旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾新幹線について

  • 台湾新幹線について

    • 投稿日:2011-08-12
    • 回答:10

    締切済

    9月17日?19日で、高雄と台北に1泊ずつします。
    17日(土)桃園空港12:45着の場合、予め日本から新幹線(桃園発)を、時間の余裕を見て(15:30以降かな)予約して行くのと、当日桃園駅に到着し次第、窓口又は券売機で切符を買うのとでは、どちらがいいでしょうか?
    台北駅からのが、左營駅まで速いのは知っています。
    桃園空港からは、台北駅より桃園駅の方が、周りには何もなさそうですけどやはり近いですしね。(当初は羽田?松山空港予定でしたが、JALの出発時間が変わった為に、往路は成田?桃園になりました)
    女3人旅です。
    ちなみに、翌日に乗る左營?台北分も、その時に買っておいた方がいいのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    akkoさん

    akkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2011-08-16

    金曜の夕方でないので、現地購入がよいかと思います。桃園機場を出て、バスで高鐵(ガオティェ:新幹線)桃園駅まで移動と思います。12:45着で15:30はあまりに待ち時間が長くなりますよ。特に桃園駅は通常時間帯は1時間に2本しかありませんので。自動販売機での購入がわからない場合は、桃園駅の窓口で日本語で騒げば、誰かが助けてくれます。
    JALの発着するターミナルは増築工事中です。バス(公車)の切符売り場が若干わかりにくいのでご注意を。統聯(トンレン:U-BUS)のカウンターで先に切符(30NT$/人)を買って、切符記載の時間のバスに着席となります。

    月曜朝高雄→台北の移動の場合、混んでいて、すぐ発車する高鐵の切符を買う場合、まとめて購入しても横並びの席にならない可能性があります。前夜にセブンイレブンのi-bone(アイボン)端末で購入も可能です。

    お礼

    natchanpapaさん、ありがとうございました。また遅くなりまして、申し訳ありございません。

    色々回答頂いた結果、行きは当日購入。帰りの分も、一緒に購入するつもりです。

    JALの到着ターミナルの工事の件、助かりました。2年前に桃園空港(ANAでしたが)リムジン(台北ですが)利用しているので、何となくの感じはありますが…色々楽しんで来たいと思います。(by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2011-08-13

    こんにちは。
    結論から言うと現地購入で全く問題無いと思います。

    最初は、日本からネットで買おうとしましたが、現地の券売機はタッチパネル式で、英語or中国語がちらっとでも分かれば使えると思いますし、新幹線自体、本数があるので、席がなくなるほど混む事も無いかと思います。

    もちろん帰りも同様です。
    私は台北・板橋?台南・左營を乗りましたが、途中駅からでも問題無いでしょう。
    左營駅には三越が隣接しておりますので、そちらで時間も潰せますし、コインロッカーもあるので荷物預けることができます。

    よい旅を!

    お礼

    winningさん、ありがとうございました。
    左營に三越があり、コインロッカーもあるとの情報、助かりました。
    チケットも、思ったより買え易そうで、良かったです。(by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    winningさん

    winningさん

  • 回答日:2011-08-13

    akkoさん。こんにちは。

    台湾ですか。楽しんで下さいね。

    私の意見としては当日(17日)に台湾高鉄の桃園駅で買われたらと思います。
    ただ土曜日ですが桃園からだと各駅停車ですので大丈夫です。

    ただ18日の左營ー台北は日曜日でも有りますし
    行きの桃園駅で買われる方が安心です。

    土日に掛けて南部の親元に行かれる方が結構多いです。
    その為時間帯が遅い列車は込む確立が高いです。

    それと65歳以上で有ればパスポートを見せれば
    半額になります。(老人には優しい国です)

    先に買っておいた切符でも左營駅に早く着いたり遅く着いても
    変更が出来ますので安心です。

    桃園空港から高鉄桃園駅にはシャトルバスが走っていますので
    便利です。

    お礼

    まあちゃんさん、ありがとうございました。
    ほぼ行きは当日購入、帰りは予約でにすると思います。
    私の好きな様に、計画させて貰える特権があるので、色々考えて楽しんで来ます。(by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-13

    こんにちは。
    私の場合、初めて台湾新幹線を利用するとき、日本から切符を予約していきました。入国審査や荷物受取がすいすい進んで、高鉄・桃園駅で1時間は待ちました。以来、出たところ勝負で駅についてから切符を買っています。
    平日であれば絶対、出たところ勝負がおすすめです。17日は土曜日なので、座席が混むかも。その場合でも、いわゆるグリーン車でよければ席はあると思うのですが…(その前の週が中秋節で、大勢の人が帰省で移動するはずです。その翌週、また帰省等で大勢人が動くとはちょっと考えにくいですが、なんとも言えません)
    ちなみに、高鉄・桃園駅は周囲になにもありませんが、カフェとかはあります。駅校内のコンビニをぶらぶらしたり、お茶したり。1時間待ったときも、さほど苦ではありませんでした。
    復路の切符は、やはり週末の移動なので、行きに買っておくのがおすすめです。

