旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地ツアーの対応について

  • 現地ツアーの対応について

    • 投稿日:2011-07-10
    • 回答:3

    締切済

    海外旅行は十数回の経験がありますが全て観光付きのお任せツアーでした。
    今回初めて自分で航空券、ホテルの予約にチャレンジしました。
    どうしても行きたい2泊3日程度の現地発着ツアーを申し込んだところ、4名以上必要だから、可能な日程全てで予約して他の方の参加を待ちましょうというツアー会社の方の提案で3案で催行待ちすることになりました。毎日見ていましたが、都合で3日見れない間に私の予約はすべてキャンセルされていました。問い合わせたところ、予約ですべての車が出払ったとのことで、
    文面からはこちらに連絡も無くキャンセルしたことに対して申し訳なかったというような感じは全くありませんでした。

    初めてなので今後のために教えてください!

    1. 気づかぬ内にしてはいけないことをしてしまいキャンセルされた。
     他のツアー会社にも問い合わせはしていましたが申し込みなどはしていません。

    2. 日本と違いアメリカの現地ツアーではよくあることなのでしょうか?

    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ホワイトさん

    ホワイトさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2011-07-10

    先ほど「経験あり」をクリックしてしまいましたが、こういう状況の経験はありません。失礼しました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    よくあることかどうかわかりませんが、謝ると自分に非があることを認めたことになりますから、謝らないのは会社の方針として不思議ではありません。事情を正確に理解できているかどうかわかりませんが、他のツアーに車を使わなくても、ツアー実施に必要な人数が集まってなければツアーは実施されないので同じことではないかと思います。ツアー会社の立場に立てば、赤字になるツアーはできないし、別のところで需要があるのに断ってツアーの車を遊ばせておく訳にもいかないということだと思います。ツアー会社の担当者も人数は足りないけど、待てば必ず実施できる人数になるとは約束してはいないでしょう。もし、今回ツアーがご旅行の主な目的でしたら、予め実施されることが確認された上でご計画を立てればよかったかもしれません。私は、海外では参加人数待ちのツアーには参加したことはありませんので、同じ経験はしていません。日本では中止になるとお詫びの一言があるので、釈然としないかもしれませんが、アメリカでは自分に非があることを認めると不利になるので、こういう場合謝罪は期待できません。

    お礼

    まず回答ありがとうございました。

    謝罪がないことも理解できました。

    確かに1週間前になっても人数が揃わなければ自動的にキャンセルになるとは書かれていました。でも、まだ1ヶ月以上も先なのです。
    1週間前なら私も納得できたのに・・・。

    最初に色々とアドバイスをいただいてプランも3つ用意して予約(この場合リクエストというそうな)を掛けたのです。こちらが問い合わせる前に事情でキャンセルになるので別のプランを探してください程度のメールが届いてもおかしくないのではないかと考えたのです。
    謝罪が目的ではなく、こちらに何かミスがあったなら今後しないように気をつけねばと思った次第です。

    観光つきツアーは色々連れ回され大変ですが、事前の準備がいかに楽か知りました。
    ちょっと経験しました。
    (by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-10

    文面がわかり辛いことや、契約の内容について書かれていないので何とも言えませんが。

    4名より催行のツアーに申し込んだところ、何らかの理由でツアーがキャンセルになった。
    そのツアーのキャンセルについて、ツアー催行会社から謝罪の文面がもらえなかった。

    …ということでしょうか?

    ツアー申込み時に4名集まらなかった場合はキャンセルするという条件付きで説明を受けましたか?
    言葉の取り方にもよりますが、
    もし、そういった説明を受けているならば、
    ツアー会社が悪いのではなく、人数が集まらなかったことが悪い…という解釈でどうでしょう?
    謝罪をして欲しいなら、受付レベルの担当者ではなくマネージャーに説明してもらうべきだと思います。
    ツアー不催行の場合の連絡方法などは
    ホワイトさんとツアー会社の間でのやり取りの中では無かったのでしょうか?
    現地発着のツアーというものはほとんど利用したことがありませんが、
    利用時には金銭のやり取りがあるはずですから、ツアーに関する書類ももらうのではないでしょうか?
    それとも、その申込みは正式な申込みという形ではなく、『リクエスト』状態だったのでしょうか?
    ツアー申込の際にもらう書類をもう1度読み返してみて、不明な点を説明してもらえるように
    ツアー会社へ申し出た方が精神的にスッキリとするのでは?

    お礼

    まず回答ありがとうございました。

    文面が分かりづらくすみませんでした。

    契約とかではなく今回の旅は多分「リクエスト」の相当するのだと今理解しました。
    確かに1週間前になっても人数が揃わなければ自動的にキャンセルになるとは書かれていました。でも、まだ1ヶ月以上も先なのです。

    私は毎日他の方の参加がないか待っていたのですから、こちらが問い合わせる前に事情でキャンセルになるので別のプランを探してください程度のメールが届いてもおかしくないのではないかと考えたのです。謝罪して欲しいのではなく、こちらに何かミスがあったなら今後しないように気をつけねばと思った次第です。

    自分で旅を計画するのはなかなか大変だと認識しました。
    でも頑張って他のツアーを探します。(by ホワイトさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gascoさん

    Gascoさん

アメリカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP