    結構安心感は上がると思います
    自分的には信頼性はイマイチ信じられず
    水中までは入れられませんでしたが
    カヌー程度なら安心して使用できました

    難点はスイッチ類が操作しにくい
    前面に付着した水が結構残ったりして
    ブロワーが欲しい気分です

    お礼

    回答ありがとうございます。

    持っているコンデジがちょっと古いタイプであまり綺麗に撮れないので、デジイチを持って行けるのなら、朝日、夕日を撮りたいと思っています。
    綺麗なんでしょうね?。すごく楽しみです。

    10年近くも前のコンデジとハウジングは持っているのですが、写真をPCに取り込めないのです。
    そのため、いま持っているデジイチ用にディカパックはちょっと考えていました。
    ただ、デジイチ用のをお店で見なかったので迷っていたのと、スキューバをするさい、水深と時間に耐えられるか不安です。
    でもシュノーケルでも使えそうですので、購入しようと思います。

    ありがとうございました。(by はじめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-13

    写真が好きなのでカメラは複数台持っていきますが、まったく問題ないですよ?
    ガラケーもiPhoneもiPadも持って行きますが、壊れるどころか調子が悪くなったこともありません。

    デジイチは私の場合、本体以外は防塵防滴ではありませんが、ダイビングドーニの上でもビーチでもまったく気にせずレンズ交換しています。
    その後クリーニングに出しましたが、クリーニングの必要がないほどキレイだと言われました。

    どうしても気になるならコンデジはハウジング装着で使用するかウォータープルーフタイプを使用する、デジイチは防塵防滴の機材のみの使用でレンズ交換は極力避けるとかにした方がよろしいかと。
    せっかくのモル旅行で、壊れるのでは?と気にしながら撮影するのは精神衛生上良くないでしょうし。

    私の場合、10年以上前からデジカメ持ってビーチリゾート行ってますが、一度も壊れた事がありません。

    あくまでも私の経験でしかないので参考までに。。。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    デジイチに防塵防滴のものもあるのですね。勉強不足でした;;
    ただ、新しいデジイチを買う資金もありませんので、そちらを持っていくのは難しそうです…。

    コンデジとそれにあうハウジングは持っているのですが、古すぎるのです。
    10年近く前のものなので画像は粗いですし、何しろPCに取り込むことが出来ないものなのです。

    ☆みにぃ☆さんの経験から壊れることもなさそうなので、リゾート内、水上コテージ内ではデジイチを使いたいと思います。
    また、レンズは交換できないように1本しか持っていかないことにしようと思います。
    と、言いましてもキットで買ったので2本しか持ってないのですが…。


    ありがとうございました。(by はじめさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-12

    普通のデジカメやケータイですが、大丈夫でしたよ。
    部屋の中は、なんだかんだ外が蒸し暑いので締めきってエアコンつけてましたし…

    心配なら持っていかない方がいいかもしれないですね。

    ちなみに、私達はビーチサイドにもコンパクトデジカメもって行ったりしてました。
    2年たった今でもしっかり使えています。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    デジカメ、携帯大丈夫そうですね…。

    いまの日本も暑いですが、それ以上にジメジメムシムシするのだろうと思っていたので、心配していました。

    でもせっかくのモルディブですので、綺麗な景色も写真に残しておきたいので、持って行こうと思います。

    ありがとうございました。(by はじめさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mayoさん

    mayoさん

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

PAGE TOP