    お礼

    あーぷーさん、ありがとうございました。
    やはり行きは当日で、帰りは予約が良さそうですね。台湾の休日移動情報も、助かりました。
    (by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あーぷーさん

    あーぷーさん

  • 回答日:2011-08-13

    コスト面を選ぶか、利便性を重視するかですね。

    ■早鳥優恵という早期予約割引制度をうまく利用すると
     http://www.thsrc.com.tw/tc/ticket/tic_kind07_train_NoneNext.html
     普通車で桃園→左営→台北と乗車する場合
     標準で1,330+1,490=2,820元が
     930+1,040=1,970元に割引されます。

     ただし、乗車列車を変更すると割引額との差額徴収。
     日本からの便到着が遅れる可能性を考慮しなければ
     ならないでしょう。
     とはいうものの、余裕を取りすぎると空港や駅で
     退屈な待ち時間つぶしをしなければなりません。

    ■高鐵PASSという外国人旅行者向け乗り放題チケットも
     あります。3日間有効のものが2,400元→日本換算額。
     支払を日本で済ませ、引換証を桃園站窓口に提示して
     PASSを受領し利用開始。列車と座席指定もこのときに
     行えますし、自由座を選んで臨機応変に乗車することも
     OKです。
     http://www.tabitabi-travel.jp/twtour/u0001.php
     
    ■列車の時刻などをあまり気にせずに旅したいときは
     その都度、窓口で購入する方が良いでしょう。
     満席の可能性は、台湾の連休に当たりませんから
     かなり低いと思います。
     →前述のリンク、早鳥優恵9月対象非対象表で
     非対象になっている列車はわりと混む列車です。

    お礼

    kyon2 and ku-さん、ありがとうございました。
    色々なチケットが、あるんですね。
    もう少し悩んでみます。(by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-13

    発券機より窓口の方が少しでも台湾の人との触れ合いがあるし簡単です。
    台湾の新幹線は空いていて桃園駅の窓口など乗客は全然並んではいません。

    桃園→左營と書いたメモが紙を見せ、日本語で「3枚」とか、英語で「スリー」とか言いながら3本指を見せれば電卓に金額を打ってくれ、お金を払えば発券してくれます。
    仮に満席でしたら次の便の時刻をメモ帳に表示してくれます。
    まあ、あっけないほど簡単ですから、ぜひ挑戦してみてください。

    また65歳以上・身障者の方は、日本のパスポートや手帳を見せれば半額になります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ryosyuu/album/10560685/

    お礼

    りょしゅうさん、ありがとうございました。
    メモに書いて…そうですね、普段仕事でアジア圏の方とやり取りするのに、してました。
    漢字を使う国の方なら、多少字の違いがあっても、なんとかなってるので、臆さず楽しんで来ます。


    (by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-13

    桃園空港からバスで、30分程度で到着です。
    私は、台北も高雄も桃園空港空港からバス=>新幹線で利用しています。
    きっぷはいつも現地で、券売機で買っています。
    カードも、現金も可能です。
    駅前には、mosバーガー・スターバックス・コンビニなんかがあります。
    日本の田舎の新幹線の駅見ないな感じです。
    現在、MRT(地下鉄)も工事中で、開通すれば、空港から新幹線の駅まで、繋がります。

    お礼

    tfma0830さん、ありがとうございました。
    駅前に、時間潰せる所があって、良かったです。
    当日でも買えるのなら、時間を気にしなくて良さそうです。
    (by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tfma0830さん

    tfma0830さん

  • 回答日:2011-08-13

    追記させて下さい。
    もし、女3人旅の中に65歳以上の方が居ましたら、その方の新幹線の乗車賃は半額に成ります。(証明書が必要です)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2011-08-13

    6月に新幹線や定期バスなどを利用した台湾一周をして来ました。
    僕の場合は都度購入しました。
    券売機も簡単で、クレジットカードも使用可です。

    下記の旅行記に
    台湾高速鉄路の時刻表とオンラインの購入も出来る台湾新幹線ホームページのアドレスを載せています。
    利用してみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/lemonpan/album/10575207/

    お礼

    melonpanさん、ありがとうございました。
    券売機でクレジットカード使えるのは、いいですね。旅行記も、これからゆっくり拝見させて頂きます。(by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    melonpanさん

    melonpanさん

  • 回答日:2011-08-13

    私の場合、日本の新幹線と同じようにその場で購入して乗車しました。いわゆる行き当たりばったりというやつです。日本の場合も事前に予約して購入する場合と、乗車前に購入する場合とがありケースバイケースで使い分けています。予定どおり事が運べばいいのですが、私の場合気まぐれ旅行の為良く変わります。また、台湾新幹線の場合どちらも可能なので乗車するときに買うのがお勧めかと思います。もちろん言葉は、中国語か英語が必要なことは申すまでもありません。参考にしてください。

    お礼

    mickey3さん、ありがとうございました。
    旅行の予定、確かに色々変わる事もありますね。
    それはそれで、楽しくなりますし。
    二人には、旅行プランを任せて貰える特権として、私の好きな様に計画して楽しんで来ます。(by akkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP