旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母と2人で旅行(^^)台湾で、フリーの1日をどう過ごすか

  • 母と2人で旅行(^^)台湾で、フリーの1日をどう過ごすか

    • 投稿日:2011-08-03
    • 回答:11

    締切済

    一日目 夜9時半ごろホテルに到着し
    行けたら、カルフールへ行く予定です。

    (この日、両替店によれない場合があるのですが、
    どこで両替したらいいんでしょうか?
    小額を、空港でし 翌日 銀行とかで両替すればいいですか?
    アドバイス頂けたら幸いに思います(><))

    二日目 朝8時からスタートし

    午前は、九ふん
    午後は 龍山寺・中世紀念堂
    総合民芸品店 忠烈祠 免税店
    士林夜市(60分)へ行きます。

    ホテル到着予定が22;00です。

    三日目
    午前 故宮博物院
    午後  迪化街 17時ごろ淡水へ到着し
    18時半頃 夕日を見る予定。
    永康街 (台北101 台北101近くの夜市・・)

    を予定しているのですが、午後時間が飽きそうなので
    西門町 or 孔子廟 を 1時間ぐらいちょこっと
    いれるか いれないかで迷っています。

    台北101の最終入場(21時15分?)にも間にあわなそうなので
    台北101をやめてもいいよ と母に言われています。

    母(50代)は、雑貨や小物をみたいのですが、初めてなので どこでもいいらしく・・
    私は、どこへ行けばいいのか迷っています。

    台北101を抜いて、このままの予定でいいのでしょうか?><

    お手数ですが、アドバイスや良い案がありましたら
    教えてください^^

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2011-08-05

    ゆっころんどんさん、こんにちは。
    お母様との旅行、楽しみですね!
    皆さん、的確なアドバイスをされてるので
    重複してしまいますが・・・
    とにかく暑い時季ですので、あまり無理をせず
    一度宿に休憩に戻るくらいの気持ちで
    お過ごしください。
    (私は夏場だと必ずお風呂、昼寝休憩します)
    台北101はその日のお天気で決めてもいい思います。
    もし時間が空いてしまったら、足裏マッサージや
    シャンプーなどはいかがですか?
    チャイナテイストな雑貨は九ふんのお店で
    調達するといいです。
    お泊まりはVIPホテル・・・上賓大飯店ですよね?
    とっても近くに松青スーパーがあります。
    少し歩いたところに、林森北路沿いにウェルカムスーパーも
    あります。どちらも24時間営業だったはずです。
    カルフールほど大きくないですが・・・
    5分くらいのところには雙城街夜市があるので
    (昼間もやってます)なかなか良い立地ですよ。

    【妄想天国】

    お礼

    妄想天国さん

    お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます。
    VIPホテルに泊まることを、質問に書いてなくて すみません><
    わざわざ調べて頂き、とても助かりました^^感謝します。

    さて、小物ですが
    小物は九ふんで探してもらって、
    スーパーは、カルフール以外も検討したいと思います。

    近くに夜市があると思っていたら、雙城街夜市だったんですね^^
    ありがとうございます。

    もう一度計画を練り直したいと思います^^ 

    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    妄想天国さん

    妄想天国さん

  • 回答日:2011-08-04

    日付を明確にしていただく方が
    より的確なアドヴァイスが得られると
    思います。

    定休日とか曜日毎の営業時間差などの
    違いが生じますので。

    お礼

    kyon2 and ku-さん

    お忙しい中、アドヴァイス頂きありがとうございます(^^)

    大切な情報を書き忘れてしまいました><

    8月9日?12日のツアーで、3日目がフリーです。

    宿泊は、VIPホテルです。


    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-04

    こんにちは。台北へ親子旅行だなんていいですね。

    さて、ご質問の件ですが、他の方のお礼文にもお書きになっているように、3日目のスケジュールは立て直しされた方がいいかも、です。
    初めての地への旅行だと、あちらこちらへ行きたくなるお気持ち、よーくわかります。
    でも、この暑?い時期にとなると、ちょっと詰め込み過ぎているような気がしました。

    一応、地図はご覧になってのスケジューリングだとは思うのですが、このルートを個人で周るとなると、パックツアーのようにスイスイとはいかないんじゃないでしょうか。
    というのも、個人だと集合時間を気にする必要がないですから、1か所についつい長居をしてしまいます。
    MRTで移動するにしても、出入口を探して、切符を買って、乗り換え駅やホームの確認やらなどとしていると、それなりの時間が掛ります。
    台北のMRTはとてもキレイで利用しやすく、慣れてくれば問題ないのですが、最初の頃は戸惑う事も多いはずです。
    朝夕は、通勤の人でそれなりに混雑もします。

    という訳で、午前中の故宮博物院、これはOK!
    かなり広いですし、「コレは必見!」的なものを全て見ていると、あっという間にお昼になると思います。
    問題の午後は、淡水へ行くのか街中散策をするのか、このいずれかに的をしぼられてはいかがでしょうか。
    ・郊外の景色を楽しみたい…余裕をもって淡水行きを優先。
    ・街の様子を楽しみたい…迪化街→孔子廟→永康街→台北101を散策。
    ランチや休憩がてらのお茶などの時間を含むと、あっという間に半日経ってしまうはずです。
    もし、それで時間が余ったら、マッサージを2時間受けるなどして過ごすという手もありますしね。

    「次回は○○へも立ち寄りたい。」
    そう思って帰国するのも旅の楽しみ方の一つ。
    台北なら近いですし、1回の旅でガッツリせず、土地勘を得て再訪されるのも面白いと思いますよ。
    今回はお母様の意見を尊重したテーマで、プランを立てられてはいかがでしょうか。

    ちなみに、他の方の意見通り、小物・雑貨類はあまり期待なさらない方がいいです。
    それよりも、台湾ならではの美味しい物をGetするとお得感満点ですよ。
    個人的は、からすみがオススメ。
    日本ではありえない金額で上質のものを買う事ができます。
    もし迪化街へ行かれたら、「永久號」という店あたりの品がいいです。

    九分へも行かれるとのこと。
    先日、旅行記をUPしたばかりですので、よろしければ参考までご覧頂ければ嬉しいです。

    では、くれぐれも暑さに気を付けて旅を満喫して来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/shinchanmama93/album/10577760/

    お礼

    shinchanmama93さん

    お忙しい中アドバイス頂き ありがとうございます^^
    少し詰めすぎました^^;
    母が、淡水を気にいっているので
    淡水中心のプランに 変えたいと思います><
    わざわざ、プランまで作って頂き ありがとうございます^^ 

    迪化街は、「永久號」という店が品がいいですね。

    再検討したいと思います。

    ありがとうございました^^

    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-04

    ゆっころんどんさんこんばんわ?

    お母様と旅行はいいですね!
    あたしも5年前に母を連れて行った事があります。
    お母様が年齢的にどれほどの体力がお有りなのか分らないので何とも言えませんが、うちの母は72歳だったので、あまりあちこち歩くのも大変なので地下鉄、タクシー、路線バスを上手く利用しました。

    やはり本来年配者は、ツアーで連れて行って貰う方が楽だと思いますが、あたしはいつも個人旅行だったので母とも個人手配で行きましたが、好きな所へ自由に休み休み行けたのは良かったです。
    行き先をとりあえず予定しておいて、お母様の疲れ具合を見て変更する事も必要ですね!どうしても行きたい所など、優先順位を付けたらいかがでしょうか?
    台湾の暑さは本当に若くても堪えます。

    皆さん色々回答されているので、個人的感覚の回答です

    両替ですが、ツアーの送迎バス等で両替してもらえないのでしたら、空港、街の銀行、もしくは街中の免税店などがあります。
    免税店は色々店によって差が出るので何とも言えませんが、15回ほど台湾に行ってますが、空港も銀行も差が無いと言うのがあたしの今までの感想です。かえって空港より銀行での両替の方がレートが悪かった事もしばしば。
    思うほど、台湾の場合は空港両替は悪くありません。
    クレジットカードで銀行ATMから引き出す方法等も手数料など安かったりするみたいですが、空港の手数料も気になるほど高くは無いので、あたしはいつも時間短縮が出来る事もあって、余程足りなくならない限りはすべて空港両替してます。(両替回数が少ないほど、手数料が安く済みますからね!)
    もちろんあたしの様に良く行くリピーターとそうでない場合では、幾ら必要なのか?など分らない事がありますし、残ったお金を逆両替するのは、特に今円高なのでかなりの無駄になってしまいます。
    この位は絶対使うと思う分だけ両替するなど工夫が必要かと思いますので、空港と街の銀行を上手く利用して下さい。

    あくまでも個人的な実感なので、他の方の意見もご参考に!!!

    それと、雑貨、小物との事ですが、お土産的な物ならあちこちありますが…
    どんなものが欲しいのかにもよると思いますが、観光客向け中華雑貨なら九イ分の老街にも色々ありますし、夜市にもあります。台北の地下街にもありますね。
    個人的うけが良かったし、あたしも面白いな?って思ったのは、台北台鉄駅1階にある鉄道関係などのお土産屋さんや九イ分にもありましたが、天灯(ランタン)のミニチュアです。かわいいですよ!台湾らしいと思います。
    お土産的な話になってしまいましたが、もし色々調べたいなら「台北ナビ」さんを参考にしてみたらいかがでしょうか?
    雑貨、小物は高い物からチープな物まであるし、観光客うけものなのか、台湾人が好む物でもいいのか、色々あるので探してみて下さい。

    長くなってすみません。
    行きたい所は調べれば調べるほど出てきてしまうので厳選し、お母様が疲れない程度に、楽しい旅行をして来て下さいね???(^^)/~~~

    お礼

    ふぇいさん

    お忙しい中、詳しく丁寧なコメントありがとうございます。(^^)
    私も母も台湾は はじめてなので、とても参考になりました☆

    3日目の予定は、優先順位をつけて考え直したいと思います。
    また、地下鉄・タクシー・バスを使いこなすことも 重要ですね(^^)

    加えて、両替のことまでご回答頂きありがとうございます。
    空港はレートが悪いと思っていましたが、レートが悪くないなら
    私たちも空港で両替したいと思います。

    さらに、小物ですが、詳しくご紹介頂きありがとうございます。
    母が漠然と雑貨・小物と言っているので
    私も何を指してるのか分からないのですが、色々あるようで楽しみです。

    ありがとうございました(^^)(by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふぇいさん

    ふぇいさん

  • 回答日:2011-08-04

    お母さまとの旅行楽しみですね♪

    カルフールはカードが使えますので、現金なければカードでの支払いも大丈夫です。
    銀行での両替は、銀行によってはレートいいですが、時間がもったいないので絶対使い切りそうな分くらいは空港でしちゃってもいいと思います。
    添乗員さんの両替もいいです。

    3日目の移動ですが、故宮博物館→迪化街はタクシー使ったほうがいいです。
    タクシー安いし、今の時期暑いし、故宮博物館見た後はきっと足がとても疲れています。
    迪化街からMRT雙連駅も歩くと結構ありますよ。
    暑い時間帯ならタクシー乗っちゃってください。
    MRT雙連駅近くに冰讃というマンゴーカキ氷の美味しいお店があるんです。
    2人で1個で十分な量がありゴロゴロと甘いマンゴーが沢山入ってるので、ぜひ食べてみてください!
    迪化街ではドライマンゴーもおすすめですが、ドライメロンも意外な美味しさなんです。
    ぜひ試食させてもらってくださいね。

    確かに、アジアン雑貨あまりおすすめなものがないかもしれません。
    永康街に行くなら圓融坊という雑貨屋さんがセンス良くて素敵なんですけど、安くはないんですよね。
    妹は、ベトナムなら1/5で買える!怒っていました。
    茶器とかなら、お茶屋さんで可愛いのが売ってたりします。
    永康街にもお茶屋さんあります。
    九分、淡水でもお土産的なものは沢山あります。

    台湾で可愛いなぁと思うものの一つに客家花布があります。
    ポップな中華花柄といいますか・・・
    布なら迪化街の永楽市場の2階にあるし、雑貨もたまにお店で見かけます。
    ぜひネットで見てみてください。

    マンゴーお好きですか?
    スーパーなどで買って、ホテルのお部屋の冷蔵庫に冷やしておくと夜帰ってきてから食べれるのでいいですよ?
    フルーツナイフがあれば完璧です。

    今の時期暑いです。
    私は先週行って体調崩しました。
    水分を補給するだけでなく、ぜひビタミンミネラルも補給して休みながら行動してくださいね。

    【参考URL】http://www.taipeinavi.com/food/662/

    お礼

    ワイコさん

    お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます^^
    台湾の旅、お疲れ様でした(^^)/

    カルフールはカードが便利なのですね^^
    故宮博物館→迪化街はタクシーに乗りたいと思います。
    台湾の暑さは、想像できないので 暑い時はタクシー とても良い案ですね^^◎

    アジアン雑貨は、母が何か見つけてくれるのを期待するしかないですね(笑)
    ベトナムは、5分の1の価格 って本当にお安いですね。

    マンゴー大好きなんです^^
    フルーツナイフを持っていくと便利なんですね☆

    水分補給とビタミン補給 忘れずに旅行をしたいと思います。

    ありがとうございました!!(by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ワイコさん

    ワイコさん

  • 回答日:2011-08-03

    前の書き込み、FRAUの特集は8月号でした!
    すいません。

    お礼

    わざわざ追加の書き込み感謝します^^

    ありがとうございました!!

    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    330さん

    330さん

  • 回答日:2011-08-03

    ニイハオこんにちは!

    お二人での旅行ですか。お母様は楽しみにしていらっしゃるでしょうね(^ー^)ノ

    さて、雑貨・小物と言えば、永康街が有名ですよね。
    そんなに広い地区じゃないので、お店を覗いてみるのに良いのでは。
    といっても、私は食べ物目当てに行くのであまり詳しくないですが。
    ガイドブックは購入済みですよね。
    ことリップ とか るるぶ とかは永康街の特集があると思いますし、パラパラとでもみてくださいね。
    ついでに最新のFRAUは、ありがとう!台湾 特集ですから、買いです。
    永康街のことは、そこにあるお茶のお店のblogが有益かも。
    http://kozancha.blog123.fc2.com/
    お店のことは知らないんですが(笑)情報収集のため時々みます。
    もしピンとくる店がなければ、足つぼマッサージに飛び込んでしまえば(笑)


    101に行くことにされたなら、
    近くに誠品書店(信義店)という巨大な本屋さんがあります。
    そこの何階かに文具・雑貨売り場があります。
    誠品書店のは、かなりセンスがいいものを集めています。
    あくまで向こうの方が普段使いする物なので、欧米の物も日本の物もありますが、
    程よく中華な物もあったと思います。

    この近くの三越のフードコートもキレイで使い勝手が良いという話です。

    では!一路平安!

    お礼

    330さん

    お忙しい中、コメント頂きありがとうございます^^
    ガイドブックは、地球の歩き方?少し古い年のるるぶを持っています。
    また、FRAUの特集最高です。バックナンバーが欲しいです^^

    永康街のことは、お茶も有名なのですね。
    わざわざ教えて頂きありがとうございます。

    101の近くの、誠品書店 気になっていたんです!
    ハイセンスな気がして 是非行ってみたいです。

    三越も行きたいですね?^^

    沢山お答え頂きありがとうございました!!

    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    330さん

    330さん

  • 回答日:2011-08-03

    淡水では、バスかフェリーも片道乗る予定です。

    淡水の夕焼けスポットはおそらく、
    フェリーの方がわかりやすいと思いますよ。

    バスはどのようなルートをたどるかはわかりませんが・・・。

    台湾はマッサージもお手頃価格で受けることができる上に
    ご飯も美味しいので楽しんできてくださいね。


    お礼

    ちかさん

    お忙しい中、何度もお答え頂きありがとうございます^^
    フェリーのほうが 夕焼けスポットは分かりやすいんですね。

    バスは紅26の予定です。

    マッサージもいいですね(^^)
    また、ご飯がおいしいなんて嬉しくなっちゃいます。


    もう1度検討したいと思います!ありがとうございました。
    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちかさん

    ちかさん

  • 回答日:2011-08-03

    ゆっころどんさん、こんばんは。

    私も昨年母と一緒に台湾へ行きました。
    3泊4日だったので参考になるかわかりませんが・・・。


    3日目ですが、故宮博物院から迪化街、迪化街から淡水までのアクセスはどのように予定されていますか?

    3か所とも結構離れているので移動だけでも大変なように思います。
    ガイドブックに書かれている夕日のスポットへ行かれる際にはフェリーを利用しますが、駅から10分ほど歩く上にフェリーの待ち時間もありますので時間に余裕を持って行かれるといいですよ。

    私たちは台湾シャンプーをした後に淡水、そして101へ行きましたが、思った以上に時間がかかり、焦った記憶があります。

    お礼

    ちかさん、お忙しい中アドバイス頂きありがとうございます^^

    3日目の、故宮博物院から迪化街、迪化街から淡水まで
    全てMRT予定です。淡水では、バスかフェリーも片道乗る予定です。

    余裕をもって行ったほうがいいんですね><

    3日目は、故宮博物院から迪化街、迪化街から淡水というスケジュールでいこうと思います。

    夜は、どうするかもう1度考えたいと思います。

    貴重なご意見、ありがとうございました^^(by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちかさん

    ちかさん

  • 回答日:2011-08-03

    ゆっころんどんさん、おこんばんは。

    お母さんとご一緒に台湾ですか。良い親孝行ですね。
    お母さんをガッカリさせないで下さいね。(笑)

    いつ頃行かれるのでしょうか。
    今だったらアップルマンゴーが沢山出回っていますし楽しめると思います。
    マンゴーかき氷は9月一杯ぐらいは食べられます。

    さて両替ですがツアーで行かれるのであれば桃園空港での両替も良いですが
    送迎バスの中で両替を用意しているはずです。
    レート的にも空港よりは若干良いと思います。
    ここでまとめて両替するのも良いかと。

    今は円高ですので期待できると思います。

    お母さんの雑貨や小物は迪化街でも何軒か有ります。
    それとMRTの府中駅から徒歩10分の 『林家花園』 も良いかも。
    坪庭の池でのんびりするのも良いかと。

    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10496.html

    この時期の台湾は暑いです。今日でも35℃を超えてます。
    ペットボトルを持参して観光やショッピングをして下さいね。

    お礼

    まあちゃんさん

    お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます。
    行く日にちを書くのを忘れていました、すみません><

    8月9日出発で3泊4日で 宿泊はVIPホテルでございます^^

    両替は、これも説明不足でした;;
    ツアー会社が、両替店に寄れない場合があるので、自分で両替しておかないといけなくて・・
    空港で両替する予定なんですが、迷っていまして;;

    マンゴー分かりました!大スキなので、絶対食べたいと思います(^^)

    迪化街に、小物のお店があるんですね^^

    わざわざご紹介頂きありがとうございました。

    水分補給をし、母と楽しい旅行にしたいと思います(^^)(by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-08-03

    こんにちは
    これは、ツアーでしょうか?あと、季節は夏ですか?
    夏ならこのスケジュールかなりきついです
    なにせ暑いので・・・
    特に、3日目はせっかく故宮博物院にいくのに
    2?3時間ですか・・
    ここでじっくり時間かけてもいいのでは?

    あと、なぜかタイペイで小物とか雑貨を探す方がいますが
    そんなにアジアンしてないですよ。
    期待していくとがっかりします
    せいぜい、迪化街でドライフルーツとかくらいですよ

    暑いですし、空気悪いしで体力消耗します
    休憩入れてできればホテルにちょいちょい戻るくらいの余裕が
    必要かと

    お礼

    がっちゃんさん

    お忙しい中、アドバイス頂きありがとうございます。
    行く日にちを書くのを忘れていました、すみません><

    8月9日出発で3泊4日のツアーで、3日目だけフリーです。宿泊はVIPホテルでございます^^
    少し疲れるスケジュールですね^^;母と相談して 考えなおしたいと思います。

    アジアン小物を期待していましたが、そんなにアジアンしてないのですね!!
    ドライフルーツ狙いで行きたいと思います。

    わざわざ、ありがとうございました^^
    (by ゆっころんどんさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP